注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

音楽療法士になるためには…教えて下さい(^人^)

レス2 HIT数 5943 あ+ あ-

音楽大好きさん
06/09/28 11:19(更新日時)

私は高一のトランペット吹きです。私の夢は音楽療法士になることなんですが、どうすればなれますか。また音楽療法の学校に行くために勉強しておくべき事はなんですか。…やっぱりピアノは弾けなくちゃ駄目ですか?
質問ばっかりですいません(^-^;どなたかわかるかた、この仕事に携わっているかた、教えて下さい。よろしくお願いします◇◆

タグ

No.894246 06/08/17 13:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/08/17 22:59
邦楽さん1 

素敵な夢ですね。。
私はもっと早く具体的な夢に気付いてればよかったなって思っている社会人です。音大に行ったのですが。。さて、療法士になるには、色々な道がありますよ。
大学で、同志社のように専門部門がある所と、専門学校のようなところで学ぶ方法とあるんじゃないですか?後は、音大のピアノ科によくある、リトミックとかの学科に該当する授業とかあります。
なんで音楽療法がやりたいか、とか、ピアノが出来ないとではないけど、自分の音楽で人を癒せるものと考えたらいいのでは。音大から行く人は、ボランティアでプロのバイオリニストが行ったりするから、どっちかって言うと、医療と考えた方がいいと思うのですが。

No.2 06/09/28 11:19
音楽大好きさん2 

私も高校(音楽高校)を卒業したあと、音楽療法学科で専門学校に進学しました。結局事情があって勉強できないまま退学してしまったんですが、すごくいい環境の学校でした。
授業料はそのままで、いくらでも好きなだけ授業を受けることができました。もちろん必須科目もありますが、選択科目がたくさんあって自分の時間に合わせて調整することが可能でした。
そこの学校は音楽療法以外にも音楽教育・リトミック・舞台芸術・ピアノ調律など②いろんな学科がありました。
どの学科も最先端で活躍されてる先生の指導が受けられます☆もちろん楽器もトランペット専攻で大丈夫だと思います☆(ウインドオーケストラも自由に参加できます)
ちなみに国立音楽院という世田谷にある専門学校です(ゆずの岩沢さんが卒業された学校ですね)。あ、国立音楽大学とは関係ないです。

他にも音楽療法を勉強できる学校はたくさんあると思います。
参考までに…国立音楽院の入試は書類審査のみです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧