慣れておきたい電話対応とマナー

電話対応の心構え

電話対応は会社とお客様、会社と取引先を繋ぐ重要な窓口になります。

特にファーストコンタクトなら、電話のマナーは会社の顔となるイメージそのものになり得ます。

電話対応だけで会社の質を判別したり商談の賛否を下す厳しいジャッジをされる方もいます。

出来る限りの言葉遣いで好印象を与え、求められるニーズに素早く対応し、悪いイメージは残らないようにしたいものです。

まずは言葉遣いで気をつけたい点ですが、ほとんどの電話対応方法は会社毎にマニュアルがあり、あらかじめ決められた挨拶での対応になる事が多いです。

そのため普段から多く使うキーワードは暗記しておくのが良いでしょう。

電話対応初心者向けアドバイス

電話対応で最も大切なことは明るくハッキリと話すことです。笑顔で話す事によって、好印象を得やすくなります。

対応の最初はどこからの電話かを確認します。相手を確認して規定で決められた取次ぎ挨拶で対応します。

会社ごとに挨拶は違いますが、上司や部下、取引会社やお客様など、相手に合わせた言葉を使いこなせる様に練習しましょう。

普段から電話がある取引先や、会社の重要な取引先は覚えておくと良いでしょう。

電話で待たせてしまう場合や不在時は先方に不快な印象が残らないように丁寧に対応しましょう。

会社の電話対応のマナーに関する悩みは色々あるようです。

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