うーん、公務員って
どうも、公務員達は(議員・警察・自衛隊・教師・医師含む)主権が国民にある国家を運営する大切な仕事をしてる自覚が欠如しているような~最近の続発する不祥事・犯罪や年金問題等を見ると~気がしてなりません。実際、今働いている(もしくは、いた)人は、現状をどう思っているのでしょうか?
真面目にやってるだけでは、それらの問題から逃げてるに過ぎないと思うのですが
どんなもんなんでしょうネ。
新しいレスの受付は終了しました
某市の国保年金課の男性主事(29)が14日、女子高生のスカートをめくって逃走し追跡した男性に現行犯逮捕される事件がありました
この男性は県迷惑防止条例違反として罰金二十万の略式命令を受けた事により某市は、この男性職員を停職6ヶ月の処分としました
続きます
>> 6
既得損益ですか
だから今の日本企業に勤めてる社員さんは残業代カット、賞与カット、成果主義移行による定昇据え置きやダウン、はてはリストラ、正社員から契約社員への移行など格差はドンドン広がる
って話がズレるね
夕○市が財政再建団体になった経緯は、省きますね
ただ、それによって市民の負担増を一部あげますね
①市民税増
②固定資産税増
③軽自動車税増
④入湯税増
⑤ゴミ処理有料化
⑥施設利用料増
⑦下水道使用料増
⑧敬老バス値上げ
まだまだ枚挙に暇がないんです
で賞与って何に対して会社は社員に渡しますか❓
半期の業績に対する会社収益の分配みたいなものと解釈しているのですが…
むむ…
私の認識違いなのかなぁ
∑( ̄口 ̄)
ベキさんってファンが一杯いる方じゃないですかぁ(|||_|||)
んんん…
えっと公務員って自治労だから覚書を市と交えてるから…
一般人の賞与の意味合いじゃないの…かな❓
報奨金じゃないし…
えっと…
はい…既得でいいです
白旗あげちゃいます
うぅ他の方も批判しにくるの❓
パート③
会社員の皆様、特に独身者の方へ
6月の給与から住民税増と定率減税が廃止となります
住民税が所得税の振り替えにより増額となり所得税は減ります。
と、ここまでは良いのですが問題は定率減税の廃止も反映されます
まず地方税の増税により退職時には二倍近くになる可能性があります
独身者は定率減税の廃止で年収三百万で一万七千円位、五百万で三万八千円増税となります
でも文句は言えません
例え粉飾決算で破綻しても本当は財政再建団体申請を一年先延ばししようと画策していたとしても私達の為に働いて頂いている方達に…(T^T)
って、納得しなきゃなんないの❓
- << 14 無理して 納得しなくても いいと思います 納得できる行動を 起こせば よい と思います 行政は 本来 政治がコントロールするものですが この国のシステムの おかしいところは 高級官僚のほうが 国民から選出された議員よりも エラい エラく思っても 仕方ないような構造に なっていることでしょう そういう意味では まだまだ本当の 民主主義国家ではありません
パート④
6月10日に発生した社会保険事務所のシステム障害の原因を社保庁は全国23県130ヶ所でおきたトラブルをホストプログラムのミスと発表しました
年金記録を管理しているシステムは20年前の旧システムで今年度のシステム管理の経費に1,382億円を予算計上しています
対して生保会社は管理に現主流のオープンシステムを使用し経費は二百億円
なんと七倍近く違います
さらにシステム管理会社は随時契約でN○Tデーターが数十年独占…
勿論、天下り官僚を受け入れてます
癒着でしょうか❓
パート⑤
6月15日午後六時半頃、電車内で座っていた女子高生の前に立ち、下半身を露出した事件がありました
この男性は某市、県都市整備部、営繕課主事で27歳、女子高生が男性のショルダーバックを掴んだところ逃げようとしましたが駆けつけた他の乗客が取り押さえたのですが調べに対し「うっかり」と供述しているそうです
この男性も停職6ヶ月で済むのでしょうか❓
公務員の方って長期に休みたい場合は…(b^-゜)
看護師ですが公務員として働いています(国立公立病院は公務員です)私立に比べ休みはきちんとあるし、オーバーワーク気味になりがちな専門職系からみれば公務員の勤務時間や休みがしっかりしているところは助かるし仕事しやすいと思います。全ての公務員が遊んでるわけじゃないですよ。時間内は民間と違わず仕事してる人は多いと思います。役所関係はなめてると思いますがね‥
3さん😃市民病院って市の職員という位置付けなので公務員になるんですよ。公務員系列の病院や施設は産休や育児休職がきちんととれる(嫌でもとらされる)ので、私立なら辞めるところを休暇して戻ってくる人もいますね。夜勤も日数が決められているので、基準を越えてしまうことはないです。が、男性看護師が増えたとはいえまだまだ女性が多い職場なので‥産休などがしっかりしている分時期が重なると、人が足りなくなってしまいますね💧その場合他の病棟から手伝いにきてもらいます。公務員なので、看護とは別に一般常識の試験もあるので‥新卒以外はあまりとらないですね‥一般病院の人出不足は、病棟離れが原因かと思います。看護師も高学歴になってきて、国立公立大学などは歯学部と同じくらいの偏差値の人が多いんですよ。進学校出の子が多くなってきたので、条件悪いところは嫌煙されるのでしょうね。産業看護師(企業で職員の健康管理をする看護師のこと)を目指す人も増えましたし‥私立は夜勤なしの病院も今はありますから、どうしても条件良いとこに集まってしまうんじゃないですかね。
パート⑥
今月、国交省鉄道局職員によるJRの保安監査で酒気帯び状態のまま運転台に乗り監査を実施するという呆れた事案が発覚しました
ん~
監査って、ある意味、監査される側に不備や違法がないかを言葉は悪いけど、あら探しするために距離を置くべきなのに、監査前夜に接待を平気で受けるんだよね
まぁこの職員さんらも、二次会まで酒飲むなよ~って言いたいけど
これに対する鉄道局の言い分は酒を飲むなというルールはない…だって❓
ってか接待も容認ですかぁ❓
職責を果たしてもないのに、給料とかボーナスを貰って、へらへらしている奴って、一般社会では抹殺されるけど、例えば大阪市役所なんか行くと、受付窓口の奥で寝てる職員(事実、私は見た)が居る訳で、はっきり言って~税金で貰ってるお金は全額返却すべきで~国籍を剥奪して、無一文で追放すべきだよね。
>> 26
それも、既得権益です。
精神障害などで、まともに働けなくなっても、役所は予告解雇しません。
確か民間でも、病気などを理由にすぐは解雇出来ません。
うる覚えの数字で申し訳ありませんが、一年を超える病気による欠勤、60%のか何らかの保証を与えて解雇できたはずです。
寝ていた職員は、何らかの病気が考えられます、欠勤するなら這ってでも出勤為さる、ガッツも持ち合わせているようですね!
成果を求められない為 このような職員がいるのも事実です。
既に得ている権利を行使した、効率の良い仕事といえますね!
さすがだと思います!
- << 30 わざと対立軸をつくって言われてるのかどうか知りませんが 行政サービスもせず、税金を垂れ流し、のうのうと寝ている輩に対して、既得権益という言葉をふりかざし、賛美すらする貴方は 一体何?たぶん、掲示板の中で遊んでいるに過ぎないのでしょうが~
高級官僚の天下り、官製談合、
無駄使い
既得権益ですから、なかなか手放しませんよ!
そして、議員に立法能力の無い今、自分で自分の首を絞めるような、法律つくりません。
作ったとしても、抜け穴が用意されています。
素晴らしく、賢いやり方です。
⭐【至急‼年金記録漏れ】1992~1996年に就職した会社員において学生時代の国民年金記録の統合漏れ、該当者は手続きしないと受け取り額が減りますとソースが出てます詳しい事は私自身も調査中ですが…
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
高齢者いきずらい社会11レス 156HIT たかさき (60代 ♂)
-
女性の方が稼ぎが多い家庭21レス 212HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
文句があるなら路肩の除草はやらない2レス 77HIT 匿名さん
-
人の関わりたくなくても生きて生ける社会になった感じする6レス 148HIT たかさき (60代 ♂)
-
同じ価値観の方いらっしゃいますか??4レス 91HIT 寡黙な人さん
-
高齢者いきずらい社会
優先席にいる幼児にまでイチャモンつけるのは草 幼児も優先対象やろ …(匿名さん11)
11レス 156HIT たかさき (60代 ♂) -
文句があるなら路肩の除草はやらない
>自治会の地先ルールに基づいて除草作業を行うと、「刈った雑草が車道には…(匿名さん2)
2レス 77HIT 匿名さん -
つぶやきポスト o( ̄○ ̄)ゝ 📮
今年は家の節目の年。 先日、寝たきりだった義母が他界した。 私も、…(ジャスミン)
237レス 6762HIT 匿名 -
生きていく私
夕ご飯の準備をしている時に、部屋がどんどん暗くなっていき、そのうちに、…(暮らしている人さん0)
366レス 12666HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス -
女性の方が稼ぎが多い家庭
こういうお話教えてくれるの本当にうれしいです、ありがとうございます! …(恋愛好きさん0)
21レス 212HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
不登校の中学生です8レス 164HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
熊との遭遇事故28レス 533HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
アンチの方へ11レス 397HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
絶体絶命2レス 119HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税25レス 363HIT やじ馬さん
-
閲覧専用
不登校の中学生です
掲示板は、全ての人に返事をしなくても、興味のある人だけでも良いと思いま…(通りすがりさん8)
8レス 164HIT 相談したいさん -
閲覧専用
熊との遭遇事故
山間部や緩やかな里山、あの地形を時に俊敏に動き回る熊や猪、その野生動物…(匿名さん7)
28レス 533HIT おしゃべり好きさん 1レス -
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税
撤回云々がフダファーストの結果でなく、罪豚省に地方が来て足引っ張ってい…(自由なパンダさん13)
25レス 363HIT やじ馬さん -
閲覧専用
武器商人大国 アメリカ🇺🇸 🚀
ダメリカも歪選挙だと思うがな… 疾く、私生児どもの悪行が日の…(通りすがりさん4)
15レス 334HIT おしゃべり好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
アンチの方へ
働かなくていい財力があるので、 働きません。 回答者様はお仕事頑張…(主婦さん0)
11レス 397HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
家に帰らない彼氏 どうしたら良いですか?
同棲8年の彼氏のことで相談させてください。 多分浮気してます。 もうほとんど帰ってきません。…
24レス 274HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
お金を出して水を買う人
お金を出してミネラルウォーター買う人がわからないです。私が貧乏でケチだからかそう思いますが、味しない…
8レス 212HIT 片思い中さん (30代 女性 ) 男性レス限定 -
貴方ならどうしますか?
転職者にきつく当たる上司の方は何を考えてると思いますか? 私今の職場に転職して半年程になりますが上…
11レス 200HIT 社会人さん -
彼の元カノに嫉妬してしまう
元カノのことで彼氏を責めてしまいます。 1年になる彼氏がいます。 付き合った当初、彼は元カノ…
11レス 190HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
彼氏ができない。行動はしたけどできない。
来年35歳になります。 一度も彼氏ができなくてお付き合いしたことがありません。 生涯独身は嫌です…
11レス 172HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る