関連する話題
酷い人だったのに嫌いになれない人居ますか?
都合のいい女?
彼のそっけない態度が辛いです

回避依存症と恋愛依存

No.470 12/02/02 23:31
匿名さん0 ( ♀ )
あ+あ-

≫465

461さん、こんばんは。

回避依存者の克服に向けて、真剣なご意見ありがとうございます。

このスレを立て、依存恋愛から理解に苦しむ各皆様に対し、極力 簡単でわかりやすい文章でまとめています。
そこで、理解不足、説明不足と感じられる内容があれば申し訳なく思っております。

内容としては、主に私の経験から知り得た現実と結果であり、専門的な知識には欠けますが 461さんのご意見には深く共感し参考にもさせて頂きます。

回避者の克服には、環境が大きく関係すると思います。
それによって、きっかけを掴んだり、長い年月を要することもある…
本人が意識できるまでの支える者の正しい判断と諦めない精神は必要不可欠ですが、回避者の克服の方法もケースバイケース…
全ての回避者に同じ意識が持てないだけあって判断も難しいとこです💧

461さんの彼のように、本人が自覚し改善に向けての努力や気持ちがあれば支える者も救われると思います。
依存心を持たず、その場(環境)に応じて正しい判断で支えていくことが、どれだけのエネルギーを要するか…
そう簡単ではありません。

回避者との深い信頼関係を築く難しさは私も経験しました。
自覚のない多くの回避者は、環境などから弱い自分を認めない(認めたくない)ため他者の支えすら拒否します。
人の良心を信用できないのです。
私の彼のように、孤独を回避する環境に恵まれている人は 強者に化けたプライドから「余計なお世話」くらいの感覚です。
(そこにはタイミングも重要かと思いますが)

環境で回避者の心は大きく変わります。
回避者に見えない愛情は伝わり難いですが、徐々に信頼関係は育つと思います。

470レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました