好印象を与えて差をつける 接待でのマナー

主役は相手側

接待は、仕事を円滑に進めるためには、必要不可欠であり、取引先との関係に影響を与える大事な仕事でもあります。

相手に好印象を与えるポイントとしては、あくまで、主役は相手側であり、自分ではないことを自覚することです。

相手側を楽しませることがメインですから、事前に相手側の好みの話題の情報収集を怠らないことが必要でしょう。

スポーツでも、音楽でも、趣味の話題でも構いませんので、相手側が楽しめる、リラックス出来るような雰囲気を常に作らなければいけません。

話が途切れないように、相手側の好みの話題に深く精通していることも必要です。

付け焼刃の知識ではなく、すぐ、キーワードが出てくるような知識のスピードを相手側に示すことが出来たならば、相手側もテンションが上がってきて、好印象を与えることになるのではないでしょうか。

会話は聞き役に徹する

人間は自分の話を聞いてくれる相手に好印象を持ちますので、常に相手の会話を聞くということに徹しなければなりません。

自分の話を最後まで聞いてくれるという姿勢は、身近にはまず、存在しないので、貴重なアピールポイントとなります。

目視で確認出来るものより、目視で確認できない気配りは、人の心を動かす原動力なのです。

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