正しい名刺交換とは

名刺交換は個人と会社を短時間でアピールする方法

社会人にとって挨拶は最も大切な基本になります。

挨拶が出来ないために個人的な評価はもとより、会社の評価が下がると考えるのが正しい認識です。逆に挨拶が好印象だと先方の個人評価は上がり、会社評価も上がやすくなります。

優れた組織は挨拶教育を徹底させます。挨拶が徹底されていない会社は低評価を下されやすいです。

特に先方が接客業等で、挨拶に力を注いでいる会社ならなおさらです。

名刺交換時に気をつけたいポイント

名刺交換時の最初のポイントになるのが、身だしなみ、表情、言葉遣いです。

身だしなみは、清潔感があり礼儀をわきまえたスーツ等の服装が最適です。表情はTPOに合わせ基本的に笑顔で対応します。

その為名刺交換が頻繁な営業職や接客業では、スマイル練習を徹底して行います。

言葉遣いは正しい敬語を使い、聞き取りやすいトーンで挨拶します。長く丁寧な挨拶より、簡潔で短い挨拶が望ましいです。

他に大切な事は挨拶する順番、TPOに合わせた会釈の角度、名詞の受け取り方と収納時の礼儀が挙げられます。

訪問先では、名刺交換は上司の方から行い、先方より先に名刺を渡すのが礼儀になります。

名刺は両手で差出し、受け取る相手に文字が見える様に渡します。

第一印象は出会って3秒~10秒で決まるといわれ、名刺交換までの数秒間が印象を決める重要な時間と言えます。

名刺交換のマナーについて色々意見があります。

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