探求の館(籠)

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2025/06/01 00:02(更新日時)

続、落書きの思考用

色々と、ぶつぶつする。

完成形になったら、他に保存。

25/05/31 19:26 追記
完成形になるまでのイメージ
①とりあえず思考する=40%
②イメージを纏める=60%
③更に分析して、形成して=80%
④ほぼ完成形に= 99%
基本、4ステップを必要とする
※完成=思考停止にはしない
真理はそんなに簡単には辿り着けない

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No.4269258 (スレ作成日時)

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No.101

@思考

◎思考停止とは?

先人の哲学的な思想は、現代人に、道標的な役割として役立っているけど、それは「手段」として素晴らしいのであって、「目的」とするべきではないと個人的には思っていて…。

(ちょっとコピペ)

「色即是空」(しきそくぜくう)とは、仏教における「形あるもの(色)は、実体がない(空)であり、実体がない(空)からこそ、形あるもの(色)として現れる」という意味です。

簡単に言えば、この世のあらゆるものは、固定的な実体を持たず、常に変化し、互いに影響し合っていることを示しています。

(※個人の見解)
(生物は、大地から生まれ大地に還る存在で、現状は一時の形であって、保てると思っているのは誤りである…的な考え)

(視覚的な見え方として、この世界は、光が当たるから見えるのであって、光無くしては、存在すら無いようなモノだ…的な、相互の影響によって成り立っている)
(※個人の見解終了)

(コピペ)
「色即是空」は、仏教の「空」の思想を簡潔に表現した言葉です。世の中のあらゆるものは、固定的な実体を持たず、常に変化し、互いに影響し合っていることを示しています。このことを理解することで、執着を解き、煩悩を断ち、より平和な心で生きていくことができるとされています。
(コピペ終了)

続く…

No.102

>> 101 思考@思考停止についての続き

この思想を手段として、執着や煩悩への対応に用いられるのは良いが、オーバーライド(カスタマイズ的な改良)みたいな事をせずにそのまま使い続けるのは、現代に必要な要素が含まれない普遍的思想として崇めている様なモノで、それを俺は思考停止と解釈する。

全ての思想は、「時代に合ったカスタマイズ的な改良」をする事で、色即是空の様な、変化し続ける存在であり続けるのかなと。

て感じで。何とか纏まった(笑)

No.103

ぶつぶつ@ネガティブモード

味噌ラーメン食いたい
焼きそば食いたい
カツ丼食いたい
チャーハン食いたい

出張料理人ってサービス無いかな?

1万…

一人暮らしなら、半日1.5万円で頼めるなら頼んでみたいかもな。食材費込みなら2万円。

会員制の出張料理人サービス

腹減った。

カプラー食ってYouTube視よう。

メンタル的敗北者は、カップラーメン食ってYouTubeで動画視て、寝不足なのに眠れず布団の上で1日過ごす。(アニメ化決定)

No.104

ぶつぶつ@オーバーライド

YouTubeでオーバーライド聴いてて気付いた

ずっと聴いてるとバカになるw

バンドランドに生まれると
バッドライフがデフォルト
それが理
って事を想像して嫌気が差す?

ネガティブ?な事を楽観的に表現している?から、自分の理想主義とは全く違う方向性の思考の歌詞で…

曲調もリズミカルで良いんだけど、それが逆に脳をバグらせる感じ?

ネガティブ思考になっていて、本当はポジティブ思考になりたい時には聴くと、脳をバグらせられるw

例えるならミュージックドラッグ(音楽的薬物)

あと10回くらい聴いてみて、脳(のモード)がどんな変化をするのか確かめよう。

No.105

ぶつぶつ@オーバーライド

曲を聴いてるだけならテンションは上がる。ポジティブになれる。

歌詞の意味を理解しようとしたら、目眩がした=ネガティブになってきた(笑)

比喩的な表現を多用?しているから、一見さん?には理解不能。

(◎歌詞)
バッドランドに生まれた
だけでバッドライフがデフォとか
くだらないけど、それが理なんだって
もう参っちゃうね

(◎言葉理解)
バッドランド=人間が住むには適さない地層、荒れ地、不毛な土地。悪地。

バッドライフ=酷い人生。

それが理なんだって↓
まるで他人事の様に言っている(?)

もう参っちゃうね=少し諦めている

(◎要約:理解度70%くらい)
不毛な土地で生まれるだけで、酷い人生が基本(デフォルト)ってくだらない。けどそれが理らしいよ、やってらんないよね。

〇これを比喩的な表現として解釈すると…

A政治的に終わってる国や、環境的に終わってる地域で生まれると、酷い人生がデフォルト(以下省略)

B選択をミスると、その時点で酷い未来がデフォルト(以下省略)


前半の4行を理解するだけで疲れた。

歌詞の理解ってめんどくせー

て事で。気が向いたら続きも要約しようかな。

No.106

@思考

◎満足の限界は有るのか?

例えば、満たされた状態になったとする。でもそれって自己満足なんだよな。良くも悪くも。

幸せの一つの基準が満足で、更に満足しようとし続ける奴は多分、少なくて、何処かで満足止めがあって、それが思考停止?

自己満足は、無責任の始まり(?)

無責任な奴は、瞬間的な満足を求めていて、今に満足しようとしているから、少し先の未来はどうでもイイと無意識的に思っている?

少し先の未来の満足を意識した場合、満足止めは起きない気がする。

子や孫(仮)の未来の満足(幸せ)は、今の自分の満足とは別物で、限界のない満足と表現出来るのかなと。

今の満足は今だけの満足で、少し先の未来の満足とは区別するべきで、極論?満足は思考停止であると云える。

満足は思考停止(!!)

よし、満足した(笑)

この状態は、寝る前だから許され、悟りであるから許される、休憩前の満足。

戦士の休息前の満足は許せされるべき満足なのだ。

満足とは、休息前にするモノだ。

No.107

@YouTubeで考えた事をミクルに持ってくるの術

◎自己肯定感と自己評価

(自己肯定感は一旦、置いといて)

自己評価の下限は、自己理解によって築かれて、それは周りとの違いによって起こる気付きが基になっているのかな?(出来ない事の理解で下限は決まる=無知の知?)

対して自己評価の上限は、複数在る気がして…

※思考開始
①根拠なき自信
(ポジティブ思考によるモノで、根拠のない自信の表れ)
②自己防衛本能
(無意識で現実とのギャップを埋めようとするポジティブ変換。理想主義的ポジティブ変換)
③主観的
(結果による事実から、周囲との差を主観的に見る)
④信念からくる絶対的自信
(やれば出来る精神と死んでもやる…の信念の掛け算)
⑤客観的
(広範囲との比較をし下す正当な評価)

まだ他にも、ネガティブ変換とか在りそうだけど、時間が掛かりそうだから止めよう。

評価って複雑なんだなと、分析してみて解った(笑)

No.108

ぶつぶつ@思い付き

格差が在るのは、本能的な競争からくるモノで、格差を無くす事は、完全なる世界の実現させる為には必要不可欠で、人類の目指すべき方向性なのかも。

今も昔も、世界は不完全だという主観含む客観的に見た常識的形に対して、完全なる世界とは、競争の制御を出来ている世界なのかなと。

①格差は競争から出来ている
②競争社会は不完全(不安定?)

とりあえず、現状の人類がしている競争には問題ありありで、これを理解して改善すれば、完全なる世界の実現に近付けるんだろうけど、それを支配的な競争心や欲が邪魔をしている。

当たり前の事なんだけど、社会的な弱者はこれに気付けない。

知識弱者や知能弱者は不満を抱えているが、その真意を理解出来ない。

世界は支配悪が動かしている(仮)
ヒーローは、まやかし(仮)
エンタメを配給する事で、弱者をマインドコントロールしている(仮)

カリスマを演じたり、金持ちへの憧れを逆手に取り発言力でマインドコントロールしたり、本性を隠してやりたい放題。

知は力なり…から、知能、知識による暴力に弱者は気付けないのをイイ事に、やりたい放題。


幾らでも批判出来そうだから、この辺で終わりにする。

①平等は協力から出来ている
②協力社会こそが完全(安定)

とりあえず。

No.109

@YouTubeで考えた事をミクルに持ってくるの術(ちょっと編集)

◎穴とは何か?

簡略化に適したざっくりとした概念?

ブラックホール=黒っぽく見えて、とても質量の大きな天体で、光すらも吸収して逃さない、まだ人類が未到達の、遠い場所に在るとされる不思議穴。

ドーナツの穴=真ん中が無いよね?何でだろう?な不思議穴。

洞穴=ほら見て!な不思議穴。

説明するなら…
①ある位置から中がはっきり見えない
②空洞
③深くて大きめの窪み
④囲まれていて、真ん中が空いている
⑤覗き込んで先が見通せる
⑥入口がある
⑦破損した状態を指す
⑧意図して空けた形
(幾つかを満たしている必要あり)

穴は、一言で表現するのが難しいモノを簡略化した総称で、概念かな。

ドーナツホールは、欠けたら穴ではなくなるのだ!(俺が言うんだから絶対w)

No.110

@思考

人と機械に心が在ったとして、それは同一なのか?という疑問。

◎人の場合の心は
感情=喜怒哀楽
思考=意思決定、決断

まぁこんな感じで

◎機械の場合はの心のイメージは
(俺視点)
感情は表面化しなくてもアリ(?)
表情で判断はしないと思う
会話が成立
イエス・ノー回答ではない
思考=心とは思えない

とりあえず、こんな感じ。

哲学的ゾンビ=懐疑的、否定的な回答で、肯定が含まれないから、決断していない回答な訳で、これに対して機械的な回答をするならば、「わかりません」なんだと思う。

どんな問いだろうと、自分なりの答えを出すのが心や思考で、わからないは思考の放棄な訳だから、機械的には心がないと判断出来てしまう気がする。

わからない=思考の放棄、不可能領域
人「あーもう、わからない!」
機械「わかりません(的な回答をする)」

心なんて有っても無くてもイイ。

心とは、穴と同じで、概念で、簡略化する為に用いられる言葉かな(?)

◎結論?
心とは、有っても無くてもイイ、不可能領域の存在。正確な答えが存在しない、人が作り出した不思議概念。

て感じ。

感情と思考は別モノである様に、心も別モノなのかも。

無心=感じても考えない(多分)
無心=意識と無意識の狭間(?)

とりあえず。

No.111

@ぶつぶつ&思考

肯定的な視点と否定的な視点が在って、肯定的な視点は思考停止のみ。否定的な視点は否定から入って悟りに至れる。

肯定=それでイイ、それでもイイ
否定=それで本当にイイの?
否定=それでは駄目だ

肯定は、共感や導きとして有効(?)
否定は、思考や導きとして有効(?)

とりあえず。

何事にも良さが有る?から、それを見付けて自分に取り入れる?

て感じかな。

悟りは適応の最上級?

とりあえず。

No.112

@メモ

読書とは何か?
読書の新たな形の模索

とりあえず。

No.113

@メモ

老後の孤独について
何故、老後は孤独になるのか?

とりあえず。

No.114

ぶつぶつ@麻雀

◎俺の麻雀哲学的思考

直近の書き込みを清書する&更に詳しくする感じで。

①手作りを楽しむ…のは、楽しんでる方が良い方向に働き易いという感覚。

②単純な思考で進める…は、一喜一憂するより精神疲労を軽減出来る。

③のんびり打つ…のは、心に余裕を持って打つ事で、平穏を保てる。

④過度に恐れない…は、潔く格好良く打とう的な、ポジティブ傾向。

⑤自分のスタイルを崩さない…は、思考がブレない様にらしく打とう的な。

⑥麻雀はコミュニケーション…とは、周りに配慮しつつ、楽しくやろう的な。

⑦調子…とは、良し悪しはではなくて、自分の心の反映である。

⑧調子…とは、思考力の事で、澄んでいるか曇っているか…といった状態。

調子が悪いと感じたなら、心を改善し体調を整えろ。

心=自己…の理解をする事で、精神レベルが上げられる。

精神(心)=メンタルの理解と改善

思考をクリアな(澄んだ)状態にする方法として、運動が効果的かな。

とりあえず。

自分の麻雀哲学を持たないと、麻雀で迷子になっちゃうよ!哲学大事。

No.115

@YouTube

他人にオススメ出来るのをちゃんと持っておこうと思って厳選してみた。

◎積読チャンネル
◎ガバラボ
◎ずんだ生き物研究所
(順不同)

積読チャンネルは、読書エンタメ&スポンサー企業の宣伝込みのチャンネル。カナリ面白い。

ガバラボは、哲学と思想と宗教をゆるめに紹介?しているチャンネル。哲学初心者〜中級者にオススメ。

ずんだ生き物研究所は、生物関係の事をずんだもんが時空を飛び越えて現地調査するチャンネル。生き物好きにはオススメ。

やっぱオススメ答えられないのは悲しいし悔しいから、設定でもイイから決めといた方がイイよな(笑)

No.116

@ぶつぶつ

◎友情、人間関係

無関係?↔設定↔依存
みたいな感じの関係性のモノがあって、全ての人間関係は依存の有無かのかなと。

(依存度は置いといて)

依存したら友人(仮)で、依存力?が一つの能力?みたいな。

相手との理想(イデア、アイディア)が浮かぶのなら、それは依存関係で…

て感じ。

正しい依存の仕方とは?

一旦、倉庫に保管しとこう。

No.117

@ちょい思考&メモ

◎多様性、バランス、関係性

多様性の解釈
①多様な存在の共存
②多くの視点を活かす

バランスの解釈
①自然と保てている
②意識的に保っている
③結果、保てた状態

関係性の解釈
①責任的な依存
②非責任
③設定として成り立っている
④利用的の依存
⑤協力的な依存
⑥仕方がない依存
⑦全ては繋がっている

とりあえず。

ちょっと纏めると…
多様性→協力して生きろ
バランス→現状に甘えるな
関係性→???

終了。

No.118

@思考

(とりあえずコピペ)
「求めよ、さらば与えられん」は、新約聖書(マタイ伝7章7節)の言葉で、熱心に求めれば、必ず与えられるという励ましの言葉です。物事を成就するためには、ただ待つのではなく、自ら積極的に求める姿勢が大切であるという教えでもあります。

「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。探せ、そうすれば、見いだすであろう。門を叩け、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。」と書かれている。

転じて:
この言葉は、物事を成就するための行動指針として、広く用いられています。
(コピペ終了)

要約すると↓
努力や挑戦をしろ…って事かな。

更に応用として考えると…
①知らなければ訊け
②興味を持たれたければ、自分から先に興味を持て、そいつ等に
③目的は命より最優先しろ。目的ってのはそういうモノだ
④目的が数字ならば、それは真の目的ではないから一旦、捨てろ。真の目的は金か?ステータスか?とりあえず理解しろ。

適当に出してみた。て事で。

No.119

@思考

◎需要とは?

必要→必需品、玩具、季節物
凄く便利→万能品
好み→本、趣味モノ
流行りモノ
質の良いモノ
特別な物→記念品

YouTubeに求めるモノとは?
①質の良いモノ
②必要な情報
③趣味の話題や楽しみ
④流行りモノ
⑤特別感

て感じかな。

纏めると…
A作品の評価
B誰がやってるのかの特別感
C趣味との繋がり

とりあえず、基本的な事を理解

視聴者としては、配信者が求めていない事を書き込むのは止めよう。

No.120

@ぶつぶつ

麻雀部作ってみようかな。

メトロ主催の雀魂麻雀部

羊たちの集い
凡人たちの戯れ
雀鬼(雀喜)育成プロジェクト
楽しいだけじゃ駄目ですか?

て感じで。

競馬より人集めは楽そう(笑)

No.121

@思考

◎意外性の真理(?)

意外性といえば俺(笑)て事で、意外性を考えよう。

〇意外性の意味は…
予想とは異なる
意図しない
期待からくる
驚きの

みたいな感じ。

麻雀の場合
意外性1.5:普通8.5

スポーツの場合
意外性3:普通7

これくらいのバランスが、周りを沼に引きずり込む。

意外性は、脳がバグるからそう思われる訳で、使い過ぎると当たり前と捉えられて(見破られて)しまうマジックの種。

意外性の壁に突き当たると見えてくる真理に辿り着けるのは、それを突き詰めた奴だけ(笑)

失敗から辿り着ける境地?

て感じ。

No.122

@思考

◎会話で関係性を築く

〇会話
先ずは自分から訊く
聞かれたら答える
質問のキャッチボール
相手の好みを知る
共通点を見出す

とりあえず。

〇関係性を築くには
楽しむ
自分語りをする
相手の語りを聞く
距離を少しだけ縮める感じで
共通の好みの話をする
感想や理想を言う

とりあえず。

自分が出来ていない事が出てくる出てくる(笑)

記憶、大事。
イメージ大事。
アウトプット大丈夫。

とりあえず。

No.123

思考@完成度を上げる

◎関係性を築くには

〇自分語り形式で
①直前の食事の内容や好きな食べ物
②職業の事や趣味の事
③家族の事や友人の事
④気になる事や小さな悩み
⑤今日、明日の予定等
⑥人生の目標や今挑戦している事

とりあえず。

〇会話形式で
先ずは自分から相手に訊く
感想を言う(面白い…等)
自分の事を話す
また相手に訊く
感想を言う(凄いね…等)
また自分の事を話す
(の繰り返し)
聞かれたら答える
質問のキャッチボール
(を繰り返す)
会話の中で相手の好みを知る
共通点を見出す

とりあえず。

〇他に必要な事は
①楽しむ努力(準備や反省)
②少しだけ距離感を縮める

◎ちょい纏め(?)
a自分の今日を語りつつ
b相手の今日を訊く(聞く)
a自分の好みを語りつつ
b相手の好みを訊く(聞く)
自分のこれからを語り
自分の感じた事を言い
共通点で距離を縮め
楽しむ

〇バランスのイメージは
自分6〜10/相手0〜4
自分8/相手2くらいを基準に?

〇最後に
先に相手に求めるのではなく、自分を少しずつ出しながら、相手からの反応に対して相槌したり感想を言って…

相手を知り、共通点を見出す。

て感じかな。うん。

No.124

ぶつぶつ@麻雀

雀魂で打ってるプロのを見てて、ヌルいと感じている今日この頃。

打ち方として、2パターンあって
①牌効率と残牌率重視の最速型
②2手先判断と高め意識の守備型

①は、攻撃に特化した打ち方で、今俺が打ってて勝ててるし、攻防一体としても優秀。

とりあえず、残牌率が理解出来ないと難しいから、山に何枚有るのかをイメージする訓練が必要。

正確に分析しないと確率負けするから、三麻とかでアガる勉強すると良い。

三麻は…
①四麻を凝縮した様な感じ
②打点含む、攻撃が光る
③振り込み打点をコントロール可能
④混一色と清一色を楽しめる
⑤最遅でも勝てるイメージを持てる

和了速度が遅くても
1位→4割
2位→4割
3位→2割
これくらい可能だし、ミスしなければ更に上をイケる。

四麻だと少し難しいけど
①高くアガる
②低く振り込む
これが必須スキルで、意識して打てば、三麻で身に付けられる。

うん。とりあえず。

攻撃を先付けし、守備は後付け。

No.125

>> 124 麻雀@ちょっと訂正

攻撃を勉強する↓
自分の攻撃の形を決める↓
守備を勉強する↓
リスクマネジメント修得↓
攻防一体型が可能に

最低3900有りますよと、逃げ腰にさせといてツモり、攻めて来ても確率勝負で返り討ちと。

残牌率は…
最少1枚、最大5枚の、平均2.5くらいで、ツモ期待値0.625くらい…みたいな感じ。

場に出てる情報から、正しく山の残り牌を予想し、ツモ確率を上げつつ、ロンも誘う2段構えに。(当たり前の事だけど)

ロンを誘う打ち方だと上級者には読まれるから、常に2段構えにする。

ツモ確率→62.5%
ロン確率→(相手次第?)

ロンが攻撃、ツモが守備?

高打点の手作り→30
残牌読み→20(基本は10)
牌効率→35(基本は45)
守備→15
鳴き→アガり30%、仕掛け36%

俺の考え方はこれくらいのバランスで、あとはリーチとダマの使い分けで更に勝率を上げる。

て感じ。うん。

No.126

思考@哲学

哲学の基本って何だ?基本を問われると即答出来ないのは問題だ。

て事で、思考しよう。

哲学=考えて真理へ辿り着く事を目的とした、学問の源流で…
①五感で感じ、それを理解する
②感情を理解する
③思考を理解する
④物事を理解する
⑤現象を理解する
⑥想像する(?)
※それぞれの真理を目指す

◎思考レベルと知の探求、探究
覚える
理解する→理解を深める
応用する
分析する
評価する
創造する
現実理解、理解想像

自分なりの答えを出し、客観的に真理と云えるまで突き詰める。探究する。

哲学=真理探求、探究的学問

OK(*´ω`*)

No.127

ちょい思考@相性的バランス

在る方向性の、特化型パートナーだったり補完関係だったり、相性的バランスは、色々な事で関係が有るかなと。

友人関係、結婚関係、その他諸々のパートナー関係が相性的バランスの上で成り立っていたり、保とうとする努力が必要だったり…

相性のアンバランス視点で考えて、相性を悪くする原因も有るかなと。

相性的アンバランスの原因は…
①尊重出来ない
②否定的と取られる言動を繰り返す
③信用を軽んじる
④価値観が合わない

とりあえず、こんな感じか。

アンバランスの改善案としては…
①自己主張を控えめにする
②肯定ペンギンになる(?)
③丁寧に接する、尊重する
④合う部分を軸に付き合う

結婚と友人と家族は、補完関係が
ビジネスは、特化&補完関係が
社会は、補完関係が
哲学は、特化が
それぞれ良いかなと。

うん。とりあえず。

No.128

ちょい思考@MBTI的補完関係

思考@〇〇をMBTI視点で

E、I→同じ軸+補完関係
S、N→補完関係?
T、F→補完関係軸+同じ
P、J→補完関係?

基本的には補完関係で、バランスタイプや拘り軸の場合は同じが良くて…

(拘り軸=何を強く求めているか)

ESTJの場合↓
E寄り、N、F寄り、P

ENFP、INFP
ENTP、INTP

が合いそう。とりあえず。

No.129

@ちょい思考

◎優しさとは

E外向的協調性による時間の共有
S現実的共感性による時間の共有
N想像的共感性による時間の共有
F共感と感情の理解タイプ
J能動的計画性による時間の共有
(P能動的柔軟性による時間の共有)

I内向的+T思考タイプは、優しさに欠ける恐れがあり、それは共有力が少ないタイプだから(仮)

とりあえず。

No.130

思考@論理的な考え方は何故、生まれたのか?

論理的とは…
①順序的説明に矛盾がない
②客観性があり、納得が出来る
③説得力がある

論理の本質とは?
①逆算的な考え方の手順化(仮)
②狩りの為の手順
③騙す為の説得
④納得させる為の客観視点思考
⑤計画性

解は3つあって…

①良くも悪くも相手を術中に嵌める為のモノで、狩りを基準としている考え方。

②外敵や、環境的な状況から逃げる事を基準とした考え方。

③手順通り(計画的)に行う必要がある、牧畜や農耕の為の考え方。

狩り的論理(仮)
回避的論理(仮)
牧畜的論理(仮)
農耕的論理(仮)

出発点は、この4つかな(?)

生きる為の論理が損得思考を生み、現在の世界を作り出した(仮)

とりあえず。

No.131

@麻雀

◎モチベーションが低い時用

麻雀とは何か?
①遊戯
②競技
③コミュニケーション

遊戯→楽しむ
競技→緊張感
コミュニケーション→配慮

楽しむ→目的意識、雰囲気
緊張感→???
配慮→???

目的意識を持ち、雰囲気を楽しめ!
(緊張感はわからん!)
(配慮は自分で考えろ!)

とりあえず。

No.132

@ちょいメモ

批判、創造
保守的、革新的
腐敗の始まり
革命の始まり(?)

矛盾の始まり

No.133

麻雀@精神面の技術
(上級者編?)

①自分を思考の調子の把握

②自分のモチベの把握

③楽しむ
(自分らしい生き方をする)

④悪い感情を引きずらない
(現状を受け入れ、今を肯定する…等)

⑤感情を良いエネルギーに変える

⑥相手と向き合う
(打ち方を見て、相手を知る)

とりあえず。

a現状の自分を知る(自)
b何時もの自分を出す(自)
c感情と向き合う、変換する(自)
dコミュニケーション意識(相)

こんな感じかな。

No.134

@メモ

◎今について

今の状態は軸の一つで、今を分析する事で、全ての改善が可能に(仮)

No.135

思考@睡眠

睡眠時と瞑想時の共通点は視覚遮断で、その逆の活動時は視覚情報の有利状態だと云えて、この事から、視覚が精神と肉体の回復の鍵になっていると云えるのかも。

この事を基に考えると、寝不足の本質は、視覚情報の処理に時間を掛けていて脳が休まらない状態かなと。

視覚情報の処理時の脳活動は…
①記憶する為(短中期記憶)
②記憶を定着させる為(長期記憶)
③想像領域と記憶領域の行来

とりあえず。

脳が疲れる脳活動は神経伝達で、常時視覚からの刺激を伝達している活動状態はそれが多い状態で、特に視覚状態が過多な今の社会は脳疲労過多と云えて…

て感じ。

ざっくり、脳疲労の回復方法は
①見ない(目を瞑る)
②聴かない
③脱力する
④無感情で想像に集中する(仮)

とりあえず。

No.136

@自己分析

◎MBTI的視点で

ENFP(仮)の状態から、外向と感情を遮断した状態にすると、どう変化するのか?

E→Iで、自分の内面を深く理解
N→Nがより顕著に?
F→論理的思考が発達
P→堕落する、計画する

変化の方向性は…
①INTP化
②INTJ化

とりあえず。

Nの理想主義的傾向が、何を軸とした理想へと向かうかで、客観視点を取り入れたり堕落や計画に向かったりする?

N型は、理想の方向性が全て。

て感じかな。

No.137

@思考

◎今とは?
とりあえず、書き出す
①生きていて
②五感で感じ
③必要であれば考え
④手を動かしたり
⑤体を動かしたりして
⑥腹具合で時間を感じ
⑦一狩りしたり
⑧買い物したり
⑨料理をしたりして
⑩飯を食うと。

今は直ぐに過去になり、常に瞬時に未来へと向かっている。

成長よりも速く変化する。

今は現実で、未来は理想?

未来がある程度、「想像」出来て、「不安が最大ではない」事が現実的だから、未来へ向かう姿勢が楽観的になっている(?)

今が、想像によって楽観出来る未来の状態を確実視しているお陰で成り立っているとすると、未来を想像出来ない状態=想像不可状態の場合、不安が増大する可能性があり…

今=不安の最小化された状態?
怖い=未来の不安を想像
過去=思い出してしまう恐怖の源

と考えると、今とは…

①恐怖(源)の最小化した状態
②喜び(現状)の最大化した状態
③楽しみ(未来)の源の状態

恐怖の無力化には痛みを
喜びの持続には、ちょい忘却を
楽しみの維持には想像を

て感じ?とりあえず。

No.138

@自分軸

我慢は自己否定?

好きな事をするのが自己肯定
嫌いな事をするのは自己否定

とした場合、我慢は自己否定に当たるかなと。成長の為に自己否定は必要な要素だが、自分軸の維持=精神安定には不必要であり、加減が難しい。

A自己肯定を意識した言動
(精神安定の為に必要)

B自己成長を意識した言動
(必要な自己否定)

自己肯定は75%(仮)
自己否定は25%(仮)

成長したいのであれば、これくらいを目安にするのがイイのかも。

不安定な自分には自己肯定を
安定している時には少し自己否定を

設定として取り入れると。うん。

No.139

ぶつぶつ@ぐちぐち

久々の絶不調期間ですよ。
(モンスター飲みたい)

飲んで腹壊すか…それも人生。

よし、桃色のモンスター飲むぞ。

No.140

ぶつぶつ@モンスター(エナドリ)

モンスター、パイプラインパンチ

コップに濯いでみたけど、色がヤバいピンクだw白いコーヒーカップにピンクの液体…

不味そうw

味を評価すると、60点=リピート基準ギリギリかな。緑黒のスタンダードのと比べると、ちょっと甘めで…

癖がない分、緑黒のやつの方が飲みやすいかも。

(モンスターは一旦、置いといて)

エナドリ、俺の一押しは、ゾーン(ZONE)のフルーツ系のやつ。

モンスターの桃色のやつより甘さが少し弱くてスッキリ系?で飲みやすい。

て感じ。

ゾーンとモンスター。

飲めりゃイイんだよ!でもレッドブルは飲まない派)

はい。

No.141

ぶつぶつ@5月(仮)

風邪を2回ひいた。
42歳くらいになった。
噛まれてないのに小指が痛い。
やっぱエナドリは効く(今)
麻雀はコミュニケーション。
麻雀と哲学の相性は良い。
哲学は全ての祖なのだ(?)

5月も終わりですが何か?

前髪切って視界がクリア!
でもダルい。
ちょっと整理が必要で…
切ったり引退考えたり捨てたり…
(カフェインが効いてきた)
ちょっとだけ覚醒。

さて、どうしようかな。

(同情するなら柿ピー送れ!)

YouTubeのライヴ配信視よ。

て事で。

No.142

@ぶつぶつ

何か良いモノを探すのに疲れたから、知ってるモノの分析と評価をしようかな。

リズムセラピー的なので、楽曲のドラムの心地良さに点数を付けてみようと思う。

ドラム視点の心地良さ(心地良さ)
曲の癒やされ度(癒やし)
ポジティブ度(?)
テンポ(?)

とりあえず、これくらいかな。

複雑じゃないから、素人感覚でも楽しめそう。

No.143

ぶつぶつ@生きるとは

とりあえず、軽く

◎何をするか、何をしたいか
(野心、冒険心、信念など)

◎誰とするか、誰とならしたいか
(競争、協力、生活など)

〇食事を軸にして考えると…
料理をするか、料理をしたいか
(したくないなら買って食え)

競争=料理人の道へ
(競う事を、目的とする)

協力=食材調達や調理分担
(主にコミュニケーション?)

生活=趣味や家事として
(楽しむ、義務、振る舞う)

うん。

No.144

ちょい思考@生涯現役

俺の生涯現役のイメージは…
①30歳の体力を55歳までキープし、55歳からは少し速度を落とす
②瞬発力重視
③パワーに偏らない
④速度感覚は常に持つ
⑤15歳の頃の感覚を忘れない

とりあえず。

感覚を忘れた時が老いの始まりで、知恵へと思考軸が傾くんだと思うけど…

若さ的感覚と老い的知恵の同居は本来、あり得ないんだけど、意識がそれを可能とする感じ?

若さは…
生活スタイルと意識でキープ

老いは…
知恵を蓄積させる

老若一体(仮)=意識的超人(仮)

て感じ。

意識と生活スタイルを持続させろ。

No.145

@ぶつぶつ

幼稚園(6歳)の頃の同じ組の奴等の名前をお前は覚えているか?

◎書き出す
小島
山田
野本(野元?)
関根
祐介(名字が出てこない)親戚らしい)
鈴木
沼田
小原
??(猫顔の女の名前が出てこない)
堀だったかな?(男の名前)

若さとは、記憶だ!!

終了。

No.146

思考@生きる事について

何故の追求でもしましょうかね。

辛い…何故?
①凄く疲れる
②癒やしが少ない
(何かに縛られている?)

疲れる…何故?
①楽しめない(精神的)
②過度な状況にある
(何かに縛られている?)

楽しめない…何故?
①嫌いを受け入れ過ぎている
②不必要な孤独を感じている
(縛りの常態化や悪環境?)

嫌いを続ける…何故?
①選択肢がないと思い込んでいる
②選択を諦めている
③必要以上に我慢している
(思い込み、諦め、間違った努力?)

a自分を縛る、状況と環境
bネガティブ思考による視野の狭まり
c責任感や我慢意識による無駄忍耐
d保守的思考による無駄な現状維持努力

こんな感じかな。

◎解決策として…
縛りの原因を知る、理解する
ポジティブエネルギーを補給する
限界を設定し、無駄忍耐は止める
何かを本気で守るには、現状維持では不足だと知る。そもそも現状維持は不可能領域だ。人は老いるし、物は劣化する。正しい考え方は、維持的サイクルの確立かな

とりあえず、終了。

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