お子さんが大きな方、ビデオ録画見直してます?

レス8 HIT数 157 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/09/13 06:55(更新日時)

お子さん大きいお母さんにお聞きしたいです。

過去のビデオとか見直しますか?どんな気持ちになりますか?

私の子達はもう大学生なんですけどビデオカメラ3代買い替えてて、70本くらいのカセットに色々録画されているんです。
それら半分以上初めて見返したんですけどすごい動悸がしました。

ビデオだから楽しい我が家みたいに撮られてるけどその都度自分がどんな気持ちで育児してたのか鮮明に思い出されて、ほとんどが辛かった記憶です。
クリスマスパーティーとか主人が盛り上げてビデオ撮影してるんだけど、そう言えば全部私に準備させて自分は食べてるだけだったなとか。

子供達は一緒に見ていて懐かしさでいっぱいになってたけど、私だけひどい落ち込みようでした。
私のこの気持ち墓場まで持って行かないとせっかく頑張って来た家族が潰れてしまいそうなくらいの怒りが沸いてしまいました。

皆さんどうですか?
ちなみに子供達は希望の大学にも入れたし、一人はもう就職も決まって主人とも問題無くやってるのにです。
過去なんかちっとも懐かしくないです。見なきゃ良かった

タグ

No.4136731 24/09/12 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/12 21:40
匿名さん1 

私はワンオペ育児で確かに楽しかった記憶だけではないですが。

大変だったけどかわいいなぁって思います
つらい記憶だけじゃないので

そんな気持ちならお子さん独り立ちしたんですし、離婚考えてみても良いのでは?

そんなんで老後旦那さんと過ごせます?

• << 5 ありがとうございます。 いやいや笑 離婚はしないですけど とにかくしんどすぎた育児の記憶って忘れるみたいなんですね。 無我夢中で育てて、自分の中で都合良く記憶改ざんしてたみたいですけど、ビデオ見た事で昨日の事のように鮮明に思い出されました。 とにかく大変な子育てで、撮影してるから抑えてるけど後で絶対すごい怒ってるし、撮影してても自分怒りすぎだし、イライラしてるし 子供が乳児の頃は旦那は単身赴任が長くて365日24時間ぼっち育児だった時の不安や寂しさが蘇って胸がキューンとなりました。 確かに可愛いかったんだなぁと思います。 もっと味わってれば良かった

No.2 24/09/12 21:43
匿名さん2 ( ♀ )

えーと、娘が2人いて
2人とも、もう30代なんですが

10年に一度ぐらい見返して
笑ってます

次女は結婚して家に夫婦で来た時に
次女夫婦で笑いながら見てました
ビデオと写真も。

今は娘2人とも嫁に行って
孫の動画だらけです

昔と違ってスマホで撮って
パソコンに入れられるから
便利っすよね

• << 6 もうお子さん大きいんですね。 娘さん夫婦とビデオ鑑賞会なんて素敵ですね。 なんか私一人目の時おっぱい卒業式とかって何日もかかって撮ってるんですよ。 そう言うの消した方がいいですか?家族と見てて恥ずかしかったです。 1代目のビデオカメラってテレビ局?ってくらいのデカさなんです。 もう動かないんじゃないかと思って再生不可だと諦めてたら動いたので急いでレコーダー本体に移しました。 これでDVDにダビングできるし、いつでも簡単に見られるようになりました。 これからの夫婦はやっぱりスマホ撮影なんですね。 今大学三年生の娘が中学生の時に購入したビデオカメラは手のひらサイズで、その時は周りの親も皆さんこんなサイズのを持ってました。 もうこれからの時代は三脚立てたりしないのかな? 私も写真整理も急がなきゃ

No.3 24/09/12 22:32
匿名 ( epxlG )

パソコンに入れてるからたまに見ます。
撮った時のことが昨日の事のように思い出されますね。子供に関しては懐かしい。
ただ、昨日の事みたいな感覚=自分はまだ若い気でいるのに、鏡に写る自分をみると時の流れを感じてしまう。
子どもたちは育ち私は年老いたという気持ちになりますね。
上の子が成人で下はまだ中学生なんですけどねぇ(笑)

No.4 24/09/12 22:34
育児の話題好きさん4 

子供達は結婚して孫が出来たので、その年齢の頃の子供のビデオを皆んなでみています。
私も育児が辛くていい思い出ばかりじゃなかったんですが
今は懐かしくみれています。
主さんはまだその時期ではないのかな。
もう少ししてが子供さんが結婚してお孫さんが出来れば懐かしくみれるかもしれないですね。

No.5 24/09/12 22:39
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私はワンオペ育児で確かに楽しかった記憶だけではないですが。 大変だったけどかわいいなぁって思います つらい記憶だけじゃないので … ありがとうございます。

いやいや笑
離婚はしないですけど
とにかくしんどすぎた育児の記憶って忘れるみたいなんですね。
無我夢中で育てて、自分の中で都合良く記憶改ざんしてたみたいですけど、ビデオ見た事で昨日の事のように鮮明に思い出されました。
とにかく大変な子育てで、撮影してるから抑えてるけど後で絶対すごい怒ってるし、撮影してても自分怒りすぎだし、イライラしてるし

子供が乳児の頃は旦那は単身赴任が長くて365日24時間ぼっち育児だった時の不安や寂しさが蘇って胸がキューンとなりました。

確かに可愛いかったんだなぁと思います。
もっと味わってれば良かった

No.6 24/09/12 22:46
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 えーと、娘が2人いて 2人とも、もう30代なんですが 10年に一度ぐらい見返して 笑ってます 次女は結婚して家に夫婦で来た時… もうお子さん大きいんですね。
娘さん夫婦とビデオ鑑賞会なんて素敵ですね。

なんか私一人目の時おっぱい卒業式とかって何日もかかって撮ってるんですよ。
そう言うの消した方がいいですか?家族と見てて恥ずかしかったです。

1代目のビデオカメラってテレビ局?ってくらいのデカさなんです。
もう動かないんじゃないかと思って再生不可だと諦めてたら動いたので急いでレコーダー本体に移しました。
これでDVDにダビングできるし、いつでも簡単に見られるようになりました。

これからの夫婦はやっぱりスマホ撮影なんですね。
今大学三年生の娘が中学生の時に購入したビデオカメラは手のひらサイズで、その時は周りの親も皆さんこんなサイズのを持ってました。
もうこれからの時代は三脚立てたりしないのかな?

私も写真整理も急がなきゃ

No.7 24/09/13 00:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

観ますよ

可愛かったと思います

辛い記憶?
は、どうだろう?

手帳とか日記の方が思い出しますね。

主さんは我慢が良すぎるのでは?
カウンセリング受けてみた方が良いかもしれません

ご主人って云うよりも、何か抱えてる可能性がありますね。

No.8 24/09/13 06:55
匿名さん8 

そこで黙ってないでこの時ってさ、ひどくない?私一人で準備して○さん(旦那さん)は何にも手伝ってくれなかったよね?って笑っていってやったらよかったのに。

我が家もほぼワンオペだったけど、使えねー旦那も笑い話の思い出よ(笑)
まだイクメンなんて言葉の前だから余計にやらなかったし。
子供何人いても父親似なれなかった奴だなって笑う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧