トイレ掃除当番
これは自分も悪い?
ある製造業の会社に勤めています。
私の会社では当番制でトイレ掃除があります
工場長も課長も平社員もみんな週に一回トイレ掃除をやるようになっています
5S当番が無作為にチェックしてきちんとトイレ掃除をやっていなければ指摘されてやり直しになることもあります(警告カウントされます 警告3で是正報告書提出)
M君はトイレ掃除をやりません
気づいてないのか確信犯なのかはわかりませんけどほとんどやってません
ちなみにトイレは私の作業場にあります。
トイレ掃除が終わると入口にある当番表にハンコウを押すというシステムなのですがM君のところは空欄です
これに気付いた先輩Iさんが工場長に「M君がトイレ掃除をしていない」と報告、ある日の朝礼でM君は工場長からかなり厳しいお叱りを受けました
もう1人 お叱りを受けたのが私です。
「M君がトイレ掃除をやっていないことをなぜ見て見ぬふりをしていたのか 一番トイレが目に入るところで仕事している私からこういう報告がないのはおかしい。」と工場長から厳しくお叱り
「自分はM君がトイレ掃除をしていないことは知ってましたがそれを報告するとM君との人間関係が悪くなる可能性があるから見て見ぬふりをしました」と工場長に言いました
工場長から「あなたも是正対象だ 是正報告書を書いてもらう」となってしまいました。
I先輩から厳しいお言葉
「一番悪いのはトイレ掃除をしていないMだけど、トイレが見える場所で作業してるのであればMがトイレ掃除をしていないことを見て見ぬふりをしていたのは同罪。会社で決められたルールなのだからそれをやらないことに対しては誰であろうとしっかり報告するのが筋だろ 見て見ぬふりとかは低レベルだ」
と言われました
M君がトイレ掃除をしてないことを見て見ぬふりをしていた私も同罪ですか?
タグ
難しい問題だよね。
同罪まではいかないけど、まぁある意味隠蔽してることになるというかね…
今回はトイレ掃除だからまだね?
関係が~とか言ってられるけど…
これがお金の横領だと考えたら、関係が壊れるとかは考えず上司に報告するよね?
そう考えたらトイレ掃除をしてないことをわかってたのに伝えなかったこともよくないことだとわかるよね。
ただ人間だからね、関係を壊したくなく言えないってことたくさんあるよね~
その気持ちもわかる。
まぁ、会社の秩序を守るためには連帯は大事だからね。
会社のルールだから仕方ないよね。
関係といっても、本来トイレ掃除したらハンコを押すのがルールで。
Mさんはトイレ掃除をしてない上、ハンコも押してなかったんでしょう?
だったらそれを上司がみれば一目瞭然で。
主さんが報告したこととは思われないのでは?
万が一のことを考えても、Mさんがトイレ掃除をしていないと報告する際にMさんとも今後仕事をする上で気まずくなりたくないと言えば、上司は主さんの名前を出さないようにしてくれたと思いますよ。
工場長もよくそこに気がついたな〜と思う。
実際、主さんは気がついてたんだもんね。
でも…トイレって皆、行きますよね?それに皆持ち回りで掃除するならハンコが無い事は次に掃除した人の方が絶対気が付いてますよね?
目の前で仕事してても仕事に集中してて人の事ばかりで見てる人じゃなかったら気がつかない場合も有りそうなのに主さんだけが怒られるのはちょっと納得いかない。
後、コレって主さんに気が付いてたのか?って確認してから怒られたんですかね?
まぁ…主さんも正直に気が付いてたと言ってるので仕方無いのかな?と思うけど
“気が付いて無かった。”でも良かったのにな〜と思うのは私の根性が悪いからですが…
それからもう一つ。
そのMくんが掃除をしてなかったのは一回だけ?一回だけならうっかりしてた!って事もあるんだから皆の前で怒られるのはどうなのかな?
何度もして無かったのならそれこそさっき話した全員見て見ぬふりしたのは同罪ですよ。主さんだけが悪いと言われるのは違う。
「たかが」トイレ掃除なのだから、見て見ぬふり…と思うのも理解はできますが
これが重大なコンプライアンス違反なら、当然見て見ぬふりは到底許されないわけで。
更に言えば、重大か軽微かの明確な線引きなんてできない以上、
上司としてはヒヤリハット防止のためにも正しく指導しなければならない。
同罪とまでは言わないけど、ここでスレ主の意識を変えなければ
今後重大な事故を引き起こしかねないからこその、是正対象なのです。
職場内の人間関係維持のためにルール違反を黙認するような事では本末転倒です。
「M君の違反に気付いたのですが、あまり騒ぎ立てて大ごとにするのも本意ではないので…」と、上司に「相談」できていれば良かったね。報連相は大事だよ。
ブラックですね〜
トイレ清掃、大切だとは思うけど…
採用される時の契約書類でトイレ清掃も有るって記されてたの?
記されてないなら業務外の余計な仕事だ…
記されてたとしても他の従業員を監視するような会社…ブラックでハラスメント…嫌〜!
なんでそんな会社で働いてるの?
むちゃくちゃ給料良いとか?
私なら転職しちゃいますよ。
>> 5
会社で決められてることである以上は誰でもきちんとやらないといけないし、そこは監視しあってでもやるべきだしやらせるべきではないでしょうか?
そうじゃないと組織として成り立たないですよ。
新しいレスの受付は終了しました
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
学業成績優秀だった人も大人になったら駄目になる10レス 400HIT たかさき (60代 ♂)
-
あまり見てくれがな方々。偶に見かけるが。1レス 192HIT おしゃべり好きさん
-
我が相棒たち75レス 735HIT おしゃべり好きさん
-
どこに行けばいい?11レス 832HIT おしゃべり好きさん
-
名言68レス 781HIT おしゃべり好きさん
-
アポこそすべて②これが今の僕の気持ちです😢 https://mikle.jp/t…(サトシ)
260レス 5415HIT 寝っ子さん 名必 -
我が相棒たち
祖は闇を統べる影 深淵より月光を食らわんとする影である! …(おしゃべり好きさん0)
75レス 735HIT おしゃべり好きさん -
名言
『お楽しみはこれからだ!』 遊戯王ARC-Vより榊遊矢の台詞(おしゃべり好きさん0)
68レス 781HIT おしゃべり好きさん -
ワイスレFinalワイスレ主様✨️スレのお仲間様方✨️ こんにちは(*^^*)お疲れ様…(キラキラ)
166レス 4693HIT ワイ -
なんでも書き込んでいいスレQさよーならまたいつか(おしゃべり好きさん0)
363レス 5962HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ミクルユーザーの皆さん!6レス 422HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
やさしい人が怒っちゃうポイントとは。5レス 126HIT 常連さん
-
閲覧専用
アニメじゃ好きな人と結婚が当たり前みたいになってるけど16レス 240HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
高市氏 的外れ選挙8レス 198HIT 通りすがりさん (♂)
-
閲覧専用
ハニカミという意味をわかりやすく知りたい1レス 146HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
マーキー'sあほレス研究所🎨第5ラボhttps://mikle.jp/viewthread/3438862…(ティモ)
500レス 11277HIT 絵師(マーキー) 名必 -
閲覧専用
わいだーん🎬📚🐈✨人を傷つけないサプライズが大好きで、 人の笑顔が何よりも大好きな俺か…(ワイ)
500レス 12271HIT ワイ 名必 -
閲覧専用
魔女の宅急便のキキが飛べなくなった理由は
初潮を迎えたからでは? トンボへの恋とか 1人での生活の緊張と…(通りすがり)
2レス 199HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
ポケダン時闇空の小ネタなんだけど
こっから先は実現可能かどうかも分からず、出来たとしても数年〜10年以上…(おしゃべり好きさん0)
1レス 191HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
未来とは
読み比べてすんなりと入ってきたのは前者かな(匿名さん2)
2レス 173HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
