家事分担で…やってほしいと思うのは違う?

レス17 HIT数 342 あ+ あ-


2025/02/10 08:41(更新日時)

私は現在持病があるため専業主婦をさせてもらってます。
夫には換気口のフィルター掃除を数ヶ月に一度してもらってますが、他の家事はほぼしません。たまにやってるのは玄関を掃くこと。
ゴミ出しは引っ越してからは私がしてたのですが、「俺が出してくるから」と言ってくれたので、じゃぁゴミ出しはお願いしようかなと思いそれ以降週に一度ゴミ出しをしてもらってます。
ただ、ゴミ出しの日に「今日はゴミの日だから出してきて」ってお願いすると、「えぇーやだー」とめんどくさそうに嫌な顔をして、出してきたあとも不機嫌な顔をしてます。夫に「前は『私が出してくるよ』って言って出してきてくれてたのにな」なんて嫌味を言われます。
夫は私がお風呂掃除してると「俺が風呂掃除やるから!」とか、トイレ掃除も夫の趣味の物がたくさん飾ってあるので「掃除が面倒くさいよ」と言ったら「俺がトイレ掃除するから」って言ってたのに、夫は1度もしたことやりません。まぁそこは私がやるからいいとは思ってるのですが…

夫には仕事してきてもらってるので、ほとんどの家事は私がやろうとやってますが、ゴミ出しくらいはしてほしいなと思うのですが、ゴミ出しだけでも快くしてくれない夫に腹が立つのは間違ってますでしょうか?

タグ

No.4236402 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

子供がいるならゴミ出しくらいは手伝ってくれてもいいと思います。間違ってないです。

  • << 3 ありがとうございます。 間違ってはないのですね!ちょっとホッとしました。

No.2

専業ならやってあげたほうが。
文句言いの妻ならいらないって思われたら大変

  • << 4 ありがとうございます。 専業だからすべての家事をしなきゃですよね。

No.3

>> 1 子供がいるならゴミ出しくらいは手伝ってくれてもいいと思います。間違ってないです。 ありがとうございます。
間違ってはないのですね!ちょっとホッとしました。

No.4

>> 2 専業ならやってあげたほうが。 文句言いの妻ならいらないって思われたら大変 ありがとうございます。
専業だからすべての家事をしなきゃですよね。

No.5

ついでがあってゴミ出しなら、あと量が多くて奥さんがしんどそうだったら。
でもいってきて!ってなると、指示すんなよってなるんじゃないでしょうか。なぜあなたが行くのじゃダメなの?

  • << 8 今日ゴミの日だからお願いしますと、なるべくお願いする形で伝えてます。 もちろん私が行くのは全然ダメではないですよ。普通に私も行きますが、行こうとすると今日じゃなくて今度おれが捨てるよと言われます。 2さんは専業ならすべての家事は妻がやらなければいけないという考えですか?

No.6

ありがとう、と感謝の言葉を伝えていますか?
家事だけでなく、日々の仕事についてもです

事情があるのは仕方ないにしても、旦那さんな主さんを養ってるのは当たり前じゃないです

私も専業主婦で。夫は朝出勤するときにゴミをまとめ、新しいゴミ袋もセットして捨てにいってくれます。

「ありがとう、よろしくね。いってらっしゃい」と子供と玄関まで見送ります


専業主婦といえど、子供がいれば子供からうつされる風邪は旦那よりも多く。

子供からうつされた病気はさらに凶悪になっていて。
まともに動けないこともしばしば。

最低限のことはしますし、もしもの時のために冷凍食品、レトルトは常備してありますが

夫が休みの日は私は家事を休ませてもらいます。
それに関しても
「おかげでゆっくりできたよ、ありがとう」と伝えています。

夫もちょっとしたことで「ありがとう」と言ってくれます

  • << 9 ありがとうございます。 はい、ごみを出してきてくれるときは「お願いします」「ありがとう」と絶対伝えていますし、仕事に行くときは「気をつけてね、いってらっしゃい」と絶対見送りますし、帰ってきたら「おかえりなさい。おつかれさま」と言います。 養ってもらってる申し訳なさがありますし、お仕事を頑張ってきてもらってるので感謝の気持ちはもちろんあります。 もしもの時の常備食を備えられてるのはいいですね。私はなんとかティッシュやトイレットペーパーは夫に引かれてはいますがストックできてはいるものの、常備食は夫に買うのを止められるというか嫌がられるのでできません。 休みの日に家事してもらえるのは助かりますね(^^)とてもうらやましいです。 私の夫は休日でも料理も洗濯も掃除もしたくない、私がしようとするとやらなくていいよというので…

No.7

>> 6 仕事から帰ってきてテレビやゲームやら自由の時間があるから〇〇しかしない、という言葉がでてくるんだと思いますが。

旦那さんは仕事をしてきてるんです。

ならば専業主婦である私や主さんは家事が仕事です。

全てやれ、ということではなく。
頼りたいときに頼ることも大事だけど。

家事ではなく、お子さんがいるならお子さんをみることを頼んでは?


俺がやるから、の言葉はウソとわかってるなら聞き流した方が楽ですよ

旦那さんは家事に完璧を求める人なんですか?


私の夫は自分は仕事が多忙で家事育児をなかなかできないから、と。

「子供のこと優先で。別に掃除機くらい毎日かけなくてもどうにもならないし。洗濯は夜やったって良いんだから無理しないで」と言います

毎日掃除もその他家事も完璧に。子供の世話もきちんと、なんてやろうとしたらそりゃ専業主婦でも不可能ですよ

  • << 10 夫は完璧を求めてないですね。 むしろ私がやろうとするとやらなくていいというし、おれがやったのにともいいます。 夫が外で仕事してる分、私のやること、仕事は家事だと思っております。 ですが、夫がゴミ捨てはやると言ってくれたのでそれだけは甘えてお願いしてしまっていました。 ですが、やはりすべての家事を私がするべきですね。

No.8

>> 5 ついでがあってゴミ出しなら、あと量が多くて奥さんがしんどそうだったら。 でもいってきて!ってなると、指示すんなよってなるんじゃないでしょう… 今日ゴミの日だからお願いしますと、なるべくお願いする形で伝えてます。
もちろん私が行くのは全然ダメではないですよ。普通に私も行きますが、行こうとすると今日じゃなくて今度おれが捨てるよと言われます。
2さんは専業ならすべての家事は妻がやらなければいけないという考えですか?

No.9

>> 6 ありがとう、と感謝の言葉を伝えていますか? 家事だけでなく、日々の仕事についてもです 事情があるのは仕方ないにしても、旦那さんな主さ… ありがとうございます。

はい、ごみを出してきてくれるときは「お願いします」「ありがとう」と絶対伝えていますし、仕事に行くときは「気をつけてね、いってらっしゃい」と絶対見送りますし、帰ってきたら「おかえりなさい。おつかれさま」と言います。
養ってもらってる申し訳なさがありますし、お仕事を頑張ってきてもらってるので感謝の気持ちはもちろんあります。

もしもの時の常備食を備えられてるのはいいですね。私はなんとかティッシュやトイレットペーパーは夫に引かれてはいますがストックできてはいるものの、常備食は夫に買うのを止められるというか嫌がられるのでできません。
休みの日に家事してもらえるのは助かりますね(^^)とてもうらやましいです。
私の夫は休日でも料理も洗濯も掃除もしたくない、私がしようとするとやらなくていいよというので…

No.10

>> 7 仕事から帰ってきてテレビやゲームやら自由の時間があるから〇〇しかしない、という言葉がでてくるんだと思いますが。 旦那さんは仕事をしてき… 夫は完璧を求めてないですね。
むしろ私がやろうとするとやらなくていいというし、おれがやったのにともいいます。
夫が外で仕事してる分、私のやること、仕事は家事だと思っております。
ですが、夫がゴミ捨てはやると言ってくれたのでそれだけは甘えてお願いしてしまっていました。
ですが、やはりすべての家事を私がするべきですね。

  • << 13 私もゴミ出しはお願いしていますし、それくらいは全然良いと思います。 ただ旦那さんがやると言ったのに嫌な顔をするだとか。 「前は私が行く」と言ってくれたよね、という発言が。 旦那さんがそう言ってしまう何ががあるのかな?と思っただけで。 お礼伝えられているならなんなんでしょうね💦 主さんにはやらなくて良い発言 かつ、自分もしない。 じゃあそのやらなかった家事はいつ誰がやるの?という話で。 >私がやろうとするとやらなくていいというし、おれがやったのにともいいます 私、こういう発言する旦那さんイヤです。 うちの父親みたいで。 まぁ、主さんの旦那さんは父親より奥さんに気を遣ってる感はありますが。 ちなみに両親は私が社会人になってから離婚してます。 私としては社会人になるまで待たなくても良かったのに、とは思うのですが。 父は母が体調不良だろうとなんだろうと何もしたことありませんよー。 掃除機、掃除用具、洗濯機触ってるのは見たこともありません。 ご飯は母がダウンしてるとお弁当買ってきてました

No.11

専業なら私は全部やりますね。旦那には休んでてほしい。子供の目が離せないとかならちょっと頼むけど。

No.12

>> 11 ご回答ありがとうございました(^^)
やるよという夫の言葉に甘えてしまってお願いしてましたが、今度からは夫が行くと言っても以前のように私が行こうと思います。

No.13

>> 10 夫は完璧を求めてないですね。 むしろ私がやろうとするとやらなくていいというし、おれがやったのにともいいます。 夫が外で仕事してる分、私の… 私もゴミ出しはお願いしていますし、それくらいは全然良いと思います。

ただ旦那さんがやると言ったのに嫌な顔をするだとか。
「前は私が行く」と言ってくれたよね、という発言が。

旦那さんがそう言ってしまう何ががあるのかな?と思っただけで。

お礼伝えられているならなんなんでしょうね💦


主さんにはやらなくて良い発言
かつ、自分もしない。
じゃあそのやらなかった家事はいつ誰がやるの?という話で。

>私がやろうとするとやらなくていいというし、おれがやったのにともいいます

私、こういう発言する旦那さんイヤです。
うちの父親みたいで。
まぁ、主さんの旦那さんは父親より奥さんに気を遣ってる感はありますが。

ちなみに両親は私が社会人になってから離婚してます。

私としては社会人になるまで待たなくても良かったのに、とは思うのですが。

父は母が体調不良だろうとなんだろうと何もしたことありませんよー。
掃除機、掃除用具、洗濯機触ってるのは見たこともありません。

ご飯は母がダウンしてるとお弁当買ってきてました

No.14

>> 13 私が何でもかんでもやるから、俺が出してくるとは言ったものの本当はゴミ出しをやってほしくて機嫌が悪いのかなと感じてます。
そうなんですよ、じゃぁいつそれをやるのよって感じで。結局私がやることになるし、いざやるってなったら大変になります。
あの時やっておけばよかったなんてこと何度もあります。

気を遣ってくれてる部分もあります。夜勤で帰ってきたときに私が夫の食器を洗おうとすると自分が食べたものは自分で洗うと言うし、洗濯物も私が干していると俺の分もあるから手伝うよといってたまにですが手伝ってもくれます。とてもありがたいことですが、でも自分の分がなかったらやらない人です…
家族で食事した後の食器洗いは夫はしたことありません。

価値観の違いなんですかね…
6さんのご両親は離婚されたのですね。
私も親の中の悪さを見たり、私の父親もまったく掃除機とか洗濯機を触ったことない、家事を一つもしない人で母がとても今でも苦労しているのを見ると自分も似たようなものだなと感じます。

No.15

>> 14 >私が何でもかんでもやるから、俺が出してくるとは言ったものの本当はゴミ出しをやってほしくて機嫌が悪いのかなと感じてます

これ見て旦那さんの考えわかった気がします。

「やらなくて良い」「俺がやる」と言ったら

「あなたは仕事してきてるんだし休んでて」の言葉がほしいのではないでしょうか。

ちょこちょこ手伝うのは
仕事してる俺が家事を手伝ってるんだぞ?申し訳なくならないのか?みたいな。

実際行動にはうつさないけど、モラハラな考えを持つ予備軍と感じます


No.16

長い夫婦生活の間には、兼業の時も専業の時も妻側実家の関わりで長期留守ということも出てきます。
妻がいてもいなくても、家庭内を衛生的に維持するのはできないと困ります。
妻が専業だ兼業だなんて流動的なことは関係なく、その家に住む人間なら全員で協力するのが当たり前です。
20世紀初め頃迄の大昔なら、妻は家から出ることも出来ないほど家事労働が大変手間のかかる大仕事だったので、外働きは夫、家事は妻、と明確に分担するのが自然であったと思いますが百年も経てば全く生活様式が進化してます。
百年前と同じように妻に家事丸投げなんて無理があるので。
全員参加で家事が普通。

No.17

私の夫も似たような感じです。やるって言われたら期待するよねー!
私はわざとゴミ出しせずに2週間置いておいた事があります。マジ臭かった。
「あなたがやるって言ったよね」と責めずに「ごめん忘れてた!」と謝ってました。
夫は優しいので意識さえ変わればやってくれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧