注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

山口母子殺人事件、最高裁が無期を破棄!

レス35 HIT数 5907 あ+ あ-

隣のおじさん
06/07/03 00:02(更新日時)

山口県光市の母子殺人事件で最高裁が無期懲役の高裁判決を破棄しました。審理は高裁に差し戻され死刑の判決になると思われます。

No.64931 06/06/20 15:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/06/20 15:59
通りすがりさん1 

死刑に1票!

そのくらい、むごい事をしたので、当然だと思います。
更正する可能性はないと思う。

No.2 06/06/20 16:22
匿名さん2 

差し戻しって、そういう意味なんですね!
以前犯人が友人に宛てた手紙を公開してましたけど、反省どころかおもしろがってましたよね!許せないですよ

No.3 06/06/20 16:58
ええやないかさん3 

当然だと思います。
三時の速報を見てホッとしました。
あの供述内容で無期懲役はありえないと思ってました。

No.4 06/06/20 17:19
何ちゅうことを!さん4 

>> 3 【差し戻し】は当然と思います。

しかし、連続射殺事件の永山則夫はこの
差し戻しで死刑になったのが【14年後】
です。

旦那さんの苦しみや
苦労を考えると
胸中複雑です。

やっぱり最高裁では
死刑判決は下せなかったです。

No.5 06/06/20 20:11
ええやないかさん5 

しかし、未成年の時の犯罪の罰が変わる可能性が出てきたと言う事は大きな進歩!
被害者の方と弁護士さんの頑張りには驚きと尊敬で一杯です。

No.6 06/06/20 21:38
匿名さん6 

最高裁での死刑判決を望んでいました。
判決文の一部をテレビで聞きましたが7年間の間に加害者に有利な証拠がなかったんだから、そこまで言うならば自判して欲しかった…
しかし差し戻しされ高裁が死刑判決を下し、未成年者の犯罪にも極刑があるのだという事を社会が認知する事によって、今後この様な犯罪が減れば良いと思います。
遺族の方の頑張りが国を動かしたんですよね。

No.7 06/06/20 22:13
ええやないかさん3 

今、被害者の旦那さんが生出演されてます。
彼はすごく頭がいいですよね。

No.8 06/06/20 22:26
さくら ( fX1 )

今ニュース見てます。遺族の方は確かに頭がいいですね。わたしは死刑に賛成です…というか、加害者に一番つらく苦しい人生を歩んでほしい。ご主人の『偶然が必然となる日がくる』と言っていたのが心に残りました。前向きに歩んでおられるみたいで、あかの他人ですけど私はホッとしました。

No.9 06/06/20 22:36
通りすがりさん9 

旦那さんは、亡くなった奥さんと娘さんのために必死で勉強したんだと思います。それを思うと差し戻しじゃなくて死刑判決にしてほしかった。

No.10 06/06/20 22:54
はじめましてさん10 

ニュースをみて涙が出ました。私も本村さんの発言ひとつひとつが心に残りました。彼は本当に強いし、彼や彼の弁護士さんたちは本当にすごいと思います。少年法が少しづつ変わってきている兆しありですね!!

No.11 06/06/20 22:55
匿名さん11 

死刑がいいとは思えませんが、
それ相応、以上の犯罪を犯したと思います。
せめて死刑になる前に反省してほしい。

No.12 06/06/21 00:07
匿名さん12 

今更反省されても殺された母子は還ってこない。 死刑判決は今後の少年犯罪への戒めになると思う 絶対死刑にして貰いたいです。

No.13 06/06/21 00:31
通りすがりさん13 

この事件は、私がニュースで初めて涙を流した事件で、とても印象に残っています
改めて最高裁差し戻しでニュースを見て、再び涙が流れました
加害者元未成年は、死刑しかないです
殺せば済む問題ではありませんが、残念ながら、それしか償える方法がないと思いました
遺族の方の頑張りには、ひたすら頭の下がる思いです
……加害者は許せない

No.14 06/06/21 04:59
匿名 ( wWm )

死刑制度の是非が問われる裁判になりそうですね。

No.15 06/06/21 08:59
匿名さん15 

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
テレビ放送されている。
山口母子殺害事件について意見させていただきます。

わたしは、被害者の本村氏の態度があまり好感が持てません。

人を殺したから、その相手も殺さなければいけないという考えは憎しみしか生まないと思います。
そのような考え方が、戦争などの破壊的衝動の起因と思われます。

また、現状の法律にも疑問を感じております。
無期懲役は模範囚として過ごせば7年程で社会復帰の可能性もあり、罪の重さとしは打倒とは言えないと思いますが、死刑はその人の全てを消すという、乱暴で一方的なやり方に思えます。

現状、日本国では無期懲役または死刑と言うところが裁判の観点となることが多く見受けられますが、もしも私が罪を犯し禁固されることがあった場合、出れないなら、このまま塀の中で一生を終えるなら・・・
死刑の方が良かったと思うでしょう。

死とは人それぞれの考えがあると思いますが、死んだら人間は終わりなのです。

極刑という形でなく、禁固100年とか
欧米の形式を取り入れてみるのも良いと思われます。

被害者は人ですが、犯罪者もまた人だと言う事を本村氏にはもう一度考えて欲しいと思います。
また、本村氏もこの裁判で被告人が死刑になったとしたら、その死を背負わなければならないことを認識して欲しいです。

たぶん、私事な認識ですが認識していれば、あのような感情をむき出しにした、態度と言動が公共の場で出るとは思えません。

• << 19 あなたは自分の子供が理不尽な惨い殺され方をしても加害者が生きていく事許せますか?
  • << 21 私はテレビで拝見する本村さんは、理性的だと感じますよ 私がもし、同じような事件に巻き込まれたら…正気を保てる自信がありませんから 簡単な気持ちで直情的な気持ちで死刑を望んでいる訳ではないと思いますよ 死刑判決が出るような事件、もちろんケースバイケースだから難しい問題ですよね ただ、今回の事件は、残念ですが死刑を望んでしまいます
  • << 23 加害者も人ですか?「可愛い犬がいたからやっちゃった」と言う人が人ですか?通り魔的で残忍な殺人者を人扱いする貴方は自分や姉妹や子供が同じ目にあっても同じ事が言えるのでしょうか?今更反省の手紙が報道されていましたが全く信用できませんね(-_-#)犯罪者や未成年に甘すぎる今がオカシイのであって、被害者の親族が望む形「死刑」が当然ではないでしょうか? 私は本村さんを支持します!
  • << 24 いるんですよね必ずあなたみたいな人。目立つ人がいると嫌悪を感じる人。個人感情で好感嫌悪を論じるよりも客観的に分析する力を養う必要が日本と日本人には必要です。終身刑は現在日本にはないので終身刑を外国の様に取り入れて欲しいと全国行脚している放火で妻子死亡の外国人夫がいます。被害者は活動費や裁判費用共に実費。加害者は国選弁護人ならタダ。昨日のマスコミに流された場面のみでコメントするのは危険です。マスコミは放送局や編集社の意図が働いた編集になりますから客観的に分析しましょう。殺人の被害を受けた遺族が人を憎まず恨まず前向きに生きて行く様になる方が死ぬほどの辛さですと7年間の裁判の闘いの中で初めの頃本村さんが言っていました。昨日のマスコミの前で発言するまでにどれだけのお金を使い勇気をふり絞ったか。多くの遺族は費用もなく社会からの非難が怖くその上被害の辛さから泣寝入りし精神科に通う人が多い。いずれにしても客観的に分析する力を養いましょう。
  • << 30 被害者も人だけど、加害者も人←ハア?!何言ってるんですか?!加害者は、人ではなくて鬼畜、悪魔ですよ!私も、あんな鬼畜なんかと同じ空気を1秒でも吸いたくありません!1日でも早く、死刑にしてほしいです! 人殺しをするような悪魔には、更正させて社会復帰などさせなくていいと思います。人殺しをした犯人は、全員即死刑にしてほしいです!!!!

No.16 06/06/21 10:38
何で?さん16 

>> 15 私は逆に本村さんを応援?支持してます!!
死刑になるまで、また何年か時間がかかると思いますが、頑張ってほしいです!
本村さん【遺族】が望むのは【死刑】!!
確定するといい!確定してほしいと思っています。
自分の身内、愛する人が殺されたら…
死刑にしてくれ!
自分が犯人を殺したい!
と思う人が多いのではないでしょうか?
私は昨日、死刑が確定すると思っていましたが…残念です。
あの人の戦いはまだ終わらない。
自分で法律の勉強をし、戦っている本村さんは凄い人だと思う。
会見などを見ても納得できます。

No.17 06/06/21 11:31
匿名希望 ( SC1 )

この事件は私の地元で起きました。今も地元に住んでますがこんなむごい事をする少年がいるってスゴく怖いです。私は大切な身内が殺されたら間違いなく復讐するでしょうし殺したいと思うはずです。一生罪を償うって言っても絶対許せない!!だから死刑には賛成です私にも子供がいてもし自分の子が加害者になってしまったらあんたの命で償いなさいと言うと思います。生きる資格ないですから。本村さん!!頑張って!

No.18 06/06/21 11:54
通りすがりさん1 

「死刑」より犯罪者が、死ぬまで刑務所のなかで過ごすほうが、ある意味残酷だと思うのですが、日本には、「終身刑」って、ないんですよね。
無期懲役といっても、何年かすると社会に復帰してくる。
そんな犯罪者を野放しにするのなら、「死刑」という選択は、正しいと思います。
本村氏は、これからもつらい日々が続くでしょうが、頑張ってほしいです。

• << 20 私もそう思います。終身刑で、一生社会に出てこれない制度があればそうして欲しいですが、日本ではまだ死刑以外にそれに相当する刑罰がないと思います。これからも遺族の方達を応援したいです

No.19 06/06/21 11:54
斜め読みさん19 

>> 15 こんにちは。初めて投稿させていただきます。 テレビ放送されている。 山口母子殺害事件について意見させていただきます。 わたしは、被害者の本… あなたは自分の子供が理不尽な惨い殺され方をしても加害者が生きていく事許せますか?

No.20 06/06/21 14:15
さくら ( fX1 )

>> 18 「死刑」より犯罪者が、死ぬまで刑務所のなかで過ごすほうが、ある意味残酷だと思うのですが、日本には、「終身刑」って、ないんですよね。 無期懲役… 私もそう思います。終身刑で、一生社会に出てこれない制度があればそうして欲しいですが、日本ではまだ死刑以外にそれに相当する刑罰がないと思います。これからも遺族の方達を応援したいです

No.21 06/06/21 14:41
通りすがりさん13 

>> 15 こんにちは。初めて投稿させていただきます。 テレビ放送されている。 山口母子殺害事件について意見させていただきます。 わたしは、被害者の本… 私はテレビで拝見する本村さんは、理性的だと感じますよ
私がもし、同じような事件に巻き込まれたら…正気を保てる自信がありませんから
簡単な気持ちで直情的な気持ちで死刑を望んでいる訳ではないと思いますよ
死刑判決が出るような事件、もちろんケースバイケースだから難しい問題ですよね
ただ、今回の事件は、残念ですが死刑を望んでしまいます

No.22 06/06/21 15:23
通りすがりさん22 

無期懲役と言っても、ほとんどが刑期が短く 出所してくることは疑問です。

罪の意識を持ち、一生を償う気持ちで生きる事は ある意味重い刑だとは言えるけれど

残虐な犯罪を犯した者程、その意識が持てるのでしょうか… そこまで改心出来て出所してくるのでしょうか。

他人の命はいとも簡単に奪ったのに 自分は生きる事を望む…

死刑が究極の刑ならば、それも被告の改心があり 懺悔があり、その上で死をもって償うから。

反省と改心が 罪の償いの一端ではあるけれど…

あまりの残虐な犯罪行為に死刑は必要だとも思えます…。

終身刑でも無期でも、改心と懺悔があるなら 罪を犯した人間は、生きる事そのものが棘の道です。たとえ7年の刑期でも。

本来なら、そうして被害者家族に補償などして 償い続けるべきと思います。

でも現実にはそうでは無い。

No.23 06/06/21 17:22
通りすがりさん23 

>> 15 こんにちは。初めて投稿させていただきます。 テレビ放送されている。 山口母子殺害事件について意見させていただきます。 わたしは、被害者の本… 加害者も人ですか?「可愛い犬がいたからやっちゃった」と言う人が人ですか?通り魔的で残忍な殺人者を人扱いする貴方は自分や姉妹や子供が同じ目にあっても同じ事が言えるのでしょうか?今更反省の手紙が報道されていましたが全く信用できませんね(-_-#)犯罪者や未成年に甘すぎる今がオカシイのであって、被害者の親族が望む形「死刑」が当然ではないでしょうか?
私は本村さんを支持します!

• << 25 日本の法律はやっぱりおかしい!!!!今日お昼のワイドショーを見ていたら、「人を3人殺さなければ、死刑になる確率は極めて低い。今回の事件は(殺したのが)2人だからねぇ~」と専門家みたいな人が言ってました!殺した人数で死刑が決まるってかなりおかしいです!人数の問題じゃないと思うし、自分勝手な気持ちだけで人を殺したらやっぱり死をもって償うべき!です…

No.24 06/06/21 19:07
はじめましてさん24 

>> 15 こんにちは。初めて投稿させていただきます。 テレビ放送されている。 山口母子殺害事件について意見させていただきます。 わたしは、被害者の本… いるんですよね必ずあなたみたいな人。目立つ人がいると嫌悪を感じる人。個人感情で好感嫌悪を論じるよりも客観的に分析する力を養う必要が日本と日本人には必要です。終身刑は現在日本にはないので終身刑を外国の様に取り入れて欲しいと全国行脚している放火で妻子死亡の外国人夫がいます。被害者は活動費や裁判費用共に実費。加害者は国選弁護人ならタダ。昨日のマスコミに流された場面のみでコメントするのは危険です。マスコミは放送局や編集社の意図が働いた編集になりますから客観的に分析しましょう。殺人の被害を受けた遺族が人を憎まず恨まず前向きに生きて行く様になる方が死ぬほどの辛さですと7年間の裁判の闘いの中で初めの頃本村さんが言っていました。昨日のマスコミの前で発言するまでにどれだけのお金を使い勇気をふり絞ったか。多くの遺族は費用もなく社会からの非難が怖くその上被害の辛さから泣寝入りし精神科に通う人が多い。いずれにしても客観的に分析する力を養いましょう。

No.25 06/06/21 19:26
通りすがりさん25 

>> 23 加害者も人ですか?「可愛い犬がいたからやっちゃった」と言う人が人ですか?通り魔的で残忍な殺人者を人扱いする貴方は自分や姉妹や子供が同じ目にあ… 日本の法律はやっぱりおかしい!!!!今日お昼のワイドショーを見ていたら、「人を3人殺さなければ、死刑になる確率は極めて低い。今回の事件は(殺したのが)2人だからねぇ~」と専門家みたいな人が言ってました!殺した人数で死刑が決まるってかなりおかしいです!人数の問題じゃないと思うし、自分勝手な気持ちだけで人を殺したらやっぱり死をもって償うべき!です…

No.26 06/06/21 21:42
ウォッチング大好きさん26 

私は今日1日ニュースで事件のコト見てました。犯人の母は事件のかなり前に自殺されてたんですね…犯人の父親がインタビューで何処にでもいる普通の家庭で普通の子だったって言ってたけど…自殺したことも言わなかったし、父親はかなり厳しい人で、そのせいで母が自殺したと違うニュースで言ってましたι犯人の反省文(?)もパフォーマンスの感じだったし、反省している内容では無かった…常に聖書を持ち歩いてるらしいιそれだってパフォーマンスでは?犯人はやっぱり死刑が妥当では無いでしょうか?

No.27 06/06/21 21:56
匿名さん27 

人を殺して 反省してるから許してくれ?都合よすぎ。この加害者の少年は自分の命の危機を感じる様になってから 被害者の旦那さんに詫びた手紙を送ったんでしょ。今まで 何1つ反省すらしてなかった奴が… 被害者の旦那さんが最愛の奥さんと娘さんを殺されてからどれだけ長く苦しい毎日を送ってきたか 幸せを全て奪った人間が生きてどうやって償うつもりなのか 死んで償ってくれ そう思います。もうあの幸せだった頃は戻ってこないのだから。奥さんの日記や幸せそうな写真を見て涙が溢れました。 あと加害者の父親には頭にきました。

No.28 06/06/21 22:24
ウォッチング大好きさん26 

詫びた手紙は亡くなった奥様と娘さん宛でしたよね…本村さんに対しては見下した感じでした(-_-#)無期懲役になったら、模範囚で直ぐに出所して、自慢気に武勇伝的に話すのでしょう(-"-;)コンクリ事件の犯人もそうでしたよねι終身刑を是非作ってほしいですι

No.29 06/06/22 01:31
通りすがりさん29 

>> 28 駄目駄目終身刑なんて。そんな輩の為に税金を使うなんてもってのほか!パッと判決だしてパッと死刑執行すべき。殺人犯と同じ空気を吸ってると思うと嫌になるよ。

No.30 06/06/22 09:04
何ちゅうことを!さん30 

>> 15 こんにちは。初めて投稿させていただきます。 テレビ放送されている。 山口母子殺害事件について意見させていただきます。 わたしは、被害者の本… 被害者も人だけど、加害者も人←ハア?!何言ってるんですか?!加害者は、人ではなくて鬼畜、悪魔ですよ!私も、あんな鬼畜なんかと同じ空気を1秒でも吸いたくありません!1日でも早く、死刑にしてほしいです!
人殺しをするような悪魔には、更正させて社会復帰などさせなくていいと思います。人殺しをした犯人は、全員即死刑にしてほしいです!!!!

• << 32 人間は結局感情で動きますけど やっぱり 「死刑!死刑!」 って言うのはちょっと… ケースバイケースで判断していかないと… 「全部死刑!」 じゃ、また別の問題が発生しますよ 加害者も人です 人間を人間じゃないと言い出したら、加害者の心理と同じです 加害者には人として、責任持って罪を償って欲しい 今回はその償いが「死刑」が妥当ではないか、と思います

No.31 06/06/22 09:30
匿名さん31 

雑談の朝まで生討論の「この判決どうなる…」にレスした匿名7です。
絶対許せません!!

あと、あの父親は本当に厳しいんでしょうか…。「厳しい」の意味が違うのでは。
自分の息子がよそ様の命を二人分も奪ったんですよ!!
なぜ、Tシャツにジーパンで腕組みしながら、足も大股開きで「息子も最近変わって来た」なんて言えるのか…。
確かに、身なりだけきちんとしていて心の中で「申し訳ない」気持ちがないとしても許せませんが、本村さん、被害者に対しての申し訳ない気持ちがあるようには見えなかったですよね。
あの父親を見た本村さんはますます死刑になることを強く願ったことだと思います。私も強く願います。

No.32 06/06/22 09:58
通りすがりさん13 

>> 30 被害者も人だけど、加害者も人←ハア?!何言ってるんですか?!加害者は、人ではなくて鬼畜、悪魔ですよ!私も、あんな鬼畜なんかと同じ空気を1秒で… 人間は結局感情で動きますけど
やっぱり
「死刑!死刑!」
って言うのはちょっと…
ケースバイケースで判断していかないと…
「全部死刑!」
じゃ、また別の問題が発生しますよ

加害者も人です
人間を人間じゃないと言い出したら、加害者の心理と同じです
加害者には人として、責任持って罪を償って欲しい
今回はその償いが「死刑」が妥当ではないか、と思います

No.33 06/06/26 18:45
匿名さん6 

>> 32 未成年犯罪者が本当に反省し更正したかなんて誰が判断できるのでしょうか?犯人の心中は本人しかわからないのではないかと思います。
もし本当に更正しているのなら被害者や遺族に対して生涯償いをするべき。今の法律では数年間の拘置所生活、更正の為の勉強をすれば名前を変え、支援者達に守られ普通に生活していけるというのは何の戒めにもなっていないと思うのは私だけでしょうか。
この犯人は取り返しのつかない罪、そして行動(手紙送付)をしたので遺族が望む死刑にし、今後の未成年犯罪が減少すれば遺族が望むカタチとして残るのではないでしょうか。

No.34 06/06/26 21:50
さくら ( tQ2 )

かなり甘い!人の命を奪って 最初は傲慢にも遺族に対して謝罪の言葉もなければ反省の色なし。かと思えばいきなり命ごいなのか 自分の言葉でもない様な謝罪の手紙?甘い甘い!どこかで誰かに守られてる国が守ってくれると思ってるわけだし命の重さを理解できるのは自分で命の危機をあじあわないと反省しないと思う。自分のケツ自分でふきな!て感じ。何だってそうだと思う親に借金をどうにかしてもらった奴がまた借金を作ってしまうように。この加害者も同じ 信用できない社会に出て以上な性癖でレイプし罪のない人を殺害しそうで怖い!コンクリ事件の神作と同じで!お願いだから一生出てきてほしくないっ。

No.35 06/07/03 00:02
匿名さん6 

差し戻された高裁はいつ判決を下すのか、おわかりの方がいらしたら、教えて頂けますでしょうか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧