立て替えた借金の期限(時効)
約21年前に嫁の借金を立て替えたんですが、個人的なやり取りの場合の借金や借用書の期限ってあるんでしょうか?
まだ本格的な話ではないので、無料相談に行け、弁護士に相談しろと言った回答はやめてください。
あくまでもどうなのか知りたい程度ではありますが、ネットで検索したら引っかかる文章がありました。
というか、そもそも〝借金を立て替えた〟という意味に該当するかもあやしいのです。
約21年前、当時はまだ結婚してません。
嫁は元々嫁の親戚に借金がありました。その為、その親戚に対しての嫁の署名入りの借用書がありました。
その後、私が話に加わり私が代わりに一括で払いました。
その際にその完済した借用書類は受け取ってます。
ただ、親戚への嫁の借用書はあるものの、私への嫁の借用書は書かせてないのでありません。
やはり私対嫁の借用書が無いと立て替えた証拠もないでしょうか?
ネットには〝最後の返済から〟という言葉が出てきますが、それを考えたら20年の婚姻生活の中で何かを奢ってもらう事はあっても明確に〝返済分として〟金銭を受け取った事はありません。
けど、夫婦喧嘩はたまにするので、喧嘩した際に「金返せ」とは年2回くらいの頻度で言ってます。
(これで時効延びないかなって期待はある)
嫁と喧嘩になると必ずこの借金の話が出るんですが、嫁は仮に離婚となるなら財産分与はしてもらう、金については私に対しての借用書も無い上にそもそも「払って」とか「立て替えて」といったお願いをした事が一度もなく、むしろ借金の話に貴方(私)は関わらないでと何度も遠慮して忠告、警告したのに入って来たんだから後で言っても遅いでしょ。それに金の話と財産分与の話を一緒にするな。
※文字数オーバーしたのでレスに続き書いてます。
続き
貴方から見て自由にしてたとしても子供を2人産んでこの家族として20年間生活して来た分の婚姻期間を考えてから言え。
そんなに返せ返せ言うなら私の20代返せ、子供産んで弛んだ体元に戻して。若くてコブ付きでもなければまだしも、こんな20年も経過して人生の大半使ってから言わないで。
それでも返せと言うならまず申し立てしてからにして。
(つまり離婚するつもりなら嫁の権利としてもらえるものはもらう、それをしてくれないなら借用書も書かないって事らしい)
いつもこんな話になって終わります・・・。
確かに、当時まだ付き合っていた訳でもない状態で嫁と会話する中で借金の経緯に可哀想に思って私から何とかしてやると切り出しましたから善意と言えば善意なんですが・・・。
そもそも私の言う話は立て替えたって認識で合ってるんでしょうか?
その場合、嫁から私への借金と考えて時効が通用するんでしょうか?
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お金がねえだ4レス 59HIT 相談したいさん
-
マンションアパート洗濯機回していい1番早い時間13レス 163HIT おしゃべり好きさん
-
優しいとよく言われるけど5レス 102HIT 社会人さん
-
アライグマ3レス 71HIT 社会人さん
-
陰口とは3レス 71HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
マンションアパート洗濯機回していい1番早い時間
そこまで気にしないでいいと思いますよ。 私はアパート住まいで午前…(おしゃべり好きさん13)
13レス 163HIT おしゃべり好きさん -
バイト先で成人祝いを私だけが貰えなかった
お礼レスが本当なら Aさんは二面性のある人で 年上の先輩方の前での…(匿名さん19)
19レス 377HIT 相談したいさん (♀) -
陰口とは
まあ、全く言うなと言っても無理なことだし。 その人がいない所では…(匿名さん3)
3レス 71HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
パートナーに気持ちを伝えられずにモヤモヤ
普段の会話ならそのまま頭に浮かんだ事を答えればいいと思う。ここで間があ…(匿名さん3)
3レス 91HIT おしゃべり好きさん -
日本の父親はかわいそう
川柳に投稿してる人は ネタとして投稿してるだけで スレ主さんが考え…(匿名さん25)
25レス 442HIT ながたにえん (50代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について3レス 51HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
別れた後の請求について8レス 139HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
多額を一括で振込め!4レス 130HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願い致します15レス 231HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
婚活 付き合うと決めたのに他の人が気になる16レス 202HIT OLさん
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について
ありがとうございました(おしゃべり好きさん0)
3レス 51HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
別れた後の請求について
男が居るならサッサと男の所に転がり込みそう。 それなのに主さん…(通りすがりさん3)
8レス 139HIT 相談したいさん -
閲覧専用
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。
ありがとうございます。 コメ主さんの通り、不登校同士で打ち明け合えば…(彩色)
10レス 349HIT 彩色 (10代 ) -
閲覧専用
多額を一括で振込め!
特殊詐欺に加担したか、闇バイトに応募したの? ありえない漫画みたいな…(匿名さん4)
4レス 130HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
夫と自分を比較してしまって辛い
自滅して不幸になるのやめよう、あなたの心の問題 旦那さんはあなたを選…(匿名さん10)
10レス 309HIT 相談したいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
38レス 518HIT 相談したいさん -
気になって辞められない
長年勤めたパートを辞めるのですが、気弱で人の目が気になる性格だから〝人手不足の中辞めたら良く思われな…
23レス 332HIT OLさん -
彼氏を作るのがしんどい
30半ばになった辺りから婚活が嫌で仕方なくなりました。 20代の頃は期待して行っていましたが今はい…
16レス 257HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
旦那の行動が理解できません
数日前に旦那の嘘により修羅場になりました。 私は離婚も考えていたのですぐに許すつもりなく旦那とは距…
13レス 232HIT 主婦さん (30代 女性 ) 1レス -
職場で若い職員にはミニお菓子を配らない女性
職場でバレンタインの時に、女性の職員さんが大きな箱で職場の皆さんへとチョコレートの差し入れをしてくだ…
12レス 164HIT 社会人さん - もっと見る