親が自分のお金に手を出す

レス4 HIT数 212 あ+ あ-


2025/05/28 23:56(更新日時)

大学2年生です。
1年生の頃一人暮らしで奨学金を借りて大学に通い始めました。1年生の後期から親が奨学金に手をつけていたと分かり学費が払えないため休学してアルバイトで学費を稼ぐことにしました。(1年生時の学費は私が借金して納めました)留年扱いなので2年生になった今後輩と一緒に勉強していますが、周りの事情を知らない学生の留年扱いの目や休学してまで通いたいのかなど考え始めたら借金のこともありますし中退して働きたいと思います。ですが、親は当然かのごとく中退はダメ。卒業しろ。親不孝者と言われるのが目に見えてますし、親が私のお金(貯金にすら)手を出したのに生活が貧しいなら実家に帰っておいでよといってきます。私は親と離れたくて出たので絶対帰りたくないけどお金が無い。働いたら疲れてるけど眠気を抑えてレポートを書いて夜遅くに就寝し朝通学します。まだ1ヶ月しかこの生活をしていないですが、本当に疲れて何もやる気になれないです。もうどうしたらいいのでしょうか。
抑うつ気味で生きる気力がありません。また、文章が読みずらくて申し訳ございません。補足ですが1年生の学費は借金で、2年生に上がる前に休学してまで学費を稼いだのは復学後奨学金が始まってまた手をつけられた時用の保険留年後すぐに奨学金が振り込まれないため前期の学費を前もって準備しておこうと思ったからです。

No.4305460 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

やめてもいいかなと思うなら辞めてもいいとおもう。
そして親の言うことなんかに耳傾けない事です。
そんな親の言うことに耳傾けるほどの親じゃないしね。
勝手に使われたお金はきちんと返してもらいましょう。

No.2

お金を勝手に使われるって…通帳と印鑑は主が持ってなかったら何度もされる。

大体奨学金の通帳は主名義なはずです。

通帳印鑑カードは直ぐに取り返さないと!

No.3

とりあえず通帳とカードは取り返そう。
親とやり取りするだけ、心が傷つくし。
大学を辞めるなとか親不孝言われたら、奨学金使い込んでいらぬ休学させたのは誰だと責めてやれ。

No.4

子供の奨学金に手をつけといて親不孝とかいう親のいうことなんて聞かなくていいと思います。
私はシングルで子供が大学行きましたが、所得の関係で給付型の奨学金は受けれず、返済型の奨学金は子供に借金を負わせるのが嫌で奨学金は受けずに大学に行かせました。今は所得やら緩和されてるみたいですが…
奨学金を受けてないのでその辺の情報に疎くて申し訳ないですが、奨学金が振り込まれる通帳口座を親が触れない口座に変更とかできないんでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧