研修におけるマナーと心得

研修の心得は

会社の研修での基本の心構えは、素直に聞く事と、疑問点や解らない事を先延ばしにしない事です。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言いますが、研修で聞かないと、実践でトラブルを起こしかねません。

研修先で指示された物は忘れずに持参し、メモを取る様にして教わった事を思い出せる様に工夫すると良いでしょう。

他には経験者に多く見られる心構えの欠如として、「リセット出来ていない」と言う事があります。

前職や経験でいかに以前習得した物が優れていようと、求められるのは研修先での基本方針です。

リセット出来てない場合の問題点として新しく教わる事より、過去に教わった技術を駆使しようとし、素直に教われないという問題が発生する事があります。

そうなると研修担当者や同僚からも異質な目で見られる事があり、人間関係でトラブルが起きやすくなります。

研修は初心に帰って素直に受けることを心がけましょう。

研修の目的を知る

研修の目的意識を高め、参加することが大切ですが、他にも大切な事があります。

社風を理解、納得して、目標の方向を全員と一致させ、コミュニケーションを図ることです。

会社側は即戦力になる人よりトラブルを起こさず、強調性を持てる事を望みます。

それらの目安になるのが、謙虚さや挨拶、モチベーションなどです。

研修のマナーに関する悩みは様々のようです。

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