研修中時給が出ないコンビニ

レス2 HIT数 216 あ+ あ-


2024/10/29 23:57(更新日時)

コンビニの面接で研修中(6時間)は、時給がでないと面接のときに言われました。これ、違法ですよね?

その場で断りたかったですが、断りにく、結局帰宅してから辞退の電話しました。無給は違法してるので、面接のときにはっきり断ってもよかったですよね?

今時無給があるなんて、驚きました。全部のコンビニがそうではないと思いますが‥
コンビニはシフトも融通がきくというので、また別の店舗のコンビニに面接に行きました。
研修中の時給は言われず、さすがに無給はないだろうと思い、手続きに必要な書類があるので、一週間後にきてと言われ行ったら、書類がまだ届いてないと言われました。わざわざ時間を作って行ったのに、それなら事前にまだきてないと連絡してくれてよかったのにと思いました。

その時に初出勤日をきめました。一週間後です。その時には書類もきていると思ったのに、まだ届いてないと言われました。タイムカードも押さずに、とりあえず研修になりました。しかし人がいないから、教えることができないので、パソコンで、身だしなみや、レジの打ち方の動画でなく、pbfになってるマニュアルみたいなのを読むだけでした。実際やってみないと分からないし、人がいないなら他の日でもよかったのではないか?、タイムカード押してないから、これはまた無給ではないか?と不安が募り思い、すぐ辞めました。もちろん、研修中の時給は振り込まれてません。

コンビニってこんなに、いい加減なのですか?最低賃金で、交通費もなく、そのわりに、覚えることも多く、違算がでたら自分でお金を出したり。
私が面接した二つのコンビニは同じコンビニです。


タグ

No.4166703 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

大手企業ならともかく
場末のフランチャイズ経営コンビニとかはそんなものでは?

No.2

ちょっとそのコンビニはズサンですな

オレなら
研修期間に時給が無いのはまあまだ仕事してないからそこはええとして
研修に来たのに研修出来ないとか適当に扱われた感があってムッとする
マニュアル読むだけにされるんなら家で読んどくから先に渡しとけとか思うし
研修6時間とかなげーよ
最低限教えてもらったら後はやりながら覚えるからさっさと仕事させろ
って思っちゃうな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧