注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

原発事故は他人事では無い❗「もんじゅ」について

No.61 11/03/30 21:04
ちぃ ( 20代 ♀ Go4RYb )
あ+あ-

≫47

アメリカやフランスと言った諸外国と日本の違いには、すぐに思いつくだけで以下のようなものがあります。

・軍事力の有無
→日本は軍事力だけでなく核も持たない。つまり、万が一の際に武力交渉ができない(必然的に立場が弱くなる)。これを日本は経済を発展させて国際的な地位を確立することにより補っている。

・化石燃料や天然ガスいった資源の有無→日本は自然は豊かだが埋蔵資源が少ない。今の主流は化石燃料だが、日本ではとれない。現状では海外から買う必要があり、国際状況が悪化した場合に大きく不利となる(輸出国に売ってあげないよ、と言われると言うことを聞かざるをえなくなる。だって化石燃料がないと経済がダメになり、地位も下がり、食料が手に入らなくなるから。)。

・人口密度・分布
→日本は人口密度が高く、特に都会に人が集まっている。これにより、効率化を図り経済を維持。現段階では、これを電気が支えている。当然、この電気の大部分は化石燃料である。水力・風力は安定供給の面から不安あり。

・食料自給率
→非常に低い。肉や卵・牛乳を生産するために必要な穀物は輸入に依存しているので、実質的にはもっと低くなるはずである。また、現時点での日本の自給率は化学肥料やトラクターといった動力(原材料は化石燃料!!)を使った上での数字。これらを使わなければもっと低くなる…。

これらは、日本が原子力にこだわる理由に大きくに関わっていると思います。

続きます

61レス目(190レス中)

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧