立つ鳥跡を濁さず 円満退社するためのマナー
向上心をアピールする
会社を辞めるときは、なるべくなら、会社と揉めずに退社したいものですが、なかなか、退職理由を思い付けない方も多いのではないでしょうか。
人間関係が上手くいかなかった、待遇が悪い、などの理由はもってのほかですが、上手い退職理由のひとつに、自分自身をステップアップさせたい、自分のスキルを向上させたい、というのが、あります。
この理由ですと、会社側はなかなか、引き止めることは出来なくなります。
退職を伝えるのは、引継ぎなどを考慮すると、退職希望予定日の2ヶ月前が良いと思われます。
同僚や部下に先に伝わってしまうと、混乱する可能性がありますので、直属の上司にまず、伝えることが先決です。
円満退社するならば、順序を間違わないようにしましょう。
円満退社は孤独な行程である
会社を退職したい、と告げた後に、もし、引き留められたとしても、あくまでも、自分の意思を貫かなければなりません。
何故なら、それも、円満退社するための一部のメソッドだからです。
引継ぎにおいても、ノートやパソコンに細かく、残しておくことも、ポイントのひとつ だと思われます。
円満退社するためには、去る会社に迷惑を掛けずに、時間を掛けながら、段階を踏んでいかなければならないものであり、それは、極めて、孤独な行程なのです。
円満退社に関する考えは人それぞれのようです。
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