友人の発言にいちいち傷ついてしまう

レス5 HIT数 141 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
24/09/05 11:49(更新日時)

年下の友人との付き合いを考えています。

文章がまとまっていませんが、お付き合いください。

私は、大切な人の言葉だとちゃんと受け取ってしまうタイプで、言葉尻の強い年下の友人の発言に時折傷ついています。
友達なら傷ついているという事実をそのまま伝えればいいと思われると思いますが、私は元来、心を開くまで時間がかかるタイプで、それまでは何を言われても傷つかない、気にしていないふりで生きていました。ですが、友人と仲良くなるにつれてしんどくなってきました。

私が新しいことを始めようとすると、お前には無理だからやめとけといわれたり、主はほんまにアホよなとか、どうやってその感じで生きてきたん笑とか、おいデブ〜!とか言われます。

私も私で、人にバカに見られるように行動してしまうというか、バカだと思って欲しいと思っておりまして、そのように行動してきたためだと思うのですが、自業自得と分かりつつも、最近はしんどいです。

年齢差が5つほどあるので、偉そうにしちゃいけないというか、年上感を消したくてしたというのもあります。

舐められていると言われたらそうなのかも知れませんし、向こうは友達と思ってないって意見も出るかと思いますが、友人は友人で私に依存しています。私が彼女の全てを基本的に肯定し、相手が欲しい言葉を欲しいタイミングで渡すということが出来てしまっているからです。

私がしんどくなってしまっているのを解決したいのですが、良い方法が思いつきません。
それ以外は一緒にいて楽しいですし、いつも大爆笑しています。

アドバイスお願いします。

タグ

No.4131451 24/09/04 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/09/04 23:39
匿名さん1 

2人ともいくつぐらいの人なのかな。

私は友人にお前、なんて呼ばせない。

スレ主さんがいろんなことを許し過ぎてきたんだと思うけど親しきなかにも礼儀ありだよ。 ちょっとありえないわ。

スレ主さんがちょっと大人になってきて、もういやだ、こいつしんどいって思い始めたんじゃないの?
自分も変わっていくし 相手も変わっていくものだよ。 関係性も変わる。
色々よく考えた方がいいわ。

• << 3 20代前半とアラサーです💦 基本悪意が感じられなければ、そういう人なんだなって受け入れてしまうというか、怒ることって日常でもあんまりなくて…

No.2 24/09/05 00:14
匿名さん2 

アホなふりをやめては?

スレ文にある言葉に、主さんはどのような返しをしてるのでしょう。
自虐的に返してるのでしょうか。

私なら
どんな感じで生きてきたん?→こうみえて策士なんで!
おいデブ→どこにおるん?
ほんまにアホよね→アホなフリするのも頭がいるんよ
と返します。
主さんもこんな感じでしょうか。
ただ、自虐ネタを話しても私の友人はそんな言葉は言いません。皆が自虐ネタで盛り上げようとすると思います笑

そのお友達とお話して本当に爆笑することあります?
というのも、主さんのバカにされキャラを間に受けて、ノリでしょうがきつい言葉をぶつける、特にお前とかデブとか…
友人は頭の回転が早いタイプじゃないのでは?
誰しもが自虐ネタは気を遣って話してくれていると分かるものですよ笑
分からないのかな?その友人は。

また主さんもその人の欲しい言葉を欲しいタイミングで言ってあげられるとありますが、それはその人を見下しているとも取れます。心から思うわけじゃないけれど、言ってほしいだろうから言ってあげるお世辞です。
ゆえに、心を開いてきたとありますが、やはり主さんにとっては上べの関係にしかないようにも感じました。

対策としては、流石に傷つくと素直に伝えてみるか、少し距離をおくなどですかね。
それで疎遠になったらそれまでの人です。

• << 4 染み付いてしまっているというか、友人が自身を繊細なタイプ(HSP)と言っていたので、否定したら傷つくかもと思ったり… 基本は私がボケたら突っ込んでくれるので、それが楽しくて爆笑しています。(自虐以外のボケでも) 欲しい言葉は、基本的には相談という名の愚痴のような時に話していました。本気の相談の中でも、これは多分私の感覚、常識を伝えても大丈夫だなと思った時にのみ、欲しくなさそうな意見を述べてました。もしくは、それはさすがに間違ってるよ…ってなった時とか。 自分の感情を相手に伝えるってとても不安になる行為ですね…頑張ります…

No.3 24/09/05 01:50
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 2人ともいくつぐらいの人なのかな。 私は友人にお前、なんて呼ばせない。 スレ主さんがいろんなことを許し過ぎてきたんだと思うけど親… 20代前半とアラサーです💦

基本悪意が感じられなければ、そういう人なんだなって受け入れてしまうというか、怒ることって日常でもあんまりなくて…

• << 5 再び こんにちは。 20代前半だと仕方ないかもしれませんね。ノリが軽い人なんだねきっと。 スレ主さんがそれでいいならいいんだけど。私なら、失礼だなって思った時はちょっと眉間にしわを寄せて目をそらすかな。 そういうことで伝わると思うけど 改善しないなら あんまりいい友達ではないと思うな。時々遊ぶぐらいの友達にはいいだろうけど。

No.4 24/09/05 02:03
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 アホなふりをやめては? スレ文にある言葉に、主さんはどのような返しをしてるのでしょう。 自虐的に返してるのでしょうか。 私なら… 染み付いてしまっているというか、友人が自身を繊細なタイプ(HSP)と言っていたので、否定したら傷つくかもと思ったり…

基本は私がボケたら突っ込んでくれるので、それが楽しくて爆笑しています。(自虐以外のボケでも)

欲しい言葉は、基本的には相談という名の愚痴のような時に話していました。本気の相談の中でも、これは多分私の感覚、常識を伝えても大丈夫だなと思った時にのみ、欲しくなさそうな意見を述べてました。もしくは、それはさすがに間違ってるよ…ってなった時とか。

自分の感情を相手に伝えるってとても不安になる行為ですね…頑張ります…

No.5 24/09/05 11:49
匿名さん1 

>> 3 20代前半とアラサーです💦 基本悪意が感じられなければ、そういう人なんだなって受け入れてしまうというか、怒ることって日常でもあんまりな… 再び こんにちは。
20代前半だと仕方ないかもしれませんね。ノリが軽い人なんだねきっと。

スレ主さんがそれでいいならいいんだけど。私なら、失礼だなって思った時はちょっと眉間にしわを寄せて目をそらすかな。
そういうことで伝わると思うけど 改善しないなら あんまりいい友達ではないと思うな。時々遊ぶぐらいの友達にはいいだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する