鬱は自分次第か?

レス33 HIT数 4373 あ+ あ-


2009/03/15 00:55(更新日時)

皆さんにお聞きします。
私は今鬱病で通院治療中なのですが、鬱経験の無い知人から「鬱なんて自分次第、感情のコントロールが出来ればいいんでしょ。あとはやる気の問題だね」と言われました。

果たして鬱とはそういうものなのでしょうか?。(鬱は単なる怠け者と言った人もいます)

皆さんのご意見をいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

No.693083 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

絶対そんな事無いわ😤私はパニック障害です😥まさか私が⁉って思いましたが鬱の手前ですとも言われました😢ストレス等が重なり、ある日を境に胃痛が無くなり呼吸しずらく手足が痺れ…パニック障害でした😭幸い周りの理解は有りますが、本人が…とか気の持ちようなんて無責任な事言う人は放っておきましょう

  • << 5 レスありがとうございます。 周りの理解があるのは助かりますね。 自分の現状は社会復帰に対する不安感と恐怖感が強いのです。 あとはやる気がなかなか起きてくれずに困ってます。

No.2

主さんは治療中なんですね。
私は欝病になった事ありませんが、悲しみショックから立ち直れない時期があり、何もやる気が起こらず『これって欝かも』と思い、パートに行ったり、無理に何か日常生活に変化をつけてみました。
人間ってやっぱり浮き沈みありますよ😊
それを欝とするかどうするか。
決して怠け者とは思いませんよ😊
じっくり時間をかけて治っていく人も居てるやろうし、私みたいにどうにか切り替え出来る人も居るやろうし。
焦らず主さんのペースで生活したらいいのでは?
何もアドバイスらしい事書けませんでした。すいません💦

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、そういう一種のショック療法的なやり方も有りかもですね。 何も気にせず自分のペースで生活出来れば良いのですが、そうも言ってられない状況でして…。

No.3

鬱は病気です。
気持ちの問題とかじゃない!
病気だから、治る時もある。
不治の病もあるけど…
怠け病の鬱も居る。
どうする事もできない鬱も居る。
人それぞれの、きっかけや原因もある。
せめて、生活不安や将来的な不安が無ければいいのに。
不安な気持ちとかは、鬱には辛い。
世代とかもあるのかもしれない?

  • << 7 レスありがとうございます。 自分もあなたと同感です。 確かに鬱には色々なケースがあって、一括りでは言えない部分もありますからね。

No.4

非常識な友達ですね。精神的に余裕がある人には分からないんでしょうね。私はストレスで仕事中呼吸困難になったり、頭の中が真っ白になり精神的にも不安定になったり手や体全体が震えたりしますが、他の人達には震えているのは気付かないらしいです。皆それなりに辛い思いをしている人が居る事に気付かない人が多いですよ。主さんの病気が良くなる事を願っています(^0^)

  • << 8 レスありがとうございます。 非常識と言うよりも、経験が全くないから理解出来ないんでしょうね。 自分も自分が鬱になってみて初めてその苦しさや辛さが分かりましたから…。 鬱は難しく厄介ですよね。

No.5

>> 1 絶対そんな事無いわ😤私はパニック障害です😥まさか私が⁉って思いましたが鬱の手前ですとも言われました😢ストレス等が重なり、ある日を境に胃痛が無… レスありがとうございます。

周りの理解があるのは助かりますね。

自分の現状は社会復帰に対する不安感と恐怖感が強いのです。

あとはやる気がなかなか起きてくれずに困ってます。

No.6

>> 2 主さんは治療中なんですね。 私は欝病になった事ありませんが、悲しみショックから立ち直れない時期があり、何もやる気が起こらず『これって欝かも』… レスありがとうございます。

そうですね、そういう一種のショック療法的なやり方も有りかもですね。
何も気にせず自分のペースで生活出来れば良いのですが、そうも言ってられない状況でして…。

No.7

>> 3 鬱は病気です。 気持ちの問題とかじゃない! 病気だから、治る時もある。 不治の病もあるけど… 怠け病の鬱も居る。 どうする事もできない鬱も居… レスありがとうございます。

自分もあなたと同感です。
確かに鬱には色々なケースがあって、一括りでは言えない部分もありますからね。

No.8

>> 4 非常識な友達ですね。精神的に余裕がある人には分からないんでしょうね。私はストレスで仕事中呼吸困難になったり、頭の中が真っ白になり精神的にも不… レスありがとうございます。

非常識と言うよりも、経験が全くないから理解出来ないんでしょうね。

自分も自分が鬱になってみて初めてその苦しさや辛さが分かりましたから…。

鬱は難しく厄介ですよね。

No.9

私も鬱で治療を4年続けてました😃今は、やっと落ち着き治療も辞めました😊

経験した私から言わせてもらえば…やっぱり鬱になりやすいタイプはあると思います💧

ただ、誰にでも鬱になる可能性はあって、周りの理解があるかないかって、すごく重要だと思います。

人って、苦しいことがある時に、話を聞いてくれる人がいるだけで救われるけど、私も一番支えてほしい旦那から『弱すぎる‼気のもちようだ‼もっと前向きに考えれないの❓』と言われ続けて、自分がダメな人間におもえて鬱も悪化…って感じでした💧
でも、ある人に『弱い事は悪い事じゃないよ。我慢するほうが、よっぽど悪い。甘えることが一番勇気いるけど、人は誰かに助けて貰いながら強くなるもの』と言われ、すごく気持ちが楽になりました。

鬱病は我慢して頑張り過ぎる人が多いと言われました

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね、それはあると思います。人それぞれの性格はあると思いますが、鬱は明日は我が身…。 苦しい時に一番支えてもらいたい人にキツく言われるとガツンときますよね。 やっぱり理解者の有無は重要だと思います。

No.10

私は無理に何かしなくては…と思わない様にしてます😃主婦だし、子供も二人いるし姑の介護中だし仕事もしているし…😣時々無性に嫌気さしたりイライラしたり凹んだしと大変だし、突然パニック発作起きますが、やりたい事もまだ有るので、なるべくポジティブな言葉を口にするように心掛けてます💦でも暫くは徹底的に休みました😊冬眠に近かったなぁ😁自分の気持ち次第でどうにかなるものでは無いから、主さんだけじゃないから大丈夫👍

  • << 13 レスありがとうございます。 大変ですね…。 無理に何かをしようと思わない…、ある意味大切な考え方ですよね。 自分は実家住まいで両親に迷惑をかけてるって感じてしまってるので、ショック療法でもいいから現状を打破したいです。

No.11

大丈夫✌時間かかりますが治りますよ. そのかわりちゃんとお薬飲まなくちゃダメだけど….
義妹 数年かかりましたが社会復帰成功しました.

  • << 14 レスありがとうございます。 なんかそういう話しをきくと励みになります。 自分は凹むとネガティヴシンキングになりがちなので…。

No.12

>> 9 私も鬱で治療を4年続けてました😃今は、やっと落ち着き治療も辞めました😊 経験した私から言わせてもらえば…やっぱり鬱になりやすいタイプはある… レスありがとうございます。

そうですね、それはあると思います。人それぞれの性格はあると思いますが、鬱は明日は我が身…。

苦しい時に一番支えてもらいたい人にキツく言われるとガツンときますよね。

やっぱり理解者の有無は重要だと思います。

No.13

>> 10 私は無理に何かしなくては…と思わない様にしてます😃主婦だし、子供も二人いるし姑の介護中だし仕事もしているし…😣時々無性に嫌気さしたりイライラ… レスありがとうございます。

大変ですね…。

無理に何かをしようと思わない…、ある意味大切な考え方ですよね。

自分は実家住まいで両親に迷惑をかけてるって感じてしまってるので、ショック療法でもいいから現状を打破したいです。

No.14

>> 11 大丈夫✌時間かかりますが治りますよ. そのかわりちゃんとお薬飲まなくちゃダメだけど…. 義妹 数年かかりましたが社会復帰成功しました. レスありがとうございます。

なんかそういう話しをきくと励みになります。

自分は凹むとネガティヴシンキングになりがちなので…。

No.15

意見を聞かれたので正直に書きます。

怠け者とまでは思いませんが それに近いものは感じます。
サボリの言い訳みたいな?嫌な事から逃げてるだけのようにも感じます。

大人になりきれていないのでしょうか。甘えも強く感じてしまいます。

  • << 17 レスありがとうございます。 鬱はなってみないとその辛さと苦しさはわからない厄介なものなのですが…。 やはりそういうふうに見えてしまうんですね…。

No.16

私もうつ病で 病院にかよい始めてからお母さんにずっと同じこと言われてた。

近い家族だから無視することもできない。

経験のない人はやはりわからないのだと思います。

鬱を盾にしたり 鬱に浸ってサボる人もいるから、 鬱の人は皆が甘えていると、思っている人もいます。

気持ち次第とかじゃないですよ。

同情とか 舐めあいの考えじゃなくて。

しない のではなく 出来ない のだと誰かにわかってもらえると いいですね。

  • << 18 レスありがとうございます。 やはり理解されづらい病なんですね。 理解して下さる方がいれば精神的に楽なんですけどね…。

No.17

>> 15 意見を聞かれたので正直に書きます。 怠け者とまでは思いませんが それに近いものは感じます。 サボリの言い訳みたいな?嫌な事から逃げてるだけ… レスありがとうございます。

鬱はなってみないとその辛さと苦しさはわからない厄介なものなのですが…。

やはりそういうふうに見えてしまうんですね…。

  • << 21 あの…少し言いすぎました。すみません。 本当に心を患っている人はいいのですが それを言い訳にするのは 人間的に幼すぎると思うんです。 情報の氾濫も理由の一つだと感じていますが 簡単にパニック起こしただの 鬱っぽいだの 軽々しく口にする言葉なのでしょうか… そういう人達が イメージを悪くしているのかも知れませんね。

No.18

>> 16 私もうつ病で 病院にかよい始めてからお母さんにずっと同じこと言われてた。 近い家族だから無視することもできない。 経験のない人はやはりわ… レスありがとうございます。

やはり理解されづらい病なんですね。

理解して下さる方がいれば精神的に楽なんですけどね…。

No.19

>> 18 すいません
質問なんですが
鬱なんだと理解されて何が楽になるんですか?

No.20

>> 19 レスありがとうございます。

…精神的に楽になります。

誤解を生じやすい病なので。

No.21

>> 17 レスありがとうございます。 鬱はなってみないとその辛さと苦しさはわからない厄介なものなのですが…。 やはりそういうふうに見えてしまうんで… あの…少し言いすぎました。すみません。

本当に心を患っている人はいいのですが それを言い訳にするのは 人間的に幼すぎると思うんです。

情報の氾濫も理由の一つだと感じていますが 簡単にパニック起こしただの 鬱っぽいだの 軽々しく口にする言葉なのでしょうか…
そういう人達が イメージを悪くしているのかも知れませんね。

No.22

>> 21 再びレスありがとうございます。

…気になさらないで下さい。

ご意見はご意見です。

人それぞれ見方や考え方は違いますから…。

でも、鬱はなった人にしか分かりません。

No.23

こんばんは。

鬱のレッテルを他人に貼られるのは一番怖い。
けど鬱を他人に理解してもらうのは難しい。
罹患していない人間なら尚更理解してるつもりでも、本当には理解することは出来ないと思います。
癌を患った人間の苦しみは、癌を患った人間にしか本当に理解することは出来ないように。

ただ無意識でも意識的でも自分自身で鬱のレッテルを貼るのは自分を追い込んだり責めて自分の首を締めて苦しいのと同じ…。


いつか必ず知らない間に自分自身に貼ってたレッテルがなくなる日は来ます。
必ず。

少しずつの自信と自分を受け入れて、悪いレッテルを剥して行けたらよいですね。

No.24

>> 23 レスありがとうございます。

そういう考え方もあるんですか…。

自分で自分を…。

お互いいつか必ずそのレッテルは剥がれますね。

No.27

人に会うのが怖くて玄関のドアの前で体が震える。テレビを見ていたら急に動機、過呼吸の発作が出る。いくら動きたくても気力が出ない。病気でもないのに、こんな事になる人はいませんよね?私も、鬱ですが主人さんと同じ様なことを何度となく言われてきました。理解してほしいけど出来ないと思います。だったら理解しなくていいから、これ以上、踏み込まないで欲しいって思います。

No.28

私も、患者ですが、主さんとお友達が言ってる事は健常者にもありますよ💦

鬱が回復してきて、自分の周りの人を見てるけど、みんな感情のコントロールはしてるし、自分で気がつかないで自然としてる人も居ると思います。

私は、鬱がでるとできないです。丁度似たような所が気になってまして😥
調子がよければ対応出来るけれど、鬱になると気分が沈んで普通に話すのが限度です。
周りには気性が激しいって言われますが、鬱の事は話してないので、鬱になったときに話し方や態度を気をつけるしかできないです💦
よくなったら自然に見えるのかも?と思いますが…😠
でも、健常者の方でも感情のコントロールができない人もいますよ💧

No.29

私も鬱病治療中です。
まさか自分が鬱病になるとは思ってませんでした。
それに病気になる前は、鬱は自分自身が弱いから、辛くても頑張って人は沢山いる、怠け者、言い訳してるだけの人達と思っていました。
でも、自分が鬱になって、なんてひどい偏見だったんだと思いました。
だから時々、自分は怠け者じゃないかと、自分で自分を責める時があります。

難しい病気ですよね。
そして、…辛いですね。

No.30

お初です・視覚障害者でマッサージ師ですが鍼灸師をめざしてる学生です・以前働いてた治療院でいじめられてうつになりました・学校でも理解のない先生らがいてなにもかも疲れてます・もともと明るい性格でしたから。うつになるなんて思いもよりませんでした・かかってから自分の弱さに気づかされ明るい性格は。いつわりだったのかなと思ってます・みんなつらい中がんばってますよね・でもわかっていてもなかなかたちきれないのがうつだと感じてますよ・先生らにも「カウンセリング行ってるんだから学校では相談ごと作るな」とか「ためいきつくな。助けない。いいかげんにしろ」などと言われてます・最近フラッシュバックがひどくて相談したくてもできず学校生活がつらいです・ポジティブになりたいです・うつはどこでも理解されにくいですよね・視覚障害でも全盲と弱視がいて特に弱視についてはあまり理解されないのでうつ同様悲しいです・うつも見え方も自分次第ではないと思います・一種の病気ですのでゆっくり治療することがベストだと思います

No.31

私の彼女が鬱病です。かれこれ断続的に3年になります。私もその彼女に対して言い方は違いますが同じような発言をしたことがあります。病気について理解がなく、後でとても後悔しましたが、私は鬱病に対して、怠けてる、とか、そういう侮蔑的なものではなく、本心から何か回復のきっかけをつかめないか、ということをワラをもつかむ思いで提案したつもりでした。素人の私が本人の気持ちも知らず、余計な深入りをしてしまった結果、傷つけてしまうことになりましたが、私自身も彼女の苦しんでる姿を見て、彼女と同じぐらい苦しんで、もがいて、なんとか回復の糸口を見つけたいという切実な思いがありました。鬱病の方はとても苦しい思いをされていますが、周囲も心配し、なんとか力になりたい、と苦しんでいます。友達の方がどのような言い方をされたのか分かりませんが、もしかしたら、結果的に裏目に出たかもしれませんが、本当に思いを込めた言葉だったのかもしれませんよ。周囲は敵ばかりではありません。あなたのことを本当に真剣に考えてくれている人もいます。時には失敗もします…そういう風に考えてみませんか?

No.32

私も鬱になり無気力の日々続きましたね。ネガティブになりポジティブになれない。そんな自分がますます嫌になって息するのも苦しくてね。たまたま気分転換か、ふとバイクに乗りたくなり数年前に車検切れたバイクを久々に車検取って乗ったらビックリ、エンジンから無尽蔵に湧いてくる鬼のようなパワーに興奮しましたね。そしたらネガティブになってた気持ちが一瞬で吹き飛びました。最大の敵の鬱に対してポジティブなんかじゃなくアクティブ、いやアグレッシブなギラギラとした気持ちになりましたね。ショック療法みたいな感じなのか分かりませんが鬱を打開するのはきっかけだと思いました。薬は一時的な気休めです。あとは自分の底に眠る力を呼び起こすきっかけだと思いますよ。きっと。私の鬱打開のきっかけでした。

No.33

私も通院して沢山薬を服用しています。副作用で肝臓も少し腫れていますが毎日フル勤務です。他にも持病があります。働かなくては行けない環境なので休みは反動が異常に酷いです。でも通院とカウンセリングを受けて4年最近鬱になりやすい性格だと思う事を感じます。もっと気楽に無責任になれたら考え方が真っ直ぐでなかったらと感じる事を学びました。なりやすい性格となりにくい性格があると思います。これは私の事なので主さんの質問内容と相違していたらごめんなさい。精神科で7種類服用していますが私は病に負けたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧