身につけておきたい敬語~オフィス編~

敬語の種類

人と人が付き合う中で言葉はとても大切で、言葉の使い方一つで相手を嫌な気持ちにさせてしまったりすることがあります。特に敬語の使い方は難しいです。

敬語には、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類があります。

尊敬語は、目上の人などに敬意を表す言葉です。相手の動作や状態を敬う時に使います。

謙譲語は、話している本人が自分自身をへりくだって言う時に使う言葉であり、尊敬語も謙譲語も相手を高める言葉として使われます。

丁寧語は、話している本人が相手に敬意を表して丁寧に言う言葉です。

身につけておきたい敬語

オフィスでは、上司やお客様に正しい敬語で話すことによりコミュニケーションがスムーズになります。

仕事上でよくある敬語の間違いで、外部の方との会話の中で自社の人のことについて丁寧語を使ってるつもりでも、しらずしらずに尊敬語を使ってしまうパターンがあります。

尊敬語や謙譲語は誰を高めるのかをしっかり意識して会話することが大事です。

よく耳にする言葉で「ご苦労さまでした」という言い方がありますが、この言葉は目下の人に対する言葉なので上司には使いません。

敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語の違いをしっかりと学び、綺麗な敬語を使うことにより仕事のスキルアップにつなげるといいでしょう。

会社の言葉遣い、敬語に関する悩みは色々あるようです。

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