注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

日本は核武装出来るか?

レス60 HIT数 7236 あ+ あ-

閑人さん
08/02/04 12:09(更新日時)

北朝鮮はどうやら核実験成功した様ですね。これで米中露北と日本の周辺は核保有国ばかり、日本はCIAも認定する危険地域ど真ん中。アメリカべったりの日本が真に自立する為には最終的に核武装するしか無いと私は思ってます!唯一の被爆国の日本は核を持てるか!?

No.881592 06/10/15 01:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/10/15 02:03
閑人さん0 

2014年には中国の軍事力は日本を抜いてアジアNo.1になるという試算も在る様ですが、靖国や尖閣を理由に日中戦争が勃発する事は十分有り得ると思います。その時、アメリカはアメリカ本土にミサイル攻撃が可能な軍事力を持つ中国を相手にリスクを引き受け日本を守る為参戦してくれるでしょうか?

• << 3 あなたは、よほどの核武装論者ですね。日中戦争が勃発? 将軍様の国が行き所が無くなって突然おかしなことをしてくる可能性はあるけど、中国はもっと大人ですよ。 現時点でも、中国は日本よりアメリカを向いてますからね。向いているというのは敵視という意味ではなくどううまく扱ってやろうかというような意味です。あれだけ人数がいても内部紛争が見られても、それなりに国歌の体制を作ってきましたから。そういう意味では首尾一貫してますよ。

No.2 06/10/15 17:47
斜め読みさん2 

>> 1 不本意ながら持つしかないかも。使えばそれまでというのは分かっているので、双方に対して抑止力にはなりえますからね

No.3 06/10/16 11:33
ああ!いやださん3 

>> 1 2014年には中国の軍事力は日本を抜いてアジアNo.1になるという試算も在る様ですが、靖国や尖閣を理由に日中戦争が勃発する事は十分有り得る… あなたは、よほどの核武装論者ですね。日中戦争が勃発? 将軍様の国が行き所が無くなって突然おかしなことをしてくる可能性はあるけど、中国はもっと大人ですよ。
現時点でも、中国は日本よりアメリカを向いてますからね。向いているというのは敵視という意味ではなくどううまく扱ってやろうかというような意味です。あれだけ人数がいても内部紛争が見られても、それなりに国歌の体制を作ってきましたから。そういう意味では首尾一貫してますよ。

No.4 06/10/17 02:59
閑人さん0 

>> 3 そんなに中国は信用出来る大人の国ですか?
>内部紛争があってもそれなりに国家体制を保ってきました。
って自国民を殺しまくってますよね。日本に落ちた2発の原爆なんか目じゃない位虐殺してますよね。言論の自由は在りませんよね。チベットでは今も民族浄化の真っ最中ですよね。尖閣では開き直って泥棒し続けてますよね。台湾も武力で脅し続けてますよね。日本に向けて核ミサイルを何十発も装備してますよね。毎年軍事費が上昇してますよね。貧富の差がアメリカなんか目じゃない程ありますよね。共産党の独裁国家で今迄一度も選挙で指導者が選らばれた事がありませんよね。
う~ん大人の国ねぇ~。何処をみればそう見えるんだろう?何故そこまで信用出来るんだろう?
中国はイケると踏んだら躊躇なく日本にも侵攻してきますよ。多分その時は北朝鮮を使って来るんじゃないかな?

No.5 06/10/17 13:23
何で?さん5 

>> 4 中国が国内でかなりひどいことになっているのはわかりますが、今時、どんな右寄りの評論家でも日中戦争勃発が十分ありうるなどとは言いませんよ。外交戦略はしたたかですから、万が一、戦争になるとしたらアメリカとも手打ちをした後でしょう。そういうことには当面なりませんから日中戦争はまずありえません。
あなたは単に中国が嫌いなだけのように聞こえます。

• << 7 スレタイに話を戻すと、今迄日本では核武装について議論する事すらタブー視されてきたと思いますが、日本が核を持つ事は悪い事ですか?世界中から核が無くなれば良いと思いますが現実的には無理です。 日本が核を持ったとしても核を厳重に管理できるし、民主主義が根付いている国で核を自ら先制使用する事は100%有り得無いと思います。また核を持つ事で他の軍事費も下げる事も可能です。更にアメリカに頼った国防から脱却し今迄の様に全てアメリカのいいなりにもならずに自国独自の平和外交も出来ます。また2度と他国から核攻撃を受ける事は在りません。 あなたは日本の核保有反対の様ですが、何故反対なのか何故日本だけは核武装してはダメなのか具体的に教えて下さい。

No.6 06/10/17 14:19
閑人さん0 

>> 5 2008年までは中国は事を起こさないでしょうがそれ以降は判りません。まず台湾有事は有り得ます。台湾を中国に取られたら日本にかなり影響が出ますよね。
日中が対峙する事が絶対有り得ないとは言えません。将来的にはかなりの確率でなんらかの争いになると思います。

No.7 06/10/17 20:27
閑人さん0 

>> 5 中国が国内でかなりひどいことになっているのはわかりますが、今時、どんな右寄りの評論家でも日中戦争勃発が十分ありうるなどとは言いませんよ。外交… スレタイに話を戻すと、今迄日本では核武装について議論する事すらタブー視されてきたと思いますが、日本が核を持つ事は悪い事ですか?世界中から核が無くなれば良いと思いますが現実的には無理です。
日本が核を持ったとしても核を厳重に管理できるし、民主主義が根付いている国で核を自ら先制使用する事は100%有り得無いと思います。また核を持つ事で他の軍事費も下げる事も可能です。更にアメリカに頼った国防から脱却し今迄の様に全てアメリカのいいなりにもならずに自国独自の平和外交も出来ます。また2度と他国から核攻撃を受ける事は在りません。
あなたは日本の核保有反対の様ですが、何故反対なのか何故日本だけは核武装してはダメなのか具体的に教えて下さい。

• << 9 そんなことを言い始めたら何処の国でも核を持っていいと言うことになりますよ。問題はいろいろあるでしょうが核拡散防止をやってきたから現在の状態が維持されていると思います。 あなたのいう日本は何故核を持ってはダメなのかということは、北が言っている理由と全く同じですよね。そうなれば、あっという間に世界に核が広まってしまいます。そういうことは考えないですか? 日本は唯一の被爆国です。今の憲法だって、世界各国で「平和憲法」と呼ばれ独自性を持った憲法と認知されているわけです。これで核を持ち、憲法を改正すれば、また日本は戦争を始める気かという認識を世界から持たれることになるでしょう。安倍内閣ができたときにフランスやドイツの新聞でも揶揄されていましたからね。 8番さんのいうとおり核武装したって安全ではないし、逆に多くの国が(核爆弾をすぐにでも作れる国は30くらいあるとIAEAの人が先日言ってましたね)核を持つと、どこかで紛争が起きたときに核が使われる可能性ははるかに高くなります。 そうしないためにも世界に冠たる非核三原則を守るべきだと私は思います。
  • << 12 アナタが言ってることは小学生でも言えるような事です。

No.8 06/10/18 12:42
通りすがりさん8 

>> 7 核による悲惨な被害はチェルノブイリの原発事故や広島、長崎でよく知っていると想います。 日本ぐらいは、国という枠組じゃなく人道的見地から核武装出来る力があってもしない国があっても良いと思います。 核武装したからって安全でも無いです。

No.9 06/10/19 08:31
隣のおじさん9 

>> 7 スレタイに話を戻すと、今迄日本では核武装について議論する事すらタブー視されてきたと思いますが、日本が核を持つ事は悪い事ですか?世界中から核が… そんなことを言い始めたら何処の国でも核を持っていいと言うことになりますよ。問題はいろいろあるでしょうが核拡散防止をやってきたから現在の状態が維持されていると思います。
あなたのいう日本は何故核を持ってはダメなのかということは、北が言っている理由と全く同じですよね。そうなれば、あっという間に世界に核が広まってしまいます。そういうことは考えないですか?
日本は唯一の被爆国です。今の憲法だって、世界各国で「平和憲法」と呼ばれ独自性を持った憲法と認知されているわけです。これで核を持ち、憲法を改正すれば、また日本は戦争を始める気かという認識を世界から持たれることになるでしょう。安倍内閣ができたときにフランスやドイツの新聞でも揶揄されていましたからね。
8番さんのいうとおり核武装したって安全ではないし、逆に多くの国が(核爆弾をすぐにでも作れる国は30くらいあるとIAEAの人が先日言ってましたね)核を持つと、どこかで紛争が起きたときに核が使われる可能性ははるかに高くなります。
そうしないためにも世界に冠たる非核三原則を守るべきだと私は思います。

No.10 06/10/21 02:31
閑人さん0 

>> 9 核を持つ国には資格が要ると思います。まず安全かつ厳重に核を管理出来る事。民主主義が根付いた国である事。まぁ一言で言えば信用出来る国であるという事です。その点で言えば北朝鮮やイランは論外です。また日本と北朝鮮では事情が違います。
核を造れる国は30近くある。その通りです。しかし核を持つ必要性(自国が攻撃される危険性)がある国は日本が最も高いと思います。例えばイタリアやドイツなどは核を持つ資格や技術はあるが必要性が無いです。
>日本が改憲し核保有するとまた日本は戦争を始める気かと認識されるでしょう。
有り得ません。中国やロシアより日本は信頼されてます。

No.11 06/10/21 03:05
閑人さん0 

つけたしです。前のレスの核を持つ資格で一つ言い忘れたのですが、核を拡散させない、他国やテロリストに流さない事も核を持つ資格の一つです。

No.12 06/10/21 08:30
2ch大好き12 

>> 7 スレタイに話を戻すと、今迄日本では核武装について議論する事すらタブー視されてきたと思いますが、日本が核を持つ事は悪い事ですか?世界中から核が… アナタが言ってることは小学生でも言えるような事です。

• << 15 ちゃんと反論しようよ

No.13 06/10/21 09:16
閑人さん0 

>> 12 はい。僕ちん今年で小6です。

No.14 06/10/22 14:42
2ch大好き12 

>> 13 つまんないですよ、主さん。所で核を持つとなぜ安全になるんですか?

• << 16 なぜ核を持つと安全って(-.-;)まぁ当たり前だけど抑止力ね。 核保有に肯定的なのはまず始めからいってる様に中国の脅威。このまま行けば2020年には経済的にも軍事的にも米国と対等になり米国は中国の軍事的脅威から日本を守る事は無いと予想されてます。台湾海峡有事が現実になった時、米国は日本はどうするか?報道されないけど。 次に米国からの自立。これが一番の理由ではあるんだけど、現行憲法だったら米国の言いなりのまま。日米安保を盲目的に信用して大丈夫?左翼は安保反対でしょ?自国は自国で守る。当然です。フランスのドゴールが言った様に核の傘なんて核保有国の都合の良いフィクションだよ。 米国の言いなり外交、言いなり内政から本気で脱却したければ独立国として核保有も辞さない位の覚悟が必要だと思います。理想だけじゃ何一つ変わらない。

No.15 06/10/30 17:33
斜め読みさん2 

>> 12 アナタが言ってることは小学生でも言えるような事です。 ちゃんと反論しようよ

No.16 06/10/31 03:50
閑人さん0 

>> 14 つまんないですよ、主さん。所で核を持つとなぜ安全になるんですか? なぜ核を持つと安全って(-.-;)まぁ当たり前だけど抑止力ね。
核保有に肯定的なのはまず始めからいってる様に中国の脅威。このまま行けば2020年には経済的にも軍事的にも米国と対等になり米国は中国の軍事的脅威から日本を守る事は無いと予想されてます。台湾海峡有事が現実になった時、米国は日本はどうするか?報道されないけど。
次に米国からの自立。これが一番の理由ではあるんだけど、現行憲法だったら米国の言いなりのまま。日米安保を盲目的に信用して大丈夫?左翼は安保反対でしょ?自国は自国で守る。当然です。フランスのドゴールが言った様に核の傘なんて核保有国の都合の良いフィクションだよ。
米国の言いなり外交、言いなり内政から本気で脱却したければ独立国として核保有も辞さない位の覚悟が必要だと思います。理想だけじゃ何一つ変わらない。

• << 18 核を持つと抑止力になるから安全ね~、考えが浅はか過ぎですよ❗核なんか日本に有ろうが無かろうが、日本に核が打ち込まれる事なんてまずありえませんよ、何故なら日本に核を落とす必要がないからです。

No.17 06/12/04 20:38
ウォッチング大好きさん17 

>> 16 お邪魔します。核を持った将軍様の本当の狙いは日本やアメリカぢゃないですよ。核を欲しがる国家へ転売し、外貨獲得が本当の理由ですよ。今時、核なんて商売の道具にしか考えてないよ。本気で戦争するなら生物化学兵器の方が確実です。

No.18 06/12/04 21:25
2ch大好き12 

>> 16 なぜ核を持つと安全って(-.-;)まぁ当たり前だけど抑止力ね。 核保有に肯定的なのはまず始めからいってる様に中国の脅威。このまま行けば202… 核を持つと抑止力になるから安全ね~、考えが浅はか過ぎですよ❗核なんか日本に有ろうが無かろうが、日本に核が打ち込まれる事なんてまずありえませんよ、何故なら日本に核を落とす必要がないからです。

No.19 06/12/14 22:34
ウォッチング大好きさん19 

>16 その通り。しかも今の日本は国際的に核を持って安全な国ではないし(つまり危険と思われている)。悲しいことに中国の方がまだ信用されている。アメリカ的な考え方で中国やロシアが日本より信用されてないと言ってる人ほど、アメリカから自立すべきってゆうんやな。

No.20 07/02/07 01:14
ウォッチング大好きさん20 ( 20代 ♂ )

原爆を落とされた唯一の国であるからこそ、核の悲惨さを知るからこそ日本は持つべきでないでしょうね。浅はかな考えかもしれませんが、そんな事したら、極東地域を余計緊張させるだけでしょ

No.21 07/02/07 02:21
通りすがりさん21 

まったく、このスレッドは馬鹿げてる‥核廃絶を願う広島や長崎を中心とした学生たち、子ども達の思いをぶち壊そうとしている。

政治家などの大人がこんな話をすれば恥ずかしいよ(主さんは子どもだからしかたないか‥)

No.22 07/02/12 00:18
閑人さん0 

>> 21 あなたが言っている事は広島や長崎や子供を前に出しての言論弾圧ですよね。あなたが好きな共産党一党独裁国家中国のやり方と同じですね。
残念な事に日本は民主主義なので言論の自由が有ります。大人でも子供でもどんな議論をしても自由です。
また政治家でも一般市民でも活発な議論をする事がこの国をより良くすると私は思っています。
あなたの様な自分の意に添わない言論を封鎖しようとする人が、右でも左でもヘドが出る程嫌悪感を感じます。
だいたい左の人が多いんだよなぁ~😱 そゆ人・・・。

No.23 07/02/12 07:20
通りすがりさん21 

>> 22 言論弾圧⁉私の書きこみがそんなに力があったなんて‥すみませんでしたm(__)m

人は道具じゃないから右とか左とかだけでは分かれないですよ?
貴方が好きな共産党一党独裁国家中国のやり方と同じですね(^-^)

• << 26 皮肉になってませんよ(^_^;)

No.24 07/02/12 09:58
ぺ ( 20代 ♂ sr0U )

どんなテーマで在れ、議論する事はとても良い事だと思います。

しかし将来的にはともかく、現時点での日本の核保有には反対致します。

日本はNPTに加え、原子力発電を維持するための原子力協定を各国と結んでいます。米国からの核兵器供与はNPT第1条に違反し国内に在る核施設と核物質を使って核兵器をつくるのは、同第2条に違反します。核武装するには北朝鮮のようにNPTを一方的に脱退するしか在りません。

また各国との協定では、供給された核物質、資材、技術などを軍事転用した、或いはその疑いが強いとみなされれば、供給が停止されるだけでなく現在在る分も引き揚げられる事になっています。現行の協定の下では核武装は物理的にほぼ不可能です。

日本はNPTに加盟する事で大量の核物質や情報を入手して来ました。その意味では日本の核武装は(未加盟の)インドやパキスタン、(脱退を宣言した)北朝鮮の核武装を上回る暴挙と云えます。

ですから現時点では、「核兵器製造の経済的、技術的潜在能力は常に保持する」と云うスタンスが望ましいと考えます。

核爆弾をつくるうえで最も難しいとされるのは爆縮や起爆部分です。それらを研究開発していたとすればNPT違反ですし、国内法にも違反します。やってないと信じるしか在りませんが、技術そのものは汎用です。この問題に精通している、例えば石波茂元防衛庁長官が「技術は在る」と仰るなら、在ると考えるべきでしょう。

No.25 07/02/12 10:36

>> 24 ※原子力基本法 第2条
    (基本方針)

原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に、自主的にこれを行うものとし、その成果を公開し、進んで国際協力に資するものとする。

※日米原子力協力協定
        第8条

・この協定の下での協力は、平和的目的に限って 行う。

・この協定に基づいて移転された資材、核物質、設備及び構成部分並びにこれらの資材、核物質、設備若しくは構成部分において使用され又はその使用を通じて生産された核物質は、いかなる核爆発装置のためにも、いかなる核爆発装置の研究又は開発のためにも、また、いかなる軍事的目的のためにも使用してはならない。

え~と…

実は「6か国協議」のスレ探してたのですが…

あまり関心持たれてないのでしょうか?
何だか北朝鮮は時間稼ぎしているように思えて…
とても不安です。何を企んでいるのでしょう?

• << 27 なるほど。すごく納得させられる反論です。 確かに現状での日本の核武装は私も難しいと考えます。しかし日本の核武装論をマスコミ等で議論する必要はあると思うし、政治家が堂々と主張する事も大事だと考えます。「何か事が起きれば日本も核武装するぞ」と言うメッセージはそれだけで多少の抑止力になり得るし。 議論する事すら認め無いとぬかすアホな政党や政治家、マスコミにには本当に腹が立つ。

No.26 07/02/12 12:03
閑人さん0 

>> 23 言論弾圧⁉私の書きこみがそんなに力があったなんて‥すみませんでしたm(__)m 人は道具じゃないから右とか左とかだけでは分かれないですよ?… 皮肉になってませんよ(^_^;)

No.27 07/02/12 12:24
閑人さん0 

>> 25 ※原子力基本法 第2条     (基本方針) 原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に、自… なるほど。すごく納得させられる反論です。
確かに現状での日本の核武装は私も難しいと考えます。しかし日本の核武装論をマスコミ等で議論する必要はあると思うし、政治家が堂々と主張する事も大事だと考えます。「何か事が起きれば日本も核武装するぞ」と言うメッセージはそれだけで多少の抑止力になり得るし。
議論する事すら認め無いとぬかすアホな政党や政治家、マスコミにには本当に腹が立つ。

• << 30 あなたが言う議論がそれですか?(^_^) 頑張って議論して下さいね。どうせ、議員を殺したり、火をつける言論封殺には首相と一緒で何も言えないのですから‥ 知ってますか?矛盾って言葉?‥あっそうか中国嫌いでしたね? この先、貴方の意見が実を結ぶ事はないでしょうが、議論だけでも頑張って下さいね。(^_^)/
  • << 31 あなたが言う議論がそれですか?(^_^) 頑張って議論して下さいね。どうせ、議員を殺したり、火をつける言論封殺には首相と一緒で何も言えないのですから‥ 知ってますか?矛盾って言葉?‥あっそうか中国嫌いでしたね? この先、貴方の意見が実を結ぶ事はないでしょうが、議論だけでも頑張って下さいね。(^_^)/

No.28 07/02/12 14:43
匿名さん28 ( ♂ )

勝手な推測ですが、全てはアメリカの策略説
偽ドル被害にアメリカが北朝鮮へ文句言うのは簡単だがアメリカの経済に北朝鮮は無用!資源、技術、勤勉全て無い
アメリカは第二の日本を考えると北朝鮮核ミサイルは格好のアイテムだ!日本に威嚇し北朝鮮の恐怖を植え付ける、当然日本はアメリカが作った第9条があるから手出だしはしないアメリカに泣きつくのは時間の問題、北朝鮮は偽ドル撤退の穴埋めをアメリカに求め
日本を援護する見返りの一部を北朝鮮へ回す、そのため新型ステルスを日本に売りつける!合法的に大金が入るシナリオである。
アメリカは北朝鮮から売られた喧嘩を逆手にとり利用し日本を威嚇させアメリカの罠に日本を落とすと同時に北朝鮮利用ビジネスの構築までやってしまう、次のターゲットは中国、ロシアだろう!
アメリカはブラジルのバイオエタノールには絶対勝てない、化石燃料も制限される、自動車も危機感漂いテロに狙われ
戦争は金がかかりすぎる
兵器を合法的に売るため弱い国を北朝鮮に悪役やらせ威嚇し飛んでくるアメリカ産兵器ディーラー
こう考えると世の中のつじつまが合いビンランディーは見方変えると正義?
ピンポイントヒッターなら正義かもね?

No.29 07/02/12 17:28
ウォッチング大好きさん29 

>> 28 何かの安い小説の背景にはなりそな推理だ。なぜステルス?とか脅威を植え付けるとか色々疑問だ

• << 33 新型ステルスが今のタイミングで発表され、しかも沖縄に暫く置くとは売りつけるため! 北朝鮮核ミサイルが無ければそこまで借金大国へプッシュしないはず! イラクは石油欲しさでフセインは処刑された アメリカ兵士はジャンキーばかり笑顔でトリガー引くとは… この勝手な筋書き映画で見てみたい ('-^*)/

No.30 07/02/12 19:02
通りすがりさん21 

>> 27 なるほど。すごく納得させられる反論です。 確かに現状での日本の核武装は私も難しいと考えます。しかし日本の核武装論をマスコミ等で議論する必要は… あなたが言う議論がそれですか?(^_^)

頑張って議論して下さいね。どうせ、議員を殺したり、火をつける言論封殺には首相と一緒で何も言えないのですから‥

知ってますか?矛盾って言葉?‥あっそうか中国嫌いでしたね?

この先、貴方の意見が実を結ぶ事はないでしょうが、議論だけでも頑張って下さいね。(^_^)/

No.31 07/02/12 19:02
通りすがりさん21 

>> 27 なるほど。すごく納得させられる反論です。 確かに現状での日本の核武装は私も難しいと考えます。しかし日本の核武装論をマスコミ等で議論する必要は… あなたが言う議論がそれですか?(^_^)

頑張って議論して下さいね。どうせ、議員を殺したり、火をつける言論封殺には首相と一緒で何も言えないのですから‥

知ってますか?矛盾って言葉?‥あっそうか中国嫌いでしたね?

この先、貴方の意見が実を結ぶ事はないでしょうが、議論だけでも頑張って下さいね。(^_^)/

No.32 07/02/12 20:56
閑人さん0 

>> 31 ごめんね。あんまり難しい事言われると、「ふ~んすげー」ってなるもんで。
あんまりムキにならないならない(>_<)

No.33 07/02/12 21:02
匿名さん28 ( ♂ )

>> 29 何かの安い小説の背景にはなりそな推理だ。なぜステルス?とか脅威を植え付けるとか色々疑問だ 新型ステルスが今のタイミングで発表され、しかも沖縄に暫く置くとは売りつけるため!
北朝鮮核ミサイルが無ければそこまで借金大国へプッシュしないはず!
イラクは石油欲しさでフセインは処刑された
アメリカ兵士はジャンキーばかり笑顔でトリガー引くとは…
この勝手な筋書き映画で見てみたい
('-^*)/

No.34 07/03/21 10:22

>> 33 「九条スレ」の朝日⑥さん。

核について議論するなら、ここを使わせてもらいましょう。

興味が無いなら、結構ですが…

• << 38 「九条スレ」って、 ニュース板だったかな? あそこのスレの事ですか、間違っていたらすいません、改憲、護憲、についてのスレを、ロムって、勉強?、していたので、 また、見てみたい、難解になりそうだけど。

No.35 07/03/21 10:24

>> 34 ごめんなさい。28さんに言ったのではありません。

No.36 07/03/27 04:15
匿名さん36 

別に核武装なんかしなくても日本海沖に巨大原発でも建設してミサイル打ったらチェルノブイリみたいになる様にすればいい
日本も無事では済むまいが北朝鮮や中国もただでは済むまいから充分抑止力で更にエネルギー問題にも貢献?

核攻撃されたら核で反撃ってなら大してかわらないしいっそ日本攻撃したらアジア壊滅するくらい原発造ればいいと思う

No.37 07/04/09 15:51
斜め読みさん37 

日本にはミサイル基地ないけどな

No.38 07/05/03 19:02
匿名さん38 

>> 34 「九条スレ」の朝日⑥さん。 核について議論するなら、ここを使わせてもらいましょう。 興味が無いなら、結構ですが… 「九条スレ」って、
ニュース板だったかな?
あそこのスレの事ですか、間違っていたらすいません、改憲、護憲、についてのスレを、ロムって、勉強?、していたので、
また、見てみたい、難解になりそうだけど。

• << 40 「テーマ別雑談」に憲法改正問題についてのスレッドがあります。 そちらを見てみると良いかもですね。 詳しい人も沢山集まってますよ。

No.39 07/05/03 19:24
匿名さん38 

北朝鮮の核武装宣言のまえに(二度目)、
アメリカは同じ.てつ.を、踏んでいる様に見えます。
日本の核武装について議論する前に、クリアしなければならない課題が、山積しているのでは?

No.40 07/05/05 16:50

>> 38 「九条スレ」って、 ニュース板だったかな? あそこのスレの事ですか、間違っていたらすいません、改憲、護憲、についてのスレを、ロムって、勉強?… 「テーマ別雑談」に憲法改正問題についてのスレッドがあります。
そちらを見てみると良いかもですね。
詳しい人も沢山集まってますよ。

No.41 07/06/06 02:43
POWERforJUSTIES ( 30代 ♂ 08lXi )

被爆地居住者のわたし的には、日本は唯一の被爆国だからこそ、核を持つ権利があるとは思いますね。核の悲惨を知るからこそ、日本は核を持っても使いませんよ。ただ核を持つ持たないの議論は必要でしょう。

軍事的には日本は核を持つ必要ありません。自動操縦の核動力船などを何隻か日本海に浮かべてさえすれば良い。軍艦じゃなく保安庁とか海上警察とかの船として。
北朝鮮や本土中国が核を使うなら原子炉暴走させますとかの意味で。

いっそのこと戦後賠償とかの名目で北朝鮮に日本技術の核発電所を山ほど作って差し上げる。北朝鮮や本土中国が核を使うなら原子炉暴走させて速やかに撤収するとか。精密爆撃で北朝鮮に日本技術で築いた核発電所を狙うとか。

核を持たずとも核保有国なみの攻撃力さえあればいいのですから。日本を狙うなら差し違えしましょうよと。チェルノブイリ原発事故の再現ですな。日本もただではすまないでしょうがダメージが深刻なのは向こうになるようにする。
それが出来る人・・・わたし含めていないでしょうが。

駄文失礼いたしましたm(_ _ )m。

No.42 07/07/31 08:02
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

大量破壊兵器何て 子供でも造れます 所有宣言に意味はあるのでしょうか 世界中が今や大量破壊兵器を持つ時代に!

• << 47 神の与えた試練ね。 超大量破壊装置ができるってことはね! その破壊力は半端しゃ無いもの。 この宇宙の何処かの星で生まれた宇宙人もみんなが受ける試練ょね! そんな理があって宇宙は保たれるかもね。 神の義に反するものは総て崩壊の道にすすむのょね!今、人類はその試練の直中にいるのょ。 戦争を起せば地球の崩壊につながるわ… もう戦争はできないのょね、 今の人類はとてもあぶなかっしい状態ょね!少し前にはもぅそれは危険極まりない瞬間の連続だったのね。 それを何とか乗り越え人類の滅亡は食い止められたのょ。 この時こそ人類は目を見開いて、よく考える事ね! 人類自らのことを。そして、、、

No.43 07/08/01 19:36
新車最高 ( 30代 ♂ CkkTi )

核武装?ありえない!

しかし、アメリカは日本に持ち込んではいるね。
核の怖さを知っている日本政府で武装はあってはなりません。

逆に原子力発電所も考え直さなければなりません。

先の地震で柏崎の原発の事故がありました。

核の放射線について国民はどの位の知識を持っているんですかね?

人体に及ぼす影響は?半減期はどの位か?保管場所はどの位もつのか?

未だに内戦している馬鹿な国や、欧州のミサイル防衛でアメリカが口出しているが…

所詮はアメリカの武器商人に金を渡しているだけ…

No.44 07/08/07 11:22
コモンセンス ( ♂ sr0U )

先日の久間発言。
「原爆投下はしょうがない…」

ってな発言があった。
「そこのどこが悪いのか…」っつう人たちもまだまだいる。

『どこが悪いのか』っつう意味から言えば、まだ被爆された方で、苦しんでる方が、まだまだ沢山いらっしゃるんだっつうこと。
それは忘れてはならないことだと俺は思う。

まぁ、
その『しょうがない』
の中には色々な事情があるっつうことが、久間には言葉足らずだったということ『らしい』んだがな。

しかし、まだまだ被爆されて『苦しんだ方』。
そして、その『家族』。その周りにいる人たちは、その苦しみを受け継いでいる部分が沢山あるよな。

それを想うと、『しょうがない』って言葉で片付けられるような、それぞれの皆さんの『人生』なのかと…

いうふうに俺は感じるんだよ。

• << 46 その話し と この話し は別物 反対に日本が先に核兵器をつくっていたら 日本人だ 落とし捲くってただろうね! 戦争だよ 殺し合いだからね! 間違いないょ?

No.45 07/08/08 02:56
匿名さん45 

果たして日本が核兵器を持ったとして、メリットはあるの?と言うか…日本がアメリカからの独立なんてあり得ない。だって日本はアジア圏で唯一おミソにされてる国だからね。アメリカという虎の威を借りるしかない狐といっしょ♪

• << 50 日本での核開発は必要と考えますが核武装は反対です😺相手が核でくるから核で対抗と言うのも安直じゃないでしょうか🙀気の狂った人が拳銃を持つように北が核を持った時点で抑止力としての核は意味を成しません😺政治的カードとして北が核をチラつかせているのであれば日本核武装論は時期尚早と思います😺

No.46 07/08/21 22:09
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

>> 44 先日の久間発言。 「原爆投下はしょうがない…」 ってな発言があった。 「そこのどこが悪いのか…」っつう人たちもまだまだいる。 『どこが悪… その話し と この話し は別物 反対に日本が先に核兵器をつくっていたら 日本人だ 落とし捲くってただろうね! 戦争だよ 殺し合いだからね! 間違いないょ?

No.47 07/09/02 11:28
スペイスマン01 ( KsLVi )

>> 42 大量破壊兵器何て 子供でも造れます 所有宣言に意味はあるのでしょうか 世界中が今や大量破壊兵器を持つ時代に! 神の与えた試練ね。 超大量破壊装置ができるってことはね! その破壊力は半端しゃ無いもの。 この宇宙の何処かの星で生まれた宇宙人もみんなが受ける試練ょね! そんな理があって宇宙は保たれるかもね。 神の義に反するものは総て崩壊の道にすすむのょね!今、人類はその試練の直中にいるのょ。 戦争を起せば地球の崩壊につながるわ… もう戦争はできないのょね、 今の人類はとてもあぶなかっしい状態ょね!少し前にはもぅそれは危険極まりない瞬間の連続だったのね。 それを何とか乗り越え人類の滅亡は食い止められたのょ。 この時こそ人類は目を見開いて、よく考える事ね! 人類自らのことを。そして、、、

No.48 07/09/04 16:21
パソコン初心者48 ( 30代 ♂ )

核兵器を持つことは問題もあり疑問だが、日本の発展の為に核アレルギーを取り除いておいた方が良いかのもしれない。

>なぜなら鉄腕アトムもドラえもんも全て核技術による物なのだから…

No.49 07/09/06 16:05
儚き幻か祗王の夢 ( 30代 ♂ vWpaj )

>> 48 はじめまして。全面同意いたします。

核兵器や核動力艦などの保有論議の前に、核アレルギーを何とかしなければなりませんね。

日本は島国であり核保有国に囲まれております。第二次大戦のように海上通商を封鎖されても核発電なら時間稼げますし、核発電への攻撃は核攻撃に等しいですからね。

駄文、失礼いたしました。

No.50 07/09/06 20:49
匿名さん45 

>> 45 果たして日本が核兵器を持ったとして、メリットはあるの?と言うか…日本がアメリカからの独立なんてあり得ない。だって日本はアジア圏で唯一おミソに… 日本での核開発は必要と考えますが核武装は反対です😺相手が核でくるから核で対抗と言うのも安直じゃないでしょうか🙀気の狂った人が拳銃を持つように北が核を持った時点で抑止力としての核は意味を成しません😺政治的カードとして北が核をチラつかせているのであれば日本核武装論は時期尚早と思います😺

• << 51 確かにその通りですね。日本は唯一の被爆国ですからね。 ただ、わたくしが恐れるのは核兵器が超小型超軽量され、ポケットなどで持ち運び可能になる時代です。 わたくしはそれを見据えて参加しております。 ある軍事筋では現在技術ですでに核兵器は大人二人で持ち運びできるまで小型軽量にできるそうです。情報発信源を忘れてしまいましたが。 もしテロリストの手に、しかも未来技術か独自技術で、ポケットで持ち運びできるまでに、超軽量超小型化されたものが、日本国内または海外日本人集団居住地に持ち込まれたら あるいは紛争国や内乱国などで使用されたら わたくしの言う核兵器とは、核爆発を伴うものでなく、核物質、つまり放射線を放つ物質を撒き散らせる兵器にございます。 これなら、放射線被爆地域も被爆人員も限られますから。開発も小型軽量化も容易いでしょう。ある意味、核爆発兵器より怖いかもですね。 北朝鮮は、核爆発兵器よりも、核物質飛散兵器所持を狙い、若しくはすでに保有していると見ます。 スレ主さま、レス主さま、スルーさまの御見解、お教え下されば幸いです。 瞬。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧