教育格差についての質問です。

レス6 HIT数 179 あ+ あ-


2025/02/06 18:37(更新日時)

私は今学校で「教育格差」というテーマで探求レポートなるものを書いているのですが、それを書くのに一次情報が必要なのです。私の住んでいる地域にはそのような内容の講演会などが全くなく困っています。そこで皆さんに質問します。このスレを見てくださった方に教育格差を感じた出来事など体験談を書いていってほしいです。教育格差を感じる具体的な事例や感じる瞬間など、教育格差についての自分の意見であれば何でも良いです。なるべく早いほうがありがたいですが、気長に返信待っています。どうぞよろしくお願いいたします。

No.4235563 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

例えば塾に行けるくらいのお金持ちの子とそうでない子は、当然進学できる幅が違うと思います。そもそも進学できずに就職も

  • << 3 返信ありがとうございます!参考にさせていただきます。

No.2

これも入るのか分かりませんが。

住む場所による「差」は感じますね。
近くに塾がないとか、学校のレベルの差とか。

教育にあった場所に引っ越しできる人はいいでしょうけど、できない場合もありますから。
「運」で片付けるしかないのかもしれないけれど、何だかなーと思います。

  • << 4 返信ありがとうございます。参考にさせていただきます!

No.3

>> 1 例えば塾に行けるくらいのお金持ちの子とそうでない子は、当然進学できる幅が違うと思います。そもそも進学できずに就職も 返信ありがとうございます!参考にさせていただきます。

No.4

>> 2 これも入るのか分かりませんが。 住む場所による「差」は感じますね。 近くに塾がないとか、学校のレベルの差とか。 教育にあった場… 返信ありがとうございます。参考にさせていただきます!

No.5

うちは貧乏母子家庭
地元公立小→公立中高一貫校(推定偏差値68)

現在高2。大学の第一志望は東大理科一類
学校の成績はトップ
駿台模試B判定(あと3点でA判定)
第二志望以下(一橋大、早稲田等)はA判定
共通テストは8割超え

非課税なため就学援助、奨学金等はしっかり貰っていて、大学は給付型奨学金申請予定

正直行って我が子ながらめちゃくちゃ優秀だと思いますよ?

でも「貧乏」なために塾、家庭教師、予備校一切なしで自主学習のみ。この段階でハンデです。この調子で東大合格してくれたら下剋上みたいなもんです。でもうちがお金持ちなら、鉄緑会入れてその前に中学校は開成か麻布を志望してただろうし、予備校にも通わせたり下駄履かせられまくったと思います。
それらは全部無理だから実力と自力で頑張るしかないです。なので教育格差は常に感じています。

結局教育格差と経済格差は直結していて、経済的に厳しい家庭は本人の努力で教育の格差を埋めていくしかないです
幸いな部分は東京圏の都市部に住んでいるので地域格差においては問題ないです。大型書店、図書館、博物館美術館には恵まれてますから。

調べるときは教育格差と併せて経済格差と地域格差の関係を調べて分析すると面白いと思います

No.6

どこのどういう立場の人が発信しているか分からないネットのつぶやきを、学校のレポートの資料にするんですか????

講演会なんかなくたって、きちんとして資料をネットからでも検索できるし書籍を探せば良いのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧