娘がピアス
中学生の娘が、地雷系にハマってるのかピアスを開けることが増えました、、
メンヘラ気質もあると思います。
リスカをして、ネットで見せたりしてました。
基本学校にも友達多いし、笑顔が多い女の子なのですが、ネットの影響なのか真似をして、
唇の下、舌、とマスクに隠せるところを開けるようになりました。辞めなさいと言っても本当に聞きません。
昨日は首の下の方にニードル?詳しくありませんが開けた〜と笑いながら見せてきたのですが、傷だらけで赤く腫れてるのがものすごく悲しくて泣き崩れてしまいました。
娘はごめんねごめんねと言って謝ってきたのですが。自分の体を大事にしてほしいと伝えました。
自傷行為なのか、オシャレなのか。興味本位なのか分かりません。
皆さんなら娘にどう対応しますか?
タグ
私も穴多く開けてるほうなんで、、子供が中学生だけど私のを見て逆に開ける気はないみたいです。最初の段階で止めるべきでしたね。
せめて耳タブだけにして、後は成人してから勝手ににしろと。先々のことを考えて後悔しないか考えさせる、リスクがあることも教えておかないとですね。
約束破れば家追い出すだの、学費は払わないだのどうにでも拘束できたはず。
もうやめろと言ってもやめないでしょうし。
感染症にならないように、クリニックに連れてって安全に穴開けさせますね。お金かかりますけど。でもその前に、多感な時期にここまでするのは精神面で問題がありそうなので、心療内科でカウンセリング受けさせますよ。
>> 9
公立でも偏差値高いところは校則ゆるいところはある。
国立で偏差値最高峰の筑附は服装髪型自由✌️
要は勉強きちんとできる子は自律心がしっかりしてるから校則で縛る必要がないし、髪型を自由にしたりメイクを自由にしてもその程度で勉強がおろそかになったり生活態度や生活が乱れることがないから容認される
学校からも親からも信頼されてるってこと
偏差値低い学校ほど校則がバキバキに厳しいのは頭悪い子ほど自律心がないから。
母子家庭なら行ける学校は限られる
その中で校則が緩い学校を探す。こういう高校行ったら自由だよとささやく
定時制高校って選択肢もある
ダンスが好きならダンス習いつつ高校は定時制。ダンスの習い事の費用はアルバイトで稼がせるとか
定時制も服装や髪型の校則は自由なところ多いから。
1さんに対する主さんの返答、それって1さんの言うコミュニケーションじゃないと思うけど。
心と心の繋がり、気持ちと気持ちの繋がりのこと言ってるんだと思いますけどね。
なんか主さんって娘さんの本当の気持ちとかわかってないでしょうね。そして娘さんにもなのも伝わって無いんだと感じますね。
それと主さんは娘さんに対して将来の選択肢やそれによって伴う収入格差とかもっと現実的なこと話せてます?
今何が娘さんにとって大切で、それは何故かってこともっと話せてますか?
言うのではなく話せてるかなんですけどね。言うのと話すのは違いますから。
子を育てると子の世話をするは違うんですよ。人を育てるって意味を深く考えたことが無いのでしょうか?
>傷だらけで赤く腫れてるのがものすごく悲しくて泣き崩れてしまいました。
泣いてどうなるの?それ泣くところじゃ無く叱りつけるとこだと思うけど。勿論叱る理由もしっかりもってだけどね。
友達親子とか言うけど、本当の友達親子ってそれは傍目から見たらそうでも中身は厳しく且優しい関係だから。甘いとかないよ。何か勘違いしてそう。
親子としての責任関係なんか乏しそうですね。シングルとか関係ないですよ。
>> 13
今あなたのしてることを未来の自分がどう思うんだろ?就職するにしてもその選択肢を狭めて他の人と違ってキツイ仕事して低賃金って文句言わないのかな?社会ってそんなところだし、ピアス1つリスカ跡1つで世間はあなたを薬見るんだよ。それを自らやって自分を貶める結果となって後悔しても私は何もしてあげられないからね。
こんな風には必ず言いますね。
女の子3人育てて来ましたけど、主さんの考え方や教育理念、育児論とは根本的に違いますからそれを今更とは思いますね。
ちなみに今うちの子達は公務員教諭してる子と、大手企業勤めで同期入社トップとして優遇された働き方で仕事してます。社会人2年目で年収600万近く稼いでいますね。
末っ子は現在女子大生で教育心理学を学んでいますよ。
そしてみんなそれぞれに推しも居るし彼氏も居るしライブなどにもよく行ってますね。場合によっては飛行機乗り継いで飛んでいったりもしています。
中学で始めた部活の武道も今では指導者となり、たまに中高生の部活とかに参加して指導もしています。
それなりに忙しく充実した生き方してると思いますよ。
親とは何を教えられるかなんだと思います。子のしたことで子の気持ちを学びどう導くのか?それを泣くとかなんで自分が悲しむの?違うでしょ。未来の姿に悲しむならわかるけど、痛かったでしょで泣くのは違いますよ。もうそんな年齢の子じゃないです。
お知らせ
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
女の子がいないと負け組?19レス 320HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
ワーママさんのタイムスケジュール教えて4レス 96HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
甥っ子姪っ子の対応の正誤について24レス 485HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
子供への飲み物何がいいですか4レス 145HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
生後3ヶ月の娘が急によく寝るようになった8レス 154HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
女の子がいないと負け組?
男の子2人母です。 女の子をもってないので可愛いだろうな〜と思います…(匿名さん19)
19レス 320HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
ワーママさんのタイムスケジュール教えて
19:45に就寝すごいですね!理想的です! やっぱり付き添ってあげら…(ちょっと教えて!さん0)
4レス 96HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀) -
甥っ子姪っ子の対応の正誤について
これは義弟がやらなきゃいけない事ですよ? いくら旦那さんと仲良く…(♂♀ママさん24)
24レス 485HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀) -
子供への飲み物何がいいですか
子供のお母さんにどんな物がいいか選択肢を出して選んで貰う方がいいと思い…(匿名さん4)
4レス 145HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供の性別どちらでも良いではないか
実は男女逆にして書いてない?(笑) 世の中は、女の子もてば勝ち組…(匿名さん4)
4レス 158HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか9レス 165HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マウント取るつもりが22レス 402HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 140HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 289HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 261HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか
8さん いや、その通りなんだと思います。 主さん返答から、旦那のス…(匿名さん2)
9レス 165HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
マウント取るつもりが
意外なコメントありがとうございます。 そうなんです。今言わなきゃ…(育児の話題好きさん0)
22レス 402HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス -
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 140HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 289HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 261HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
バイト先で成人祝いを私だけが貰えなかった
バイト先で私とAちゃんが同い歳でお互いに18歳(成人)になったのですが、 先輩Bさん(女性)がAち…
18レス 272HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
友人のドタキャン
ドタキャンのチケット代についてです。 少し前の話になるのですが、友達と行く予定だったライブを3…
12レス 264HIT 社会人さん -
男性から容姿に関して言われると
彼氏ができたことありません。 もうすぐ35 紹介してもらったり他校の文化祭とかいったりしなか…
8レス 163HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
女性の上司から美人な同僚と容姿を比べられます。
私は容姿が中の下、又はそれ以下だと思っています。 私の1歳年上の同僚の女性は美人です。 例えば飲…
12レス 175HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
日本の父親はかわいそう
サラリーマン川柳を観て男で生きるのが嫌になった 男と言うだけで働かされ妻や娘から邪魔扱いされている…
18レス 253HIT ながたにえん (50代 男性 ) -
東京へ旅行に行きたい!
質問です。 来週の月曜日に東京へ行くつもりです。 朝新幹線に乗り、東京をブラブラしようと思ってい…
23レス 225HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) - もっと見る