若い頃の苦労は買ってでもしろ
義母がよく言う言葉です。
私は呪いのように感じてしまう事があります。
親が厳しく親に決められて結婚し不妊。高齢出産となり実親と義理の親を介護しながら子育てまでして苦労した義母は、今いろんな事から解放されてご主人と新婚生活のようにお出掛けしてみたり楽しそうです。
高齢出産の上末っ子となる夫の事を孫のように可愛がっていて、私の事もとても良くしてくれています。
だけどどうも気になるのが義母の口癖です。
「人生はつらいものだと思え」「若い頃の苦労は買ってでもした方が良い」
とにかく苦労する事が美学だという考えのようで、その影響を受けた主人はいつも努力を惜しみません。ただ、「つらい」「苦しい」というネガティブな言葉が目立つのです。
私の親は「人生は楽しんだもん勝ち」派です。
だからなのか、義母や主人がやり過ぎのように思えたり、ネガティブな発言が気になってしまったりします。
体さえ壊さなければ考え方なんて何でもいいとは思いますが、みなさんはどう思いますか?
若い頃の苦労は買ってでもする派ですか?
タグ
まあ、「義母の」言うことは、その内容の如何に関わらず、引っかかりますよね。
ネガティブでストイックなご主人が、ポジティブな主さんを選んだんです。
ご主人も主さんに影響されながら視点を変えていくでしょうし、義親ないことなんか、我が子に影響が出ない限り、肯定も否定もせずに聞き流していればいいと思います。
ただし。
私は「苦労を伴わない努力」はないと思っているし、「楽しければそれでいい」とも思いませんが。
- << 9 そうですか?普段は適当に話しすぎて何を話したか忘れるんですよね笑 主人がストイック過ぎるのではないかと悩んでいる時、そう言えば義母の口癖が関係しているのでは?と思い出しました。 義母がどんな考えであろうと主人が視点を変えてくれればそれで安心ですが、、、
わざわざ買わなくても生きていれば苦労はどっさり来ますけどね。
私もたぶん義母世代ですが、義母さんのやり方あまり好きじゃないかな。苦労を美徳として生きるのは義母の自由ですが、その信念や考え方を人に押し付ける事がちょっとなと思いますよ。
義母が自分の辛かった人生を肯定したいためにその言葉を使ってるのはわかりますけどね。でも子供には子供の考え方を持つ自由もあるので、最初から思想を植え付けるのはちょっと違うかなと思います。義母にはそんなつもりはないと思いますけどね、昭和の時代背景もあるし、なんなら激励の言葉くらいに思ってると思います。
人生はつらいものという土台の上で来るトラブルと、人生は楽しいという土台の上で来るトラブルでは対処の結果に差が出ると思います。私はですが。
旦那さんのことは主さんが少しずつポジディブに洗脳し返して行けばいいと思いますよ。いつまでも、人生とはつらい厳しい我慢で生きていく必要はないのでね。
- << 16 同じように考えています。 主人がもう少しポジティブに生きられるといいな。
義母に関しては、苦労した末に今は幸せで報われてよかったね。
と解釈したらよい話で
ご主人に関しては
わざわざ損する必要もないし
自分が好きでするなら愚痴(後ろ向き、ネガティブ)はやめたら?ってスタンスで良いと思いますよ。
人って踏ん張り処はあるし、何でも慣れだから
どうやっても仕事とかは覚える迄には
最初はわけわからんし
慣れてくると責任も大きくなるから
ミスしたらだんだん苦労も増える
上の上にたてば当たり前だけど責任もかわる
そういう意味で必要な苦労はあるとは思うし、ちゃんと身になると思います
人生楽しんだ方が勝ちはそりゃそうでしょ
ブラックな状況は実際にランナーズハイみたいになるのは周知だと思います
つまり辛いのは無理なんですよ
だから快感物質が出る
ソコ越えたら鬱になるわけで
快感物質が出なくなる
義母の言う程義母も辛いだけじゃなかったと思いますよ。
本当に嫌なら逃げますからね
義父と仲良いんですよね?
義母のパートナーは義父で仲良いからこそ頑張れたんだと思いますから
要するにそれが答えでは?
ご主人に関しては洗脳されてる部分はあると思うので、主さん次第だと思います。
- << 17 義母がどれだけ苦労したかというより、 主人への影響が心配なところです。 私ができる事って何がありますかね?毎日笑顔でポジティブな声掛けは心がけていますが、僕とは違うねと流されるんですよね。
>「人生はつらいものだと思え」
>「若い頃の苦労は買ってでもした方が良い」
>とにかく苦労する事が美学だという考えのよ>うで
こう考えることで、
義母さんは、これまでの自分の人生を肯定したいのかもしれません。
理不尽なことが続いたり、
楽しみたかったけど楽しめなかった、
そんな過去の自分を不憫に思うから、
人生はこんなもんだ、
苦労したことは無駄じゃない、
そう考えて、自分をなだめているのかも。
人それぞれ生まれや育ちも違うし、
人生の過程も違うから、
その人のモットーや格言が違うのは、
普通のことだと考えればいいと思います。
義母さんはそうなんだね(私は違うけど)
そう思っておけばいいと思います。
- << 18 義母の話をどう聞くか というより、主人への影響やみなさんの意見が気になります!
私も13さんと同じこと思いました。
義母さんは、苦労を終えた今だからこそ、当時の自分を認めて生きるために、苦労をポジティブに変えるために、苦労することを美学としてるんじゃないですか?
どちらかというと、旦那さんの受け取り方に問題があったか、元来の気質かなと。
ぐちぐち言いながらも、そう生きるのが好きなんだろうなって人もいるので、強制するのはどうかなと思いますよ。
主さんは気にせず、引っ張られず、ポジティブにしてたら良いです。
それを良いと思えば、旦那さんも同じようにするでしょう。
- << 20 きっとそうですよね!私は私の生き方をみせて、主人が無理しすぎないようになってくれたら嬉しいです。
>> 21
分かる気がします。
お義母さんの思いは、そうかもしれませんね。
主人はというと…お義母さんに溺愛されなんの苦労もなく育っていますが
例えば仕事をあえて増やしていたり、人に言いたい事をあえて言わなかったり。そういう形で苦労しようとしているのが私にとっては違和感があるんですよね。
苦労ってそういう事なのかな?と。
また、お義母さんにしてもそういう思いがあるならもっとやりようがあるだろうって思う事もあります。
例えば、主人は小中と成績も素行も良く学級委員や生徒会を勧められたそうですが、お義母さんは主人の性格に合わないと断ったそうです。
「普通の親ならさせるのに、私って変わってるでしょ?」と楽しそうに話されていましたが、そこはやらせようよ!!と思ったりしました。
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 133HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 283HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 136HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 369HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 244HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
厚かましい人って 自分のやってる事が 迷惑かけてるって自覚ないんだ…(匿名さん11)
11レス 1048HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 133HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 283HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 315HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 136HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 263HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 203HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 170HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 387HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 310HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 263HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 203HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 170HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 387HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 310HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 314HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 272HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 188HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 347HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る