好印象を与える服装のマナーと注意点~オフィス編~

オフィスでの服装

女性も男性もオフィスでの服装は清潔感が最も重要です。

高価なものを身につけていても、服が汚れていたり、臭ったり、カジュアルすぎたり、逆に高級ブランドで着飾り、ファッション業界みたいな服装もオフィスにはそぐわないです。

制服のある会社は楽なように思いますが、皆と同じ服を着るということなので周りと比べられやすく、汚れやしみには気をつけないと、着てる人の感性まで疑われます。

仕事場での服装の悩みは様々のようです。

好印象の服装

男性の場合はスーツが多いと思いますが、ズボンのプレスやテカリには気をつけましょう。

ネクタイは緩めずにきちんと締めることで気持ちが引き締まった印象を与えます。スーツより購入しやすい金額なので、毎日変えるのもお勧めです。

シャツの袖、襟の汚れは要注意です。汚れていると清潔感を損ねてしまいます。

女性の場合も、スーツを着る会社も多いですが、もちろん色は黒、紺、グレーなどシンプルな色が良いでしょう。

スーツ以外での服装は場所をわきまえ、カジュアルになりすぎないようにしましょう。派手なアクセサリーやメイクはオフィスでは控えると良いでしょう。

靴は汚れに気をつけ、綺麗に磨くことをおすすめします。

清潔感があり、控えめで主張しすぎず、社会人として良識のあるオフィスに合った服装が大切です。

いかなる記事内容もその正確性が保証されているものではありません。自己判断でお願い申し上げます。
この記事に誤りがある場合は、こちらまで詳細をご連絡ください。
※対応結果等はご案内差し上げておりませんので、ご了承ください。

他のテーマも読んでみませんか