関連する話題
依存してしまう。
彼氏ではなくてお父さんが欲しい

回避依存症と恋愛依存

レス500 HIT数 241572 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/02/25 22:55(更新日時)

回避依存性…

傷付く恐怖心から自ら心を開くことはせず、複数の女性(男性)と関係を持ち、愛することより愛されること(依存させること)で安心感を得る恋愛を繰り返すような人…
(私なりに解釈した簡単な説明ですが…)

私は回避依存性と思われる彼との恋愛を経験し、5年目にして彼を見抜いた結果 恋愛依存から抜け出すことが出来ました。



同じような経験された方、また 現在、回避依存者との恋愛で苦しんでいる方 レスお待ちしています。

※批判、中傷は固くお断り致します。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.10.24シスオペ】


No.1667516 11/09/08 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/08 10:42
高校生さん1 

回避依存性というのですか..
初めて知りました(´・ω・`)

私もそうだと思います。

No.2 11/09/08 14:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

1さん、貴女自身が回避依存性ということでしょうか…?

回避依存者の恋愛は、寂しがり屋などとは違って、自分の本心や弱い姿を相手に見せることはしません。

作り上げた自分の姿で恋愛し、嫌われる、捨てられると思う恐怖から、深く愛することや愛され過ぎることから逃げる傾向があります。

また、複数の異性と繋がりを持ち、気持ちの余裕を得ようとします。


回避依存者に執着する者の多くは恋愛依存者です。


1さんが回避依存性であるのならば、一日も早く人の愛情の大切さに気付いてもらいたいです。

No.3 11/09/08 15:09
恋愛恐怖症3 ( ♀ )

私の今Wでお付き合いしている人が,まさにそんなタイプです😰💦


主さんの言葉にものすごく納得してしまいました。



本音とか自分の気持ちとか一切言いません😉



余裕があるように見えるせいか非常に惹かれてしまい、彼に執着しているのを自覚しています💦




抜け出さないとどうなりますか!?


No.4 11/09/08 15:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
不倫関係の相手には、回避依存かどうかの見分けが少々難しいかと思いますが…

はっきりした言葉を言わないのは責任が出来るからとも考えられますね。


まず、抜け出さないとどうなるか…

苦しみます。
いくら相手を愛し、尽くし、耐えても無駄ってことです。

無償の愛は自己満足です。

私は最終的に彼を見抜けるようになりました。

彼の弱さ、狡さ、考えてることなど、今まで認めたくなかったことも全て認めざるを得なくなりました。


回避依存者は恋愛依存者を愛情ではなく執着で支配します。

相手の稀薄な姿に追い縋って何かを求めても持ち合わせてないのです。

罪悪感や情も一時的な感情に過ぎず、自分をコントロールすることで精一杯なのです。


No.5 11/09/11 14:32
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 恋愛依存者の方が弱い、騙されやすいみたいですが、

逆に、恋愛依存者が回避依存者に勝てるモノ、

あるいは、丸め込むまれない方法ってありますか?

No.6 11/09/11 21:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

回避依存者に勝てるものとは?
難しいですね…💧

回避依存者は、常に風上に立つことを前提に関係を持とうとするので、それが望めない相手からは自ら去ろうとします。

しかし、興味のないは者はハナから相手にしないと思うので、勝つと言うより興味を維持させる程度に過ぎないかと思いますが…。

それにはタイミングが重要ではないかと思います。

スミマセン😅
勝つことは どのような意味を示すのでしようか?


丸め込まれないようにするには一生懸命にならないことです。

回避依存者とは、浅く(軽く)長くの関係が好ましいかと思います。

しかし、相手は惚れさせ上手。
これもまた難しいところです。

No.7 11/09/11 21:52
匿名さん0 ( ♀ )

5さんへ…

あと、恋愛依存者と回避依存者が共依存的な関係になることの一つに、回避依存者が支配出来るのは恋愛依存者のみであって、普通の方には簡単に去られてしまうからなのです。

お互いが心を開いてこそ関係は深まるもの。
回避依存者は、心を開かなくても自分に必死になる恋愛依存者を支配するのです。
わかりますよね…

寂しい現実ですが、いくら心を開いて必死に愛しても相手には響かない。
そこで一層依存心が深まる恋愛依存者の負けとなるのです。

全てを見抜けば現実を受け止めて冷静になれます!


5さんは今、何かお悩みですか?

No.8 11/09/11 22:09
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 はい…。

最初はお互いがお互いを求めているって感じで、
好きとか会いたいとか言っていたんですが、
そのうち、私の方ばかり気持ちを出すようになって…。

メールも、ほとんど私からになって来ていたので、
今は、控えています。
相手からは、私が送れば返信してくれますが、
相手から来る事は、ありません。

私が気持ちを出し過ぎてしまったような感じがします。

なので、私は今、自分を見失わないように、
自分のペースを取り戻そうと努力していますが、
なかなか、相手の事を考えないようにするって難しくて…。

きっと、こんなに私が悩んでいるなんて、知らないと思います。

なので、もし、別れるとなった場合、
悔しくて悲しくて別れるのはイヤなんです。
強がりですが、
『こんなヤツと、別れてよかった!』
『私と別れて、悔しく思え!』
ってなるぐらい、自分を変えたいと思っています。

No.9 11/09/11 23:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 5さん、お付き合いはどれくらいになるのですか?

彼に他の女性の気配はありますか?

今の状況で諦めるのは納得しずらいかと察します💧

彼が回避依存症なら自然消滅はあり得ませんよ。

回避依存者は、別れ話や距離感も時間をかけて曖昧にする傾向があります。

普通のカップルなら別れるような状況で別れられない関係が共依存。

5さんは、彼と別れて後悔させたいと愛情を憎しみに変えようとしてるようですが、
出来ますか?
5さんが恋愛依存者ならそれは無理です。


彼の出方を見ようと僅かな 彼の優しさや甘えに期待し、時間をかけるだけ苦しさは増す一方です。


5さんは彼を愛していますか?
それとも彼を愛した自分に未練があって悔しいのですか?


本当に別れる覚悟はありますか?


質問ばかりですみません😅

No.10 11/09/12 17:47
匿名さん5 ( ♀ )

>> 9 付き合ってまだ3ヵ月です。
慣れが出て来る頃ではあるんですが、
なんとなく、距離感を感じてしまってて…。

話すのは普通に話すんですが、
私が一度距離感を感じてしまっているので、
なかなか近づきたくても近づけない感じでもあります。
私も、悪いんですよね…。

相手を愛しているか…。
本当に別れたいのか…。

それも、自分でわからなくなっています。

No.11 11/09/12 19:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 ご回答ありがとうございます。

まだ3ヶ月だと普通なら一番楽しい時期ではないでしょうか…


5さんの彼が回避依存者か今の情報では不明ですが、

去る者追わず来る者拒まずの彼を追うことだけはやめてください。

黙って待つのも無意味かどうかは二人の関係性によると思います。
待って有効なのは、愛情や信頼感がある関係のみです。

因みに回避依存者に けなげな行動は無意味ですよ。


5さんの彼が回避依存者であるか、不安になる原因ありますか?

例えば、

・理由も無く距離を置いたり縮まったり…
・二人の問題(喧嘩など)を曖昧にする…
・真剣に向き合うことを避ける…
・モテるのに女心を大切にしないのも回避依存者の特徴です。

No.12 11/09/13 10:56
匿名さん5 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

信頼感とかは、どうなんでしょう…。
最初がいきなり盛り上がり過ぎたんで、
お互いがお互いを、よく見てなかったのかもしれません。

相手は、あまり自分の事を出しません。
と言うか、素直になれないと言っていました。
なので、どんなにオチてても、人には見せたくないと言っていました。
気持ちとは反対の態度を取ってしまう、とも言っていました。
だから、素っ気ない時もあると…。

また、なんとなく、返答を私に合わせているような感じもします。


とりあえず、今のよくわからない状態もイヤなので、
一度、これからの事をしっかり話して方向性を決めたいんです。
確かに、そこで付き合いを続けたいと言われた場合、
私が、はっきりとノーと言えるかどうかは、わかりません。
だけど、今の悶々とした状況からは抜けたいです。

話し合いは、しても無駄な事なんでしょうか?

No.13 11/09/14 11:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 返事が遅くなり大変申し訳ありません。

今は恋愛を楽しめていない状況ですね…

彼の言葉が本音かどうかは別として、現時点で彼が回避依存者の確率は低いと感じます。


回避依存者は、自分の心情を語ることはないです。

人一倍プライドが高い姿勢を崩そうとしません。
強気な言葉や愚痴、自慢話などはします。

また相手の気持ちを深く考えることはなく、ある意味物事を自分の都合のいいように解釈して自分を納得させているようです。


人どころではないのです。普通なら言わなくても気付いてくれる簡単なサインにも気付かず人情にも欠け、損得勘定で行動することも多いです。

彼に気持ちをぶつけてみてください。
自分の事情ばかり優先に言い訳するか、5さんの気持ちを大切に向き合うか彼の本心が見えるかも知れません。


No.14 11/09/14 12:04
八方美人ちゃん14 ( ♀ )

>> 13 こんにちは。ちょっとお聞きしたいのですが…
この回避依存性というのは、友達同士でもありえますか?
私は30代女で、女性の友達(付き合い歴10年)を親友だと思っていましたが、ここ二~三年友達に違和感があり、しんどいです。このレスの回避依存性にかなり当てはまっていまして…


No.15 11/09/14 13:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます

勿論 恋愛に限らずあり得ると思います。

依存傾向のある人は、育った環境などが大きく関係していると言われています。したがって、突然なるとか変わったとかではないと思います。


※ここで私が述べていることは、あくまでも経験から見抜いた実態であって、全て当てはまるかどうかは言い切れませんが参考にはなると思います。


いつでも覗いてください。

No.16 11/09/16 09:43
匿名 ( 7slZu )

初めまして。ご意見を伺いたくレスしました。
現在お付き合いしている彼の事です。
両親の愛情を あまり感じることなく 生きてきた人です。
気持ちに余裕がなく、孤独で、心をとざしている感じ。家族や仕事の愚痴はこぼします。
ただ☝私が理解できないのは、私の名前を聞かないし自分の名前も教えてくれない。
向き合おうとすると、嫌な顔をする。面倒くさそう。二人の間に距離がある。連絡はたまにくれる。私がかけた電話に出れないときは、必ず後でかけ直してくれる。
長くなりましたが、こんな感じで、彼は38才です。あまのじゃくな気がします。
もう 判らなくなってしまい、冷静な判断が出来ないので、宜しくお願いします。私は恋愛依存タイプです。

No.17 11/09/16 11:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 匿名さん、レスありがとうございます。

彼は親の愛情を感じることなく生きてきた人だと知ったのは なぜですか?


名前も聞かない、言わない関係には何か他に理由があるのではないでしょうか?

出会ったきっかけや関係内容、お付き合いの期間などで回避依存者かどうかの判断は変わってくると思います。

ただ匿名さんのおっしゃる通り、彼のようなタイプと関係を維持できるのは恋愛依存タイプです。


回避依存者は束縛されることを何より嫌がり、距離を置いたり近付いたり、相手を振り回すことがあります。

自分の身の上を聞かれると躊躇するかと思えば自ら語ってみたり…
平気で嘘も付く。


恋愛依存から抜け出せば簡単に見抜けますが、私の経験から一つ質問があります。

彼の第一印象はどうでしたか?

付き合う前、彼を見て感じたことがあれば教えてください。

  • << 21 主様レスありがとうございます。彼との出会いはあるサークルです。6年前からの顔見知りでした。彼からの視線を感じ、見ると目をそらされる。 笑顔で話しかけてくる。私から話しかけると、機嫌がいい時は喜ぶ。機嫌が悪い時は無視される。 私が居るか確認している。 きっかけは、私がなかなか顔を出せなくなった時食事に誘われました。 両親の不仲ですが、16才で家を出ている。 あまり行ったり来たりしていない。 私が半年で付き合いをギブアップしました。1年後復縁。別れていた間は、良く話しかけて来ました。 あ~何か書いてて、頭が混乱してきました。現在、食事が喉をとおらず1ヶ月で5キロ体重が減りました。心療内科へ行こうか検討中です。 宜しくお願いします。 大雑把に言うと、気分屋なんでしょう。それから私からの愛情がほしいのに自分のテリトリーには入れない様な人です。

No.18 11/09/16 11:52
恋愛中さん18 ( ♀ )

主さん、はじめまして🙇

スレとレス読ませていただいて私は両方持ち合わせているように感じましたが当てはまらない事もあり…

良かったら、主さんなりの回避~ の定義を改めて箇条書きしていただけないでしょうか🙏

彼に振り回される事もあり、逆に気付かないうちに振り回してしまっている事があり落ち着いた関係が長持ちしないのです。

  • << 22 18さん、レスありがとうございます。 回避依存の定義‥と申しますか、あくまでも私の経験からになりますが… ・クールを装う(冷静) ・追う行動より追わせる行動をとる ・距離感が安定しない ・自分を評価する ・時折 母性を擽る(甘える) ・風上に立つ ・平気で嘘をつく ・情が薄い ・興味あることに集中するが持続しない(飽きっぽい)・自分の都合悪いことは曖昧にする ・理性に欠ける ・一見モテる… ・数人キープして自分の感情をコントロールしている など‥ごく一部ですが、付き合い初期、中期、後期と少しずつ変化もあり状況によっては異なります。 参考になれば… また覗いてください。

No.19 11/09/16 12:46
匿名さん19 ( ♀ )

すみません💧 どのようにして 恋愛依存症から 抜ける事出来ましたか😢?

私は 間違いなく恋愛依存症だと思います。

彼は 典型的な 回避依存症だと思います!こっちが近くづくと 冷たい仕打ちで罵られ 離れると 連絡してきて 平気で嘘をつき 同時進行で 一年以上も 二股されて 両方に 相手の悪口!自分は 被害者ぶり 決して 本当の事は言わず 両方をいまだに繋ぎとめ 一方では 他に言い寄られた人と✉したり 逢ったり… 相手が本気だすと 逃げ道(仕事が大変) 決して 悪いとは認めず 悪い事は 全て他人のせいにするなど いろいろありすぎて。
酷い事されて 言われても 離れられません😢
この キツイ状況を抜け出す為には どうしたら💧
本当に 依存ですね😢

  • << 23 19さん、レスありがとうございます。 典型的な依存者の関係ですね… そこまで来ると簡単には抜け出せないでしょうね💧 とにかく抜け出すには相手を見抜くことです。 わかってるつもりでも、許せたり相手に期待するのは見抜けていない証拠だと思います。 大丈夫ですよ💦 見抜けば簡単に諦めることが出来ますから。 それまでが苦しいのです。 まず、彼の気持ちを知ってプライドを取り戻すこと。 19さんは彼に愛されてますか?大切にされてますか? 理想ではなく、ありのままの彼の姿を見て考えてみてください。

No.20 11/09/16 18:09
匿名さん20 

回避依存症と回避依存症だったら関係はどうなるのでしょうか。。
疑問を感じましたので、わかれば教えてください。

  • << 25 20さん、レスありがとうございます。 回避依存者同士だと、関係は深く成り立たないのが現実ではないかと思いますが…。 ある意味、お互い楽ではあると思いますが、深い関係までは発展しないかと思います。

No.21 11/09/16 18:37
匿名 ( 7slZu )

>> 17 匿名さん、レスありがとうございます。 彼は親の愛情を感じることなく生きてきた人だと知ったのは なぜですか? 名前も聞かない、… 主様レスありがとうございます。彼との出会いはあるサークルです。6年前からの顔見知りでした。彼からの視線を感じ、見ると目をそらされる。
笑顔で話しかけてくる。私から話しかけると、機嫌がいい時は喜ぶ。機嫌が悪い時は無視される。 私が居るか確認している。
きっかけは、私がなかなか顔を出せなくなった時食事に誘われました。
両親の不仲ですが、16才で家を出ている。
あまり行ったり来たりしていない。
私が半年で付き合いをギブアップしました。1年後復縁。別れていた間は、良く話しかけて来ました。
あ~何か書いてて、頭が混乱してきました。現在、食事が喉をとおらず1ヶ月で5キロ体重が減りました。心療内科へ行こうか検討中です。
宜しくお願いします。
大雑把に言うと、気分屋なんでしょう。それから私からの愛情がほしいのに自分のテリトリーには入れない様な人です。

No.22 11/09/17 00:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 主さん、はじめまして🙇 スレとレス読ませていただいて私は両方持ち合わせているように感じましたが当てはまらない事もあり… 良かったら、主さ… 18さん、レスありがとうございます。

回避依存の定義‥と申しますか、あくまでも私の経験からになりますが…


・クールを装う(冷静)
・追う行動より追わせる行動をとる
・距離感が安定しない
・自分を評価する
・時折 母性を擽る(甘える)
・風上に立つ
・平気で嘘をつく
・情が薄い
・興味あることに集中するが持続しない(飽きっぽい)・自分の都合悪いことは曖昧にする
・理性に欠ける
・一見モテる…
・数人キープして自分の感情をコントロールしている

など‥ごく一部ですが、付き合い初期、中期、後期と少しずつ変化もあり状況によっては異なります。


参考になれば…
また覗いてください。

  • << 31 主さん、お応え下さりありがとうございました😃

No.23 11/09/17 00:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 すみません💧 どのようにして 恋愛依存症から 抜ける事出来ましたか😢? 私は 間違いなく恋愛依存症だと思います。 彼は 典型的な 回避依… 19さん、レスありがとうございます。

典型的な依存者の関係ですね…

そこまで来ると簡単には抜け出せないでしょうね💧

とにかく抜け出すには相手を見抜くことです。

わかってるつもりでも、許せたり相手に期待するのは見抜けていない証拠だと思います。

大丈夫ですよ💦
見抜けば簡単に諦めることが出来ますから。


それまでが苦しいのです。


まず、彼の気持ちを知ってプライドを取り戻すこと。

19さんは彼に愛されてますか?大切にされてますか?

理想ではなく、ありのままの彼の姿を見て考えてみてください。

  • << 28 アドバイス ありがとうございます。 彼は 私には 一緒に 住もう 愛してる!とか 病気の時は 心配してくれたり でも それに こっちが 喜んでると 冷たく突き放して 二股や浮気の事も ちゃんと 向き合い 話をしようともせず…。 彼に 私は依存して 心の底から 愛されていないのは わかります。 都合が悪くなると 逃げたり 罵声あびせたり… でも こんな彼に最後まで付き合えるのは 私だけかなとか 彼が いなくなったら 私はどうなるのかなとか… 優しくされたり 言われたりして ほんの僅かな期待をもったり… 本当に 離れないとと思ってるのに 彼には 私の気持ちや 悩み 全然 真剣に受け止めてくれなくて 自分の 仕事での キツさを全然分かってくれないとか 言われ。 しばらく 連絡しないと さびしいとか 無視なの?って だからと言って 連絡すると 冷たく突き放して😢 私が別れようねって言っても真剣には とってくれなくて😢 何されても 何言われても 嫌いになれなくて 本当に愛されては いないのはわかります。 でも 8年間は そう簡単には 断ち切れなくて😢 本当に ダメですね😢

No.24 11/09/17 00:47
匿名 ( 7slZu )

主さんのレスを読んで なるほどと思いました。
冷静に彼の事を 考えてみたいです。
なるべく自力で 抜け出したいと思いました。
本当にありがとうございます。
一筋の光が見えた様な 気持ちです🙇

  • << 26 匿名さん、体調の方は大丈夫ですか… 食欲もない‥眠れない‥気が狂うような日々‥ 私も経験しました。 少しずつでいいと思います。 彼の真の姿を見て逃げないでください。 彼が回避依存者であるなら彼も苦しいはず。 私は彼を見抜いて、彼から愛情はもらえなかったけど、愛情を出しきって諦めました。 回避依存者は、稀薄な弱者です。 また 苦しい時は、いつでも覗いてくださいね。

No.25 11/09/17 00:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 回避依存症と回避依存症だったら関係はどうなるのでしょうか。。 疑問を感じましたので、わかれば教えてください。 20さん、レスありがとうございます。


回避依存者同士だと、関係は深く成り立たないのが現実ではないかと思いますが…。

ある意味、お互い楽ではあると思いますが、深い関係までは発展しないかと思います。


No.26 11/09/17 01:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 主さんのレスを読んで なるほどと思いました。 冷静に彼の事を 考えてみたいです。 なるべく自力で 抜け出したいと思いました。 本当にありがと… 匿名さん、体調の方は大丈夫ですか…


食欲もない‥眠れない‥気が狂うような日々‥
私も経験しました。


少しずつでいいと思います。
彼の真の姿を見て逃げないでください。
彼が回避依存者であるなら彼も苦しいはず。


私は彼を見抜いて、彼から愛情はもらえなかったけど、愛情を出しきって諦めました。


回避依存者は、稀薄な弱者です。


また 苦しい時は、いつでも覗いてくださいね。

No.27 11/09/17 06:37
匿名 ( 7slZu )

>> 26 主さん レスありがとうございますm(__)m
稀薄な弱者…そうなんですね。孤独なんでしょうね。
主さんの皆さんへのレス を読んでるだけでも すくわれますm(__)m
時間はかかると思いますが 逃げずにやっていきます。
やはり 当てはまるところが とても多いので なるほどと感じてます。
お忙しい中レスを下さり ありがとうございました。 昨日は、精神状態が悪くて苦しかった。波の様に おちるんです。
ありがとうございましたm(__)m
これからも ここのスレ、レスを参考にしていきます。 自分の依存タイプも なおると良いのですが…。

  • << 29 皆様、おはようございます、主です。 ここの場を借りて、私が経験した回避依存者との恋愛の現実を語り、アドバイスすることによって一人でも救われたらと思っています。 恋愛依存は自分を大切にすることで克服することが出来ます。 回避依存も同じく、孤独の苦しみを知り、耐えることで克服への道が開けると思います。 しかし、回避依存者は孤独を巧みに切り抜け、現実逃避しているのです。 その お手伝いをしているのが恋愛依存者… 自分を犠牲にして愛情を注いでも、その愛情を利用し、自分を守ることで精一杯の回避依存者…。 孤独と責任に怯え、逃げ道を探す行動は一時避難に過ぎないのです。 関係が長く続いても、深まることも終わることもない状況が苦しみを生むのです。 回避依存者が愛情を示す行動は、向き合う姿勢と誠意だと私は思います。

No.28 11/09/17 07:59
匿名さん19 ( ♀ )

>> 23 19さん、レスありがとうございます。 典型的な依存者の関係ですね… そこまで来ると簡単には抜け出せないでしょうね💧 とにか… アドバイス ありがとうございます。

彼は 私には 一緒に 住もう 愛してる!とか 病気の時は 心配してくれたり でも それに こっちが 喜んでると 冷たく突き放して 二股や浮気の事も ちゃんと 向き合い 話をしようともせず…。

彼に 私は依存して 心の底から 愛されていないのは わかります。
都合が悪くなると 逃げたり 罵声あびせたり…

でも こんな彼に最後まで付き合えるのは 私だけかなとか 彼が いなくなったら 私はどうなるのかなとか…

優しくされたり 言われたりして ほんの僅かな期待をもったり…

本当に 離れないとと思ってるのに 彼には 私の気持ちや 悩み 全然 真剣に受け止めてくれなくて 自分の 仕事での キツさを全然分かってくれないとか 言われ。

しばらく 連絡しないと さびしいとか 無視なの?って だからと言って 連絡すると 冷たく突き放して😢

私が別れようねって言っても真剣には とってくれなくて😢

何されても 何言われても 嫌いになれなくて 本当に愛されては いないのはわかります。
でも 8年間は そう簡単には 断ち切れなくて😢

本当に ダメですね😢

No.29 11/09/17 08:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 主さん レスありがとうございますm(__)m 稀薄な弱者…そうなんですね。孤独なんでしょうね。 主さんの皆さんへのレス を読んでるだけでも … 皆様、おはようございます、主です。


ここの場を借りて、私が経験した回避依存者との恋愛の現実を語り、アドバイスすることによって一人でも救われたらと思っています。

恋愛依存は自分を大切にすることで克服することが出来ます。
回避依存も同じく、孤独の苦しみを知り、耐えることで克服への道が開けると思います。

しかし、回避依存者は孤独を巧みに切り抜け、現実逃避しているのです。

その お手伝いをしているのが恋愛依存者…
自分を犠牲にして愛情を注いでも、その愛情を利用し、自分を守ることで精一杯の回避依存者…。

孤独と責任に怯え、逃げ道を探す行動は一時避難に過ぎないのです。

関係が長く続いても、深まることも終わることもない状況が苦しみを生むのです。

回避依存者が愛情を示す行動は、向き合う姿勢と誠意だと私は思います。


  • << 34 主様、お久しぶりです。 以前、付き合って3ヵ月の相手との事でご相談させていただいた者です。 先日、2人で話して来ました。 私が向こうの様子がおかしいと感じていたのと同じように、 向こうも、私の様子がおかしいと思っていたようです。 そして、私が感情を抑えているのもわかっていたようです。 そして、私の気持ちを話しました。 「アナタの気持ちがわからないから、どうしたらいいのかわからない。」 と…。 向こうも、今の気持ちを話してくれました。 ・私の事は好きだし、付き合いを終わらせるつもりはない。  でも、私の要求全てに答えてあげたくてもあげれないのが申し訳ない。 ・メールも、くれるのは嬉しいけど、忙しくてすぐに返信できないし、  返信を待っていると思うと辛い。 ・何かを一番に優先すると言うのができない。 ・常に誰かと一緒にいるのが苦手。 ・相手が男とかだったらハッキリと言えるが、私が女だから、  優しくしなきゃいけない、傷つけてはいけないと思うと、  ハッキリ言えない。 のような事を、言われました。 “私の事は好きだし、付き合いを終わらせるつもりはない。” とは言ってくれても、その後の話を聞くと、 ハッキリとは言ってないにしても距離を置きたがっているのかと思い、 私は何も言わず、とりあえず、向こうに合わせる事にしました。 それが手だったのかもしれませんが、 その間に、私も自分自身を見つめなおし、依存しなくてもいいように、 変わっていけたらと思います。 今は、私からの誘いもメールも一切していません。 もちろん、向こうからもありません。

No.30 11/09/17 08:43
匿名さん19 ( ♀ )

>> 29 何度も すみません。向き合う 誠意と態度とは どうすれば いいのでしょうか😿?

話し合いにも 持っていけず 逃げてばかりで 気持ちを✉しても 簡単にあしらわれ😢

全然 聞いてもらえず 自分の気持ちも 言わず。言いたい事 思ってる事分かってもらおうとするのは 無駄なのでしょうか?

  • << 32 19さん、向き合う姿勢と誠意、また感謝は、回避依存者が最も避ける行動です。 だから、万が一回避依存者が自分自身に気付き、愛情を示した場合 分かりやすい行動として述べてみました。 19さんの彼が回避依存者なら、これだけは頭に入れておいてください… 19さんがいくら努力し、深い愛情を注いでも彼を変えることはできません。 気持ちが伝わらないと意地になるのはやめてください。 本物の愛情は、依存や執着とは違います。 夢を壊すようですが現実難しいです。 これから少しずつ彼を客観的に見て人として尊敬出来るかどうか知っていきましょう。 これには、第一印象が大きなヒントにもなりますよ。

No.31 11/09/17 09:32
恋愛中さん18 ( ♀ )

>> 22 18さん、レスありがとうございます。 回避依存の定義‥と申しますか、あくまでも私の経験からになりますが… ・クールを装う(冷… 主さん、お応え下さりありがとうございました😃

No.32 11/09/17 11:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 何度も すみません。向き合う 誠意と態度とは どうすれば いいのでしょうか😿? 話し合いにも 持っていけず 逃げてばかりで 気持ちを✉して… 19さん、向き合う姿勢と誠意、また感謝は、回避依存者が最も避ける行動です。
だから、万が一回避依存者が自分自身に気付き、愛情を示した場合 分かりやすい行動として述べてみました。



19さんの彼が回避依存者なら、これだけは頭に入れておいてください…

19さんがいくら努力し、深い愛情を注いでも彼を変えることはできません。

気持ちが伝わらないと意地になるのはやめてください。

本物の愛情は、依存や執着とは違います。

夢を壊すようですが現実難しいです。

これから少しずつ彼を客観的に見て人として尊敬出来るかどうか知っていきましょう。

これには、第一印象が大きなヒントにもなりますよ。

No.33 11/09/17 12:52
匿名さん19 ( ♀ )

>> 32 度々 ありがとうございます。まさに その通りです いくら 愛情もって 我が身を削って努力しても 伝わりません。

第一印象は 少しぶっきらぼうで 冷たい印象がありました。
その時 彼は結婚していて 奥さんと別居しており 離婚してから,私に 急接近してきました。凄く 強引に 積極的にアプローチしてきました。それから 6年ぐらいは 本当に 仲良く 彼も私を愛してるって伝わってきて幸せでした。
でも ここ何年か 二股はずっとし続け 浮気まがいの事も…

私も 女としての努力が足りなかったと反省し 自分なりに頑張ったつもりです。
でも 二股相手とは 別れておらず 私が別れようとすると 追ってきて 家や職場まで 向かえにきてくれて 嬉しくて 夜とか次の日 ✉や📱したら 冷たい仕打ちされ😢

私が 本当に いなくなっても 彼は 本当に困る事もないんですね?きちんと向き合う事も 話し合いする事さえ 怒鳴って話をしようともしません。

もう 本当に 期待はしないほうが これからの自分のためなんですね😢
頭で 理解しても いざ別れるとなると 苦しいです。
彼は 自分は 悪くないとの考えしか持ってないと思います プライドの塊です😢
一回 へし折れないと 人のツラさ 苦しみはわからないんですね😢
私は このまま 何にも連絡しないほうがいいでしょうか?
何を言っても 届かないような彼には😢。

  • << 35 19さん、あまり思い詰めないでくださいね。 私の経験を あくまでも参考に考えや行動を見つめ直してください。 まず、恋愛に期待や見返りを求めてはいけないことは鉄則です。 第一印象が彼の本質の一部だと言えることは確かです。 彼は、私が居ないと困る‥と感じ、望むのもやはり恋愛依存者です。 彼に自分の気持ち(愛情)を全て伝えたと思うのなら、もう何もしなくていいと思いますよ。 彼の気持ちを探るのも一旦ストップして、彼が本当に必要かどうか考えてみませんか? 19さんは彼に何を望んでいますか?

No.34 11/09/17 14:27
匿名さん5 ( ♀ )

>> 29 皆様、おはようございます、主です。 ここの場を借りて、私が経験した回避依存者との恋愛の現実を語り、アドバイスすることによって一人で… 主様、お久しぶりです。

以前、付き合って3ヵ月の相手との事でご相談させていただいた者です。

先日、2人で話して来ました。
私が向こうの様子がおかしいと感じていたのと同じように、
向こうも、私の様子がおかしいと思っていたようです。
そして、私が感情を抑えているのもわかっていたようです。

そして、私の気持ちを話しました。
「アナタの気持ちがわからないから、どうしたらいいのかわからない。」
と…。

向こうも、今の気持ちを話してくれました。

・私の事は好きだし、付き合いを終わらせるつもりはない。
 でも、私の要求全てに答えてあげたくてもあげれないのが申し訳ない。
・メールも、くれるのは嬉しいけど、忙しくてすぐに返信できないし、
 返信を待っていると思うと辛い。
・何かを一番に優先すると言うのができない。
・常に誰かと一緒にいるのが苦手。
・相手が男とかだったらハッキリと言えるが、私が女だから、
 優しくしなきゃいけない、傷つけてはいけないと思うと、
 ハッキリ言えない。

のような事を、言われました。

“私の事は好きだし、付き合いを終わらせるつもりはない。”
とは言ってくれても、その後の話を聞くと、
ハッキリとは言ってないにしても距離を置きたがっているのかと思い、
私は何も言わず、とりあえず、向こうに合わせる事にしました。

それが手だったのかもしれませんが、
その間に、私も自分自身を見つめなおし、依存しなくてもいいように、
変わっていけたらと思います。

今は、私からの誘いもメールも一切していません。
もちろん、向こうからもありません。


  • << 39 5さん、お久しぶりです。 彼の気持ちを聞くことが出来て良かったのではないかと思います。 それが彼の望む距離感なのでしょうね… 彼は回避依存者と言うより、気持ちに余裕が無くて逃げているのかも知れません。 自信を失っているのかも? 回避依存者は、相手を自分に依存させ、風上に立つことによって自分のプライドを保とうとします。 弱者だと見抜かれないように必死で俺様を装う姿は自信に満ちているようにも思えます。 彼の言葉が本音なら、彼の邪魔にならない距離で少し見守ってあげることも有りかと思いますが、もし回避依存者なら、その場しのぎの言葉なので常に言葉と行動が伴わないはずです。 黙って見てたらわかります。5さんは認めたくないだけで本当はわかってるのでは?

No.35 11/09/17 17:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 度々 ありがとうございます。まさに その通りです いくら 愛情もって 我が身を削って努力しても 伝わりません。 第一印象は 少しぶっきらぼ… 19さん、あまり思い詰めないでくださいね。

私の経験を あくまでも参考に考えや行動を見つめ直してください。

まず、恋愛に期待や見返りを求めてはいけないことは鉄則です。

第一印象が彼の本質の一部だと言えることは確かです。
彼は、私が居ないと困る‥と感じ、望むのもやはり恋愛依存者です。

彼に自分の気持ち(愛情)を全て伝えたと思うのなら、もう何もしなくていいと思いますよ。

彼の気持ちを探るのも一旦ストップして、彼が本当に必要かどうか考えてみませんか?


19さんは彼に何を望んでいますか?

  • << 37 すみません💧 続きます😢 彼には こっちの気持ちをちゃんと理解して 苦しんだ事 分かって欲しいです でも 回避依存症の人には 無理なんですね😢

No.36 11/09/17 18:16
匿名さん19 ( ♀ )

>> 35 実は 一緒に 住むつもりで 家を建てました。3年前です。

仕事の関係で まだ一緒には住めず 週末だけ 私が 彼だけ住んでる家に 帰ってました。
なのに 二股相手には 自分がひとりで建てた!あいつ(私)は関係ないって 何回か 二股♀が 泊まりにきたみたいです😢
しかも 私のベッドに一緒に寝て…

でも 彼は 私とは 別れない 一緒に 住むんでしょ?って😢
二股♀と一緒にいるときに📱あり 別れようって言われ そのあと すぐ 言わされただけだ!別れたくないって😢
優しい言葉で 繋ぎとめ,でも 逢うと 冷たくされ
もう 本当は 別れたほうが幸せになれるの分かります😢
でも 離れられなくて😢

  • << 41 19さん、深いお話しありがとう。 彼に、気持ちを完全に見抜かれてますね💧 そこまで 自分の非をあからさまにする行動には一つ釘を刺すべきです。 回避依存者が、自分の値打ちを下げる行動は珍しく思います。 彼と離れるのが苦しいから許すのでは無く、許すから苦しいのです。 もう わかってますよね? 19さん、馬鹿になり過ぎると後遺症は重いです! 愛情では無く、依存や執着で勝ち抜いたとしても、人として尊敬出来ない行動や裏切りは一生許せないと思います。

No.37 11/09/17 18:21
匿名さん19 ( ♀ )

>> 35 19さん、あまり思い詰めないでくださいね。 私の経験を あくまでも参考に考えや行動を見つめ直してください。 まず、恋愛に期待や見… すみません💧 続きます😢
彼には こっちの気持ちをちゃんと理解して 苦しんだ事 分かって欲しいです
でも 回避依存症の人には 無理なんですね😢

  • << 43 19さんへ、続き… 今の彼に、愛や情、苦しみ、そして幸せを受け入れる余裕があれば19さんも救われると思います。 彼には少なからず19さんの気持ちは伝わっていると思いますが、今の彼には必要ないのかも知れません。 回避依存者と恋愛依存者の関係は、ある意味 深くお互いを利用し合っているものかと感じます。 恋愛依存者は、犠牲になることで自分の存在を高め、回避依存者は、支配することで自信を補う… 私事ですが、 今思うと、私が彼のことを考えてる程、彼は私のことを考えていなかったと思います。

No.38 11/09/17 18:33
匿名さん38 ( ♀ )

主さんはじめまして 私も回避恋愛依存症と思います💧

幼少は 両親から暴言暴力をされ 育ちました。
大人になり 本当の深い真実の愛を求めすぎています

少しでも放置されると 私は愛されていない 本当の愛じゃない
辛い哀しいと…
現在も 4人の男性と 付き合っています

抱かれるのは 本命の彼氏だけですが。
彼氏が 少しでも 冷たい?と感じると
他の彼に連絡して
時を過ごし 心を宥めます⤵

そして 彼氏に深い愛を求められても
不安になり それを避けてしまいます

馬鹿で愚かな自分を承知です

でも同じような方がいて なんとなく
自分自信を振り返ることができました

  • << 45 38さん、はじめまして。 覗いて下さりありがとうございます。 回避依存症の大きな原因として、親の過干渉とも言われています。 人に利用されることを恐れ親密な関係を恐れ、バリアを張る… そんな自分に気付くことが改善への第一歩。 逃げ道があるうちは、なかなか気付けないと思います。 38さんが自分を見つめ直すチャンスを掴めたことに、私からもエールを送ります。

No.39 11/09/17 20:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 主様、お久しぶりです。 以前、付き合って3ヵ月の相手との事でご相談させていただいた者です。 先日、2人で話して来ました。 私が… 5さん、お久しぶりです。

彼の気持ちを聞くことが出来て良かったのではないかと思います。

それが彼の望む距離感なのでしょうね…


彼は回避依存者と言うより、気持ちに余裕が無くて逃げているのかも知れません。
自信を失っているのかも?


回避依存者は、相手を自分に依存させ、風上に立つことによって自分のプライドを保とうとします。

弱者だと見抜かれないように必死で俺様を装う姿は自信に満ちているようにも思えます。


彼の言葉が本音なら、彼の邪魔にならない距離で少し見守ってあげることも有りかと思いますが、もし回避依存者なら、その場しのぎの言葉なので常に言葉と行動が伴わないはずです。


黙って見てたらわかります。5さんは認めたくないだけで本当はわかってるのでは?

No.40 11/09/17 20:46
匿名さん5 ( ♀ )

>> 39 レス、ありがとうございます。

自分でよくわからない状態の中、
こうして主様にはっきり言われると、気づく事がたくさんあります。



認めたくない…。

それは、向こうが自信を失って距離を置きたがっている事をですか?


わかっている…。

それは、向こうがそうしたいと思っている事をですか?



  • << 46 5さん、わかりにくかったですかね…😅 スミマセン💧 私が言いたかったのは、 5さんは彼を実は見抜けてるのかなと… 彼の言葉では無く、行動を見て判断出来ませんか? 彼の気持ちが見えませんか? 言葉は嘘が付けますが行動は嘘付けないです。 期待出来るならしてもいいと思いますが、不安があるなら それを認めて受け止めることも大切な事です。 決して彼を美化しないことです。 失うのが恐くて我慢や見て見ぬフリしないことです。

No.41 11/09/17 21:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 実は 一緒に 住むつもりで 家を建てました。3年前です。 仕事の関係で まだ一緒には住めず 週末だけ 私が 彼だけ住んでる家に 帰ってまし… 19さん、深いお話しありがとう。


彼に、気持ちを完全に見抜かれてますね💧

そこまで 自分の非をあからさまにする行動には一つ釘を刺すべきです。

回避依存者が、自分の値打ちを下げる行動は珍しく思います。

彼と離れるのが苦しいから許すのでは無く、許すから苦しいのです。

もう わかってますよね?

19さん、馬鹿になり過ぎると後遺症は重いです!

愛情では無く、依存や執着で勝ち抜いたとしても、人として尊敬出来ない行動や裏切りは一生許せないと思います。

No.42 11/09/17 22:08
匿名さん19 ( ♀ )

>> 41 私は バカなのですか 彼がそばにいてくれたら 二股も見て見ぬふりしていこうと 思ってました。
彼が 私の悪口をどんなに 吹き込んでても😢
でも 私がいくら愛しても 無理みたいですね😢
ごめんなさい💦彼には伝わらないのですね💧

No.43 11/09/17 22:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 すみません💧 続きます😢 彼には こっちの気持ちをちゃんと理解して 苦しんだ事 分かって欲しいです でも 回避依存症の人には 無理なんですね… 19さんへ、続き…


今の彼に、愛や情、苦しみ、そして幸せを受け入れる余裕があれば19さんも救われると思います。


彼には少なからず19さんの気持ちは伝わっていると思いますが、今の彼には必要ないのかも知れません。


回避依存者と恋愛依存者の関係は、ある意味 深くお互いを利用し合っているものかと感じます。

恋愛依存者は、犠牲になることで自分の存在を高め、回避依存者は、支配することで自信を補う…


私事ですが、
今思うと、私が彼のことを考えてる程、彼は私のことを考えていなかったと思います。

No.44 11/09/17 23:01
匿名さん19 ( ♀ )

>> 43 確かに 昔に比べると 私のほうが愛してるのは 確かです 彼から 逢いたいって 事が 極端になくなりました😢

早く 抜け出したい😢 彼に 期待しなければ 自然に忘れるかな😢

愛されてるって 実感は あんまりありません😢

No.45 11/09/17 23:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 38 主さんはじめまして 私も回避恋愛依存症と思います💧 幼少は 両親から暴言暴力をされ 育ちました。 大人になり 本当の深い真実の愛を求めす… 38さん、はじめまして。
覗いて下さりありがとうございます。


回避依存症の大きな原因として、親の過干渉とも言われています。

人に利用されることを恐れ親密な関係を恐れ、バリアを張る…

そんな自分に気付くことが改善への第一歩。

逃げ道があるうちは、なかなか気付けないと思います。

38さんが自分を見つめ直すチャンスを掴めたことに、私からもエールを送ります。

No.46 11/09/18 07:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 40 レス、ありがとうございます。 自分でよくわからない状態の中、 こうして主様にはっきり言われると、気づく事がたくさんあります。 … 5さん、わかりにくかったですかね…😅

スミマセン💧

私が言いたかったのは、
5さんは彼を実は見抜けてるのかなと…


彼の言葉では無く、行動を見て判断出来ませんか?
彼の気持ちが見えませんか?
言葉は嘘が付けますが行動は嘘付けないです。

期待出来るならしてもいいと思いますが、不安があるなら それを認めて受け止めることも大切な事です。

決して彼を美化しないことです。
失うのが恐くて我慢や見て見ぬフリしないことです。

No.47 11/09/18 08:40
匿名さん0 ( ♀ )

5さんへ…


今一番苦しい時だと思います。
いくら彼に尽くし愛情を伝えても自分の存在価値が見えず、逆に粗末にされると意地になり どこまでも馬鹿になれてしまう…


もう一度言います!
回避依存者には、けなげな姿は通用しません。
罪悪感もあまり持たない。馬鹿になると本当に馬鹿扱いされます‥どこまでも。だから 後遺症が重いのです。

私がそうでした。
馬鹿になり 自ら自分の存在価値を下げることによって、私の知らなくていい彼の姿が次々と見えてしまった…いえ、私が生み出したのかも知れません。

一般的な恋愛心理なんて参考にもならなず、彼(回避依存者)の本心を知るのに苦労しました。


今すぐに諦めるのは無理だと思います。

でも、もう馬鹿になってまで彼を追う必要はないと思います。


回避依存者は、人の気持ちも自分の都合いいように解釈するので厄介です💧

No.48 11/09/18 09:47
匿名さん5 ( ♀ )

>> 47 主様、ありがとうございます。

主様が言われるように、私は見抜けているのかもしれません。
向こうが言ってくれた言葉…。
信じたいんですが、やはり、信じ切れないのは、
行動が、伴ってないからなんでしょうね。

話を聞いた後でも、私の気持ちが晴れる訳でもなく、
何も変わらない…。

私も、私自身の価値を下げたくはないです。
バカにされたくないです。

No.49 11/09/18 13:10
匿名さん19 ( ♀ )

主さん 恋愛依存症からどんなにして 抜け出せましたか?
離れなければ 逢わなければと思っても 苦しくて キツくて。

他に 打ち込めるもの 探す 気力もなく…😢

早く 抜け出したい😢

No.50 11/09/18 23:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 49 19さん、力を抜いてください。

私も全く同じ状況でした。だから19さんの苦しみは痛いほどわかります。


私は、とことん馬鹿になって、とことん馬鹿にされて彼を見抜きました。

彼の嘘と本心、狡さ、弱さなど全ては、私が認めたくなかったこと。

それを認めざるを得ないキッカケは、彼の人としての人間性でした。

どうしても彼を人として尊敬出来ないあることが起きたのです。
(ごめんなさい、ここでは話せないです💧)

嘘つきで狡い男だけど、本当は酷い人じゃないと信じ尊敬もしていました。
(これも依存)


私は、人は全く尊敬出来なくなると自分にとっての必要性を失うことを知りました。

彼も、どこまでも馬鹿になる私を尊敬出来なくなったのかも知れません…。



19さん、自分を大切にすることで人からも愛されることを忘れないでください。

気持ちの拠り所が無いならここへ来ればいいです🍀

  • << 51 主さん ありがとうございます😢 もう 本当に どうにかなりそうです。 彼は 一緒になるから 信じてって! 行動をみても ムラがあり 何を信じればいいのか 分かりません😢 ずっと 不安で。 本当に かなり 依存してます。 心のうちが 見えなくて😢 距離をおこうかな…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧