姓について

レス3 HIT数 923 あ+ あ-


2008/11/07 16:14(更新日時)

初めまして。
僕は妻と子供と三人家族です。
結婚5年目になります。
結婚してから今までは僕の姓を名乗っておりましたが、僕の両親から今まで暴力、暴言、嫌がらせなどを受け、気に入らない事があればすぐにキレておかしくなる両親なので絶縁しております。
妻は両親のせいでパニック障害になりました。
両親は僕の子供の前でも僕や妻を罵倒したり、暴力をふるったりしてきたので、子供にも影響があったようで僕がふざけて妻を軽く叩いたりするだけで過剰に反応して嫌がります。
そして色々周りに聞いたり、調べたりした結果、法的に親子関係を切る事はできないというのがわかりました。
せめて姓だけでも僕と子供も含め妻の旧姓に変えたいと思うのですが、家庭裁判所から許可を得るのは簡単ではないという事で、このような場合は認められないのでしょうか?
ちなみに僕の姓はどこにでもいるようなありきたりの姓です。

タグ

No.658674 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

いや、戸籍抜けばいいんじゃないですか?除籍する。

No.2

>> 1 ROCOさん、レス有り難うございます。
妻は僕の両親と養子縁組していないので、元々結婚した時点で戸籍は別です。
法的に親子関係は断ち切れなくても事実上はもう親子ではないですし、姓を変えられるなら子供が幼稚園に通う前に変えたいと思ったのです…。

No.3

初めまして😃
私の知り合いゎ名字変わって戻りましたよ❗

結婚して旦那側に嫁いで①度変わり、次に自分の実家に入ることになり、旦那さんが奥さん側に養子に入る形になり名字が戻りました💫
だから、市役所で奥さん側に戸籍を移したいとか相談したら良いんじゃないでしょうか?

アドバイスにならなくてすみません🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧