学校のことで相談
私は今悩んでいることがあります。
この掲示板で相談していた人が来れなくなったらしいので、スレ立てました。
誰か 相談に乗って下さる方、レス下さい。
真剣に悩んでます、お願いします🙇
※誹謗中傷・荒らしなどはお断りです🙅
新しいレスの受付は終了しました
>> 47
おはようございます。
今の気持ち、分かりました。
正直に答えてくれてありがとうございます。
主さんが前に書いていたこと・・・人を嫌いにな…
もしも自分がこんな風に無視されるようになったら そりゃ嫌ですよ?
それを分かっているから罪悪感を感じるんです。
- << 70 もしも自分が同じようにされたら嫌・・・ ということは、 今、自分がしていることで、相手が少なからず嫌な思いをしたり傷ついたりしているかもしれないことは、自覚しているんですね。 相手を傷つけるかもしれない行為をしている・・・ それに対しての罪悪感なら、心の何処かで悪いと思っているのに止められないのはなぜだと思いますか? あなたなりに。
>> 45
絶対に…
とは言い切れません。
言えばAが告げ口した。
としか受けとらずに 余計Aがいじめにあったりするかもしれません。
それに、訳が…
そうですか。
ではまた考えます。
それとは別に聞きたいのですが、仮にAさんが今の性格・態度のままで、今Aさんを嫌っている人達すべての人達から好かれていたとしたら、それでもあなた自身はAさんを嫌っていたと思いますか?
それから、あなたは他人から「話しかけるな」と拒絶された経験はありますか?
- << 56 あ~なるほど 確かにそう考えれば嫌わないですね💧 私 矛盾してましたね💦 すみませんでした🙇 えっと、もう一つの質問は… うーん…今まで自分から話しかけることが無かったので 無いですね。
>> 48
気持ちはわかりますが、感情まかせに言葉を捨てるだけでは、なにも前進しませんし、それは一般では罵声と言って、いじめ又はそれに近いものと受け取ら…
いじめが進まないような策があればそれが一番ですよ?
でも、そのAと仲のいい子も少しずつですが嫌われていってます。
それがAといるからじゃないと思います。
類は友を呼ぶんですよ、きっと。
だから 広まって行くんだと思います。
そんなことの対策ってありますか?
- << 68 いじめ連鎖への対策は、私にはわかりません。わからないからこそ、あなたにも一緒に考えましょうと言いました。 まず確認したいのですが、結局あなたは、Aさんを無視する行為を、いじめであると認めたのですか? 認めているなら、Aさんがいじめているから助けて欲しいといじめダイヤルに電話してもらえますか?あなたの名前をだす必要はありません。 認めていない場合、何に対して罪悪感を抱いているのですか?Aさんが辛い状態であると、あなたにもわかるからではありませんか? それがいじめであるという事は、加害者の判断するものではありません。被害者が判断することです。第三者の場合もありますが。
- << 72 発言を読み返すと、類は友を呼ぶとまとめてますね Aさんと、Aさんに近付く人達は、その性格のせいで皆に嫌われているとアナタは思っている。 ☝😃でも❓皆とは、Aさんと同じ学校から上がって来た人の半分位って事ですよね。で、あなた自身が嫌われるのを畏れている皆ってのも、その人達なんでしょ? 👋😚つまり、今現在、学校の半数以上の人はAさんを嫌っているとは限らないのに、あなたはAさん嫌い派の人達に同調したいと考えている…😒実はAさん嫌い派の人達の方が、Aさん気にしない派の人達から静かにヒンシュクを買ってるかも知れませんねー… 😃学校の皆=より多数の人に合わせたいなら、気にしない派になるのが正解じゃないですか?😲なのにワザワザ嫌い派の人達と調子を合わせたいって思ってるって事は、😠自分から積極的にAさんを嫌って無視して、その共通点を確認し合いながら徒党を組みたいって事になるよ? ✌😃学校で顔をあわせたらオハヨウ・今日は・サヨナラまたねー…って、挨拶はキチンと。自分はAさんの悪口を言わない。誰かが悪口を言ってる時は相槌を打たない そうしたら良いのでは?
>> 54
いじめか、そうじゃないかの境界線って、とても難しいと思うんです。
主さんの行為がいじめにあたるかどうか・・・これまでの内容だけでは、私には正直判断できません。
とても微妙な位置にいると思います。
でも、彼女と同じ学校出身の人たちのしていることは、ほぼいじめだと思います。
出来る事なら、そのいじめの仲間入りはしないでほしい・・・
彼女を嫌いなのは仕方がない、でも、いじめの輪に加わることは・・・いじめをして平気でいられる人にはなってほしくない・・・そんな思いからレスをしています。
すみません、今はちょっと時間がないので、51へのレスはのちほど。
- << 57 Aと同じ学校出身で Aと仲良くしてる子って居ますよ💦 平気でいじめをするような人間にはなりたくないですよ、もちろん。 私だってこんなことするの嫌です。
>> 55
いじめか、そうじゃないかの境界線って、とても難しいと思うんです。
主さんの行為がいじめにあたるかどうか・・・これまでの内容だけでは、私には…
Aと同じ学校出身で Aと仲良くしてる子って居ますよ💦
平気でいじめをするような人間にはなりたくないですよ、もちろん。
私だってこんなことするの嫌です。
- << 71 あ、ごめんなさい。 紛らわしい書き方だったかな? 「彼女と同じ学校出身の人たち」って、全員のことではないですよ。 あなたが前に書いていた、彼女のことを嫌ったり無視したりしている学年の半分くらいの人たちのことです。 上のレスの内容と少しかぶるけれど、「こんなことするのは嫌」って思っているんですよね? 嫌だと思っているのにするのは、どうしてなんだろう? それと、すぐ上の19さんへの56のレスでちょっと気になったんですが、56の内容って、今のままの彼女でも周りから好かれていたとしたら自分も嫌わない、ってことですよね。 だとしたら、問題の本質って彼女の性格や態度にあるわけじゃないと思うんですが、どうでしょう?
>> 49
15さん、私も主さんの受け答えや国語力に対して、中1のものとは思っておりません。
ですが、主さんの素性や目的が何であろうと、問題は、似たよ…
置かれた状況によっては、人は誰かを見捨てて保身に回るものである
それは結果的にイジメや悪であると判断されてしまうが、
本人に、
自分はどんな状況下にあろうとも相手そのものが嫌いだからイジメてやる
という悪意がはっきり無い場合は、
あくまでも、まわりの状況がその流れを作りだしている事が原因であり、
その流れに沿って自分を大事にしたに過ぎない者には罪は無い
☝😃と、
誰が難と言おうとも、自分のした事をイジメとは認めようとしない
👋😚
コレが主さんの目的ではないでしょうか?
それに対して、真剣に大人としての誠意を持って対応する方々のレスを、巧くかわして、次第に感情的なレスの数を増やす事を楽しむ
男性
😺と、勘違いしてしまいそうな程に
弁の立つお嬢さんですね
- << 67 読み返して下さい。 アナタの事はお嬢さんと位置づけているんですが。 その後の私の返レスは、アナタの反応によって変化しましたが で、ご自分のしている事はイジメにあたるのダロウかとの呟きに、 私はイエスだとの見解を示したのですが、 それに対しては…?
>> 59
😃なかなか
気がきいてるでしょっ?
中学生にはチンプンカンプンなんじゃないかと思ったら、
ちゃんと意味がわかったみたいですね😉
☝😺しかも笑い飛ばして誤魔化すトコロなんか、なかなか熟練の技って感じでヨイヨイ…
オッチャンだかオバチャンだか娘っ子チャンだか。まぁ誰でも構いませんが、
要するに、イジメてるツモリは無いって事を主張したいってのが、
このスレでの主さんの基本的な立ち位置なんで、
ソコを他の人がどのように改心させて行くかが、この先のやりとりの醍醐味って事になりましょうか…
シカシまぁ、
今までのご自分のレスを読み返してみると気付かれると思いますが
結構、質問に合わせて言ってる事がひらひらと翻っているので判りにくいですが、
主さんがAさんに対して結構毒のある下げすみを含んだ悪意を持ってる事がチラホラと見えるので~…
ここまでの様子を見た限りでは
ギリギリの所で、ヤッパギルティーですかねぇ
>> 61
そこまで🎣だと思われるとは💧
捻くれた考えが面白過ぎです😂
何言ってももうムダですよね?
一度疑ったら ちゃんと私が中1の女だという証…
一応あなたにもことわっておきます。私はあなたを20代かそこらの男性と思っています。ですが、前に書いた通り、私にはあなたの素性・目的が何であろうと、全く興味ありません。
あなたのレス内容は、似た立場に立っているだろう子供達の心情そのものと捉え、あなたを女子中学生と想定したうえで、誠実に考えております。よってあなたのレスが著しく女子中学生から逸脱しない限り、これからも同じようにレスします。
- << 65 64のレスにも書いた通り、貴方方が話をそらしてるんじゃないですか? てか、今からどうやって本題に戻せと? あと、もしも本当に私が20代の男性だとしたら、こんなに「中1の女じゃない」と言われてしまう様なレスしますか? まぁ、こんなこと言っても「⬆の様な考えにさせるためにわざとそうしている」とか言ってきそうですね💧 あー言えば こー言う状態?ですもんね。 本題には戻しにくいに決まっているじゃないですか…
>> 53
いじめが進まないような策があればそれが一番ですよ?
でも、そのAと仲のいい子も少しずつですが嫌われていってます。
それがAといるからじゃな…
いじめ連鎖への対策は、私にはわかりません。わからないからこそ、あなたにも一緒に考えましょうと言いました。
まず確認したいのですが、結局あなたは、Aさんを無視する行為を、いじめであると認めたのですか?
認めているなら、Aさんがいじめているから助けて欲しいといじめダイヤルに電話してもらえますか?あなたの名前をだす必要はありません。
認めていない場合、何に対して罪悪感を抱いているのですか?Aさんが辛い状態であると、あなたにもわかるからではありませんか?
それがいじめであるという事は、加害者の判断するものではありません。被害者が判断することです。第三者の場合もありますが。
- << 74 認めていません。 罪悪感についてはどこかに書きました。 Aが辛いんじゃなくて、自分自身が無視をするということが辛いんです。
>> 51
もしも自分がこんな風に無視されるようになったら そりゃ嫌ですよ?
それを分かっているから罪悪感を感じるんです。
もしも自分が同じようにされたら嫌・・・
ということは、
今、自分がしていることで、相手が少なからず嫌な思いをしたり傷ついたりしているかもしれないことは、自覚しているんですね。
相手を傷つけるかもしれない行為をしている・・・
それに対しての罪悪感なら、心の何処かで悪いと思っているのに止められないのはなぜだと思いますか?
あなたなりに。
- << 76 …そんなに深刻に考えていないから、じゃないですかね。 あの言っておきますけど、今貴方方が考えているような 深刻さは実際には無いんですよ? ただ…それをどう説明すれば良いのか… もしも 私の知っている人がこのスレをみていたらその人には 分かっちゃう様なことを書かないとダメなんですよね。
>> 57
Aと同じ学校出身で Aと仲良くしてる子って居ますよ💦
平気でいじめをするような人間にはなりたくないですよ、もちろん。
私だってこんなこと…
あ、ごめんなさい。
紛らわしい書き方だったかな?
「彼女と同じ学校出身の人たち」って、全員のことではないですよ。
あなたが前に書いていた、彼女のことを嫌ったり無視したりしている学年の半分くらいの人たちのことです。
上のレスの内容と少しかぶるけれど、「こんなことするのは嫌」って思っているんですよね?
嫌だと思っているのにするのは、どうしてなんだろう?
それと、すぐ上の19さんへの56のレスでちょっと気になったんですが、56の内容って、今のままの彼女でも周りから好かれていたとしたら自分も嫌わない、ってことですよね。
だとしたら、問題の本質って彼女の性格や態度にあるわけじゃないと思うんですが、どうでしょう?
- << 81 なんて言うのかなぁ? もしもAが好かれていたら、腕掴まれようが、しつこくしてこようが、笑ってすむと思うんですよ。 だけど、実際は嫌われているからそうならず重い空気になって嫌… ちゃんとした返答になっているか分かりませんが、重い空気になるのはAが嫌われているから。嫌われているのはそんな性格だから。 だから、その性格が嫌い うーん…言葉で説明するの難しいですね💧
>> 53
いじめが進まないような策があればそれが一番ですよ?
でも、そのAと仲のいい子も少しずつですが嫌われていってます。
それがAといるからじゃな…
発言を読み返すと、類は友を呼ぶとまとめてますね
Aさんと、Aさんに近付く人達は、その性格のせいで皆に嫌われているとアナタは思っている。
☝😃でも❓皆とは、Aさんと同じ学校から上がって来た人の半分位って事ですよね。で、あなた自身が嫌われるのを畏れている皆ってのも、その人達なんでしょ?
👋😚つまり、今現在、学校の半数以上の人はAさんを嫌っているとは限らないのに、あなたはAさん嫌い派の人達に同調したいと考えている…😒実はAさん嫌い派の人達の方が、Aさん気にしない派の人達から静かにヒンシュクを買ってるかも知れませんねー…
😃学校の皆=より多数の人に合わせたいなら、気にしない派になるのが正解じゃないですか?😲なのにワザワザ嫌い派の人達と調子を合わせたいって思ってるって事は、😠自分から積極的にAさんを嫌って無視して、その共通点を確認し合いながら徒党を組みたいって事になるよ?
✌😃学校で顔をあわせたらオハヨウ・今日は・サヨナラまたねー…って、挨拶はキチンと。自分はAさんの悪口を言わない。誰かが悪口を言ってる時は相槌を打たない
そうしたら良いのでは?
- << 78 ん?意味がよくわかりません😥 Aはその性格のせいで嫌われているんですよ? 実際 私にしつこくしてきた時に助けてくれた子が「ウザい」や「しつこい」と言っていました。 それは明らかに そのしつこさに対してでした。 あ、ちなみに助けてくれた子は同じ学校から上がってきた子じゃないし、同じ学校から上がって来てないけど 嫌っている子は多いですよ。 毎回毎回 会うわけじゃないから そんな挨拶する時無いです。 Aの悪口を言ったのって無いんじゃないかな~? そういうしつこい時ぐらいしか皆Aの話を持って来ないですよ? 一番よくわからないのがその絵文字。
>> 70
もしも自分が同じようにされたら嫌・・・
ということは、
今、自分がしていることで、相手が少なからず嫌な思いをしたり傷ついたりしているかもし…
…そんなに深刻に考えていないから、じゃないですかね。
あの言っておきますけど、今貴方方が考えているような 深刻さは実際には無いんですよ?
ただ…それをどう説明すれば良いのか…
もしも 私の知っている人がこのスレをみていたらその人には 分かっちゃう様なことを書かないとダメなんですよね。
- << 79 う~ん・・・ 逆に主さんは、私や他のレスをされている方たちが、どのような状況を想定して書いているんだと思いますか? ちなみに私は、ですが、周りの人たちが別に彼女に目に見える嫌がらせをしているとは思っていません。 身体的に何かをしたりとか、持ち物を隠したりとか・・・そういったことは、これまでの内容からは感じられなかったので。 でも、皆で集まっているときなどに、彼女の悪い部分が話題に出たら「そうだよね~私も嫌い」と言ったり、無視することに同調したりはしているんじゃないかと感じています。 (あなた個人のことじゃなく、これまで彼女を嫌ってきた人たちのことね。) そして、そのへんの詳細がよく分からないので、少しずつでも主さんに状況を聞けたらと思ってきました。
- << 80 ああ・・・長くて怒られた・・・(T∇T) さっきの続きです。 ・・・状況がある程度分からないと、たぶんどこかで噛み合わなくなってくると思うんですよ。 具体的じゃなくてもいいんですよ。 おおまかでいいので、様子がもう少し分かると嬉しいです。 逆にこちらから、「こんな状況ですか?」とたずねてもいいですか? とりあえず、私が想定している上の内容が合っているかどうかと、違う場合は軽く修正をしてみてください。 それと、(ごめんね、たくさんで) もしかしたら主さんは、無視することをそれほど深刻なことじゃないと考えているのかな・・・?
>> 72
発言を読み返すと、類は友を呼ぶとまとめてますね
Aさんと、Aさんに近付く人達は、その性格のせいで皆に嫌われているとアナタは思っている。
☝😃…
ん?意味がよくわかりません😥
Aはその性格のせいで嫌われているんですよ?
実際 私にしつこくしてきた時に助けてくれた子が「ウザい」や「しつこい」と言っていました。
それは明らかに そのしつこさに対してでした。
あ、ちなみに助けてくれた子は同じ学校から上がってきた子じゃないし、同じ学校から上がって来てないけど 嫌っている子は多いですよ。
毎回毎回 会うわけじゃないから そんな挨拶する時無いです。
Aの悪口を言ったのって無いんじゃないかな~?
そういうしつこい時ぐらいしか皆Aの話を持って来ないですよ?
一番よくわからないのがその絵文字。
>> 76
…そんなに深刻に考えていないから、じゃないですかね。
あの言っておきますけど、今貴方方が考えているような 深刻さは実際には無いんですよ?
…
う~ん・・・
逆に主さんは、私や他のレスをされている方たちが、どのような状況を想定して書いているんだと思いますか?
ちなみに私は、ですが、周りの人たちが別に彼女に目に見える嫌がらせをしているとは思っていません。
身体的に何かをしたりとか、持ち物を隠したりとか・・・そういったことは、これまでの内容からは感じられなかったので。
でも、皆で集まっているときなどに、彼女の悪い部分が話題に出たら「そうだよね~私も嫌い」と言ったり、無視することに同調したりはしているんじゃないかと感じています。
(あなた個人のことじゃなく、これまで彼女を嫌ってきた人たちのことね。)
そして、そのへんの詳細がよく分からないので、少しずつでも主さんに状況を聞けたらと思ってきました。
- << 82 どう想定しているか… 言わなければならないこと、伝えなければならないことをAに任されたとして、それをAが伝えた時も無視する …みたいな風に思われてるのかなぁって思ってたんですけど 完璧にいない…例えば幽霊のように思われてる、みたいに思っているんですが…? 同調はしているんじゃないですかね?
>> 76
…そんなに深刻に考えていないから、じゃないですかね。
あの言っておきますけど、今貴方方が考えているような 深刻さは実際には無いんですよ?
…
ああ・・・長くて怒られた・・・(T∇T)
さっきの続きです。
・・・状況がある程度分からないと、たぶんどこかで噛み合わなくなってくると思うんですよ。
具体的じゃなくてもいいんですよ。
おおまかでいいので、様子がもう少し分かると嬉しいです。
逆にこちらから、「こんな状況ですか?」とたずねてもいいですか?
とりあえず、私が想定している上の内容が合っているかどうかと、違う場合は軽く修正をしてみてください。
それと、(ごめんね、たくさんで)
もしかしたら主さんは、無視することをそれほど深刻なことじゃないと考えているのかな・・・?
- << 83 確かにちゃんと分からないと 噛み合いませんよね💦 あ、どうぞ聞いて下さって構いませんよ。 「無視」ということには深刻です。 前にも言ったように、もしも自分が無視されたら嫌です。 だけど、今Aに対してやっている「無視」は自分が決めちゃいけないのかも知れませんが、「無視」に入らないのかもしれません💧 意味不明だったらすみません🙇
>> 71
あ、ごめんなさい。
紛らわしい書き方だったかな?
「彼女と同じ学校出身の人たち」って、全員のことではないですよ。
あなたが前に書いていた、…
なんて言うのかなぁ?
もしもAが好かれていたら、腕掴まれようが、しつこくしてこようが、笑ってすむと思うんですよ。
だけど、実際は嫌われているからそうならず重い空気になって嫌…
ちゃんとした返答になっているか分かりませんが、重い空気になるのはAが嫌われているから。嫌われているのはそんな性格だから。
だから、その性格が嫌い
うーん…言葉で説明するの難しいですね💧
- << 84 うん、なんとなく分かるような・・・ 彼女に絡まれているところを(それもちょっとしつこめに)他の人に見られると、そこに微妙な嫌~な空気が流れちゃって、それに耐えられないって感じ ・・・かな?
>> 79
う~ん・・・
逆に主さんは、私や他のレスをされている方たちが、どのような状況を想定して書いているんだと思いますか?
ちなみに私は、ですが…
どう想定しているか…
言わなければならないこと、伝えなければならないことをAに任されたとして、それをAが伝えた時も無視する
…みたいな風に思われてるのかなぁって思ってたんですけど
完璧にいない…例えば幽霊のように思われてる、みたいに思っているんですが…?
同調はしているんじゃないですかね?
- << 85 無視にもいろいろあるものね。 どんな時にも、常に、全て無視だと思っているわけではないですよ。 あくまでも友達としての関係においてです。 だから、彼女が学校で何かの役割として話してきた時とか、そういう時は除いての話ね。 (さすがにそこまで無視しちゃうと、学校も絡んでくるから大問題になっていると思いますし) あなた自身は、今はどの程度の無視なんだろう・・・? ① 彼女から挨拶されたり話しかけられたりしても一切無視 ② 挨拶程度ならたまに返す。でも話しかけられるのは無視 ③ 他の人に見られている前では挨拶も話も無視。でも他の人がいなければ挨拶も話も割と普通にできる。 ④ 他の人が近くにいても、挨拶も話もたまにはする。 (話の内容は、連絡事項とかじゃなくて友達としての話ね)
>> 82
どう想定しているか…
言わなければならないこと、伝えなければならないことをAに任されたとして、それをAが伝えた時も無視する
…みたいな風…
無視にもいろいろあるものね。
どんな時にも、常に、全て無視だと思っているわけではないですよ。
あくまでも友達としての関係においてです。
だから、彼女が学校で何かの役割として話してきた時とか、そういう時は除いての話ね。
(さすがにそこまで無視しちゃうと、学校も絡んでくるから大問題になっていると思いますし)
あなた自身は、今はどの程度の無視なんだろう・・・?
① 彼女から挨拶されたり話しかけられたりしても一切無視
② 挨拶程度ならたまに返す。でも話しかけられるのは無視
③ 他の人に見られている前では挨拶も話も無視。でも他の人がいなければ挨拶も話も割と普通にできる。
④ 他の人が近くにいても、挨拶も話もたまにはする。
(話の内容は、連絡事項とかじゃなくて友達としての話ね)
- << 87 ③ですかね… 挨拶とかは、他の人が居ても会釈みたいな感じでする時もあります。
>> 85
無視にもいろいろあるものね。
どんな時にも、常に、全て無視だと思っているわけではないですよ。
あくまでも友達としての関係においてです。
だ…
③ですかね…
挨拶とかは、他の人が居ても会釈みたいな感じでする時もあります。
- << 89 じゃあ、さっきと同じ選択肢で、彼女を嫌っている子たちはどの程度なんだろう・・・? 皆が皆、同じとは限らないから、もしいくつか当てはまるなら何番が多くて何番が少し、みたいな感じでもいいですよ。 それと、あなたと同じクラスで彼女を嫌っている子たちとあなたの関係って、どんな感じなのかな? (これも選択肢のほうが答えやすいかな・・・?) 参考までに・・・ ① 割といつも一緒に行動している仲良しグループ ② 一番の仲良しグループではないけれど、一緒に行動することも多い友達 ③ クラス内で話はよくするけれど、あまり一緒に行動はしていない ④ たまに話をするくらいの友達 ぴったりくるのがなかったら、だいたいこんな感じ~とかアバウトでもいいですよ。
>> 87
③ですかね…
挨拶とかは、他の人が居ても会釈みたいな感じでする時もあります。
じゃあ、さっきと同じ選択肢で、彼女を嫌っている子たちはどの程度なんだろう・・・?
皆が皆、同じとは限らないから、もしいくつか当てはまるなら何番が多くて何番が少し、みたいな感じでもいいですよ。
それと、あなたと同じクラスで彼女を嫌っている子たちとあなたの関係って、どんな感じなのかな?
(これも選択肢のほうが答えやすいかな・・・?)
参考までに・・・
① 割といつも一緒に行動している仲良しグループ
② 一番の仲良しグループではないけれど、一緒に行動することも多い友達
③ クラス内で話はよくするけれど、あまり一緒に行動はしていない
④ たまに話をするくらいの友達
ぴったりくるのがなかったら、だいたいこんな感じ~とかアバウトでもいいですよ。
- << 91 最初の質問は… Aから挨拶すらしないです。(同じ学校出身じゃなくても) あと、Aと同じ学校出身の子をAも嫌って居るように思います。 二つ目は… 話す時は話しますし、一緒に行動する時もたまにならあります。
>> 91
ああ・・・何聞いてんだ私・・・…_ノ乙(、ン、)_
ごめん、そりゃそうだよね。
小学校の時からずっとなんだから・・・お互いに挨拶も話もナシなのはある意味当たり前か。
主さん、もしかしたら、Aさんと話したりしているのを彼女を嫌っている子たちに変に思われたら、自分も何か言われるようになるんじゃないかって・・・そういう怖さとか不安とかって心のどこかにないですか?
または、Aさんと誰か(仮にBさん)が一緒にいる様子を見て、嫌っている子たちがBさんのことも良く言わなかったような場面を見たことがあるとか・・・
どうもね、あなたが心底彼女を嫌いで仕方がないようには思えないんですよ・・・私には。
彼女の性格ゆえに困るような場面は実際あるのかもしれないけれど、でもそれも、周りの目さえなければ、あなたは受け流すこともできる人のような気がしているんです。
>> 92
そういう怖さや不安があるんだと思いますよ、本当は。
自分でもよく分からないです。
AとBが一緒に居た時に誰かが悪口言っているのは聞いたこと無いです。
でも、そのBに対しての悪口は聞いたことありますし、昨日なんて泣かされていました。(男子にですが…)
そして二人の性格が似ているから「類は友を呼ぶ」と言ったんです。
…ってそれは今関係ないですが…💦
そうですね…
やっぱり 『周りの目』が一番怖いのかもしれません。
- << 95 Bさん、泣かされちゃったのか。 似ているって事は、Bさんもしつこいようなところがあるのかな? 個人的には、気に入らないなら「気に入らねぇっ」って直接文句言える子のほうが好きだな。 文句だろうが何だろうが、相手にちゃんと自分の気持ちを伝えているしね。 相手とぶつかり合うことも、人間関係の大事な勉強なんだけれどね、本当は。 暗黙の了解で皆で無視決め込んでいる人たちよりも、直接泣かせた男の子のほうがよっぽどマシかな。
>> 93
おはようございます。
・・・前にね、重い空気になるのが嫌、そうなるのは彼女の性格のせいだから、そんな性格の彼女が嫌ってありましたよね。
少しだけ、思うところ書かせてくださいね。
彼女と関わると、いつでも、誰が相手でも常に重い空気になるっていうのなら、それは彼女自身の何かが生み出しているのかもしれない。
でも実際は、彼女と普通に接している人も結構いて、主さん自身も、時と場合によっては抵抗なく普通に話も出来る・・・なら、その重い空気を生み出しているのは彼女じゃないと私は思うんだ。
私が前に「問題の本質って彼女の性格や態度にあるわけじゃないと思う」と書いたのは、そういう意味です。
ここから先は、もしできることならあなたに自分で気付いて欲しい・・・
その重い空気を生み出しているのは、本当は何なのか。
彼女と接している際に、あなたが重い空気を感じるときと、感じないとき。
その差は本当は、どこからきているのかを。
- << 96 このスレ立てた時はまさか20代の男性に疑われるとは思いませんでした(笑) そして、今自分がやっていることが傍からみれば『いじめ』に当たるなんてことも… 貴方のレスによって 気付かされました。 私は結局 その重い空気も全てAのせいにして ただ『いじめ』という問題から逃げている弱い人間だと。 私はAのように嫌われたくない。 小学校の時、何か用がある時ぐらいしかホントに何も喋らなくて 人といるよりも一人で居る方が楽で、ずっとそれで良いと思っていました。 だけど、中学に行ってまたこの繰り返しになったら、つまらない人間になって、何も見出だせない人生になるんだろうなと思ったから、それが嫌だったから変わったんです。 初めて人と話しました。 初めて友達が出来ました。 初めて学校が楽しいと思えました。 初めて 誰かと居ることに幸せを感じました。 だから…ずっとこのままで居たかったから、こんなことになっちゃったんです。 重い空気を生み出しているもの…? 正しい答えは分からないから、自分の思ったことを言いますね。 『周り』ですか?
>> 93
そういう怖さや不安があるんだと思いますよ、本当は。
自分でもよく分からないです。
AとBが一緒に居た時に誰かが悪口言っているのは聞いたこと…
Bさん、泣かされちゃったのか。
似ているって事は、Bさんもしつこいようなところがあるのかな?
個人的には、気に入らないなら「気に入らねぇっ」って直接文句言える子のほうが好きだな。
文句だろうが何だろうが、相手にちゃんと自分の気持ちを伝えているしね。
相手とぶつかり合うことも、人間関係の大事な勉強なんだけれどね、本当は。
暗黙の了解で皆で無視決め込んでいる人たちよりも、直接泣かせた男の子のほうがよっぽどマシかな。
- << 97 Bね…他の子によると「でしゃばり」らしいです。 AもBも学級委員とかに立候補するタイプで、自分の思ったことは周りを気にせず発言できる子なんです。 ただ、二人共度が過ぎていますが… でも憧れますね、そういうの。 私自意識過剰な性格なんで😂 ってまた話違う方に行ってすみません🙇😳 そのBを泣かした子、一人じゃないんですよね💧 三人ぐらいで泣かしちゃったと思います💦 でも確かに、当たり前のように無視するよりハッキリと言う方がいいですよね…
>> 94
おはようございます。
・・・前にね、重い空気になるのが嫌、そうなるのは彼女の性格のせいだから、そんな性格の彼女が嫌ってありましたよね。
少…
このスレ立てた時はまさか20代の男性に疑われるとは思いませんでした(笑)
そして、今自分がやっていることが傍からみれば『いじめ』に当たるなんてことも…
貴方のレスによって 気付かされました。
私は結局 その重い空気も全てAのせいにして ただ『いじめ』という問題から逃げている弱い人間だと。
私はAのように嫌われたくない。
小学校の時、何か用がある時ぐらいしかホントに何も喋らなくて 人といるよりも一人で居る方が楽で、ずっとそれで良いと思っていました。
だけど、中学に行ってまたこの繰り返しになったら、つまらない人間になって、何も見出だせない人生になるんだろうなと思ったから、それが嫌だったから変わったんです。
初めて人と話しました。
初めて友達が出来ました。
初めて学校が楽しいと思えました。
初めて 誰かと居ることに幸せを感じました。
だから…ずっとこのままで居たかったから、こんなことになっちゃったんです。
重い空気を生み出しているもの…?
正しい答えは分からないから、自分の思ったことを言いますね。
『周り』ですか?
- << 98 重い空気がどこから生まれるのか・・・ そうだね、主さんが思ったように「周り」・・・もうちょっと分かりやすく言うと、彼女を嫌っている人たちからの無言の圧力。 その無言の圧力に、主さんの心におこる不安とか恐れとか、そういった感情が絡まりあったときに重い空気が生まれるんだと思います。 集団の圧力って、とっても怖いものだと思います。 彼女を嫌っているたくさんの人たちの中で、実際に彼女から直接嫌なことをされた人がどれだけいるか・・・きっと、そう多くはないんじゃないかな。 誰かが彼女を嫌っていて、共感を求められた・・・特に自分が嫌なことされた訳じゃないけれど「なんとなく」鼻に付くところもあるなと思って同意した・・・そうやって少しずつ「なんとなく」の輪が広がっていって、いつしか彼女を嫌うことが暗黙の了解になる。 重い空気に支配されてね。 人数が増えれば増えるほど、その圧力も支配力も強くなります。 彼女に直接何かされたことがなくても、何か理由をつけて彼女を無視しなきゃいけないような気持ちになってくる・・・ それが、「いじめ」のはじまりだと、私は思います。
- << 99 弱いことって、別に悪いことじゃないですよ。 人は基本的には、みんな弱い人間です。 特に子どものうちなんて、弱くたって当たり前。 大事なのは、自分の中の弱さに気づくこと。 きっと主さんなら分かると思うけれど、いつまでも弱いままじゃいられないよね? いつか自分にとって守りたいものが見つかったときに、守ってあげられる人になれるように・・・少しずつ、強くなっていかなくちゃならない。 あなたたちは今、その大事なことを勉強している途中なんです。 たくさんの人の中で揉まれながらね。
>> 95
Bさん、泣かされちゃったのか。
似ているって事は、Bさんもしつこいようなところがあるのかな?
個人的には、気に入らないなら「気に入らねぇっ…
Bね…他の子によると「でしゃばり」らしいです。
AもBも学級委員とかに立候補するタイプで、自分の思ったことは周りを気にせず発言できる子なんです。
ただ、二人共度が過ぎていますが…
でも憧れますね、そういうの。
私自意識過剰な性格なんで😂
ってまた話違う方に行ってすみません🙇😳
そのBを泣かした子、一人じゃないんですよね💧
三人ぐらいで泣かしちゃったと思います💦
でも確かに、当たり前のように無視するよりハッキリと言う方がいいですよね…
- << 100 でしゃばり・・・自己主張が強い・・・ 周りからしたら、ちょっと我侭系にも見えるのかもしれないね。 でも主さん、いい感覚持っているよ。 人の長所と短所って、実はある意味裏返しなんだよね。 とらえ方ひとつで、人との関わり方ってずいぶん違ってくるもんです。 泣かせちゃったのは・・・複数で、かぁ~ それはちょっと可哀相だったかもね。 複数でこられたら、何か言い返したら寄ってたかって叩きのめされそうで何も言えなくなっちゃう・・・ 一発逆転の奇跡でも願うしかない、最初っからの負け勝負。 集団の圧力って、それだけ怖いものなんだよね。
- << 101 35さん、横レスすみません。 ここまでずっと読んでいて、どうしても気になるのですが、AさんとBさんは「一般的」に見て、「活発」の度を超えているのですか? 私の知る範囲では、どの学年にも委員長に立候補するような数人がいます(いました)が…その行為をでしゃばりと思いますか? 2人を嫌っているのが、学年の半分くらいということですが、もう半分の反応はどんな感じでしょう? Bさんを泣かせた子達は、ふだんから女子を複数でいじめたりする人達ですか?あなたから見た彼らは、どのような人達ですか?また学年での評価も、知っている範囲で教えてください。 これに返事くださるならば、ヒマで他にすることがない時にしてください。
>> 96
このスレ立てた時はまさか20代の男性に疑われるとは思いませんでした(笑)
そして、今自分がやっていることが傍からみれば『いじめ』に当たるなん…
重い空気がどこから生まれるのか・・・
そうだね、主さんが思ったように「周り」・・・もうちょっと分かりやすく言うと、彼女を嫌っている人たちからの無言の圧力。
その無言の圧力に、主さんの心におこる不安とか恐れとか、そういった感情が絡まりあったときに重い空気が生まれるんだと思います。
集団の圧力って、とっても怖いものだと思います。
彼女を嫌っているたくさんの人たちの中で、実際に彼女から直接嫌なことをされた人がどれだけいるか・・・きっと、そう多くはないんじゃないかな。
誰かが彼女を嫌っていて、共感を求められた・・・特に自分が嫌なことされた訳じゃないけれど「なんとなく」鼻に付くところもあるなと思って同意した・・・そうやって少しずつ「なんとなく」の輪が広がっていって、いつしか彼女を嫌うことが暗黙の了解になる。
重い空気に支配されてね。
人数が増えれば増えるほど、その圧力も支配力も強くなります。
彼女に直接何かされたことがなくても、何か理由をつけて彼女を無視しなきゃいけないような気持ちになってくる・・・
それが、「いじめ」のはじまりだと、私は思います。
- << 104 Aに実際に嫌なことをされたという子の話です。 今日まさに聞いてしまいました💧 その子の言っていたことを簡単に言うと、「初対面なのに凄くなれなれしくしてきて嫌気がさした」だそうです。 まぁ、確かに実際に嫌なことをされたという子はそんなにいないのかもしれないです。 だけど、実際に嫌なことをされたという子が何人かいるんです。 共感を求められた、という子もいるでしょうが、自分も嫌なことをされないように避けているって子も少なからずともいると思います。 うーん… やっぱりそういう風に連鎖していっちゃうんですよね… 私はどうすればいいのか…😩
>> 96
このスレ立てた時はまさか20代の男性に疑われるとは思いませんでした(笑)
そして、今自分がやっていることが傍からみれば『いじめ』に当たるなん…
弱いことって、別に悪いことじゃないですよ。
人は基本的には、みんな弱い人間です。
特に子どものうちなんて、弱くたって当たり前。
大事なのは、自分の中の弱さに気づくこと。
きっと主さんなら分かると思うけれど、いつまでも弱いままじゃいられないよね?
いつか自分にとって守りたいものが見つかったときに、守ってあげられる人になれるように・・・少しずつ、強くなっていかなくちゃならない。
あなたたちは今、その大事なことを勉強している途中なんです。
たくさんの人の中で揉まれながらね。
- << 105 強く、ね… そりゃやっぱり弱いままの自分でいるのは嫌です。 本当にその大事なことを勉強出来ているのですかね…? このままで強くなれますか?
>> 97
Bね…他の子によると「でしゃばり」らしいです。
AもBも学級委員とかに立候補するタイプで、自分の思ったことは周りを気にせず発言できる子なんで…
でしゃばり・・・自己主張が強い・・・
周りからしたら、ちょっと我侭系にも見えるのかもしれないね。
でも主さん、いい感覚持っているよ。
人の長所と短所って、実はある意味裏返しなんだよね。
とらえ方ひとつで、人との関わり方ってずいぶん違ってくるもんです。
泣かせちゃったのは・・・複数で、かぁ~
それはちょっと可哀相だったかもね。
複数でこられたら、何か言い返したら寄ってたかって叩きのめされそうで何も言えなくなっちゃう・・・
一発逆転の奇跡でも願うしかない、最初っからの負け勝負。
集団の圧力って、それだけ怖いものなんだよね。
- << 106 はい…周りからすると自己中に思われているみたいですね💧 空気を読んでいない所もあって💦 泣かされた時もちゃんと見てませんでしたが、そんな感じでしたね💧 男子が複数で一人の女子を泣かされたのはさすがに可哀相でした… でも、一応後でその男子達は謝って、Bも許してましたが。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中国人の女の子について0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・7レス 92HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 53HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って3レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど
そりゃそうでしょ 別に自宅の必要はないし コンビニ受け取りとか…(通りすがり)
1レス 61HIT おしゃべり好きさん -
助けてほしいです
気にしてないって言ったら嘘になりますが女の人がいてもいいんです。 最…(匿名さん0)
70レス 912HIT 匿名さん -
清楚な女性なんて・・・
清楚という言葉は、もはや死語ですね。 皆男あさってセックスし放題です…(知りたがりさん0)
7レス 92HIT 知りたがりさん (♂) -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
私なんて、自分の事を 僕って言っていて、その後は俺でしたよ。 …(通りすがり)
20レス 273HIT ちょっと教えて!さん -
中国人の女の子について0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 551HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 246HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 273HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 224HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 147HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る