夫との会話が成立しない
結婚して半年のアラサー夫婦です。
ここ最近、夫の話してる言葉がうまく聞き取れなくなってきました。
結婚する前は普通に話してたと思うのですが、なぜか最近会話がうまくできません。
具体的には、言葉の聞き間違いがあったり、
(例1)「シューアイス好きじゃないの?」が「塩味好きじゃないの?」に聞こえる
(例2)「ドーナツ食べる?」が「どすこいする?」に聞こえる
たまに、全くよく分からない言語を話してるように聞こえてしまいます。
何を言っているのかが分からないので、何度も聞き返してしまいます。
話してる単語の意味がわからないのではなく、会話自体が何を言っているのかが分からないんです。
考えられる原因としては、
①夫はわりと話の脈絡なく、突然話しかけてくる
②私の知らない情報をあたかも知ってるように話してくる
③夫は矯正中で滑舌があまりよくない
などです。
話の脈絡がなかったり、知らない情報なので、単語や会話内容の予測ができず、本当に何を話してるのか分からない時があります。
私自身は仕事の人や友人、初対面の人とは特に会話に困ったことはないほうです。どちらかといえば「会話上手」や「コミニケーション上手」と言われることが多いです。
夫は、ぶっきらぼうなタイプではありますが、友人も多いですし、仕事も真面目にしており、コミュニケーションで困ってるという話は聞いたことはありません。
夫とスムーズに会話がしたいのに、うまく会話が成り立たなくて、お互いに悲しい気持ちになってます。
どうにかしたいのですが、これはどうしたら解決しますか?
どなたか教えてください。
タグ
よくあるよくある。
我が家は夫婦そろって「話の脈絡なく、突然話しかける」「知らない情報をあたかも知ってるように話す」タイプなので。
後者は特に旦那が顕著かな?
雑学が多い人間って「普通の人が何をどこまで知っているのか知らないのか」が全く分からないんですよ。
それに加えて頭がいいと、加速するので。
でもその自覚がある人間は、相手に聞き返されても一切気にしません。
これも雑学だったか!って思うだけなので。
だからスムーズに話したいのなら、それこそ聞き返しましょう。
「いま○○って言った?」
って。そうすれば違うよって言うだろうし、そのうち話し方も変えるかもしれません。
強制が終わって活舌が良くなれば聞き間違いも減るでしょうしね。
- << 8 夫は雑学が多いというよりは、私が知らない彼の情報(知り合いの○○さんが〜)とかをよく話しかけてくるタイプです…笑 何度も「△△ってこと?」って聞き返していると、会話に疲れてきちゃいます。 矯正が終わるまでは、もう少しゆっくり話してもらう必要がありそうですね…。
>> 9
会話が成立しないというのがよく分からないんだけど、その時に聞き返せば会話は成立するのでは?
例えばシューアイスの所は、えっ?なんて言った?…
例えばシューアイスの話だと、2回くらい聞き返してるんです。何度聞き返しても「塩味」にしか聞こえないので、夫が「だから!シューアイス!」って大きくゆっくり言うと、ようやくわかる程度です。
会話が成立しない時だと、お互いに誤解した単語のまま話が進んで、「え?この話でしょ?」となって、どういうこと?ってなりますね…。
- << 13 ああそういう事ですか それは確かにめんどくさい 矯正中であればそれは旦那さんが気を配るか主さんが根気よく聞き返すかしかありませんね 聞き返す時も変にイライラするのではなくて「矯正中だから喋りにくいのは分かるけどよく聞き取れないからもう1回言って」みたいに理由をつけて話すように心がけてあげてください じゃないと変な亀裂が生じてしまいますから
>私自身は仕事の人や友人、初対面の人とは特に会話に困ったことはないほうです。どちらかといえば「会話上手」や「コミニケーション上手」と言われることが多いです。
↑主さん自身に問題はないように思うんですよね。
旦那様には申し訳ないですが、やっぱり旦那様に問題あるのかなと。
脈略なく話しかけてこられると、え?何か言った?って誰でもなりますし、矯正中で滑舌悪いのもありますよね。
主さんの知らない情報をあたかも知ってるように話してくるのもそうですし。
対策としては旦那様に
・私ボーッとしてたり何かしてる時に突 然話かけられても困るから、私の名前を呼んでから要件いってほしい
・私の知らない情報をあたかも知ってるように話してこられても対応に困る
・矯正中で口が動かしにくいのは仕方ないけど、だからこそその分はっきりゆっくり喋って
と言ってもいいと良いと思います。
申し訳ないけど旦那様は自己中なしゃべり方なんですよ。
八百屋とかラーメン屋とか居酒屋みたいに「ッラッシャッセー!!!!」みたいな馬鹿でかい声じゃなくてもいいから、はっきり喋るようにしてくれないと困りますよね(汗)
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
精神2級0レス 2HIT おしゃべり好きさん
-
進入禁止の標識0レス 16HIT 匿名さん -
容姿で気持ち悪がられる1レス 51HIT 相談したいさん
-
夫との会話が成立しない14レス 109HIT 教えてほしいさん
-
白髪2レス 73HIT 匿名さん
-
精神2級0レス 2HIT おしゃべり好きさん
-
夫との会話が成立しない
>私自身は仕事の人や友人、初対面の人とは特に会話に困ったことはないほう…(匿名さん14)
14レス 109HIT 教えてほしいさん -
進入禁止の標識0レス 16HIT 匿名さん -
旦那の背中にあった爪痕について
金属の孫の手で掻いたら、たまに引っ掻いたみたいな跡が残ることあります。(匿名さん4)
4レス 155HIT 教えてほしいさん -
メンズの靴とレディースの靴を片足ずつ履く
片方だけヒールで ヒールの高さが違っても大丈夫なのかなと思いましたが …(相談したいさん9)
12レス 120HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
54.9キロに!2レス 74HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
最近、よくカスハラだと言う店員…33レス 362HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発6レス 149HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった2レス 94HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか9レス 114HIT 匿名さん
-
閲覧専用
最近、よくカスハラだと言う店員…
3さんにもう一つ、 は、そういった人がいる 日本の社会の苦手意識強…(ちょっと教えて!さん0)
33レス 362HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
閲覧専用
54.9キロに!
努力しがいがあるからいいです。 あなたも歳を重ねると痩せづらくなって…(主婦さん0)
2レス 74HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発
それ、ムカつきますねー。 自分も人生で1回か2回くらい、何かしら…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 149HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった
試してみます。 配達員さんが覚えていないのなら、わざわざ嫌な記憶を思…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 94HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか
言うのは辞めときます。 意見ありがとうございました(匿名さん0)
9レス 114HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
イライラして寝れない
人を好きになって彼女にしたいと思う人ってやっぱり美人とか可愛い人じゃないとダメじゃないですか?と聞い…
12レス 265HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
結婚と奨学金について。
読んでくださってありがとうございます。 26歳女です。 お付き合いして1年半の同い年の彼氏がいま…
6レス 214HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
ちょっとでいいです
人付き合いがしんどいです。 なんというか学生時代によくわからない講師に粘着されてからめちゃくちゃに…
7レス 163HIT 聞いてほしいさん -
関係性をはっきりさせたい?どう思いますか?
彼氏と付き合って1年になりますが 元々、都合の良い関係だったんじゃないかと思い悩んでいます。 彼…
10レス 197HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
おかしくないかな
旅行から帰ってきて、洗濯物ですが、いつも主人が先っておかしくないですか? 私は主人の後回しです。 …
14レス 237HIT 主婦さん (40代 女性 ) - もっと見る

