夫婦は家計を折半!?
夫婦になった時の家計費について
今お付き合いしている男性がいて結婚の話になっています。
家計費はそれぞれ出し合うスタイルを考えていますが、私は年収比率で金額を決めることを打診しました。
私の年収550万 月の手取りは25万ボーナス100万前後
彼の年収800万 月の手取り30万ボーナス200万
彼はボーナスはいつなくなるか分からないので、年収ではなく手取りの比率で月の家計費分担額を決めたいと言っています。
ですが、手取りの比率だと、ほぼ折半状態です。
夫婦になれば、彼のボーナスも私のボーナスも結局一つになるのだから、月はほぼ折半でも問題ないんじゃないかと知り合いに言われました。
私は夫婦になったことがないので、相手が200万ボーナスをまるまる自分(彼)のものにしようとしてるのではないかと戦々恐々です。老後、自分はたくさん貯蓄して、自分だけ贅沢しそうで…
夫婦というのはどういうものなのでしょうか??私はほぼ折半を受け入れるものなのでしょうか??
タグ
本来は全額を一度まとめてからの方が良いんですけどね・・・
男性は割と取っちゃ使いで貯蓄出来ない人もいるので
結婚すれば世帯年収ですし
夫婦の共有財産ですし
夫婦の時点で給与明細見なくても所得証明書を取得出来るので隠せないですよ。
折半と云うよりは、お互いに決めた金額を共有の口座に振り込んで、その中から全て支出するのが良いですよ。(揉めないです)
お小遣いは一応は本人の手取りの1割と言われていますが、その辺は話し合いしてください。
共有の口座から家賃や生活費、貯蓄、保険料、車の車検代とか税金、任意保険。夫婦や家族のお出かけ等に割り振って
共有の口座でなく、手元のお金は自由に貯めても使ってもよしって感じですね。
(なので、一応時々見直すけど基本はお小遣いの1割は本人の手もとに残る金額を共有の口座に入れる様にするのが一番揉めませんよ)
結婚前の貯蓄は別にして混ぜないでください。(個人の財産になります)
子供生まれたらまた見直しと云うか…
あくまでもこのやり方はお互いが正社員で何も問題なく勤めている時しか通用しないので気をつけてください。
2人とも全額を共有してしまう方が実はやりやすいです。(全て任せるって男性の方がやり易い)
自分の稼ぎは全額自分の物って考えが残念ながらお子様なんですよね・・・
妊娠、産休、出産、育休等に地獄を見る女性多いので気をつけてくださいね。
結婚したらそれ以降のお互いの収入って夫婦共有財産とされる訳じゃん。
1さんも言ってたけど俺は金管理下手だから妻に丸投げしてますよ。
結婚前からの全資産の管理も妻に任せてるし給与の入る通帳もカードも妻に渡してる。俺の財布に入ってるのはお小遣いカードかな。それ適当に下ろして使ってる感じ。
月初には必ず残高50万になってるね。
俺の金銭感覚わかってるんだろうね。基本使っても月2万ありゃ足りる人だから。
ってか金銭感覚だとか相手の資産とか知らないままで結婚とかそれで大丈夫?
出し合ってとか一番損するパターンじゃん。まあ俺の稼いだ金は俺の物感覚の男って金隠すからね。俺とか俺の稼ぐ金は家族の金って感覚だから妻に任せられるんだろね。それだけの信頼関係築いて結婚したからさ。
子育ても終わって、会社も娘婿に譲って俺は気ままに孫へのプレゼント買う為に派遣アルバイトしてる身だけど夫婦間は信頼関係で成り立ってるんだよなぁっていつも思うよ。
互いに俺は、私はと言い張ってるうちは結婚しない方が良いよ。それは信頼関係じゃなくって損得勘定なんだから。
夫婦になろうてのに損得勘定とかなんか寂しい付き合い方してるんだなぁって思いますね?
これまでのものは個々で持って結婚以降は全て共同口座じゃダメなんかな?1さんの言うようにさ。
よくこういう事を言う女性を見ますが、このロジックだと稼いでるほうが損をして、稼いでないほうが得になるのですよね。いかにも収入の低いほうが考えそうな案です。
子供を産み育てないのなら妻は妊娠出産でキャリアが絶たれるというリスクが有りませんので夫と対等ですから、家計費は収入に関係なく折半するのが当たり前です。
【相手が200万ボーナスをまるまる自分(彼)のものにしようとしてるのではないかと戦々恐々です。老後、自分はたくさん貯蓄して、自分だけ贅沢しそうで…】←どんながめつい考えなんでしょう。これは彼が稼げるように努力してきた結果で当然の権利なので完全に的外れですよ。それとも、主は金目的で彼と結婚するのでしょうかね?
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
違和感の見極め0レス 16HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
一度だけ話した異性に話しかけたい!1レス 27HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
悲報 彼女終電で帰る(高校生)2レス 33HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
彼氏にお金を使いたくない5レス 69HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
恋人がいる人が羨ましい0レス 29HIT 匿名さん (30代 ♂) 年性必
-
社内恋愛について
私は自分にそんなに自信ないですけど、職場とは限らずに、自分から積極的に…(匿名さん3)
3レス 74HIT 社会人さん (30代 ♀) -
彼氏にお金を使いたくない
若い自分が年上のおっさんと付き合ってあげてるんだからお金は出して当然と…(匿名さん5)
5レス 69HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
見た目と雰囲気について?
女性は見た目に惹かれなければ好きになる事は100%無いと女性の方から聞…(匿名さん3)
3レス 45HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
一度だけ話した異性に話しかけたい!
覚えてない(匿名さん1)
1レス 27HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
悲報 彼女終電で帰る(高校生)
なぜかは分からないですけど普通に仲がいいだけだと思います(恋愛好きさん0)
2レス 33HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 302HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?9レス 201HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼との接し方1レス 60HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性を含めた飲み会等への参加について11レス 135HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
7の店員さんに連絡先を渡したい2レス 91HIT 恋愛中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
元カノのことが忘れたい!
高校生なら、清潔感や臭いを出来る限り気を使った方がいい。 シャツ…(大人の恋愛さん1)
1レス 97HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 302HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス -
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?
最初からそんな感じだったんですか?(匿名さん9)
9レス 201HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
彼との接し方
【どのようにフォローするのが良いのでしょうか。】って何ですか?ちょっと…(匿名さん1)
1レス 60HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
異性を含めた飲み会等への参加について
仕事の付き合いはある程度仕方ないと思う。主さんも働き出したらそうなるか…(恋愛好きさん11)
11レス 135HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 398HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 375HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 337HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 226HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る