探求の館(籠)
続、落書きの思考用
色々と、ぶつぶつする。
完成形になったら、他に保存。
25/05/31 19:26 追記
完成形になるまでのイメージ
①とりあえず思考する=40%
②イメージを纏める=60%
③更に分析して、形成して=80%
④ほぼ完成形に= 99%
基本、4ステップを必要とする
※完成=思考停止にはしない
真理はそんなに簡単には辿り着けない
- 投稿制限
- スレ作成ユーザーのみ投稿可
@ぶつぶつ
基本的に、行動(計画の実行)以外は俺一人で出来ちゃうから、協力って不要に近いんだよな。
自分より想像とかアイディアとか思考とかで、同等の奴が同じ立ち位置(ミクルの民等)に居ないから、共進化?みたいな事は無さそうで…
会話=楽しい、ストレス源
この2極化で、メリットがそこまで無くて、やらない方が気楽でイイかなって現状は判断してる感じ。
多分これが正解なんだけど、一人のつまらなさ、寂しさが、本能的に訴えかけてきて、どうしようかなと、考えさせられている。
悩みが本能から発生する場合、理性はそれに受動的にならざるを得ないと。
まぁこれが成長のチャンスなんだけど、疲れる。
(一呼吸置いて)
外界からくる刺激と、本能との向き合い。これを理性でどう対処するか。
毎日が課題との向き合い。成長の必要性を感じさせる。
受動に能動で対応するのが理性=意識の役割。
悩みに立ち向かってる奴は成長している。
とりあえず。
ぶつぶつ@計画性
◎イメージは
短期計画者
中期計画者
長期計画者
が居て、これが性格の核の一つかなと。
◎食事の場合のイメージは
短期計画者は、買って食う
中期計画者は、作る、買う
長期計画者は、作る、作り置きする
計画性は、人生を決める個性。
短期&中期計画者は、長期計画者に勝てない(仮)
長期計画者は、理想を長期的に持てて、人生の目標設定が上手い(多分)
俺は、優柔不断な長期計画者で、理想というゴールがちゃんとあるから、成長はゆっくりだけど、着実に出来ている。
記憶=必要な過去を重んじて、未来を長期的視点で作っていく
過去は財産
過去は反省の為の回帰点?
過去は未来を作る為の土台
過去はステータスではない
ステータス的過去は捨てろ
とりあえず。
思考@意識と五感
◎とりあえず、書き出す
断定的理解力
想像的理解力の最大化
断定的理解力=現実理解力(確定)
想像的理解力=想像理解力(不確定)
◎疑問
記憶補正はされてるのか?
他機能による補正はどれくらいなのか?(視覚情報を聴覚が補正するのか?)
とりあえず。
事実ベースで考えていけば、真理に到達するのは可能なのだが、時短をするには想像が必要。
◎イメージ
事実ベース速度→20
想像ベース速度→80
これくらい違うと思う
事実ベースで考えていると、1年掛かるが、想像ベースだと2.4ヶ月で可能な程のチカラを秘めている。
事実ベース速度=足し算
(常識の足し算)
想像ベース速度=掛け算
(常識と可能性の掛け算)
とりあえず。
思考@精神な安定
◎精神の安定に良さそうな事
ルーティン
決まった曲を聴く
決まった動画を視る
五感を意識する
現状の良さ受け入れる
(一呼吸入れて)
麻雀が楽しめる状態は良い状態かな。
麻雀は、相手と運に対してどれだけ能動的でいられるかゲーム。
能動的=楽しめてれば安定と云えて、楽しめなければ不安定への道。
安定材料=手段(的目標)を、増やす努力?が、安定の維持に繋がるかな。
とりあえず。
麻雀を楽しむ手段として取り入れたのが、音に拘る事。
音が不快に感じていると、受動感覚が増して何か調子が悪かった。
BGM→音量を下げた
効果音→そのまま
声→そのまま
不快に感じた部分だけ減らして、受動を最大限抑えたら、良くなった。
聴覚優位者は、音に拘れ。
思考@依存、縛りで仲間は出来るのか?
◎仲間はどうやって出来てきたか?(過去の記憶から)
一つのグループは
①遊び場所が同じだった
②遊びの種類が同じだった
③共通の知り合いが居た
一つのグループは
①遊び場所が同じだった
②遊びの種類が同じだった
③偶々、自分から声を掛けた
一つのグループは
①遊び場所が同じだった
②遊びの種類が同じだった
③相手から声を掛けられた
これらの事実から分かるのは、①②の同じ目的や行動が条件となり、③の共通意識を生み出す行動で仲間は出来た様な気がする。
場所的依存?
共通、興味、行動
◎目的的依存
①推しを共に応援
◎目的達成の条件的縛り=クリア条件
①楽しむ為には、相手が必要
②条件を満たす為に、相手が必要
③戦力確保の為に、相手が必要
(構造的縛り?)
◎その他の要素
①相手は同格が望ましい
②自然と交流してしまう雰囲気
③半ば強制
④競争の先にあるモノ
⑤協力
とりあえず。
雰囲気作り、協力意識…かな
ぶつぶつ@思考停止?
色即是空
万物は流転する
これを使う奴は思考停止。
この世界は原子の動きに過ぎない
現状の形に拘るな
流れに身を任せろ
みたいな感じかな?
流れに身を任せろ。それが正解だ!的な?
現在の科学の当たり前を、真理みたいに使っている言葉、思想、考え方かな。
生まれて→死ぬ
無から生となり、生から無に還る的な?
真理ではあるんだけど、思考停止でもある。
善であり悪でもある…思想
=無(考えない)だからかな?
無を真理=だとしてしまうと、考える意味なくね?
人間の欲望に対して、無は無力で、何もするなって考え方は、残念感がある。
個人的残念な考え方が、色即是空、万物は流転する
目指してる真理はそっちじゃない。
思考@性格(仮)
性格というか、何を軸に考えているかによって、性格モードが決まり、結果、性格として見える(?)
今の俺の性格モードは、批判的(思考)で、クリティカルシンキングモード。
批判的思考は、客観的である必要性があって、例えば常識外れな事を批判に組み込むと、それは只の批判で、単なる主観となる(?)
客観の重要性は、主観と区別して、誰もが少なからず納得出来る内容である事。
(他者が能動的に納得する事が重要)
誰もが少なからず納得出来れば、客観が成立し、基準として機能が可能になる。
基準として可能になる様な考え方が、客観的(思考)である。
自分が今、何を軸として考えているか?を客観視する事で、言動の後悔が減りそう。
「それ、こうすれば良くならないかな?」
って考え方は批判的で、それは本当に最善の言葉選びなのか?
その場その場で最善の言動選びは違って、最善(良い)を選びたいのであれば、自分のモードは知っておく必要があるかなと。
@ぶつぶつ
恋愛リアリティーショーだっけ?
リアリティーショーってクソじゃね?
ってゆう好き嫌い。
ガキみたいに好き嫌いで語る
=本心の開放?
本心を、裏の自分とするのは良いんだけど、感情から遠ざかってしまう?から、表裏のバランスが崩れない様にする必要がある(?)
あいのり?5回くらいは観たかもしれないけど、見られている事を意識するのは、茶番かな。
茶番(仮)で盛り上がるのはイイけど、解かるけど、フィクション且つ想像を楽しむのは、非現実的思考で、夢見がち?
夢見がちな奴は好きじゃない。
て感じ。告白は夢。
告白なんかしないで歩み寄り、一緒に居る=恋愛→結婚(契約は必要)ってのが現実(仮)
告白は非現実!!
てのが俺の持論(?)
とりあえず、偶には感情。
@性別、体型
体の性別は2択
性格的基準で体格が決まって、特に女性はそれが不利に働く可能性
胸が小さいのは性格の所為(仮)
男の場合、それは特に問題にはならず、性格が中性で、恋愛の意欲がなくても労働の意欲さえ有ればイイ。
女性の場合の性格的中性は、体付きが中性的だと肉体的魅力が偏り、コンプレックスにもなり易く、状況は男よりも不利になる。
性格的中性=肉体的中性に近付く(仮)
男は→体には特に問題ないが、結婚等を考える際に積極性に欠ける性格に(仮)
女は→胸が小さい等の女性的特徴に問題が発生し、コンプレックス化する可能性が高まる(仮)
中性化(仮)を治療は可能か?
それは性格矯正で可能なのか?
性格が身体の発達に影響があると解明されれば、中性化もまた矯正で解決可能かも知れない。
女性の性格矯正方法を考えると…
①大人になる(でも、だって、無理…の様な、受動を全拒否する様な思考は、母性=子供の受け入れを拒否する思考と一致する。大人の女性の思考に変える)
②女性間競争の意識を無くす(競争心は男性的思考だから、それを無くせば、女性的になる)
とりあえず。
不可能を可能にするのが、哲学的。
@創造的思考
※とりあえず、コピペ
創造的思考とは、問題に直面したときに、斬新な着想を生み出す思考法です。枠組みにとらわれず、自由に発想することを意味し、「クリエイティブシンキング」「ラテラルシンキング」「水平思考」とも呼ばれます。
【創造的思考の特徴】
与えられた条件から多くの可能な解答を出す発散的思考である
事実や正確さを重視して考えるのではなく、楽しさやノリ、直感性を大事にする
既存の知識や経験を組み合わせ、独自の視点で問題を捉える
【創造的思考を鍛える方法】
自分にとって好奇心をくすぐられるテーマを持つ
自分が引っかかりを感じた情報はメモを残しておき、時々、ふり返ってみたり、統合してみたりする
情報を関連づけたり、類推して考える
別の切り口からアプローチしたり、別の問題に対する解決方法を応用してアイディアを生み出す
コピペ終了。
@麻雀哲学でもして風呂入ろ
◎麻雀とは
①楽しめない奴は負けやすい、A
②目的を持つとブレない、A
③チュンチュンするゲーム(適当)
④リスクマネジメント必須、B
⑤最終的には確率、B?
⑥運は気持ちから生まれる(時がある)A
⑦感情は(正負の)エネルギー、AB?
⑧計算力は強み、B
⑨記憶力は強み、B?
(A=精神、B=技術)
あとは、マナー的なのを守ると、嫌われない雀士になれる。
久々に3連敗したけど、東風で8万点取れる爆発力が有るから、気持ちがブレなきゃ大丈夫。
今、雀傑3だから、あと30東風くらいで雀豪予定。
雀豪なれば、雀聖が出てくる玉の間入れるから楽しみ。
こつこつ楽しんで階段を上がるのだ。
@反面教師(?)
◎時事ネタ、漫画の先の展開の予想
時事ネタがクソなのは、そのモノに甘えてるからで、それを金に変えていて…
①感謝が難しい場合もある
②感謝の念なしに面白がる醜さ?
③他人を食い物にしている現実に気付いていない
とりあえず、時事ネタ終了。
漫画の先の予想がクソなのは、個人でする分には問題ないのだが、それを他者に向けて発信、金に変える行為はクソ。
理由としては、作者の創造の可能性には限りがあって、予想通りになる=先バレ、ネタバレと同義?だからだ。
作者が精魂込めて生み出した作品を、先読み先バレさせるとかクソの極み。
て感じ。
幼稚な大人って怖い。欲望的想像はするが、共感的想像は出来ないんだろうな。
反面教師だなw
思考@意識と無意識
◎想像先行のメカニズム(仮)
(眠いから、正確性に欠けるかも知れないざっくり説明)
先ずは体内の出来事から
腹が減ったと感じるのは…
①内臓が空腹信号を送る
②脳の無意識がキャッチする
③無意識が意識へ信号を送る
④空腹だと意識が感じる
(当たり前を理解)
体内だと、直接のキャッチボールを内臓、無意識、意識が行っていて、違和感はない。
では、体外向けだとどうなるか?
何かを食べようと思った場合
パターン1
①食べ物の在り処を想像する
②食べ物の在り処へ向かう
③食べ物を見付け、確認する
④食べるか否かの決断をする
(見た目や匂いを確認して)
(途中キャンセル可能)
⑤口へ運ぶ
(途中キャンセル可能)
⑥味覚で感じる、咀嚼、飲み込む
(途中キャンセル可能)
⑦胃の中へ…(完)
パターン2
①何を食べようかと想像する
②記憶から食べ物を想像し選択
③食べ物の在り処へ向かう
※以降は同じな為、省略
パターン3
①食べ物の有無を想像する
②記憶から有無を確認する
(以下省略)
体外向けはパターンが多く、都度、想像している事が解かる。
想像先行とは?
行動前の予測であり、時短の為の行為である。
とりあえず。
@YouTubeで考えてミクルに持ってくるの術w
本能的な不自由と理性的な自由。
(本能は言動の基準)
責任的な不自由と無責任的な自由。
(責任は言動を縛る)
未来は意思の強さで決まる(仮)
可能性は視点の数と質で決まる(仮)
可能性が広がると複雑さが増していく。
(矛盾が出てきたりする)
結論→視点的可能性と意思の強弱で、未来の大半は決まる。
視点=主観や客観等
意思=決断力みたいな感じ
とりあえず。
言葉は完璧ではないから、「完全なる」が付かない限り、その言葉は、100%の意味で使っているのではない事を理解しよう。
言葉は基本、完全ではない。
絶対に=平均で60%前後かな。
思考@重力、レベル3(80%)
重力は反発力(仮)
宇宙空間は反発的性質を持っていて、真空+無重力空間内の物体は、質量=重さが中心に向かって働らいて、物体は、空間を広げてその場に存在していて、そこには反発力が生まれる筈なんだけど、目に見えないと。
目に見えない反発力が重力で、それは4次元的だから見えない(?)
4次元的とは、中心に向かって縮もうとする性質の、3次元と4次元の2つの空間が一つになろうとする力の働き(?)
※イメージ(仮)
↓真空空間の密着力↓
↓質量による反発力↓
↑空間を広げる力↑
◎地球の質量が力の発生源◎
↓空間を広げる力↓
↑質量による反発力↑
↑真空空間の密着力↑
(真空の密着力が有るとして、どれくらいかは判らない)
宇宙空間の、質量的な力の働きは目に見えないから、重力は不思議な力だと思えてしまう。
(空間はイメージするモノ?)
アインシュタインだかが云っていた時空の歪みってのは、何か俺的には違和感で…
時間的な方向性は理解出来るけど、歪んでるってより反発してるの方が合ってる気がする。
とりあえず。
@ぶつぶつ
◎やる気を出す方法(仮)
①珈琲を飲む
②ぐちぐちからの思考の海へダイヴ
何故、やる気が出るのか?
①珈琲(有糖?)パワーによる覚醒
②想像領域での思考による癒やし効果
③深い思考は覚醒を促す?
現状の覚醒度は80%くらいかな。80%でも、覚醒中はやる気モード的な状態で、結構良い状態かなと。
やる気が出ない=本能力の欠落?
本能を呼び覚ませば、やる気は出る?
珈琲パワー的な覚醒は、思考を本能的単純モードにさせる?
本能とは?
①基準であり
②エネルギー源であり
③単純な働きであり
基準モード
エネルギー確保
単純思考
瞬発的なモノだけど、意図的に可能なら武器として使えるか。
病みモードになったら、とりあえず珈琲飲んでダイヴしろ!(仮)
うん。
@思考
◎閃きとは?
理解の発展?
理解にはレベルが在って、それが上がった時に閃いたと感じる(?)
理解レベルのイメージ(仮)
例)意識の場合
①何となくは理解出来る
②集中してると意識っぽい
③客観視に似た感じもする
④想像する時に強める
⑤関係性が遠いモノ同士を繋げられる
⑥心のコントロールが可能
⑦最終目的に自己が安定する
理解による自己のレベルアップを実感するのが、閃きという現象である(仮)
閃きには順序があるかも。
①初級知識の獲得(覚える)
(ここからが閃き感覚が起きる可能性あり)
②知識を理解する(理解的閃き)
③応用出来る(応用的閃き)
④分析する(分析的閃き)
⑤評価(批判)する(批判的閃き)
⑥創造する(創造的閃き)
レベルに応じた閃きが起きる(仮)
例えば、小学生がどんなに頑張っても、創造的閃きは起きにくい。
小学生の総合的な能力で、重力の謎に対しての創造的閃きが起こるのか?
不可能レベルに難しい気がする。
知識量があって、創造の理解レベルまで到達して初めて創造的閃きが起きる可能性が生まれるんだと思う。
閃き=理解のレベルアップ感覚(仮)
レベルの低い奴に高度な閃きは起きない(仮)
とりあえず。
ぶつぶつ@時代の変化について
(結婚観の変化、ネットワークの変化?、環境要因の人間関係変化…等)
A結婚観
Bネットワーク(?)
D環境的な人間関係
今、求められている感覚って何だろう?って考て、例えば「結婚観」は変わったのか?
変わったのならば、それに対しての「対応」が必要になる訳で、それを実感する場面は生活で起きているのか?という疑問が湧いた。
(俺は対応みたいなのは割と得意だからイイが、世間的には問題かなと)
A結婚に対しての世間的な対応例
①マッチングアプリ
②お見合い
③婚活パーティー
④婚活合コン?
⑤友人、知人からの紹介
とりあえず。飽きた(笑)
人間にも対応力や適応力は有るけど、それに頼って問題意識を持たない事、考えない事は「甘え」だ。
違う例だと…「温暖化(気象状況の急激な変化)=自然に起きた事だ」みたいなのも同様で、「次は氷河期が来るから大丈夫」みたいなのも同様で…
(この場合の?)甘えとは、思考停止して楽観する事。
俺(一人)が何もしなくても、世界的な機能はちゃんと働いて居るはずなのに、それが実感出来ない。
世界は楽観している(仮)
批判的思考、終了。眠い。
@思考レベル
目的→理解してレベルアップ
これは、YouTubeの動画から拝借したやつ(パクり的時短)
思考のレベル別体系?
①覚える
②理解
③応用
④分析
⑤評価
⑥創造
④分析レベルを思考して理解する
分析は、対象の要素を分解=散らかして一つずつを理解していく感じかな?
例)結婚、結婚観
(思い付く事を並べる)
①男女(仮)の愛情的繋がり
②約束、契約、書類上の関係
③恋愛的好みの延長(好きの発展)
④相性的感覚の延長(相性の発展)
⑤協力関係
⑥利害関係
⑦幸福の形、自然な幸福観
とりあえず。
まぁこんな感じで要素をズラッと書き出して、個々の理解を深めるのが「分析」かな。
分析が出来てないのに、⑤評価をしている場合、それは正しくない評価と云えよう。
知識も経験もないのに何となくしている評価は危険かなと。
気付いて見直そう的な。
エナドリパワー終了、乙彼。
@ぶつぶつ
考える事が批判ばかりなのは、クソな事に対しての受動だから。これを改善しよう。
◎能動する
(能動=自発的、主体的)
〇能動パターンを書き出す
①歯磨き等の衛生的行動
②風呂等の衛生的行動
③料理等の食的行動
④掃除や整理整頓等の総合的(纏める)行動
⑤取捨選択、入手と捨てるの選択
⑥最善を考える
とりあえず。
衛生、食、整理整頓、取捨選択、考える
分類を考えるのは面倒だな…
衣=健康の補助、息抜き、遊び
食=健康(身体)の維持、食的満足
住=精神の維持、安全の確保、交流
とりあえず。
衣の基準は…
①衣類の管理
②運動、外出
③趣味、娯楽
自宅でするなら、趣味的な事を決めて行う。体型の維持の為の最低限の運動をする。
食と住は次回に。
@エンタメを考える
(コピペ含む)
◎エンタメとは?
①楽しませるモノ
②提供するモノ
◎エンタメの役割
①心の安らぎ
②コミュニケーション
③学び
④社会の活性化
(ちょっと批判して、思い出す)
(批判は手段として有効)
◎エンタメで好感を得られない部分は
①利己的思考の見え隠れ
②相手に多くを求めている
③理想の低さ
④現実感のない理想の追求
(全体的に、思考レベルが低いと感じる、優しさや自愛が感じられない)
◎個人的に思う必要なモノは…
①ある程度の正直さ
②相手に求め過ぎない事
③高い理想を持つ事
④高い理想を形にする努力をする事
⑤目標を明確にする事
質の高いエンタメの基準を、提供者に認知、理解させる事で、より良いエンタメを目指す。
とりあえず。
@ぶつぶつ
珈琲パワーなし、非覚醒状態で思考していって、何処に着地するか…見切り発車で。
昨日の睡眠時間は…
前々日23〜3時と16〜20時で、4+4時間。
これに点数を付けるとしたら…
4時間=35点✕2で…70点くらい。
基準を80点以上とした場合、睡眠不足が解消したとは云えず、寧ろ健康状態は悪化していると云える。
何故、こんな睡眠サイクルなのかというと、睡眠が快適と感じられず、起きていたいと思ってしまうからで…
起きている状態の方が幸せと感じてしまうからかなと。
起きていて幸せ、寝ていて幸せ…と思える状況を作る事で、良いサイクルになる筈。
寝起きの最適解
寝る前の最適解
考えるの面倒くさい(笑)
とりあえず。
最近は、寝不足と塩分不足以外は特に悪くなく、好転しつつある。
いや、骨密度は下がってるし、カルシウム不足でもあるか。
とりあえず、寝て曜日が必要。
あとは、目を回復させる、休ませる。
うん。
@40代(仮)
◎40代でするべき事、40代までにするべき事
①自分の死に方
自分の死に方=人生のゴールや終着点で、それは指標?道標?で、そこに向かって逆算的に今、生きていて…
「どう死にたいか?」
「どう生きたいか?」
という問いに答えを出す事が求められる年齢が、40代であり、40代までに必要とするモノかなと。
どう死にたいか↓
どう生きたいか↓
今、どう生きているか…に繋がる
終わりを決めちゃうのは何かつまらない気もするが、全く決めないもの何か違う気がする。
立場的、死生観(?)
とりあえず。
目標がない奴は動物的で、知能の有無は関係なく、只、生きているだけの存在かなと。
人間的に生きるか、動物的に生きるか…
選ぶか選ばないかの2択。
思考@閃きについて
個人的な閃きの瞬間は…
①思考モードの時に起きる
②分析→評価→創造…の様な順序で起きる
③理解と想像のセットで起きる
とりあえず。
閃きは気付きの一種だから、気付きが起きる状況が閃き的状況?
気付きの質→閃きの質(?)
気付きとは、細分を気にしないと起きない事で、繊細である事にも関係している可能性がある。
繊細↓
細かい事にも気付く↓
考え、理解しようとする↓
閃きへと繋がる
繊細、気付き、理解、想像、理想、
思考モード、分析、評価、創造
感情的な気付き(五感的な気付き)
論理的な思考(思考的な気付き)
理解と想像(理解想像)
分析的な評価(正しい評価)
今回、閃きを全く感じなかった…のは、五感を使わず、思考による気付きもなかったから(仮)
理解想像で一つ、絞り出すならば…
理想という点を軸とし、現状との間に点が生まれる様な感覚が閃き(仮)
理想がない状態で閃きは起きるのか?という疑問
他者の視点に対し、分析的な評価をする事で生まれる批判的視点が閃きの種で、その種を芽吹かせるのが閃き的な現象(仮)
A理想と閃きの関係性
B正しい評価からの批判的視点
とりあえず。
※今回、閃き的感覚は起きていない
@ぶつぶつ
◎経済について
働かないと収入を得られない↓
意味が有るのか判らない事でもコンテンツ化?して、収入を得ようとする↓
結局、重要ではない事に労力を使い、無駄に金を循環させる↓
経済の停滞が起きる↓
本当に必要な事に労力が使われない↓
現状、ここで停滞している
経済を良くするには(ざっくり)
①需要を知る
②需要に対して供給する
③経済を国内で循環させる(外貨には目を向けない)
④内需が変化したら、外需の開拓する
⑤外貨の獲得はあくまで世界的な需要の変化に対応する手段であって、特別、重要性してはならない
⑥国内での無駄な競争を減らす(理解力の向上)
⑦個人の競争的賃金格差を減らす
⑧協力社会への意識改革
⑨協力の必要性の理解
とりあえず。
競争で土地は増えない
競争で、笑顔は多分、増えない
競争で、環境問題の早期解決には多分、向かわない
競争で、政府は改心しない
競争で、幸福度は多分、上がらない
競争って何なのさ?
感じて、考えろ(笑)
@リズムセラピー
(とりあえず、コピペ)
リズムセラピーは、音楽や運動など、リズムを利用して心身の調和を促すセラピーです。具体的には、音楽療法やリズム体操などがあります。心身の不調を改善したり、リラックス効果を得たり、バイオリズムを整えたりする目的で用いられます。
リズムセラピーの種類と効果:
音楽療法:
音楽の音色やリズムを聴覚的に取り入れ、精神的な安らぎやストレス軽減を促します。例えば、バイオリズムを整えたり、睡眠の質を向上させたりする効果が期待できます。
(コピペ終了)
心音、想像による精神の調節?みたいなのが関係あるのかな?
癒やしっぽい曲でも、歌とピアノだけだと、リズム音が感じ難い?からか、不快感があって、それはリズム的な癒やし不足なのかも。
とりあえず。
@ぶつぶつ
思考の種とは?
育てたい種が見つかる瞬間は…
①分析的評価をした時
(批判からの創造?)
自然とクリティカルシンキングをして、想像&創造をしてしまっていて、そこで思考の種が発芽する?
とりあえず、批判する?
ポケモンはクソだ!
(という批判的視点から…)
何処がクソなのか?
(個人の視点で)
①ポケモン軸の、非人間視点の改善が起きていないから(仮)
(ポケモンは、人間の本質的な成長に貢献しているのか?という疑問)
②商業的な匂いしかしない
(偏見含む(笑))
あんまり掘り下げる気にならないから、とりあえず〆に一言
影響力(規模)と責任は比例するべき
認知度と素晴らしさは比例するべき
責任と素晴らしさが伴ってこそ、真のエンタメだと思う。
誰もが認める?「ポケモン」という存在には、未来を背負う責任と素晴らしさを追求してほしい。
的な?
理解度を上げれば、(俺の)偏見はなくなるのかな?
暇潰し終了(笑)
@ぶつぶつ
好みの対象にはリスペクトがなくてはならない。
(コピペ)
「リスペクト」とは、日本語では「敬意を表す」「尊重する」「尊敬する」などと訳される言葉で、英語の「respect」に相当します。相手の価値や存在を認めて、その人が持つ能力や行動、成果に対して敬意を表すことを指します。相手をありのままの姿で認め、尊重する気持ちを表す言葉です。
(コピペ終了)
人物、料理(飲食物全般)、道具…等
リスペクトがない言動は、人格的欠落?性格的欠点?で、違う表現をすると「悪」に近いかなと。
リスペクトがない奴は、悪を表面化させていて、内面を曝け出している様なモノかなと。
当たり前過ぎるか(笑)
まぁうん、評価基準という事で。
悪とは程良い距離感を。
悪には教育を。
悪にも善意を。
悪の、社会的な見える化を。
善=リスペクト思考?の生き方を目指そう。
とりあえず。
@ぶつぶつ
議論は、理解のレベルが同じくらいじゃないと、説明ばっかりになって、進行速度が遅くてダルいんだよな。
自己主張を積極的にするタイプは、「絶対にこれだ!」といった感じで、考えを強めに言う傾向にあって、それが選択に影響して…
自己主張=考えがより顕著に出る
対して、慎重なタイプは、「多分これだよな…」といった感じで、考えを弱めに言う傾向にあって、それが選択に影響して…
慎重=考えが控えめに出る
これを理解するのにどれくらい時間が掛かるかで、理解レベルが判る。
理解力を上げる方法は…
①自覚する
②経験の量を増やし、少しずつ学ぶ
③経験の質を高め、多くを学ぶ
④浅く広い知識を得る
⑤拘って探究する癖をつける
⑥思考停止しない
うん。
@無駄にぶつぶつ
金が必要
能力が必要
鈍感である必要性
書類を書く必要性
生活が金に縛られている
格差がある
とりあえず。
生き辛さを解消する為には何が必要なのかを、弱者同士で考える必要性があるのが、この人間社会がクソな理由で…
政治で変えよう
民意で変えよう
が、エンタメ(目的、暇潰し)化してる様な感じになっていて…
「アナタの一票が日本を変えます」みたいな事を言う奴は、本質を理解していないし、利己的に言っている奴もいる。
(ちょっと偏見が入ってるかも)
金、能力、鈍感である事、金で縛られた生活、格差…
これらを手っ取り早く解決する方法が「協力」で、「協力会社」「協力党」みたいなモノを作ればイイんたけど、これにはある程度の能力と信念が必要で…
とりあえず、初動が必要。
初動が出来る奴は、先駆者?革命家?みたいな奴で、そうそう居ないから、難題みたいな感じ?
理解という難題(?)
能力の必要性
善人である必要性
信念的行動力
カリスマ性(?)
が、とりあえず必要。
初動のサポート(?)
継続のサポート
賛同と協力
…と、この辺にしておこうか。
エンタメはエンタメ。改革は改革。
エンタメ性を感じたらそれは虚像?改革に目立つ初動は必ずしも必要ではない。
うん。
@思考
◎思考停止とは?
先人の哲学的な思想は、現代人に、道標的な役割として役立っているけど、それは「手段」として素晴らしいのであって、「目的」とするべきではないと個人的には思っていて…。
(ちょっとコピペ)
「色即是空」(しきそくぜくう)とは、仏教における「形あるもの(色)は、実体がない(空)であり、実体がない(空)からこそ、形あるもの(色)として現れる」という意味です。
簡単に言えば、この世のあらゆるものは、固定的な実体を持たず、常に変化し、互いに影響し合っていることを示しています。
(※個人の見解)
(生物は、大地から生まれ大地に還る存在で、現状は一時の形であって、保てると思っているのは誤りである…的な考え)
(視覚的な見え方として、この世界は、光が当たるから見えるのであって、光無くしては、存在すら無いようなモノだ…的な、相互の影響によって成り立っている)
(※個人の見解終了)
(コピペ)
「色即是空」は、仏教の「空」の思想を簡潔に表現した言葉です。世の中のあらゆるものは、固定的な実体を持たず、常に変化し、互いに影響し合っていることを示しています。このことを理解することで、執着を解き、煩悩を断ち、より平和な心で生きていくことができるとされています。
(コピペ終了)
続く…
ぶつぶつ@オーバーライド
曲を聴いてるだけならテンションは上がる。ポジティブになれる。
歌詞の意味を理解しようとしたら、目眩がした=ネガティブになってきた(笑)
比喩的な表現を多用?しているから、一見さん?には理解不能。
(◎歌詞)
バッドランドに生まれた
だけでバッドライフがデフォとか
くだらないけど、それが理なんだって
もう参っちゃうね
(◎言葉理解)
バッドランド=人間が住むには適さない地層、荒れ地、不毛な土地。悪地。
バッドライフ=酷い人生。
それが理なんだって↓
まるで他人事の様に言っている(?)
もう参っちゃうね=少し諦めている
(◎要約:理解度70%くらい)
不毛な土地で生まれるだけで、酷い人生が基本(デフォルト)ってくだらない。けどそれが理らしいよ、やってらんないよね。
〇これを比喩的な表現として解釈すると…
A政治的に終わってる国や、環境的に終わってる地域で生まれると、酷い人生がデフォルト(以下省略)
B選択をミスると、その時点で酷い未来がデフォルト(以下省略)
前半の4行を理解するだけで疲れた。
歌詞の理解ってめんどくせー
て事で。気が向いたら続きも要約しようかな。
@思考
◎満足の限界は有るのか?
例えば、満たされた状態になったとする。でもそれって自己満足なんだよな。良くも悪くも。
幸せの一つの基準が満足で、更に満足しようとし続ける奴は多分、少なくて、何処かで満足止めがあって、それが思考停止?
自己満足は、無責任の始まり(?)
無責任な奴は、瞬間的な満足を求めていて、今に満足しようとしているから、少し先の未来はどうでもイイと無意識的に思っている?
少し先の未来の満足を意識した場合、満足止めは起きない気がする。
子や孫(仮)の未来の満足(幸せ)は、今の自分の満足とは別物で、限界のない満足と表現出来るのかなと。
今の満足は今だけの満足で、少し先の未来の満足とは区別するべきで、極論?満足は思考停止であると云える。
満足は思考停止(!!)
よし、満足した(笑)
この状態は、寝る前だから許され、悟りであるから許される、休憩前の満足。
戦士の休息前の満足は許せされるべき満足なのだ。
満足とは、休息前にするモノだ。
@YouTubeで考えた事をミクルに持ってくるの術
◎自己肯定感と自己評価
(自己肯定感は一旦、置いといて)
自己評価の下限は、自己理解によって築かれて、それは周りとの違いによって起こる気付きが基になっているのかな?(出来ない事の理解で下限は決まる=無知の知?)
対して自己評価の上限は、複数在る気がして…
※思考開始
①根拠なき自信
(ポジティブ思考によるモノで、根拠のない自信の表れ)
②自己防衛本能
(無意識で現実とのギャップを埋めようとするポジティブ変換。理想主義的ポジティブ変換)
③主観的
(結果による事実から、周囲との差を主観的に見る)
④信念からくる絶対的自信
(やれば出来る精神と死んでもやる…の信念の掛け算)
⑤客観的
(広範囲との比較をし下す正当な評価)
まだ他にも、ネガティブ変換とか在りそうだけど、時間が掛かりそうだから止めよう。
評価って複雑なんだなと、分析してみて解った(笑)
ぶつぶつ@思い付き
格差が在るのは、本能的な競争からくるモノで、格差を無くす事は、完全なる世界の実現させる為には必要不可欠で、人類の目指すべき方向性なのかも。
今も昔も、世界は不完全だという主観含む客観的に見た常識的形に対して、完全なる世界とは、競争の制御を出来ている世界なのかなと。
①格差は競争から出来ている
②競争社会は不完全(不安定?)
とりあえず、現状の人類がしている競争には問題ありありで、これを理解して改善すれば、完全なる世界の実現に近付けるんだろうけど、それを支配的な競争心や欲が邪魔をしている。
当たり前の事なんだけど、社会的な弱者はこれに気付けない。
知識弱者や知能弱者は不満を抱えているが、その真意を理解出来ない。
世界は支配悪が動かしている(仮)
ヒーローは、まやかし(仮)
エンタメを配給する事で、弱者をマインドコントロールしている(仮)
カリスマを演じたり、金持ちへの憧れを逆手に取り発言力でマインドコントロールしたり、本性を隠してやりたい放題。
知は力なり…から、知能、知識による暴力に弱者は気付けないのをイイ事に、やりたい放題。
幾らでも批判出来そうだから、この辺で終わりにする。
①平等は協力から出来ている
②協力社会こそが完全(安定)
とりあえず。
@YouTubeで考えた事をミクルに持ってくるの術(ちょっと編集)
◎穴とは何か?
簡略化に適したざっくりとした概念?
ブラックホール=黒っぽく見えて、とても質量の大きな天体で、光すらも吸収して逃さない、まだ人類が未到達の、遠い場所に在るとされる不思議穴。
ドーナツの穴=真ん中が無いよね?何でだろう?な不思議穴。
洞穴=ほら見て!な不思議穴。
説明するなら…
①ある位置から中がはっきり見えない
②空洞
③深くて大きめの窪み
④囲まれていて、真ん中が空いている
⑤覗き込んで先が見通せる
⑥入口がある
⑦破損した状態を指す
⑧意図して空けた形
(幾つかを満たしている必要あり)
穴は、一言で表現するのが難しいモノを簡略化した総称で、概念かな。
ドーナツホールは、欠けたら穴ではなくなるのだ!(俺が言うんだから絶対w)
@思考
人と機械に心が在ったとして、それは同一なのか?という疑問。
◎人の場合の心は
感情=喜怒哀楽
思考=意思決定、決断
まぁこんな感じで
◎機械の場合はの心のイメージは
(俺視点)
感情は表面化しなくてもアリ(?)
表情で判断はしないと思う
会話が成立
イエス・ノー回答ではない
思考=心とは思えない
とりあえず、こんな感じ。
哲学的ゾンビ=懐疑的、否定的な回答で、肯定が含まれないから、決断していない回答な訳で、これに対して機械的な回答をするならば、「わかりません」なんだと思う。
どんな問いだろうと、自分なりの答えを出すのが心や思考で、わからないは思考の放棄な訳だから、機械的には心がないと判断出来てしまう気がする。
わからない=思考の放棄、不可能領域
人「あーもう、わからない!」
機械「わかりません(的な回答をする)」
心なんて有っても無くてもイイ。
心とは、穴と同じで、概念で、簡略化する為に用いられる言葉かな(?)
◎結論?
心とは、有っても無くてもイイ、不可能領域の存在。正確な答えが存在しない、人が作り出した不思議概念。
て感じ。
感情と思考は別モノである様に、心も別モノなのかも。
無心=感じても考えない(多分)
無心=意識と無意識の狭間(?)
とりあえず。
ぶつぶつ@麻雀
◎俺の麻雀哲学的思考
直近の書き込みを清書する&更に詳しくする感じで。
①手作りを楽しむ…のは、楽しんでる方が良い方向に働き易いという感覚。
②単純な思考で進める…は、一喜一憂するより精神疲労を軽減出来る。
③のんびり打つ…のは、心に余裕を持って打つ事で、平穏を保てる。
④過度に恐れない…は、潔く格好良く打とう的な、ポジティブ傾向。
⑤自分のスタイルを崩さない…は、思考がブレない様にらしく打とう的な。
⑥麻雀はコミュニケーション…とは、周りに配慮しつつ、楽しくやろう的な。
⑦調子…とは、良し悪しはではなくて、自分の心の反映である。
⑧調子…とは、思考力の事で、澄んでいるか曇っているか…といった状態。
調子が悪いと感じたなら、心を改善し体調を整えろ。
心=自己…の理解をする事で、精神レベルが上げられる。
精神(心)=メンタルの理解と改善
思考をクリアな(澄んだ)状態にする方法として、運動が効果的かな。
とりあえず。
自分の麻雀哲学を持たないと、麻雀で迷子になっちゃうよ!哲学大事。
@思考
(とりあえずコピペ)
「求めよ、さらば与えられん」は、新約聖書(マタイ伝7章7節)の言葉で、熱心に求めれば、必ず与えられるという励ましの言葉です。物事を成就するためには、ただ待つのではなく、自ら積極的に求める姿勢が大切であるという教えでもあります。
「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。探せ、そうすれば、見いだすであろう。門を叩け、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。」と書かれている。
転じて:
この言葉は、物事を成就するための行動指針として、広く用いられています。
(コピペ終了)
要約すると↓
努力や挑戦をしろ…って事かな。
更に応用として考えると…
①知らなければ訊け
②興味を持たれたければ、自分から先に興味を持て、そいつ等に
③目的は命より最優先しろ。目的ってのはそういうモノだ
④目的が数字ならば、それは真の目的ではないから一旦、捨てろ。真の目的は金か?ステータスか?とりあえず理解しろ。
適当に出してみた。て事で。
思考@完成度を上げる
◎関係性を築くには
〇自分語り形式で
①直前の食事の内容や好きな食べ物
②職業の事や趣味の事
③家族の事や友人の事
④気になる事や小さな悩み
⑤今日、明日の予定等
⑥人生の目標や今挑戦している事
とりあえず。
〇会話形式で
先ずは自分から相手に訊く
感想を言う(面白い…等)
自分の事を話す
また相手に訊く
感想を言う(凄いね…等)
また自分の事を話す
(の繰り返し)
聞かれたら答える
質問のキャッチボール
(を繰り返す)
会話の中で相手の好みを知る
共通点を見出す
とりあえず。
〇他に必要な事は
①楽しむ努力(準備や反省)
②少しだけ距離感を縮める
◎ちょい纏め(?)
a自分の今日を語りつつ
b相手の今日を訊く(聞く)
a自分の好みを語りつつ
b相手の好みを訊く(聞く)
自分のこれからを語り
自分の感じた事を言い
共通点で距離を縮め
楽しむ
〇バランスのイメージは
自分6〜10/相手0〜4
自分8/相手2くらいを基準に?
〇最後に
先に相手に求めるのではなく、自分を少しずつ出しながら、相手からの反応に対して相槌したり感想を言って…
相手を知り、共通点を見出す。
て感じかな。うん。
ぶつぶつ@麻雀
雀魂で打ってるプロのを見てて、ヌルいと感じている今日この頃。
打ち方として、2パターンあって
①牌効率と残牌率重視の最速型
②2手先判断と高め意識の守備型
①は、攻撃に特化した打ち方で、今俺が打ってて勝ててるし、攻防一体としても優秀。
とりあえず、残牌率が理解出来ないと難しいから、山に何枚有るのかをイメージする訓練が必要。
正確に分析しないと確率負けするから、三麻とかでアガる勉強すると良い。
三麻は…
①四麻を凝縮した様な感じ
②打点含む、攻撃が光る
③振り込み打点をコントロール可能
④混一色と清一色を楽しめる
⑤最遅でも勝てるイメージを持てる
和了速度が遅くても
1位→4割
2位→4割
3位→2割
これくらい可能だし、ミスしなければ更に上をイケる。
四麻だと少し難しいけど
①高くアガる
②低く振り込む
これが必須スキルで、意識して打てば、三麻で身に付けられる。
うん。とりあえず。
攻撃を先付けし、守備は後付け。
>> 124
麻雀@ちょっと訂正
攻撃を勉強する↓
自分の攻撃の形を決める↓
守備を勉強する↓
リスクマネジメント修得↓
攻防一体型が可能に
最低3900有りますよと、逃げ腰にさせといてツモり、攻めて来ても確率勝負で返り討ちと。
残牌率は…
最少1枚、最大5枚の、平均2.5くらいで、ツモ期待値0.625くらい…みたいな感じ。
場に出てる情報から、正しく山の残り牌を予想し、ツモ確率を上げつつ、ロンも誘う2段構えに。(当たり前の事だけど)
ロンを誘う打ち方だと上級者には読まれるから、常に2段構えにする。
ツモ確率→62.5%
ロン確率→(相手次第?)
ロンが攻撃、ツモが守備?
高打点の手作り→30
残牌読み→20(基本は10)
牌効率→35(基本は45)
守備→15
鳴き→アガり30%、仕掛け36%
俺の考え方はこれくらいのバランスで、あとはリーチとダマの使い分けで更に勝率を上げる。
て感じ。うん。
ちょい思考@相性的バランス
在る方向性の、特化型パートナーだったり補完関係だったり、相性的バランスは、色々な事で関係が有るかなと。
友人関係、結婚関係、その他諸々のパートナー関係が相性的バランスの上で成り立っていたり、保とうとする努力が必要だったり…
相性のアンバランス視点で考えて、相性を悪くする原因も有るかなと。
相性的アンバランスの原因は…
①尊重出来ない
②否定的と取られる言動を繰り返す
③信用を軽んじる
④価値観が合わない
とりあえず、こんな感じか。
アンバランスの改善案としては…
①自己主張を控えめにする
②肯定ペンギンになる(?)
③丁寧に接する、尊重する
④合う部分を軸に付き合う
結婚と友人と家族は、補完関係が
ビジネスは、特化&補完関係が
社会は、補完関係が
哲学は、特化が
それぞれ良いかなと。
うん。とりあえず。
思考@論理的な考え方は何故、生まれたのか?
論理的とは…
①順序的説明に矛盾がない
②客観性があり、納得が出来る
③説得力がある
論理の本質とは?
①逆算的な考え方の手順化(仮)
②狩りの為の手順
③騙す為の説得
④納得させる為の客観視点思考
⑤計画性
解は3つあって…
①良くも悪くも相手を術中に嵌める為のモノで、狩りを基準としている考え方。
②外敵や、環境的な状況から逃げる事を基準とした考え方。
③手順通り(計画的)に行う必要がある、牧畜や農耕の為の考え方。
狩り的論理(仮)
回避的論理(仮)
牧畜的論理(仮)
農耕的論理(仮)
出発点は、この4つかな(?)
生きる為の論理が損得思考を生み、現在の世界を作り出した(仮)
とりあえず。
思考@睡眠
睡眠時と瞑想時の共通点は視覚遮断で、その逆の活動時は視覚情報の有利状態だと云えて、この事から、視覚が精神と肉体の回復の鍵になっていると云えるのかも。
この事を基に考えると、寝不足の本質は、視覚情報の処理に時間を掛けていて脳が休まらない状態かなと。
視覚情報の処理時の脳活動は…
①記憶する為(短中期記憶)
②記憶を定着させる為(長期記憶)
③想像領域と記憶領域の行来
とりあえず。
脳が疲れる脳活動は神経伝達で、常時視覚からの刺激を伝達している活動状態はそれが多い状態で、特に視覚状態が過多な今の社会は脳疲労過多と云えて…
て感じ。
ざっくり、脳疲労の回復方法は
①見ない(目を瞑る)
②聴かない
③脱力する
④無感情で想像に集中する(仮)
とりあえず。
@思考
◎今とは?
とりあえず、書き出す
①生きていて
②五感で感じ
③必要であれば考え
④手を動かしたり
⑤体を動かしたりして
⑥腹具合で時間を感じ
⑦一狩りしたり
⑧買い物したり
⑨料理をしたりして
⑩飯を食うと。
今は直ぐに過去になり、常に瞬時に未来へと向かっている。
成長よりも速く変化する。
今は現実で、未来は理想?
未来がある程度、「想像」出来て、「不安が最大ではない」事が現実的だから、未来へ向かう姿勢が楽観的になっている(?)
今が、想像によって楽観出来る未来の状態を確実視しているお陰で成り立っているとすると、未来を想像出来ない状態=想像不可状態の場合、不安が増大する可能性があり…
今=不安の最小化された状態?
怖い=未来の不安を想像
過去=思い出してしまう恐怖の源
と考えると、今とは…
①恐怖(源)の最小化した状態
②喜び(現状)の最大化した状態
③楽しみ(未来)の源の状態
恐怖の無力化には痛みを
喜びの持続には、ちょい忘却を
楽しみの維持には想像を
て感じ?とりあえず。
思考@生きる事について
何故の追求でもしましょうかね。
辛い…何故?
①凄く疲れる
②癒やしが少ない
(何かに縛られている?)
疲れる…何故?
①楽しめない(精神的)
②過度な状況にある
(何かに縛られている?)
楽しめない…何故?
①嫌いを受け入れ過ぎている
②不必要な孤独を感じている
(縛りの常態化や悪環境?)
嫌いを続ける…何故?
①選択肢がないと思い込んでいる
②選択を諦めている
③必要以上に我慢している
(思い込み、諦め、間違った努力?)
a自分を縛る、状況と環境
bネガティブ思考による視野の狭まり
c責任感や我慢意識による無駄忍耐
d保守的思考による無駄な現状維持努力
こんな感じかな。
◎解決策として…
縛りの原因を知る、理解する
ポジティブエネルギーを補給する
限界を設定し、無駄忍耐は止める
何かを本気で守るには、現状維持では不足だと知る。そもそも現状維持は不可能領域だ。人は老いるし、物は劣化する。正しい考え方は、維持的サイクルの確立かな
とりあえず、終了。
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