立つ鳥跡を濁さず 円満退社するためのマナー

向上心をアピールする

会社を辞めるときは、なるべくなら、会社と揉めずに退社したいものですが、なかなか、退職理由を思い付けない方も多いのではないでしょうか。

人間関係が上手くいかなかった、待遇が悪い、などの理由はもってのほかですが、上手い退職理由のひとつに、自分自身をステップアップさせたい、自分のスキルを向上させたい、というのが、あります。

この理由ですと、会社側はなかなか、引き止めることは出来なくなります。

退職を伝えるのは、引継ぎなどを考慮すると、退職希望予定日の2ヶ月前が良いと思われます。

同僚や部下に先に伝わってしまうと、混乱する可能性がありますので、直属の上司にまず、伝えることが先決です。

円満退社するならば、順序を間違わないようにしましょう。

円満退社は孤独な行程である

会社を退職したい、と告げた後に、もし、引き留められたとしても、あくまでも、自分の意思を貫かなければなりません。

何故なら、それも、円満退社するための一部のメソッドだからです。

引継ぎにおいても、ノートやパソコンに細かく、残しておくことも、ポイントのひとつ だと思われます。

円満退社するためには、去る会社に迷惑を掛けずに、時間を掛けながら、段階を踏んでいかなければならないものであり、それは、極めて、孤独な行程なのです。

円満退社に関する考えは人それぞれのようです。

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