人付き合い

レス2 HIT数 164 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/08/29 20:13(更新日時)

ママ友付き合いについて。

顔見知りのママと当たり障りなく雑談したりはできますが、長く一緒にいると緊張して思うように話せません。

自分や子供のことを話すのが苦手で(自信がないためつまらない、自慢に聞こえたら、引かれないか考えて結局話せなくなる。あと交友関係が狭いから話すネタが少ない。話した時の反応が微妙だったら心折れて話せなくなる等)、自分の話を話していないことが多いです。

思えば基本相手から話題が出てそれを広げたり質問することはあるけど、自分から自分の話をすることはあまりなく。会話している時は相手の話を盛り上げてお互い楽しく笑ってはいるけど、実は相手からしたら負担ですよね?自分ばかり聞かれて全然あの人は自分の話しない、壁を作っている、友達いるのかと思って人は離れていきますよね?

タグ

No.4127478 24/08/29 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/08/29 18:17
匿名さん1 

どんなテンポで話すのが好きかは人によります。主さんがいうように相手にも話してほしい人もいますが、自分の話を聞いてほしい!という人もたくさんいます。
主さんが相手の話を聞くのが嫌だとか、自分が話をできないこと自体にストレスを感じているなら別ですが、今の状態でも会話が続いていてお互い笑いあえている。一回だけでなく繰り返し交流を持っている、ということから気にしなくてよいと思います。
ストレスを感じていたら、人間は離れていくものです。相手から来るのであれば気にしなくても平気だと思いますよ。

気になるなら、「いつも楽しい話をありがとう」とか「〇〇さんと話すの楽しい」とか相手を持ち上げつつ、「あんまり話が得意じゃなくてごめんね」とか自分の気持ちを伝えてみてもよいかもしれませんね。
薄々相手が感じていたとしても、友人が言葉に出して自分の弱点を伝えてくることに不快に思う人は少なく、むしろ相談してくれたことに親近感ももつかもしれませんよ。

頑張ってください。

No.2 24/08/29 20:13
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!確かに自分に声をかけてくれる人は話し上手で話を聞いてほしいタイプの方が多いかもしれないです。自分は話を聞くのは好きですが、全然話題とか情報出せなくて申し訳ない気持ちになります。この感情はママ友という特殊な繋がりだからかもしれません。数人ですが交流が続いているのはありがたく、気にしなくても大丈夫と仰って頂けて少し安心しました。

>自分の弱点を伝えてくることに不快に思う人は少なく、むしろ相談してくれたことに親近感ももつかもしれませんよ。
すごくぐさっときました。自分は弱みも隠してしまう傾向にあり(基本マイナス思考なので話すと空気を重くしがちのため)、素直に弱みや自分の思いを見せるということが大事だと気付かされました。頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧