姑がうざいと旦那に相談しても大丈夫でしょうか?
私と旦那が結婚する前に義父と熟年離婚して今は新しい彼氏の所に住んでる姑が、
孫が出来たからといって、毎週の様にやって来る姑がうざいです。
最近は、出勤前や後に職場から私達のアパートが近いので、
孫を見に来たと言って、やってきます。
正直、ウザイです。
昨日は、姑の実家に姉妹に(旦那の叔母)孫を見せたいからという理由で行ってきましたが、
なんで離婚して関係無くなったのに見せにいかなきゃ行けないのか、、、めんどくさいなぁーって思ってしまいました。
正直、マジでウザいです。
旦那にあまり頻繁に来ないで欲しいと伝えてしまえば旦那がショック受けるのではないかと、
誰にも言えず悩んでいます。
一歳の誕生日は私の実家の家族と一緒に祝いたいけど、離婚した姑が来るのがちょっと嫌です。私は冷たいですか?
タグ
それでいて実母には頻繁に会わせたり顔見せたり訪問受け入れたりしてたら冷たいかもね
結局子どもは母親の所有物で母親に所有権はあって母親の裁量で決めちゃうんだなっていうね。
離婚してようがどうだろうが「孫」には変わらないのだし。
実親との関わりはそんなにないとか、盆暮れに帰省するときにしか会わせないとかそういうのであればあくまでもフェアネスということを主張して、孫に会わせる回数はうちの親とできるだけ公平にしたい、っていう風に説得してみたらご主人にカドは立たないかと
あなたの母親うざいっていうのはあなたも人の親になったのならどんなに残酷か解るんじゃないの?それあなた将来我が子のパートナーに言われたらきついでしょってことで。
離婚していることは関係ないでしょう、あなたの子供から見て祖母であることに変わりはない。
逆に、もし夫の両親が離婚していなければ、夫の父は孫に関心無くて全然会おうとしてこなくても、夫の母が毎日押しかけてきたら、いいと言えるの?違うよね。
そこは義母にも夫にも、わかってもらわなくてはいけない。
「うちにはうちの生活がある。あんまりしょっちゅう会うのはキツい、やめてほしい」と、夫に言いましょう。
あなたも、義母と血の繋がりはなくても身内なんだから、仲良くするのも大事だとは思うけど、あなたの義母のような人の話はよく聞きます。それは、孫が可愛すぎて、という場合もあれば、単に自分が暇だから、というケースもあります。
しょっちゅうは困ると、わかってもらえるよう、まずは夫に相談しましょう。
冷たいと思います。
離婚したから関係ないと言えるのは夫婦であって離婚しても血の繋がりのある人達は別です。
主さんの旦那さんや子供は義母さんからしたら息子であり孫ですよ。
主さんが義母さんのこと嫌いなのはわかりました。
主さんとは他人だからこそ毎週来られるのはシンドイのもわかります。
月に1.2回にしてもらって、その代わり会える時間を長くしてはどうですか?
それこそ旦那さんがいる時に義母さんに来てもらって主さんは友達とランチ行ったり買い物行くのもありだと思いますよ。
お互い負担にならず気を遣わない、角が立たないように模索していくしかないと思います。
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義父はこのままか。4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀)
-
話しかけられない方法35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
呼ぶな!行きたくない!17レス 387HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
バカすぎて、無能な義母。20レス 477HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
鬱病嫁にうんざりしてます。
主さんのほうがつらいかも。お嫁さんは離婚して実家に帰って親元でぬくぬく…(匿名さん177)
180レス 148256HIT 匿名 (♀) -
義父はこのままか。
第三者にやってもらうとか。 (匿名さん)
4レス 201HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
話しかけられない方法
会社の一般事務とは何のことですか? 子どもと歩いてると、暇そうに…(匿名さん0)
35レス 532HIT 匿名さん (30代 ♀) -
年下の義妹からちゃん呼びはありですか?
親近感説も分かりますが、それなら直接の対面でもちゃん呼びにしていません…(匿名さん4)
4レス 203HIT 国際結婚さん (30代 ♀) -
敷地内同居から引っ越し
敷地内同居嫌ですよね。 引っ越せたらもう二度と戻りたくないし、介護な…(やりきれないさん0)
6レス 453HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
ウザい祖父母8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親
実母と弟は、義両親の行動に呆れていて、大晦日ゆっくりしている時に何しに…(聞いてほしい!さん0)
2レス 168HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
ウザい祖父母
伝えて謝ってもらうまであうのやめれば? 孫褒めないって人としてどうな…(匿名さん8)
8レス 237HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整
源泉徴収票を持っていって市役所で修正申告すれば解決ですか? 知らなく…(やりきれないさん0)
4レス 130HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 346HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 298HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
