注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!

野球のルールにくわしい方、教えて❓

レス18 HIT数 4307 あ+ あ-

スポーツ大好き
09/04/24 23:27(更新日時)

今朝の番組で
大沢親分と張本さんが
野球のアピールプレイについて語っていました

1アウト2、3累で
バッターがピッチャーライナー
2、3累のランナーがいずれも飛び出していて
ピッチャーは2累に送球
セカンドは2累ベースを踏まずにランナーにタッチして3アウトですが
その前に3累ランナーがホームインしていて
その得点が認められた

張本さんは
セカンドがランナーにタッチにいかずに
2累ベースを踏めばよかった
と言ってましたが
どうでしょうか?

セカンドが2累ベースを踏んでアウトにしても
その前に3累ランナーがホームインすれば1点入るのではなかったですか?

昔、漫画のドカベンにそんなケースがあったと思います

この場合
ピッチャーは2累ではなく
3累に送球して
3累ランナーをアウトにすればよかったと思いますが
どうでしょうか?⚾

No.850650 09/04/19 09:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/19 10:27
匿名さん1 ( ♀ )

アピールプレイによる第3アウトの置き換えってことですね

その状況を見てないからわからないのですが、飛び出した後三塁ランナーは一端累に戻ってませんか❓

その場合ボールインプレイとしてタッチアップは認められますよね

ピッチャーは累に戻ったのが見えたからセカンドに投げた
本来はそこでタッチせずに二塁ベースを踏んでアピールプレイをして第3アウトの判定を受けなければならなかった
ランナーにタッチすればそれより先にタッチアップでのホームインが早ければ得点は認められますよね

書いててわけわかんなくなってきた💧

No.2 09/04/19 10:40
スポーツ大好き0 

>> 1 レスありがとうございます

3累ランナーは帰累してないです
飛び出したっきりホームベースを駆け抜けました

自分もワケわかんなくなってます😭

No.3 09/04/19 11:00
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 おそらくですが、アピールより先に本塁に入ったと思われます
タッチよりベースを踏めば…と言うのは本塁を踏むよりベースを踏むほうが早かったのではないでしょうか❓
タッチより先に本塁を踏めば得点は認められますよね

で、じゃあ三塁に投げればよかったのにって言うのはその通りだと思います
ボールインプレイ中であれば二塁走者をタッチ後、三塁に投げアピールプレイをすれば第3アウトの置き換えにより得点はなくなります

ただ、ボールインプレイ中でないといけないので、その時点で誰かが守備位置から離れてフェアラインを越えれば認められません

あくまでも私の憶測ですけどね

• << 6 レスありがとうございます 守備方の選手がフェアラインを越えるとアピールできないのは 初めて知りました 監督の抗議は関係ないのですね

No.4 09/04/19 12:43
野球好き ( I5064 )

>> 3 おっしゃるのが正解だと思われます。

第3アウトの後に有利なアウトがあればアピールして置き換えることができます。

今回の場合、
第3アウトの後に三塁に投げて、アピールすればタッチアップが早かったことになりますので第4アウトとなり、
第3アウトと第4アウトは有利なアウトと置き換えることができる為、
得点は認められません。

No.5 09/04/19 12:53

追加です。

スレ主様の書いてあるように、

今回の場合、2塁を踏むより先に3塁ランナーがホームインしていれば得点は認められるはずです。

だから、とりあえず2塁ランナーをアウトにしてから3塁でアピールしてアウトの取り替えをする

もしくは、2塁ランナーを無視して三塁でアピールアウトを取るのが正解だと思われます😊

ちなみに、3塁ランナーが正規のタッチアップならば話は変わりますが、今回は違うみたいですね👆

結論として主様の書いてあるように、
張本さんは間違えています😢

喝っ!!

• << 7 レスありがとうございます 3アウトを取った後も 必要なら4つ目のアウトを取っていいとは 知りませんでした 勉強になりました

No.6 09/04/19 17:11
スポーツ大好き0 

>> 3 おそらくですが、アピールより先に本塁に入ったと思われます タッチよりベースを踏めば…と言うのは本塁を踏むよりベースを踏むほうが早かったのでは… レスありがとうございます

守備方の選手がフェアラインを越えるとアピールできないのは
初めて知りました

監督の抗議は関係ないのですね

No.7 09/04/19 17:15
スポーツ大好き0 

>> 5 追加です。 スレ主様の書いてあるように、 今回の場合、2塁を踏むより先に3塁ランナーがホームインしていれば得点は認められるはずです。 … レスありがとうございます

3アウトを取った後も
必要なら4つ目のアウトを取っていいとは
知りませんでした

勉強になりました

No.8 09/04/19 18:13
匿名さん1 ( ♀ )

選手が次の行動を開始すればボールインプレイではなくなります
それ以降のアピールは一切認められません

第4アウトは第3アウトより野手側に有利な場合アウトを入れ替えることができます

No.9 09/04/19 20:42

>> 8 男女差別するつもりはありませんが、

女性でこんなにルールに詳しいのは驚きです😲

凄いですね!😊

No.10 09/04/19 20:53
匿名さん1 ( ♀ )

>> 9 兄が野球してて、私も高校生の頃マネージャーしてたんで😊

スコア書くのにルールに詳しくないと書けませんからね
ルールブック片手にドカベンとか読みました😂

No.11 09/04/21 12:38
スポーツ大好き11 

横レス失礼します🙏
読んでいて思ったのですが、やはり張本さんは間違っていない気がします。

二塁ランナーも帰塁の義務があったのに飛び出していた訳だから、セカンドに投げて野手がベースを踏んでいれば、三塁ランナーが本塁を踏むのが早かろうが、ホースアウト(満塁ではないので本来のホースアウトプレイとは違いますが…)と同様にホームインは無効と成る気がします。

主さんの言うように、ピッチャーの選択としてはサードがベストだったのかもしれませんが…今回はセカンドがタッチプレイを選択した事で、アピールプレイが成立しなくなったので、記録としてはセカンドのフィルダースチョイスによる失点(得点)ですかね…❓

だから、張本さんの言うとおりセカンドがベースを踏んでいれば良かったのだと思いますが…。

• << 13 勘違いしがちなのが、 フライアウトの帰塁はフォースプレーではないことです。 フォースプレーでないから、第3アウトの前にホームインしていれば得点は認められます。 今回の場合、野手がセカンドベースを踏む(2塁ランナーにタッチする)のと3塁ランナーがホームインすることの競争になります(大抵はベースを踏むのが一番早いですけどね)。 もう一点。 タッチアップのタイミングはアピールプレーでのみ判定されます。 この場合、明らかにタッチアップが早いですが、それでもアピールしないと正規のタッチアップと同様に扱われます。 つまり守備側のミスがいくつか重なった。 ①三塁ランナーの飛び出しをアウトにするべきだった。 ②二塁ランナーをアウトにするならベースを踏むべきだった ③3塁ランナーのタッチアップが早いことのアピールを忘れていた。

No.12 09/04/21 13:07
匿名さん1 ( ♀ )

>> 11 そうですね、セカンドを踏んでアピールが正しいです
タッチでのアピールだとサードランナーが先にホームインする可能性がありますので、ベースを踏んでアピールするとベースを踏んだ時がアウトになりますので得点は入りません

やはりこの時の一番の得策はサードでアピールでしょうね

No.13 09/04/22 01:25

>> 11 横レス失礼します🙏 読んでいて思ったのですが、やはり張本さんは間違っていない気がします。 二塁ランナーも帰塁の義務があったのに飛び出してい… 勘違いしがちなのが、
フライアウトの帰塁はフォースプレーではないことです。

フォースプレーでないから、第3アウトの前にホームインしていれば得点は認められます。

今回の場合、野手がセカンドベースを踏む(2塁ランナーにタッチする)のと3塁ランナーがホームインすることの競争になります(大抵はベースを踏むのが一番早いですけどね)。

もう一点。
タッチアップのタイミングはアピールプレーでのみ判定されます。

この場合、明らかにタッチアップが早いですが、それでもアピールしないと正規のタッチアップと同様に扱われます。

つまり守備側のミスがいくつか重なった。

①三塁ランナーの飛び出しをアウトにするべきだった。

②二塁ランナーをアウトにするならベースを踏むべきだった

③3塁ランナーのタッチアップが早いことのアピールを忘れていた。

No.14 09/04/24 19:11
スポーツ大好き11 

>> 13 野球好きさん、ありがとうございました🙇
とても良く分かり勉強になりました✨
また、紳士的なレスに感心しました☺(たま他で、馬鹿にしたり、嫌みなレスとか見掛けますので…)

ではこの場合、スコア上はピッチャーがセカンドに投げた時点での得点なのでの1のフィルダースチョイスとなりますか?
まだまだ勉強不足でスミマセン🙈💦

1さんもレスを返して下さってありがとうございました🙇

そして主さん、勉強になる機会を下さってありがとうございますっ👮

• << 16 貴重なレスありがとうございます 11さんの言われるとおり 張本さんは必ずしも間違っているわけではないと思います 張本さんはあの試合の解説のみをしているので あの試合では言われるようにセカンドが2累ベースを踏めばよかったと思います ただ一般的な解釈の説明が不足していたと思います でもそれは番組の関係でその時間が取れなかったのではないかと思います それはすなわち張本さんの責任ではありません 記録としては 一応タッチアップが認められているわけですから ピッチャーへの犠牲フライ(ライナー)ではないでしょうか? それで2累ランナーは走塁死でしょうか?
  • << 18 マネの方ですか? 私は基本的にプレーする側なので、スコアブックとかは多分あなたの方が詳しいと思います🙇 同じ野球好きとしては、こういったクイズっぽいのは楽しいですね😁 ところで、主さんの書いてあるように 打者の記録はピッチャーへの犠牲フライ(笑) 2塁ランナーはスコアブックでは 左上に 1―4と書くのでしょうけど、 フライで帰塁が間に合わなかったアウトは正式には何と呼ばれるのか? ....そういえばしりません😫 多分正式名称がありますよね? 誰か教えてください。

No.15 09/04/24 20:40
スポーツ大好き0 

3アウトの取り替えで
本来の3アウト目が無効になるとすると
新たな疑問が浮かび上がってきました

ここからは非現実的な妄想の世界です

1アウト2、3累でバッターは外野への大飛球
十分タッチアップできる飛距離なので
本来3累ランナーはタッチアップのタイミングを図り
2累ランナーはハーフウェー付近で留まるところですが
二人のランナー共に
抜けると判断して
全速力でホームに帰って来ました

しかし、外野手がこの打球をキャッチ
その時にはすでに二人のランナーはホームインしていました

こうなると2累に送球しても
3累に送球しても
あるいは両方に送球して3アウトの取り替えをしても
2累ランナーか3累ランナー
どちらかのホームインは認められる気がします

もっとも
これは自分の妄想です⚾

• << 17 なるほど😲 その場合、どうなるのか....? 多分、 第3アウトの後位のランナーの得点は認められない。 というルールを当てはめて.... タッチアップのアピールを2塁ランナーにした場合は3塁ランナーの得点は認められる。 アピールを3塁ランナーにした場合は、後位の2塁ランナーの得点は認められない。 これが答えでは? ある意味クイズですね😁 難しい😱

No.16 09/04/24 21:05
スポーツ大好き0 

>> 14 野球好きさん、ありがとうございました🙇 とても良く分かり勉強になりました✨ また、紳士的なレスに感心しました☺(たま他で、馬鹿にしたり、嫌み… 貴重なレスありがとうございます

11さんの言われるとおり
張本さんは必ずしも間違っているわけではないと思います

張本さんはあの試合の解説のみをしているので
あの試合では言われるようにセカンドが2累ベースを踏めばよかったと思います

ただ一般的な解釈の説明が不足していたと思います

でもそれは番組の関係でその時間が取れなかったのではないかと思います

それはすなわち張本さんの責任ではありません

記録としては
一応タッチアップが認められているわけですから

ピッチャーへの犠牲フライ(ライナー)ではないでしょうか?
それで2累ランナーは走塁死でしょうか?

No.17 09/04/24 23:08

>> 15 3アウトの取り替えで 本来の3アウト目が無効になるとすると 新たな疑問が浮かび上がってきました ここからは非現実的な妄想の世界です 1… なるほど😲

その場合、どうなるのか....?

多分、
第3アウトの後位のランナーの得点は認められない。
というルールを当てはめて....

タッチアップのアピールを2塁ランナーにした場合は3塁ランナーの得点は認められる。

アピールを3塁ランナーにした場合は、後位の2塁ランナーの得点は認められない。

これが答えでは?

ある意味クイズですね😁

難しい😱

No.18 09/04/24 23:27

>> 14 野球好きさん、ありがとうございました🙇 とても良く分かり勉強になりました✨ また、紳士的なレスに感心しました☺(たま他で、馬鹿にしたり、嫌み… マネの方ですか?

私は基本的にプレーする側なので、スコアブックとかは多分あなたの方が詳しいと思います🙇

同じ野球好きとしては、こういったクイズっぽいのは楽しいですね😁

ところで、主さんの書いてあるように

打者の記録はピッチャーへの犠牲フライ(笑)

2塁ランナーはスコアブックでは
左上に
1―4と書くのでしょうけど、

フライで帰塁が間に合わなかったアウトは正式には何と呼ばれるのか?

....そういえばしりません😫

多分正式名称がありますよね?
誰か教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧