注目の話題
年収400〜600の男性
家の鍵をかけない人いますか?
離婚後の手当について教えてください

大分の教員不正について

レス6 HIT数 1341 あ+ あ-

大学生( ♂ )
08/09/09 07:46(更新日時)

皆様のご意見を頂きたくスレたてました

今年の採用試験で点数割り増しの 21名が
採用取り消しに成りましたが

親バカの延長で本人が知らずに勝手に親が
と言う人も居る様で
ちょっと可哀想な気もしますが

やっぱり不正で採用された人は取り消し仕方ないのかな

一方、採用取り消ししても臨時講師として学校に残れるのは
何かなー
と思う

臨時講師として残してほとぼりが覚めたら
また教員にする
考え過ぎかな~

皆さんはこの問題
どう思いますか
色々な角度からのご意見をお願いします

No.643830 08/09/08 18:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/08 19:37
社会人1 ( ♂ )

大分県に限らず他府県でも行われてる行為だと思いますけど、たまたま大分県で発覚しただけの事件で有ってむしろ大分県の教育委員会は潔い判断をしたとある程度は評価する者ですが・・・今春の採用者のみの処分だけで無く数年前迄の再調査を何等かの方法で解明出来なかったものかとシコリは残りますね。

主さんが仰有る通り?不正で合格したにも関わらず『講師』として再採用すると言うのは如何なものでしょう。

No.2 08/09/08 20:02
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は他県で教員をしています。採用されて3年目…コネなどどこにもなく、苦労してやっと合格できました。…が、今回の事件で、「あなたもじゃないの?」と姑から言われかなり嫌な気持ちになりました。
それはさておき…
採用取消になった方々を臨時講師として…というのは別に悪いこととは思いません。むしろ当然と思うところもあります。だって取消になった方々の学級には新たに担任が必要です。となると臨時講師が雇われます。臨時講師は教員免許があれば誰でも登録できます。子どもたちの教育を第一に考えたとき、この中途半端な時期に、それも産休などのように予測できてのことではない突然に、担任が変わるということはちょっと…と思います。年度末まできちんと今の子どもたちと向き合うことこそ大切だと思います。

No.3 08/09/08 20:25
社会人1 ( ♂ )

>> 2 2さんにお尋ねします。
薄学で申し訳無いのですが・・・
教員免許試験と教員採用試験を一本化する事は出来ないものでしょか?

• << 5 教員免許は大学で決められた時間数の単位をとれば取れます。採用試験は免許がある人が受ける試験です。一本化したら教員っていなくなるかも…?かな? ちなみに教員免許更新制度が始まろうとしています…。どうしてここまでされないといけないのか…一部の教員の不正・不祥事のために、これまで必死に努力してきた者までが…という気がする制度です。

No.4 08/09/08 23:45
匿名さん4 ( ♀ )

学生の頃(今も大学生ですが)、親又は親族が教員の場合、コネなんだろうなとか教師て割の良い職業なんだろうなとか思いながらその教師の授業受けてました。
大分だけではないので全国調べたら良いのにね。

No.5 08/09/09 06:38
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 3 2さんにお尋ねします。 薄学で申し訳無いのですが・・・ 教員免許試験と教員採用試験を一本化する事は出来ないものでしょか? 教員免許は大学で決められた時間数の単位をとれば取れます。採用試験は免許がある人が受ける試験です。一本化したら教員っていなくなるかも…?かな?
ちなみに教員免許更新制度が始まろうとしています…。どうしてここまでされないといけないのか…一部の教員の不正・不祥事のために、これまで必死に努力してきた者までが…という気がする制度です。

No.6 08/09/09 07:46
大学生0 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます
一括で失礼します

教員採用試験は都道府県単位でやると
どうしても地方ボスと言われる人逹が暗躍するので

全国一斉に中央で行ったら良いと思います
受験者の希望地を聞いた上で

教員の適性試験は必要だと思います
日々努力、研究してレベルアップを心掛けて居る教員の為にも

のんべんだらりと 教職に胡座をかいて居る不良教員を排除は必要だと思うけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧