俺の実家に行きたがる馬鹿妻
何を考えてるのか。楽観的なのか。
4歳の娘がいます。
俺は実の父に小さい頃今で言う虐待を受けてました。頭を爪でギリギリされて血が出たり、どうでもいいことで布団に投げられたり、踏みつけられたり、暴言、人格否定、熱出しても無視、何かあったら無視、相談しても「へー」「知らん」
こんな父親でした。母親との何百回喧嘩を見たか、毎日のように聞かされる父の悪口。
ただ父は仕事だけは真面目にしてました。高校卒業できたのも父のおかげです。全く感謝してない訳ではないです。が、DV虐待男です。
今は性格が多少丸くなりましたが、娘に何をするかわかったもんじゃないです。
しかもマジでどうでもいい理由でキレます。例えば俺が子供の頃のですが
・俺「テレビ見たい」父「💢」「じゃあ見ろ!!」とご飯とか全部自室に持ってって消える。最悪顔を真っ赤にして踏みつけ
・従兄弟と遊んでたら玩具のピストルで俺が撃たれる→ギャン泣きして母に言う→怒られた父が俺にキレる
・4歳の時40度の高熱だして何とかプリンを食べる→父「おー美味そうなもん食ってんな。くれ」→俺泣く→父キレる
こんなエピソード数え切れないくらいあります。
とにかく俺としてはコイツに娘を近付けたくないです。
なのに妻が「正月だから挨拶に行かないと」とか意味のわからんこと言ってます。「それは普通の家にしろ。娘に何かあったらどうするんだ!」と怒っても「孫にはそんなことしないでしょ」とか何とか。
全然わかってない。妻は楽観的すぎる。
確かに結婚式の時はヘラヘラしててそんな父に見えなかったかもしれないけど、奴の邪悪な本性は弱者に目を向ける。娘に俺と同じようなことを1つでもしたら首を絞めてやろうかと思ってる。
とにかく!妻を説得させるアドバイスください。
タグ
>> 44
主さんが今まで父親にされてきたエピソードは奥様はご存じですか?
スレに書かれている事を奥様に話してください。
俺は父親にトラウマがあ…
付き合う前から話してます。
親の話になって、酔っ払ってたので実は父親とあんま仲良くなくてさーみたいな話をしたのが初めて。
こういうことをされた、殴られた、人格否定、困ってても助けてもらえず、全部話しました。
妻は普通の家庭…どころかご両親は穏やかで仲良しです。未だに近場に二人で出掛けることもしばしば。羨ましい…と何百回思ったか。
妻は手を出されたことは無いらしく、叱られても筋の通った(自分が悪い)ことばかりだったみたいです。
俺は絶対に奴みたいにはならない。
妻と仲良く、娘を大切に育てていきたいんです!!
別居、離婚覚悟で、一度奥さんと話すしかないんじゃないですかね。
今のスレは虐待の話だけど、根底は、奥さんが主さんを尊重してくれないという事が問題なわけですよね。
奥さんに虐待経験がなくても、相手の心に寄り添う気持ちがある人なら、自分には理解できないことだけど大切な旦那がこれだけ拒否しているのだから言う通りにしよう、となりますよね。
奥さんにはそれが無いし頭も悪そうなので、この先も自分の事を尊重してくれない人とは信頼関係が築けない、離婚別居も視野にいれると言ってみてはどうでしょうか。
毒親なんて人間の皮かぶってるだけで中身はバケモノなので、そこへ連れて行こうとする嫁と対立するのは仕方ないと思いますよ。
しかし主さん、両親も嫁も、まったくあなたを尊重しませんね…。
- << 72 いえ、離婚も別居はしません。今の親は簡単に離婚して片親にしたがりますが、子供が可哀想です。夫婦なのだから考え方の違いが出るのは当たり前です。 しかしその違いで娘に危害が出るかもしれないのは困るのでだから悩んでるんです。 妻は楽観的で何とかなる!のような思考があるので現実を見てもらわないと困ります。現実として俺の父親は虐待DVなのでね。
>> 46
学生時代にとある格闘技を2年ほど習ってましたが、実際問題瞬時に反応するのはかなり厳しいです。
来る!とわかってれば構えようもありますが、突…
ですよね、私もそう思います。
私が37で書いたのは、23を書いた4さんに対してです。4さんは、ふざけているとしか思えませんね、まったく、他人事だと思って…
ちなみに、どんな拳法や格闘技の達人やプロでも、空手、柔道、少林寺拳法などのどんなにスゴい有段者などでも、皆、1人の人間であることは同じです。
自分の子供に、誰かがいきなり手を出してきたら、一瞬でそれを察して止めることが出来たら、それは逆に人間じゃないですね、超能力とかじゃあるまいし。
4さん、ふざけるのは程々に。主さんの気持ちを考えてみてくださいね。
- << 73 ありがとうございます。 ミクルは所詮他人事だと思ってて適当な返しだったり、そもそも本文見てない人もたくさんいるので仕方ないです。
娘さんが心配よりも
自分が小さな頃に父親に虐待されていたし、母親も助けてくれなかったから、実家に行きたくないし、何よりも自分が虐待されていた頃くらいの年頃の娘を連れていくと不安で仕方がないんだ。
実家に行くとか、両親に孫を会わせてあげよう。とか言わないでくれ。
ってとこかなぁ?
「俺が嫌なんだよ」って言うしかないのでは?
奥さん分かってないと思います。
子供の安全もですけど
主さんの気持ちだと思います。
どうしてもって言うのなら
手紙送るとか動画送って貰って済ませて貰っては?
- << 74 手紙素晴らしいアイディアですね。動画は正直送りたくないです。 妻には何度も話してるのですが、そんなに深刻な虐待だと思ってないのか「近付けなければ大丈夫」「私も見てるし」とかこんな調子です。
>> 57
匿名さん57です。補足します。
お父さんは何かと息子と張り合う大人げない父親のような気がします。
妻との時間を息子に取られて腹が立つ、自分が母親にしてもらえなかったことを妻が息子にしていてズルい、病気だからってプリン食べるなんてズルい、とかメタクソくだらない理由のDVぽいですが、もっと動物の本能でライバル視されている可能性はなくはないですね。
クマはメスが自分の子供を産んでも子グマに愛情は示さず、メスと交尾の為に子グマを手加減なく攻撃します。お父さんのDVはある程度手加減していたようなので、まだマシな方だったのかも。
ちなみに主さんと張り合っていたりオスとしてライバル視しているような人間なら、奥さんと娘さんを猫可愛がりして主さんに対して勝ち誇った顔する可能性もありそう。
結局不快な思いをするのは主さんだし、今後もくだらないDVを受けたくなければ、親とは疎遠でもなんでも、主さんが快適に暮らせる丁度良い距離感でいることが身の為だと思います。
- << 77 仰るように父は単純に幼いんです。父が3歳の時に父の母は病死してて、その1年後?だかに再婚はしてますがかなり甘やかされて育ったみたいです。父の母も父には強く言えず。父が実家で新しい母(私の祖母にあたるひと)の前でキレ散らかそうが何も言いませんでした。 でも過去は過去。私にも娘にも何も関係ない。 もちろん奴とは距離をとったまま生きていきたいです。
虐待からなんとか無事に成人して離れて暮らして、やはり子供だから親に認められたい愛されたい、成人したから普通の親子関係結びたいって気持ちはわくよ。
でも、相手の考え方は変わってない。
警戒も不信感もマックスなわけ。
結婚を教えなければいいって、確かにそうだけど上記のように期待したのは罪なのか?
大人になれっていうが、暴力暴言ふるうと分かってる相手に普通に接するか?
許せるのか?
現在進行形でされるのに?
危険回避するのは悪なのか
- << 78 上の人は私が反論したから論点をずらして言ってきただけだと思ってます。 実際そう思ってるのかは定かではないし、思ってたとしても空論なのでさほど気にしてません。
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
ショックです。
私の親も毒親だったので…、主さんの気持ちすごく分わかりますよ。
反対に毒親家庭にこんなにも理解のない方達もいるんだなと。
やっぱり人間て自分が体験してない事は「分かったつもり」にはなれても、本当には分からないんですよね。
当たり前なのかもしれないけど…。
だったらせめて、「想像でしか分からないけど」の前提で話すべきですよね。
分かったフリをするのは違うよ。
- << 80 その通りです。基本的に経験してない人はさほど重く受け止めてないように感じます。中には大袈裟と笑う人もいますよね。 想像でしか分からないけどという前提は素晴らしいですね。私も苦労してきたので他人に何かあった時は他人の立場になって考えるようにしてます。
奥さんの事を頭が悪いとか思うなら、離婚したらいいと思います。
奥さんがかわいそう。
主さんも、奥さんに対してモラハラ発言を、不特定多数の掲示板でしてるじゃないですか。
奥さんに対して、直接、スレタイのように「この馬鹿妻!」とか「馬鹿か!!」とか怒った事がありますか?
もしそういう事を言われても、離婚せず、主さんの暴言を受け流しているなら、奥さんも相当肝が座った人です。
私が旦那からそんな事言われたら、大喧嘩してますよ。
虐待は辛かったかもしれませんが、そういうお父さんを見て、お母さんは間に入って、息子である主さんを守ってくれなかったんですか?
私なら、そういう両親とは縁を切って、新しい家庭を大事にします。
主さん、中途半端なんですよ。
お父さんは、結婚式まで来てくれたわけじゃないですか。
主さんは、今まで、お父さんの稼いだお金とか一切使わず、大人になったわけではないでしょう。
主さんのお父さんの肩を持つわけではないですよ。
ただ、私の父親もモラハラ気質でしたが、いろいろあって、今は生きているか死んでいるかもわかりません。
今現在、お父さんから迷惑をかけられているわけではないのなら、もう少し主さんが譲歩してもいいと思います。
- << 82 ここでくらい思わせてください。貴方は陰口を叩いたことがなく伴侶に全く不満がない聖人なのですか? あ、妻に言ったことありますよ。「この大バカ野郎!」って。だけど娘が起きてきたのでやめました。娘は見たくないですよ、両親の喧嘩なんて。散々見てきた俺ならわかります。 それで貴方は実査に虐待されて育った方なんですか?理想論ばかりに見えます。 最後の文章は渾身のギャグですか?
>> 67
主さんは、お父さんに殺意を持つほどの憎悪を持っているのに、結婚式に呼ぶ事に疑問を持ちました。
私なら、そういう親を結婚式に呼びたくないし、結婚式の費用も自分たちで出します。
主さんのお父さんも、虐待というか、毒親として主さんを苦しめたかもしれませんけど、主さんが成人するまでの費用は稼いで、まあ育て上げたわけですよね。
私の知人ですが、いわゆる毒親からいまだに暴言を吐かれてますが、同居して、介護までしてますよ。
子供の頃からひどい暴言を言われながら育ったそうです。
そういう人もいるんです。
主さんも、大人の対応をしたほうがいいと思います。
- << 84 よっぽど甘やかされて育ったんでしょうね。羨ましいです。
>> 68
んー、あなたは「私なら呼ばない」と言いますが、主さんとあなたは違いますからね…。
主さんが父親を結婚式に呼んだ真意は私にも測りかねます。
まー費用はさすがに自分達で払ったんじゃないでしょうか。
成人するまでの費用を払ってもらったんだから…、と言いますが、だから何でしょうか?
親は子供が成人するまで、子供の心身を健全な環境下で過ごさせ、守らなきゃいけない義務がありますよ。
(2020年からまた新たに虐待防止法できたよね)
衣食住さえ与えれば子供を殴っても蹴っても、人格を破壊してもいいんですか?
譲歩って何を?
「そういう人もいるんです」
その人はそれができるレベルの虐待だったのでは?
仮にそうじゃなかったとしても、それはその人が選んだ道ですから、それでいいと思います。
あなたの文章から、主さんの事を思って言っているのかもしれませんが、押し付けるものではないと思います。
押し付けられたところで抑圧された気持ちが溢れるだけ。
決めるのは当事者であって、譲歩しろ、大人になれ、は他の人が言うのは失礼です。
何をもってそんな言い方ができるのか?そっちのが疑問です。
- << 86 ありがとうございます。 キリスト教の熱心な信者みたいなのであまり相手にしなくて良さそうです。
>> 69
てゆうか、主さん出てきませんよね。
たぶんですけど、主さんの娘さんは、おじいさんに懐いているのでは?
主さんの奥さんは、娘さんをおじいさんに会わせたたいのではと思います。
奥さんは、主さんとお父さんに和解してもらいたいんですよ。
そのうち、娘さん自身が、「おじいさんの家に行きたい」と言い出すかもしれませんよ。
主さん、返事がないけどね。
もっと奥さんを大事にしないと、「馬鹿妻」なんて言ってたら、そのうち離婚になるかもしれませんよ。
- << 85 大したこと言えないなら出しゃばって出てこないでください。 空想、綺麗事の次は論点ずらしからの妄想ですか。 てゆうか→てゆうかやめてください。 たぶんですけど→完全的外れです。 おじいさんに懐いてる→全く懐いてません。そもそも全然会わないので。 妻が会わせたいだけ→本題を理解ください。 娘が言ったところで危害が加わるかもしれないところにわざわざ行く訳ないですよね。 もっと奥さんを大事にしないと→本題を理解ください。難しそうだけど。
>> 70
てゆうか、主さん出てきませんよね。
たぶんですけど、主さんの娘さんは、おじいさんに懐いているのでは?
主さんの奥さんは、娘さんをおじ…
大したこと言えないなら出しゃばって出てこないでください。
空想、綺麗事の次は論点ずらしからの妄想ですか。
てゆうか→てゆうかやめてください。
たぶんですけど→完全的外れです。
おじいさんに懐いてる→全く懐いてません。そもそも全然会わないので。
妻が会わせたいだけ→本題を理解ください。
娘が言ったところで危害が加わるかもしれないところにわざわざ行く訳ないですよね。
もっと奥さんを大事にしないと→本題を理解ください。難しそうだけど。
- << 87 失礼しました。 このスレッドを奥さんに見せたら、話は早いのでは? 主さん、リアルでも、そういう感じなんですか? 結局、主さんと奥さんの問題だから、このスレッドを奥さんに読んでもらって、「これから二人とも、実家の父親には一生会わないでほしい」と言って見たらどうでしょう。 懐いてない娘さんをわざわざ父親に会わせようと執着する奥さんも、主さんが言うように考えが足りない可哀想な人かもしれませんね。 主さん夫婦、親子の幸せを願ってます。
①良い妻を演じたい
②主に嫌がらせしたい
③義実家の財産狙ってる
のどれかですよね
主さんの父親は確かにクズですが、まぁどこにでもいるクソ親父レベルですよね?
私の父親も同じだったな…と思いながら読ませていただきました。
ただ、私の親は加えて暴力はもっと酷かったし母は病院送りになってます。
それでも子供って悲しいもんで親をなかなか憎めない。クソ親父の中にたまに見せる優しい親の顔や数えるほどしかない頼れる姿ってないですか?
だからと言って私も親孝行しようとは思いませんけど、主さんはそう言う感情全くないのかな?
嫌いだ!嫌いだ!クソ親父だから!と言うばかりでは人に主さんの方が幼い精神の持ち主だと思われてしまいます。
奥さんに説明する際も単に感情をぶつけるだけではないですか?
「あー、又始まったわ。。夫の親父の悪口」なんて思われてるから奥さんは主さんの気持ちが分かってないんです。
ずっと親父の悪口を言うのではなく、奥さんへの伝え方を考えませんか?
次、子供を連れて行ったら離婚だと公正証書に残すとか
親側に奥さんを拒否するよう約束させるとか
私は③も実はあると思うんですけどね。。だって財産ゼロの実家ってなかなかないじゃないですか?
僅かでも残る筈
縁を切るともらえないと思っているのでは?
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
課題ができません0レス 30HIT Remon (♀)
-
障がい者に対して「結婚するな」「子を作るな」←は?20レス 86HIT 相談したいさん
-
上司が部下のスマホ取り上げて課金プレイ1レス 54HIT ちょっと教えて!さん
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?15レス 177HIT 相談したいさん
-
子供の着ぐるみ踊り、親は応援に行く?8レス 97HIT 知りたがりさん
-
課題ができません0レス 30HIT Remon (♀)
-
サプライズの質問
そんなのされたことないけど されたら地獄 (匿名さん4)
4レス 53HIT 匿名さん (♀) -
上司が部下のスマホ取り上げて課金プレイ
普通にだめですよと断ります。 それでも強引にやるなら証拠撮ってさらに…(匿名さん1)
1レス 54HIT ちょっと教えて!さん -
婚活で苦戦してます、バツイチ
高収入の人に気に入られるよう頑張る(匿名さん13)
13レス 120HIT アドバイザーさん -
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?
私と親のせいで実際に兄弟をカサンドラになってしまった黒歴史がありますが…(匿名さん5)
15レス 177HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 181HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 181HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 298HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1172HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 559HIT OLさん ( 女性 ) -
手繋ぐの断ったら…
マチアプで出会った人に、2回目で夜景で手繋いどく?っていわれました。わたしはちゃんと好きだったのでは…
13レス 451HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る