全国一斉学力テストの是非

レス25 HIT数 2433 あ+ あ-


2007/05/16 11:57(更新日時)

小学6年生、中学3年生を対象に国語と算数(数学)生活のアンケートで実施されたのですが、私は競争は必要ですが不公平な競争は反対です。

No.870920 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

競争は同じ能力の人が同じ土俵で競わせれば結果がでてきますが。

たとえば金持ちと貧乏人に同じ物を作らせれば資金や素材をいかした物やアイデアなどそれぞれのいい所がでるはずです。

単純に同じ土俵でそれぞれ力の違う子どもに競わせ学校間や子ども達の評価を相撲の番付のようにきめて格差を広げ子ども達を傷付つけるような結果になりかねません

相撲は身体の小さい人が大きい人を倒すのが魅力です。しかし学校は相撲ではなく、競争を楽しむ舞台ではない、彼らはまだ社会的に弱く傷付く事もあります。守ってやるべきなのに、いったい大人は何をやっているのか

No.2

>> 1 別に一斉学力テストやってもいいんじゃないの?学力テストの名が指す通り学力の出来を問うのが目的でしょ?学校や個人の感情に対して気を遣うこと自体何か見失ってると思う。
第一、現在下がり続けていると言われる日本の学力(この場合他国でも言われるところの数学などの一般教養)の度合いを調べるために日本国が行うテストに公平も不公平も無いでしょ。
それにそんなこと言ってたら中学受験で私立の小学生と都立の小学生が一緒にテストを受けるのはおかしい。って意見と同レベルだよ。
競う場を限定すればその中で井の中の蛙が生まれるだろうし、その中だけで考えるから、何より自分の実力がちゃんとわからない。子供達を大事に扱う考え方もいいけど、それでは少し過保護じゃない?

  • << 4 限定ラインを引くのは同じ能力を持つ人が競うから意味があるのだと思います 違う能力の人と競わせて一方は得意だから大差で勝って、もう一方は得意な能力ではないから勝つのは難しいでしょう それでお互い本当の実力がわかるのでしょうか 得意な能力を伸ばす事が出来るでしょうか だから競争にルール、限定は必要だと思うのです

No.3

>> 2 別にテストが悪いとかいう話ではないです。

学力テストがその名のとおりだと思ってるなら騙されますよ。

聞こえだけ良くして国民が中身を知らないそういう法案がいくつもあるのご存知ないですか

いつもの手口なんですよ、政府の目的、本質を見極めないと彼らにとって都合のいい道具です

No.4

>> 2 別に一斉学力テストやってもいいんじゃないの?学力テストの名が指す通り学力の出来を問うのが目的でしょ?学校や個人の感情に対して気を遣うこと自体… 限定ラインを引くのは同じ能力を持つ人が競うから意味があるのだと思います

違う能力の人と競わせて一方は得意だから大差で勝って、もう一方は得意な能力ではないから勝つのは難しいでしょう

それでお互い本当の実力がわかるのでしょうか

得意な能力を伸ばす事が出来るでしょうか

だから競争にルール、限定は必要だと思うのです

No.5

ではお聞きしますが一斉学力テストはどんな目的で行われ、どんなことが我々一般人に隠されてると考えていますか?
それにもうひとつ、あなたは本当の実力が計れないとお考えのようですが、自分の実力を広範囲での順番で知ることができますよ。
あなたの言い方だと競争は学校のみに限ってやらねば不公平と受けとれますが、知能的、肉体的共に競争の意味を考えて言ってるとは思えません。

  • << 8 あなたも国が言ってる事はすべて正しいと思わないでしょう こういうのは結果がでてからわかる人がいますよね、たとえば障害者自立支援法案で実際現場で起こってるのは負担を負わせ自立を妨げる中身でした こうした批判を国は受けてもわずかな修正だけで問題の根本的な解決にはいたらない。 良い所はいい、悪い所は直す、聞く耳をもったほうがいいでしょうね

No.6

>> 5 なんか話がズレてます。あなたがこの全国一斉学力テストのなにが賛成なのか最低限知ってからお願いします。

内容を1から10まで話すためのスレではないので、それに私が教えても信じますか?勘違いされますので

No.7

主さんへ
確かに1から10まで教えるスレではないが、2さんの意見を批判したなら批判した理由をきちんと書こうよ

俺も知りたい

  • << 9 みんな関心か薄かったみたいですね‥たしかにテレビで詳しくは言いません このテスト当初はプライベートな質問まで記名して答える項目もありました、そして結果を公表する 実際は批判され少し改善はしたみたいですが問題はこれからだと思います 国が学力を調査するのが目的ならプライベート質問、記名などはたして必要でしょうか 私は結果的に子どもを傷つけ、好評したその結果だけで学校間も競わせて格差を広げ学校や教職員を減らしてしまうのではないかと危惧しています やるならアフターケアなど後の問題まで考えてやるべきだと私は考えます。

No.8

>> 5 ではお聞きしますが一斉学力テストはどんな目的で行われ、どんなことが我々一般人に隠されてると考えていますか? それにもうひとつ、あなたは本当の… あなたも国が言ってる事はすべて正しいと思わないでしょう

こういうのは結果がでてからわかる人がいますよね、たとえば障害者自立支援法案で実際現場で起こってるのは負担を負わせ自立を妨げる中身でした

こうした批判を国は受けてもわずかな修正だけで問題の根本的な解決にはいたらない。

良い所はいい、悪い所は直す、聞く耳をもったほうがいいでしょうね

No.9

>> 7 主さんへ 確かに1から10まで教えるスレではないが、2さんの意見を批判したなら批判した理由をきちんと書こうよ 俺も知りたい みんな関心か薄かったみたいですね‥たしかにテレビで詳しくは言いません

このテスト当初はプライベートな質問まで記名して答える項目もありました、そして結果を公表する

実際は批判され少し改善はしたみたいですが問題はこれからだと思います

国が学力を調査するのが目的ならプライベート質問、記名などはたして必要でしょうか

私は結果的に子どもを傷つけ、好評したその結果だけで学校間も競わせて格差を広げ学校や教職員を減らしてしまうのではないかと危惧しています

やるならアフターケアなど後の問題まで考えてやるべきだと私は考えます。

No.10

>> 9 訂正します
×好評⇒○公表
失礼しました。

No.11

えぇと…結局あなたが何を言いたいのかわからないのですが…
まず私は学力テストには全面的に賛成です。
次に、結果的に学力テストは子供達を傷けるものでは無かったことは事実ですね?これは経過はなんであれ、無記名で被験者達に結果の公表はしないためです。つまりこれであなたの学力テストへの不満は解決しましたよね?
私の意見に対して批判はしてもその理由を挙げないのはおかしくはないですか?あなたは自分の意見は無いが批判はしたい人だと思われる恐れがありますよ。なんでもテレビからの情報を鵜呑みにしてませんか?もっと広い目を持ってみたらいかがでしょう?あなたの言ってることはどこかおかしい気がします

No.12

>> 11 現実傷ついている子どもはいます。

学校すべてが無記名ではありません。

同じ事は言いたくないですが、子ども、保護者、学校、自治体たとえいずれかでも公表すれば影響を受けます‥結果がでてからでは遅い時もあるのです。

まだ私は問題解決してないと思ったから言ったのですが‥

理由も言いましたし、最初に理由と書いた方がわかりやすいですか

自分の意見も言いましたし最初に意見と書いたほうがよかったですか

テレビでは聞いた事無い事を言ったのですが‥

ダメな理由と自分の意見、言いっぱなしではなく後の問題の恐れを言いましたが、ただの荒らしの恐れがありますから失礼します。

No.13

だ か ら ぁ 国が行う一斉テストで一部地域だけ書式がちがうとか、記名するとかが有り得ると思いますか?また無記名なのにそのテスト結果を子供達それぞれに伝えられるとでも言う気ですか?
学校に集計結果を伝えるのも考えにくいことですが、あると仮定するならなんですか?まさかそこで初めて学校間の学力格差が生まれるとでも?地域や学校にそれぞれに得手不得手があるのは当然ですし、結果を知れば学校も大局的に見てどんなことが子供達の苦手とするものかが分かるんじゃないか、とは考えられませんか?まあ私個人としては自分の実力を知る意味で記名と結果公表アリでもいいと思います。テストや競争は自分の実力を知り、弱点を改善し、努力の必要性を知るために非常に重要であることは否定できないでしょう?そこに人の自尊心だとかを考える余地はあなたの言うほど必要でしょうか?

No.14

>> 13 最初に私はただの学力テストを否定するつもりはありません

今回の43年ぶり(小学校は初)の全国テストは生活、家庭についての質問紙調査も含め、国語、算数(数学)2教科で行われました。

愛知県犬山市と私立の約四割は参加していません

中3は番号記入小6は氏名を記入。(例外、小学校約24%が番号採用)個人情報は国、企業が管理

文部科学省は9月ごろに都道府県に結果を公表予定、学校への公表は市区町村の判断。

しかし批判があり教育委員会は学校への公表をしない所も

No.15

最初にこれは、私個人だけが批判してるような簡単な問題ではありません

それと特定の人物に対して言ってる事でもありません

元の教育基本法「教育は国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきもの」

改正教育基本法「国は‥教育に関する施策を実施しなければならない」

全国一斉学力テストは文字通り、国の教育に関する介入の始まりです。

「お国のために‥」あの戦争で教育は国家の支配下でした。元の教育基本法はその国家の介入の反省のためにつくられました

教育は国民の手ですすめるべき

改正した教育基本法で「教育振興基本計画」をつくり、どこに行こうというのか

No.16

えぇ~まず安倍総理は国会答弁で個々の市町村名や学校名を明らかにした発表の仕方はとらないと言っていますよ。知ってましたか?これは学校間の序列化や過度の競争に配慮するという意味ではないですか?つまりあなたが最初から言い張ってる子供の傷つきも、学校間の明確な格差づけにもつながらないワケです。
次にあなたが初めて言った教育基本法の改正が国の介入という意見に関して。…スレ題と多少違う気がしますが(笑)そもそも教育基本法自体国の行政機関の一部である文部省が許可したものです。つまりあなたの言う介入は最初からあったワケですね。ついでに言えば教育の場では国の専制を許さないために民間から教育委員会が作られています。教育委員会は地域ごとの民間の声を代弁するもので、今回改正が通ったのは教育委員会が反対しきれなかった。または一定の理解を得たからではないでしょうか?
あと、あなたの言う「お国のため」は日本の時代背景を見ても行き過ぎたものにはなりにくいんじゃないですかねぇ。普通に考えて共産や社民党の言うような戦争国家にはなりえないですよ。日本は法治・民主国家ですから(笑)

No.17

>> 16 総理が一人で決める事ではないです。

現実すでに傷ついてる子どもいます。

介入の中身が違います。

率直に侵略戦争を反省して忘れてはならないという意味で言いました。

放置の間違いですよ

No.18

>> 17 傷ついてるってどういうことで?

  • << 20 学力テストだから、出来ないと傷つく人もいると思います。 ある学校「おまえが来ると平均おちる」別に傷つかない子ならいいですが‥ このスレ見て、嫌な事を思いだしたり傷つく人もいると思いますので、すみませんが失礼します。 あと、誰かを傷つけたらごめんなさい

No.19

政治の場でトップを担う総理が国会で明言したことを考えると、あなたの言うことと比べてよほど信憑性があると思いますよ。またスレ題とだいぶかけ離れた過去の戦争を何故ここで無理矢理持ってくるかも謎ですね。ちょっと無理ありますよ、そのヒッパリは(笑)
それと、あなたが最初から言う「傷つく」とはどんなことがらを指すのですか?ここまで議論を尽くしても今ひとつ掴めないのですが…7さん(だった気がする)や18さんも聞いていますし、ひとつ明確な説明が欲しいですね

No.20

>> 18 傷ついてるってどういうことで? 学力テストだから、出来ないと傷つく人もいると思います。

ある学校「おまえが来ると平均おちる」別に傷つかない子ならいいですが‥

このスレ見て、嫌な事を思いだしたり傷つく人もいると思いますので、すみませんが失礼します。

あと、誰かを傷つけたらごめんなさい

  • << 22 傷つく子もいるかもしれないけど、国が介入してくるとか戦前の話とどう結びつくのかな。 その子の考えや思想、性格を探るような内容のテストやアンケートがあるとか? 学力テストなら普通はないと思います

No.21

>> 20 出来ないと傷付くって…。
出来ない子は普通のテストでも出来ないんじゃない?
その理論で云うと学校でテストを無くせって事になるよ。もちろん受験もね。

もう逃げたみたいだけど…。

No.22

>> 20 学力テストだから、出来ないと傷つく人もいると思います。 ある学校「おまえが来ると平均おちる」別に傷つかない子ならいいですが‥ このスレ見… 傷つく子もいるかもしれないけど、国が介入してくるとか戦前の話とどう結びつくのかな。

その子の考えや思想、性格を探るような内容のテストやアンケートがあるとか?
学力テストなら普通はないと思います

No.23

>> 22 家の子供がテストを受けて来ました

テストそのものは別に嫌ではなかったそうですが、

質問がうざかった

と言っていました

立派な親に、きちんと育てられている子供なのかどうかを見極められている様な感じの質問だったみたいです

親としても、子供の面倒のみかたがだらしないんじゃないかと探られている様で嫌な気分です

No.24

>> 23 「家では普段何をしてますか?」みたいな感じの質問ですか?もっと事細かに書かれてるんですか?
ただの学力テストだけだと思ってた。そこまで聞かれたら嫌ですね。
プライバシーに関わると書くこと突っぱねたら先生に怒られるから書かないわけにもいかないでしょうしね。

No.25

スレと直接関係はないかもしれませんが、競争が悪いことだとは思えないし、不公平でも、基準が不明瞭でも自分の実力を知ることは大切なことでは?

学生時代は競争せずに自由でいられても、社会に出れば、会社のなか、競合他社、海外、様々な競争があるし、そこで実力を出せなければ叩かれもするし、叩かれて、ダメになるような人を企業は必要となんてしていませんよ。
この厳しい世の中、単に大卒程度で中途採用なんていい条件がほとんどないのが現実。
子供のうちからきちんと現実の厳しさ、不公平さを教えてあげることも大切ですよ。
親はいつまでも生きていないし、いい大人が親がいないと何も出来ないなんて、むしろ子供が可哀想。
愛情と甘えの区別はきちんとつけたいものですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧