性の倫理観
元風俗業者の嘆きです。
20年ほどその業界で働いていたからなのか、最近の倫理観の変化に驚いています。
ネットの普及が原因だと思うけど、性に対して合理的な考えを持つ人が増えたと感じます。
「愛」っていうものを考えてみれば、合理性の欠片もない単に1つの価値観に過ぎません。
つまり、いずれネットが我々人間から愛の概念を消してしまうのではと危惧しています。
家族愛は消えないと思うけど、夫婦間の男女愛が本当に必要なのか、今の状況を見ていると変化はどこまでも進んでいく気がします。
何故なら必要ないと言う人に合理的な説が出来ないからです。子供がAVの仕事をすると言った時に、タレントやYouTuberになるような感覚で親はOKする。
風俗に関しては妊娠や病気のリスクを回避する何かが確立すれば、風俗でさえも普通の仕事のように扱われるかもしれない。
男女の愛を未来永劫実行するのはかなりのハードルです。年月で気持ちが変わってくるのが人間。パートナーを裏切らないために他の異性を我慢する。その我慢に自分の人生を掛けるほどの価値が本当にあるのか。
今の我々は否定的に思うけど、未来の人たちには我慢する理由がない。理由を合理性を持って説明出来ない。
特に日本には倫理観を強制する宗教がないから、合理的な方向に向かうと思います。
長々と書きましたが、「愛」が消えると思いました。
タグ
今でも難しいからこれだけ不倫や浮気や離婚が多いのでは?
人間の思考事態、生物的にみたときに、一夫一妻じゃないからそもそも合ってない。
そして結婚という制度ができたのは遺産とかの問題がややこしくならない為でもある。
- << 4 愛にも色々あると思うのですが、いわゆる男女間の恋愛がなくなってしまう気がするんですよね。 不倫は字の如く、倫理にもとる行為として一般的には許されていません。 倫理観を改めて見ると、そもそも恋愛とは何かが問われることになります。合理的に考えれば恋愛は必ずしも社会にとって必要なものでもないと思うんです。 親が不倫すると子供が可愛いそうというのも、そもそもはっきり説明出来ない倫理観に基づくものです。 合理性を追求すると、一夫一妻がなぜ正しいのか。一夫一妻でなくても男女が責任を持って子供を育てることは出来ます。 個人的には不倫に嫌悪感を感じます。理屈ではなく、生理的に許せない。私のようにステレオタイプの人間とって、今の時代の変化や、これから変わるであろう人々の倫理観が興味深いです。 風俗で働いていた時も、他人ごとだから面白かった。倫理観のぶっ壊れた人たちが色々な面白エピソードを持っているわけで。 それが今はインフルエンサーがsnsで普通に喋っている。社会の表と裏。たった数年で裏の面がこんなに表に出てくるなんて想像もしませんでした。 これからの変化が興味深いです。
性に関しては、昔は今では考えらないくらい緩かった時代もあったけど、昭和になって、ラジオ、TV、教育などでモラルの植え付けに成功したが為に、かなり厳しいモノになったが、近年のネットの普及で本音が語られるようになり、またモラル崩壊のような事が起きているとは思います。
これからもなんらかの規制でも無ければ確実に進んでいくでしょうね。
でも愛はもう少し複雑で性欲だけで結ばれている訳ではないと思いますけどね。
これに関しては何とも言えない所がありますが、性欲の面だけでなく、今のように自由ばかりが叫ばれ、自己愛が強く他者愛を考えない人が増えていけば、恋愛をしなくなる人も増えるかもしれませんけどね。
でももっと物理的になんらかの革命的なことが起きない限り、愛が消滅するってことはないと思いますけどね。
- << 5 個人的には男女の愛とは「犠牲」だと思っています。 あなたの言うように、今の世の中は自己愛に寄りかかり過ぎています。他者に対しては社会が効率よく回れさえすれば良いくらいになっています。 必要以上に他者のために。とはならない。自分の子供に対しては厳しく犠牲を要求しますけど、夫や妻にはないですね。 ここがポイントだと思っていて、子供とパートナーは明らかに違う存在です。 パートナーに関しては必ずしも愛が必要ではない。子供に愛情を注ぐことや、金銭面で負担を負うとか。結局は求められるものが子供に関係するものになってしまいます。 革命が起きないと愛は消滅しないというのも納得です。まさにその革命がネットの普及だと思うのです。 AV女優になるなんて言ったら昔は親から縁を切られるのが普通でした。今は渋々理解を示す親も出てきました。 どうしていけないの?という問いに合理性を持って答えられないことが最大の問題だと思います。 子供が可愛いそう。と言えば、どうして子供が可愛いそうなの? だって色んな男とするでしょ。と言えば、どうして色んな男としたらいけないの? 合理性だけでは説明出来なくて、社会は合理性を元に変化します。 まだ我々の大多数は従来の倫理観を持っていますが、20年後、30年後を考えた時に、愛し合って結婚したり、そもそも付き合うって概念さえも消滅する可能性があると思います。
>> 1
今でも難しいからこれだけ不倫や浮気や離婚が多いのでは?
人間の思考事態、生物的にみたときに、一夫一妻じゃないからそもそも合ってない。
…
愛にも色々あると思うのですが、いわゆる男女間の恋愛がなくなってしまう気がするんですよね。
不倫は字の如く、倫理にもとる行為として一般的には許されていません。
倫理観を改めて見ると、そもそも恋愛とは何かが問われることになります。合理的に考えれば恋愛は必ずしも社会にとって必要なものでもないと思うんです。
親が不倫すると子供が可愛いそうというのも、そもそもはっきり説明出来ない倫理観に基づくものです。
合理性を追求すると、一夫一妻がなぜ正しいのか。一夫一妻でなくても男女が責任を持って子供を育てることは出来ます。
個人的には不倫に嫌悪感を感じます。理屈ではなく、生理的に許せない。私のようにステレオタイプの人間とって、今の時代の変化や、これから変わるであろう人々の倫理観が興味深いです。
風俗で働いていた時も、他人ごとだから面白かった。倫理観のぶっ壊れた人たちが色々な面白エピソードを持っているわけで。
それが今はインフルエンサーがsnsで普通に喋っている。社会の表と裏。たった数年で裏の面がこんなに表に出てくるなんて想像もしませんでした。
これからの変化が興味深いです。
>> 2
性に関しては、昔は今では考えらないくらい緩かった時代もあったけど、昭和になって、ラジオ、TV、教育などでモラルの植え付けに成功したが為に、か…
個人的には男女の愛とは「犠牲」だと思っています。
あなたの言うように、今の世の中は自己愛に寄りかかり過ぎています。他者に対しては社会が効率よく回れさえすれば良いくらいになっています。
必要以上に他者のために。とはならない。自分の子供に対しては厳しく犠牲を要求しますけど、夫や妻にはないですね。
ここがポイントだと思っていて、子供とパートナーは明らかに違う存在です。
パートナーに関しては必ずしも愛が必要ではない。子供に愛情を注ぐことや、金銭面で負担を負うとか。結局は求められるものが子供に関係するものになってしまいます。
革命が起きないと愛は消滅しないというのも納得です。まさにその革命がネットの普及だと思うのです。
AV女優になるなんて言ったら昔は親から縁を切られるのが普通でした。今は渋々理解を示す親も出てきました。
どうしていけないの?という問いに合理性を持って答えられないことが最大の問題だと思います。
子供が可愛いそう。と言えば、どうして子供が可愛いそうなの?
だって色んな男とするでしょ。と言えば、どうして色んな男としたらいけないの?
合理性だけでは説明出来なくて、社会は合理性を元に変化します。
まだ我々の大多数は従来の倫理観を持っていますが、20年後、30年後を考えた時に、愛し合って結婚したり、そもそも付き合うって概念さえも消滅する可能性があると思います。
>> 7
旦那公認でソープ働く女性も珍しくなかったです。
そもそもパートナーを1人だけ決めて、それ以外と行為を行うのは倫理上許されないとされて来ました。今も基本的にはそうです。
これって頭で考えると説明がつきません。
どうして1人しか愛してはならないのかとか、1人としか行為をしてはいけないのかとか。
今の倫理観で言うなら、別に複数人と行為をしても良いけど、同じ時期にしてはいけない。ということなんですよね。
これって妥協だと思います。本当は生涯に1人だけをパートナーにする。それが理想なんでしょうね。しかし理想はあくまで理想で、現実的には難し過ぎます。
だから複数人としても良いけど、時期は被らないようにしようねってことになったのでしょう。この時点で理想は崩壊してます。
大人になると理想は軽んじられます。理想ばかり追い求めていると幼いと笑われます。
生涯1だけを愛するべき!なんて他人に強要する大人がいれば、正直痛いヤツだと思われるでしょう。
関連する話題
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
裁判でちん術書ってあるけど。1レス 33HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
閉鎖0レス 48HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
るゃーここ0レス 47HIT r
-
マジで0レス 50HIT スバル (40代 ♂)
-
ひろゆきってムカつくな8レス 117HIT おしゃべり好きさん
-
まあまあ 2025年 4月3日〜
やっぱりね。 2回流した方が詰まり防止になるみたいだよね。 …(通りすがりさん8)
210レス 5101HIT 数歩 -
裁判でちん術書ってあるけど。
見てみたい(意味深)(匿名さん1)
1レス 33HIT なかちゃん (40代 ♂) -
現金給付
自公政権による赤字国債を利用した商品券・給付金・マイナポイント等「人参…(ゴシップ好きさん9)
9レス 167HIT 自由なパンダさん -
なんでも書き込んでいいスレGo
「晴れたらいいね」の♪山へ行こう 次の日曜…って聞こえてくると口ずさみ…(寡黙な人さん8)
46レス 848HIT ミクルファンさん -
最近の大人って変だと思いませんか?
実際ふえてると思いますぜ。 でもそんなのずっとずっと昔っから、ど…(おしゃべり好きさん11)
11レス 96HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
むりくり明るさアピール1レス 36HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
はっきりしない1レス 58HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
夜だよ1レス 90HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
今日も生きていた1レス 72HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
るゃー10レス 101HIT r
-
閲覧専用
むりくり明るさアピール
運命を感じるぞ‼︎ ナンダッテ━━━━━━(; ・`д・´)━━━━…(匿名さん1)
1レス 36HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
はっきりしない
そっか… わしゃ、野に咲く~花のように~ってぐるぐる回ってる (通りすがりさん1)
1レス 58HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
夜だよ
それいけ、いっひっひっひ、お楽しみ~🎶(通りすがりさん1)
1レス 90HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
何回聞いてもいい曲🎵
今日は☀️仕事頑張ろー! 朝バタバタすぎて時間がまぢで足らん(社会人さん0)
32レス 476HIT 社会人さん -
閲覧専用
今の世界やばくないですか?
中国が発展途上国だった時は支援させて発展したら中国市場を食い物にしよう…(匿名さん5)
5レス 167HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
ワンナイトしまくってた過去
消したいけど消せない
27レス 354HIT 匿名さん (20代 男性 ) -
新卒入社の息子、泣いてしまったと電話
新卒入社した息子がいます。 浪人して院卒なのでもう25才です。 大学でも一人暮らしでしたし、すん…
12レス 222HIT 社会人さん -
ドリエルやめられない
休みの日にドリエルを12錠一気飲みすることがやめられません... 常に空虚感や虚無感、無力…
9レス 222HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
不倫じゃないのに
友達に略奪したの? してないし勝手に彼氏が来ただけだし 母親にホントの事知りたいだけだから 怒…
28レス 284HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
境界知能で、ものを頼みにくい、と事務職を解雇されました(泣)
境界知能で、ものを頼みにくい、と事務職を解雇されました(泣) 40歳主婦です。事務パート1ヶ月…
34レス 998HIT おしゃべり好きさん -
自分などどうでも良かったんだ…
専門学生です。 去年の担任の先生との溝が深まるばかりです。 自分は昨年度、価値観の違いからか…
7レス 186HIT おしゃべり好きさん - もっと見る