注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

こういう母って…(^^;

レス5 HIT数 1339 あ+ あ-

月歌( 8M4e )
07/03/31 12:43(更新日時)

私は中学受験生の六年です。元々は興味があって始めたんですけどだんだん塾で勉強していくうちに、私立の学校って色々な人がいると認めてないようで私怖いんです。私には障害のある弟がいるので、余計に…(^^;そして母に相談したら母は学歴コンプレックスらしく意地でもやめさせてくれません。その理由が「私は頭悪くて義母に馬鹿にされるけど、あんたが頭よかったら私も馬鹿にされなくなるから」で…、私どうしたら良いでしょう??厳しくてもいいです。助言お願いしますm(__)m

タグ

No.54609 07/03/28 10:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/03/28 12:17
♀ママ1 

こんにちは🙋私には小5の娘がいます。私の住んでいる所には私立中学校がないので誰も受験しません。というか出来ません⤵だから私立と公立を選べる環境にあって塾に通わせてくれる親がいるあなたが幸せな人に思えます💐お母さんの言葉は本音でしょうがお母さんのために無理することはないと思います。だからといってすぐに勉強を止めることもないと思います。勉強して損はないから。どうしても私立に行きたくないなら受験当日に適当に間違えて解答するという手もあります。不合格ならしょがないですから😁あくまでも最終手段ですが❗お母さんがあなたの気持ちをわかってくれるのが一番☝ですよね。

No.2 07/03/28 13:06
♂ママ2 

大変ですね。でもお母さんはきっとあなたのことを一番に考えてくれているのだと思いますよ(^O^)問題はあなたの気持ちです。私立も確かに色々と学校によって違うと思いますが、せっかく今まで頑張って来たんでしょ!弟さんのこと心配するのもわかりますが、お母さんに任せてあなた自身気に入った私立中学を探してみるのが一番かも?頑張って下さい(^_^)v

No.3 07/03/31 10:03
♀ママ3 ( ♀ )

>> 2 こんにちは。
主さんは、4月から6学年になるのかな❓

私には、小学生と、4月から私立中学生になる子供がいます。
 主さんの言うこともよくわかりますし、お母様のお気持ちも、大変よくわかります。
 率直に申し上げますと、年々中学受験が加熱してきています。
 TVや雑誌でもよく取り上げられていますが今は、「ゆとり教育への不安」公立学校が大変問題になっていますよね❓ 私立に負けない教育を武器にしている公立もありますが、「公立は、私立より授業時間が少ない」
 授業料が払えず退学せざるをえない子供もいます。塾にまで通わせてもらえる恵まれた環境にある主さんは、両親に感謝して、何も迷わずに、勉強に頑張ってほしいと思います😃

No.4 07/03/31 10:16
♀ママ3 ( ♀ )

>> 3 主さんは、「私立は、色々な人がいると認めない」と不安に思われているようですが‥。
それは、学校にもよりますね。ただ入試があるので、ある一定以上の偏差値の子供たちが集まるので、勉強は大変だと思います。詰め込みだけでは追い付かなくなります。

中学受験は、親子関係という縦の強いつながりだけで突破していかなくてはいけません。12才というと、まだまだ親との結びつきの中で物事が進んでいくことが多いと思います。 主さんの将来の目標を定めて、ご両親とよく話し合われた方がいいかもしれませんね。

No.5 07/03/31 12:43
♀パパ5 ( 30代 ♂ )

🙇🙇ごめんね。厳しくいいますけど、ほんまにバカ親が多いです🙇親が自分の不満~はけぐちを自分の子供に言う親。私の兄夫婦の嫁があなたの親達と同じでした。良く私の携帯に兄夫婦の子供(当時5年生)が助けのコールをかけてきました。☝💢私は、すぐに兄夫婦を呼び出し、怒りました。今では~進んで自分自身で勉強をして、去年京大に現役で合格しました☝私は、子供になぜ勉強をせなあかんか~親から一方的に話すのではなく、子供にも自分の考えを話しさして、納得させる事が良い結果につながると思います。☝私があなたの親戚だったら~解決するのに。😔☝この問題は、親と話しせなあかんけど~☝私とあなたの立場でアドバイスするとすれば、短かな目標でもいいから~☝早く親から自立(社会に出て、お金を稼ぎ生活)するために勉強を目標にするとか!目標はそのつどかわって言ってもいいから。そしたら、今よりも気がちょっと楽になるかも😊

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧