毒親が孤独死。遺体は引き取る?引き取らない?
あなたは親から虐待まがいの育て方をされ、親とは縁を切り全く会わず結婚し生活していた。
警察から電話がきて、あなたの親が自宅で遺体で発見される。司法解剖の結果事件性は無し。
警察はあなたに親の遺体を引き取るかどうかたずねてくる。
遺体を引き取ればあなたが火葬し墓に埋葬する必要がある。費用が発生する。
引き取らないなら自治体で火葬し無縁仏として処理されあなたには1円もかからない。
親の遺体は死後数カ月経過し原形がないらしい。
タグ
確認しない
引き取らない
って人多いですよ。
別に毒親に関わらず
本人確認する人いなければ
警察がDNA鑑定の協力を求めて来るんじゃないかな?
遺体の引き取り拒否したら
はじめて自治体が火葬、埋葬だと思いますよ。
相続放棄して終わり。
離れていて何度も来られないとかって人もいるので、経済的な余裕のない現状だとやむなしかと?
巡り巡って相続する事になった友人が相続放棄も間に合わないタイミングで片付けに散財しました。
わざわざ相続税取られて、片付けとか諸々で200万越えの現金と10日以上手続きやらで出向くハメになったらしいです。
(当然、休日では用が足りずで有給も使うし、交通費も自費)
近縁から順番に断られて
会ったことがあるかも?程度らしいです。
松本明子さんが父親に言われて誰も住んでいない空き家の実家を大切に維持してたたむ迄に1800万円かかったって話もありますが
家も祖母の妹引き取って亡くなって見送る迄に持ち出し分(回収のあてなし)2400万円かかってますから。(年金は本人に全て使った。)
痴呆症で貯蓄は証券会社の担当者に全て使われて空っぽ。(成績取るために勝手に投資させられてた)
無理ですって
毒親という事は、愛情を注がれて育ててもらった覚えなどない人、ですよね。
生きているうちから「縁を切って全く会わずに結婚した」のなら、亡くなったその人は、こちらにしたら、それこそ無縁仏。
生きていても一切の連絡を取らずに生活していた訳ですから、亡くなったと言われても、私なら「そんな人知りません」まで言ってしまうかもしれません。
幼い頃から愛情を注ぎ、親を自然と大切にしたくなる様に育てるのと、憎しみや悪意としか思えない様な酷い育て方をされるのとでは、
大人になってから完全に違います。中には「死んでくれてホッとした」人もいるでしょう。
私がスレ本文の人だったら、絶対に引き取りません。
例え親に、億単位の遺産があっても、自分が贅沢などしない代わりに日々の幸せを手に入れたと思って、全くの赤の他人と思って自治体にお願いするでしょう。
除籍しても、自分がその人の子供だと知られるんですね。それが嫌ですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
バルタン星人0レス 4HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
デジタルイラストでの質問0レス 16HIT 匿名さん
-
高身長の男性を嫌う女性4レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
冷え性ですか?4レス 54HIT OLさん
-
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。10レス 120HIT 彩色 (10代 )
-
この女の子可愛い?
女の子といえる年齢としては、可愛くないです。老けてる。 (大人の)女…(匿名さん14)
14レス 270HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
横レス失礼しますm(_ _)m 私も11さん(21さん)のご意見…(匿名さん22)
22レス 332HIT 相談したいさん -
バルタン星人0レス 4HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。
ありがとうございます。 コメ主さんの通り、不登校同士で打ち明け合えば…(彩色)
10レス 120HIT 彩色 (10代 ) -
高身長の男性を嫌う女性
デカすぎるのはね… 旦那が182センチある 若い頃はスポーツやって…(匿名さん4)
4レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 185HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 120HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 185HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 392HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 373HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 332HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 220HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 159HIT おしゃべり好きさん - もっと見る