関連する話題
酷い人だったのに嫌いになれない人居ますか?
別れたのにまだ会ってくれる彼
都合のいい女?

回避依存症と恋愛依存

No.468 12/02/02 03:24
匿名さん468
あ+あ-

≫466

主様、初めてのコメント、失礼させていただきます。片思い中さん461さんのおっしゃること、大変よくわかります。
たしかに、回避者の方には母親的視点や接し方で根気よく対峙していかなければなにも進まないと思います。そして…対峙する際に一番に大切なのは、居なくならないということ常に伝えること、回避者を受け入れているからこそ、アドバイスや意見を伝えているのだと納得させることだと思います。
自分を傷つけ、捨てる存在ではなく、自分の味方であり自分を助けてくれる人なのだと感じられる小さな小さな信頼感を持ってもらうことが重要なのだと思います。
それがないと、お互いが、より良い関係になるように導くことは出来ないのだと思います。
回避者には、居なくならない!ということとセットでないと全て受け入れてはもらえません。
なにがあっても居なくならないよ…と伝えつつということが大切だと思います。勿論、勿論、根気も要りますし、暴れたり試されたりもしますので、簡単な道のりではありません。
と…このように回避者の立場寄りに書かせてはいただいておりますが…私は、主様が、おっしゃってこられたことにも激しく同意なのです。
やはり…お互いが傷つけ合うとはいえ、恋愛依存者の受ける傷の大きさの方が深く広いと感じるからです。主様も、同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか?
主様は、より傷つき悩む恋愛依存者の立場寄りに立たれ、恋愛依存者が苦しまない道を御指南くださってきたのだと私は考えています。
そして、お二人の素晴らしいご説明とお導きから考えますのは、恋愛依存者が回避者のすべてを読み、冷静に距離をおいたあと、中には片思い中さんのおっしゃってくださった道を選べる方もいらっしゃるような気がするのです。
恋愛依存者そして、回避者もお互いが苦しんでいる…本当にそうですね。
このスレを立ててくださった主様のおかげで、少しでも両者が理解しあい、お互いが欲している愛を手に入れ、安寧な関係を築けると良いですね。
いつも、冷静で的確なアドバイスを送られる主様に日々尊敬の念を持っております。
これからも、宜しくお願い致します。
長々と失礼致しました。

468レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました