卒業式に着る物

レス26 HIT数 506 あ+ あ-


2025/03/06 08:58(更新日時)

小学校の卒業式着物で行きたいと思ってました

入学式の時に着物のお母さんが何人かいていいなーって思ったんですけど

卒業式になると着物のお母さんいないんですか?

着物は小1の特権ですか?

25/03/06 03:15 追記
着物の人いたよー
とか
いなかったよー

っていうのを求めてたんですけど
まさか卒業式で親がはしゃいで子供よりも目立つ華美な着物着るとかありえない(全てまとめると)
ってくるとは思いませんでした〜

みくるの人って想像力豊かな人多いんですね
しかも想像通りの答えじゃなかったからって不満漏らされても困ります。

タグ

No.4254901 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26

>> 25 おまとめいただきありがとうございます!
攻撃的な言い方の人には同じように返しただけです!
自分の礼儀を棚に上げ返信の仕方に噛みついてくる行動は人としてどうかと思います!意見は受け入れてるので、そういうふうに思う人がいるならやめようかな。という率直な感想です。
知識は多少ありますが、専門家ではありませんので卒業式経験者の方に着物の有無を聞きました。地域性や学年によって違うのもわかってます。私の浅はかな知識では訪問着は礼服。柄に意味がある、式典によって色や柄の量など考える必要があるというレベルであって毎年の卒業式は全国的に何割くらいの保護者が着物着ていますが年々、という知識はありません。経験者の周りにどの程度着物の人がいたか聞きたかっただけです
柄については聞いてません
着物着たいです!だめですか?に対して、いきなり、先生たちに感謝と敬意を示す場で華美な着物着ようとするなんて自分が主役でもないのにと言われましても華美な着物着たいなんて一言も言ってないのにびっくりしますし華美な着物しか知らないという知識量は乏しいと思うのです。◯◯は好ましくありません。△△のようなものなら問題ないと思います。のような文章なら書いた本人も後から嫌な思いはしないでしょう。それに対してなら質問しなきゃ良いという回答もおかしいのです。
わざわざ喧嘩腰に書いてるのですから言い方を気をつけるのは喧嘩をうった側です

No.25

追記の
>想像通りの答えじゃなかったからって不満漏らされても困ります。

って、そのまま主さんにお返しできそう。

着物の知識を持っている人が、今さら、卒業式の着物の可否や人目の評価を気にしてスレを立てるとは、たぶん誰も想定してないです、回答者は。
もしかしたら悪目立ちするかも(別に何も悪くないですけど)という不安があるからスレ立ててますよね?
賛同者がいないと不安って事で。
それに集まったいろんな意見を受け入れられない笑

なお、卒入学式のお母さんで着物の人がいるかいないかは、地域性に大きく左右されると思いますよ。

No.24

>> 20 個人的に落ち着いた柄の訪問着や色無地は 格を考えても卒業式等の式典の服装として無難なものと思っていますが、 飛び切りやわざわざする目立つ… 格については、家紋等入れてないので良いものではないんですが
卒業式の着物って書いてあるにも関わらず派手な着物前提で攻撃してくるのなんなのかな?と疑問でした

振袖でもないのにどうしてそんなに意固地になるのかなと、レンタルの着物はそんなに派手な着物しかないんですかね?現状と思いました。

確かにプチプラ増えてますよね。
きっと着物は高価なものだから華美でプチプラが正義なのでしょう。

長くなってしまい申し訳ないのですが余談で
学校からの通知で、子供に袴を着せてこないでほしいという通知がありました。椅子等に引っ掛けるといけないかららしいですね。トイレに行けないとか。そういう通知がきっと増えてるんでしょうね。

和装って学校でも正装と認められてるのに、おやは主役じゃないなんて攻撃されるなんて心外でした

愚痴ってすみません

No.23

>> 21 いろんな事を教えてくださる人もいるけど、個人的には一生に一度のことだから一緒に目いっぱい楽しんじゃえばいいと思います。 誰の子でもない、我… いろんなケースを聞けてよかったです。

確かに去年着物着てる人がいても今年は全くいない場合もありますよね。
いろいろありがとうございました!

No.22

>> 19 もちろん構いません。 迷惑をかけてるわけでもないし、格好ではしゃぐのは自由ですもんね。 推しカラーと言うのが、主さんのオススメカラー… 推しカラーとおすすめカラーをごっちゃにされてる時点で性格の問題ではないと思いました。笑

あなたのオシャレは華美なんですね。
和装についての知識はなさそうですし、偏見もありそうですね。
きっと反論してくるでしょうが、私からはここまでにします

No.21

>> 11 P会長は凄いですね。 かなり客観的な現状を教えてくださりありがたいです いろんな事を教えてくださる人もいるけど、個人的には一生に一度のことだから一緒に目いっぱい楽しんじゃえばいいと思います。
誰の子でもない、我が子の事ですしね。
他人目を気にしてたらもったいないですよ。

だから我が家は大学の入学式や卒業式まで夫婦で出席しました。
中にはお爺ちゃんお婆ちゃんまで一緒に家族で来てるところもありました。
せっかくの機会です、楽しんだもん勝ちです!

謝恩会は子供を理由にしたママ友会みたいなものでした。
さすがにそちらは妻だけが参加。
その時はフォーマルウェアはなし、普段着でしたよ。
小学校の卒業式だけで、中学生ともなると親と一緒の行動はしません。
場所にもよるので、お知り合いにも相談したらいいかと思います。

もうすぐですもんね、あらためてお子さんのご卒業おめでとうございます。

  • << 23 いろんなケースを聞けてよかったです。 確かに去年着物着てる人がいても今年は全くいない場合もありますよね。 いろいろありがとうございました!

No.20

個人的に落ち着いた柄の訪問着や色無地は
格を考えても卒業式等の式典の服装として無難なものと思っていますが、
飛び切りやわざわざする目立つお洒落と受け止める方もいるのですね。

ここのところ女性誌でも、卒業式には普段に着回せる服でとGU等の服を紹介してる記事を良く見ますが、先生方や来賓は礼服、特に校長先生はモーニング等の正礼装をされるのに、
子供の大切な節目に親は普段着にも着る服で?と疑問に感じています。

  • << 24 格については、家紋等入れてないので良いものではないんですが 卒業式の着物って書いてあるにも関わらず派手な着物前提で攻撃してくるのなんなのかな?と疑問でした 振袖でもないのにどうしてそんなに意固地になるのかなと、レンタルの着物はそんなに派手な着物しかないんですかね?現状と思いました。 確かにプチプラ増えてますよね。 きっと着物は高価なものだから華美でプチプラが正義なのでしょう。 長くなってしまい申し訳ないのですが余談で 学校からの通知で、子供に袴を着せてこないでほしいという通知がありました。椅子等に引っ掛けるといけないかららしいですね。トイレに行けないとか。そういう通知がきっと増えてるんでしょうね。 和装って学校でも正装と認められてるのに、おやは主役じゃないなんて攻撃されるなんて心外でした 愚痴ってすみません

No.19

>> 15 もちろんはしゃいでますけどダメですか? 娘には推しカラーのスカートとタイで合わせて服を買ってます。 たかが人生の通過点である卒業式のため… もちろん構いません。
迷惑をかけてるわけでもないし、格好ではしゃぐのは自由ですもんね。

推しカラーと言うのが、主さんのオススメカラーならちょっと違う気がしますけど、娘さんが推してるカラーならいいと思います。

個人的には、お洒落をしたい「だけ」の範疇は越えてて、主役でもないのに目立つお洒落を「ワザワザ」するタイプの方なんだな。と思うだけです。
選べるお洒落の中で、無難より飛び切りを選ぶタイプなんだなと。

たぶん性格の違いです。

  • << 22 推しカラーとおすすめカラーをごっちゃにされてる時点で性格の問題ではないと思いました。笑 あなたのオシャレは華美なんですね。 和装についての知識はなさそうですし、偏見もありそうですね。 きっと反論してくるでしょうが、私からはここまでにします

No.18

>> 17 まだ何も言ってない状態であそこまで決めつけてくる感じに好感が持てなかっただけです。

No.17

>> 4 ありがとうございます。 でもやっぱり男性に大丈夫だよって言ってもらっても、多分一番さんは女性なので、私が黒い着物で卒業式に参加しても一番さ… 1番みたいな人、で、申し訳ございませんでした。

何なん、この主……。

No.16

>> 8 着物の方結構いますよ。 ただその後の謝恩会?は着替えてる方が多かったです。 早朝から美容室で髪をセットして貰ったり、着付けして貰った… 謝恩会というのがあるんでしょうか、、、
もちろん汚したくないので着替えますがそうすると結局フォーマルが必要になりそうですね。

記念って大事ですよね

No.15

>> 9 正直、単なる嬉しがりに思えるな。 たかが人生の通過点に過ぎないのに。 本人より脇役が浮かれてどうするって思う。 これは個人的な… もちろんはしゃいでますけどダメですか?
娘には推しカラーのスカートとタイで合わせて服を買ってます。
たかが人生の通過点である卒業式のためにです
一緒に記念写真を撮るので私もおしゃれしたいだけです

  • << 19 もちろん構いません。 迷惑をかけてるわけでもないし、格好ではしゃぐのは自由ですもんね。 推しカラーと言うのが、主さんのオススメカラーならちょっと違う気がしますけど、娘さんが推してるカラーならいいと思います。 個人的には、お洒落をしたい「だけ」の範疇は越えてて、主役でもないのに目立つお洒落を「ワザワザ」するタイプの方なんだな。と思うだけです。 選べるお洒落の中で、無難より飛び切りを選ぶタイプなんだなと。 たぶん性格の違いです。

No.14

>> 10 小学校の入学式、中学の入、卒業式に訪問着で行きました。地域性もあるかもしれませんが公立でも1割くらい着物でした。 高校は遠かったのでスーツ… 詳しくありがとうございます!

そうなんです!
体型の関係で着物が楽かもと思いました

No.13

>> 6 うちは小学校の卒業式には着物のお母さんいませんでした。 卒業生担任の先生は着物着てる方はいました。 目立つっちゃ目立ちますね。 小学校… ありがとうございます!
お互い卒業生なんですね!

No.12

>> 5 着物着てる人居ましたよ。 クリーム色とか薄いピンクとか水色とかでした。 模様にも意味合いがあるそうですが知ってる人も居ないと思うので… コメントありがとうございます!
確かにバタバタしますね!
うちは学校がとても近いので、着たいなと思いました!

No.11

>> 7 女性はやはり女性の目を一番意識しますからね。 どう思われてるんだろうと、心配にはなりますよね。 うちは子供3人でしたし、私自身が小中… P会長は凄いですね。
かなり客観的な現状を教えてくださりありがたいです

  • << 21 いろんな事を教えてくださる人もいるけど、個人的には一生に一度のことだから一緒に目いっぱい楽しんじゃえばいいと思います。 誰の子でもない、我が子の事ですしね。 他人目を気にしてたらもったいないですよ。 だから我が家は大学の入学式や卒業式まで夫婦で出席しました。 中にはお爺ちゃんお婆ちゃんまで一緒に家族で来てるところもありました。 せっかくの機会です、楽しんだもん勝ちです! 謝恩会は子供を理由にしたママ友会みたいなものでした。 さすがにそちらは妻だけが参加。 その時はフォーマルウェアはなし、普段着でしたよ。 小学校の卒業式だけで、中学生ともなると親と一緒の行動はしません。 場所にもよるので、お知り合いにも相談したらいいかと思います。 もうすぐですもんね、あらためてお子さんのご卒業おめでとうございます。

No.10

小学校の入学式、中学の入、卒業式に訪問着で行きました。地域性もあるかもしれませんが公立でも1割くらい着物でした。
高校は遠かったのでスーツにしましたが、入、卒業式どちらも着物の方がそこそこいましたよ。高校も公立です。
お持ちなら着物で行かれては?着物なら何度同じものを着ていても、体型が変わっても着られますしね。訪問着なら式典には相応しいですよ。
ちなみに私は着物が好きなので、小学校の入学式は淡いブルー、
中学の入学式は薄いグリーンとえんじの暈し、卒業式には濃いブルーの辻ケ花の訪問着で行きました。着物なら華やかな色合いで問題ないと思いますよ。

  • << 14 詳しくありがとうございます! そうなんです! 体型の関係で着物が楽かもと思いました

No.9

正直、単なる嬉しがりに思えるな。

たかが人生の通過点に過ぎないのに。
本人より脇役が浮かれてどうするって思う。

これは個人的な価値観ですけどね。

  • << 15 もちろんはしゃいでますけどダメですか? 娘には推しカラーのスカートとタイで合わせて服を買ってます。 たかが人生の通過点である卒業式のためにです 一緒に記念写真を撮るので私もおしゃれしたいだけです

No.8

着物の方結構いますよ。

ただその後の謝恩会?は着替えてる方が多かったです。
早朝から美容室で髪をセットして貰ったり、着付けして貰ったりすると大変ですけど
お子さんも大きくなってますし
スタートも少しゆっくりですしね
大丈夫ですよ。

何よりも記念になります。

  • << 16 謝恩会というのがあるんでしょうか、、、 もちろん汚したくないので着替えますがそうすると結局フォーマルが必要になりそうですね。 記念って大事ですよね

No.7

>> 4 ありがとうございます。 でもやっぱり男性に大丈夫だよって言ってもらっても、多分一番さんは女性なので、私が黒い着物で卒業式に参加しても一番さ… 女性はやはり女性の目を一番意識しますからね。
どう思われてるんだろうと、心配にはなりますよね。

うちは子供3人でしたし、私自身が小中高とP会長を経験してるので、たぶん他の人よりも多くの卒業式の機会に出てます。
その中での感想でした。

ちなみに、着物が多いのは小学校の卒業式。
クラス写真も含めて、親子一緒に写真を撮る機会も多いですから。
スーツでもフリルやレース使い、コサージュやスカーフで飾った人など、華やかな方が多いです。

高校ともなると、着物は数百名の中のわずか数名。
スーツも地味な傾向です。
式の後も、子供は子供だけで。
親はそのまま車に乗って帰宅ってパターンなので。

  • << 11 P会長は凄いですね。 かなり客観的な現状を教えてくださりありがたいです

No.6

うちは小学校の卒業式には着物のお母さんいませんでした。
卒業生担任の先生は着物着てる方はいました。
目立つっちゃ目立ちますね。
小学校入学式は着物のご夫婦いました。もちろん子供も着物でした。
中学校入学式は着物着た方は見なかったですけど、着物はいいと思いますよ。
もうすぐ中学校卒業式ですが、私は洋服で行きます。
着物のお母さんいるかな?探してみます。

  • << 13 ありがとうございます! お互い卒業生なんですね!

No.5

着物着てる人居ましたよ。

クリーム色とか薄いピンクとか水色とかでした。
模様にも意味合いがあるそうですが知ってる人も居ないと思うので持ってる物を着て良いと思います。

娘ももうすぐ卒業します。

私も着物持ってるんですがどうしてもバタバタするのでいつもスーツです😅

着物のお母さんは優雅で素敵です。

  • << 12 コメントありがとうございます! 確かにバタバタしますね! うちは学校がとても近いので、着たいなと思いました!

No.4

>> 3 ありがとうございます。
でもやっぱり男性に大丈夫だよって言ってもらっても、多分一番さんは女性なので、私が黒い着物で卒業式に参加しても一番さんみたいなお母さんっていると思うんですよね。
着物持ってるから着ようと思ってスーツ持ってないんですけどスーツ売り場も見に行こうと思います

  • << 7 女性はやはり女性の目を一番意識しますからね。 どう思われてるんだろうと、心配にはなりますよね。 うちは子供3人でしたし、私自身が小中高とP会長を経験してるので、たぶん他の人よりも多くの卒業式の機会に出てます。 その中での感想でした。 ちなみに、着物が多いのは小学校の卒業式。 クラス写真も含めて、親子一緒に写真を撮る機会も多いですから。 スーツでもフリルやレース使い、コサージュやスカーフで飾った人など、華やかな方が多いです。 高校ともなると、着物は数百名の中のわずか数名。 スーツも地味な傾向です。 式の後も、子供は子供だけで。 親はそのまま車に乗って帰宅ってパターンなので。
  • << 17 1番みたいな人、で、申し訳ございませんでした。 何なん、この主……。

No.3

着物、いますよ。
卒業式は祝事です、着物もいいと思います。
素敵だと思います。
華美は控えた方がいいという人もいますが、お葬式じゃないんだから気にする必要はないです。
たまたま洋服のフォーマルウェアは黒が多いからってだけです。
和装で黒って…
ぜひ綺麗な着物でお子さんのおめでたい席を祝ってあげてください。

No.2

>> 1 黒に青い柄が端っこにちょこっと入ってる訪問着です

中学の入学式には着物のお母さんはいるのでしょうか?

No.1

いいと思いますが。
卒業式は入学式みたいな華やかな色合いの着物はやめた方がいいです。
スーツでも、黒や紺が基調ですから。
別れの場でもあり、先生方に敬意と感謝を示す場ですから。

  • << 2 黒に青い柄が端っこにちょこっと入ってる訪問着です 中学の入学式には着物のお母さんはいるのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧