そこまでしなくてもいいような?

レス8 HIT数 215 あ+ あ-


2025/05/20 17:25(更新日時)

離島のフェリー乗り場にて受付で一人の男性が何やら揉めていました。年配の方でしたがフェリー会社の「お客様相談室」に受付の女性2人の名前をひかえながら電話をしていました。男性は受付の女性に直接「お前は愛想がない態度悪い」とか話していました。受付の人は無表情で時より愛想笑いしてました。私もフェリーの受付を利用しましたが無表情で事務的な態度でしたが受付の人なんて事務的なのは仕方ないかなと思ったりしました。私が誤ってパンフレットの棚にぶつかりパンフレットを数十枚床に落としてしまった時に私がパンフレットを集めて分けているとわざわざ受付から出てきて「すみません。あとは私がお探しのパンフレットはこちらでしたね」と渡されたり悪いのは私の方のに?と思ったりしました。私の事は関係とないのですが受付の人2人をわざわざ「お客様相談センター」に連絡するほどの事なのかなとも思ったりしました。その男性は受付の女性に「色んな人と接するの大変だな」と馬鹿にした感じて舌を出してからかっていました。しかしこの男性はわざわざ名前をひかえてクレームを本社にいれるという、、、、これはただのクレーマーなのでしょうか?受付の人に愛想とか?求めても仕方ない様に思えるのは私だけでしょうか?意見を下さい。

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No.4299746 (スレ作成日時)

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No.1

接客そのものに問題ないなら
単なるクレーマーで終わるから大丈夫ですよ。

カスハラの類いですよ。

カスハラも限度越えれば犯罪者なので大丈夫ですよ。

No.2

受付は会社の顔なので無愛想は有り得ないかなと思います。
せめて口角を上げて説明は丁寧にが最低限だと思いますが離島ということなので、田舎あるあるで会社は社員の教育が出来ないし社員は仕事の自覚がないまま普段の自分で働いているのだと思います。

客は知らない場所で分からないから質問するのですが、田舎の人の傾向で質問を責められていると受け取るようで、質問に答えるのではなく言い訳したり不機嫌を顔に出したりします。

おそらくそんなことだったんじゃないかな?と思いました。



No.3

なるほどやはり田舎と都会ですね

No.4

なるほどやはり田舎と都会ですね

No.5

事の経緯を見てないのでなんとも言えませんが初期対応のマズさを感じる事はあります。

その対応でクレームを終息させるのか?更なるクレームを生むのか?

そのお客の態度も問題だったのでしょうけど受付は仕事を淡々とこなしていけば良いとはならない部署だと思っています。

“カスハラ”という言葉が横行してますがそれは最善の従業員の対応があってこそ会社側も主張出来るんだと思うんです。

受付で無表情なんて火に油を注ぐと思います。


感情なく対応するのならAIやロボットでこと足りるのです。
人であるからこその仕事だと誇りを持って欲しいものです。
まぁ…これは古い考えでコレからの時代は違うのでしょうけど…

No.6

ただのクレーマーですね。
会社側も連絡来ても本気で相手にしないと思いますよ。

No.7

人ではなく今からはaiの時代ですね!レジかて無人ですから

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