気持ちのよい接客を目指す 接客の基本とマナー

接客の基本

接客とは、仕事などでお客様に接することをいいます。

会社での接客対応は、会社のイメージに直結するものなので、訪れた方が不快な思いをしないように明るい笑顔での挨拶から始まり、身だしなみ、ドアの開け閉め、言葉使いなど細心の注意が必要です。

最高の接客を目指す

挨拶は接客のスタートであり、明るく笑顔での挨拶が基本です。目と目を合わせないで会釈だけ、小さすぎるハキハキしていない声では、来客の方へ好印象は与えることはできないです。

来客の方へ接する際に、やわらかい表情や、気配り、清潔感はとても大切です。

どんなに大きな企業であっても、接客する人の口から煙草の臭いがしたり、強い香水の香りがしては、その企業は初歩的な教育もできてないのではと思われてしまいます。

お待たせしている来客の方へのお茶出しなどは当然のこと、来客者は友達や親しい仲ではなくあくまでも会社の大切なお客様なので、4回のドアノックがお勧めです。

最高の接客を目指すためには、その日の気分など人の好き嫌いに左右されることなく、素敵な接客してる方を見習ったり、接客という仕事の心得を自分で学んでいきましょう。

そして自分の能力にすることで、お客様にとって気持ちの良い接客になるでしょう。

接客のマナーに関する悩みは色々あるようです。

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