「死にたい」と言う母
中2女子です。
両親と弟妹と5人家族です。
弟は小5で妹は6歳です。
父は今、仕事をしていません。
母が長時間働いていますが、休みの日も母がほとんどの家事をしています。
私達の学校や幼稚園の行事や色々なことも母がしています。
母は私達には優しいですが、父にイライラしていることが多いです。
父が深夜まで帰ってこないので連絡したら居酒屋で飲んでいることがあり、また玄関先で吐いたり失禁したりして倒れている日もあり、そういう父のやらかしがあるたびに「あー死にたいわ」「死ねたら楽になれるんだけどなあ。死ねないかなあ」「誰か助けて。死なせてくれー」と投げやりに呟いています。
それが6歳の妹の前でもです。
妹は時々つらそうに「ママ死んじゃわないかな」「ママ死んだら嫌」と言うのでそれを母に伝えています。
母は謝ってくれて「ああいうこと呟くのはやめる」と言いますが、治りません。
私も休みの日は家事を手伝ったり母の愚痴を聞いています。
母に対して尊敬できる部分はたくさんあります。
父も嫌いではないです。
穏やかで憎めない人です。
でも自由すぎるし母に手間をかけさせすぎだと思います。
母が死にたいと思わないようにしたいです。
家事を手伝う以外で私に出来ることはあるでしょうか。
母は普通に働いて家事もこなしていますが、うつ病か何かなのでしょうか。
タグ
お父さんと離婚して、お父さんは生活保護になって貰う方が良いと思います。
お父さんを好きじゃなくて
仕事しない、のんだくれて失禁したりって
自分は仕事して、家事もして、子供達の世話もしてるのに、大の大人、しかも、本来なら一緒に働くか、一緒に働きつつ家事、育児をシェアして助けあうハズのパートナーがそんなだったら、嫌になって、愚痴くらい出ると思いますけど?
それが、6才のお子さんの前で出ても何の不思議もない。
主さんや主さん含む3人のお子さん達はお手伝いはどのくらいしてますか?
掃除や洗濯、お料理や後片付け、
自分達でしてますか?
お父さんの失禁のお世話ってお母さん1人でしてるの?
お風呂洗ってお湯を入れたり、洗濯機回して干したり、掃除って別に子供達でも手伝えると思うけど?
支えて運んだり、脱がせるのは、お母さんじゃないと難しいかもしれないけどね…
欝かな?
じゃなくて
お父さんがどうして無職でのんだくれているか知らないですけど
お父さんを病院に連れていく方が先だと思いますけど?
その場合、お金があまりにもかかるから、今はとりあえず離婚して生活保護になって貰うところだと思いますよ。
ちなみに、大の大人の男を叩き出すのは難しいので、お母さん、主さん、他の兄弟4人で行政に相談して、DV保護センター等に避難して、家のインフラ(電気、ガス、水道、電話、インターネット)等を全て止める必要があります。
そうなったら、住んでいられなくなるので、
出て行きます。
お母さんは働いていて、収入があるので、お父さんが無職でのんだくれていても、今のままでは、お父さんを養うしかないし、高い治療費がかかります。
主さんの親戚に頼れる大人の男性がいるなら、来て貰って、お父さんを叩き出して貰って、離婚すれば、生活保護になるので、アルコール依存症等も治療出来るでしょうけどね。
普段は温和しくても、仕事してなくてのんだくれていたら、安いお酒とおつまみでも、お店で飲むのなら、金額もチリツモで馬鹿にならないんですよ。
そもそも、お父さんはお金どうしてるの?
クレカ?PayPay?
それも全部お母さんの収入ですよね?
お子さん3人いて、主さん中2で、高校も進むんですよね?
とにかく、お父さんを叩き出して、(又は、主さん達が逃げて隠れて)お金とか全部切らないと。
終わりの見えない日々を生きてたら、お母さんも倒れて、今の生活は出来なくなると思いますよ。
お父さんから引き離す事で、死にたいと思わなくなると思いますよ。
現実的にできることは、主さんがお母さんに子供たちの総意として離婚を勧めることかな。
離婚しても主さんたち子供はお父さんとは会えますからね。お母さんになるべく早く離婚してくれと頼むことですね。
ちょっと難しい話になりますが、まともな家庭ではない中で子供を育てることもDVなんです。お父さんは元凶のDV加害者ですが、そのお父さんと離婚をしないお母さんもまた、DV加害者なんですよ。
お母さんは死にたいと言ってるくせにお父さんから離れられず、子供に負の感情を撒き散らしながら、お父さんの世話をすることを自分で選んでいるんです。
共依存と言ってね、お父さんとお母さんに問題があるんですよ。
子供は親が苦しそうだと、私のせいだとか、自分たちがなんとかしなくちゃと考えがちですが、全く関係ありません。
お父さんとお母さんが人格的に問題があり、家庭を上手く築く事が出来ず、あなたたち子供はそれに巻き込まれているだけなんですよ。
この先親がどうなろうと、子供は100%被害者です。間違っても自分たちが悪いとは思わないでね。
まずは元凶のお父さんから引き離すことです。共依存からお母さんが目覚めてくれたらいいなと思います。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
衝動買いを抑える方法3レス 92HIT おしゃべり好きさん
-
福祉サービス受給者と障害者手帳1レス 66HIT 相談したいさん (♂)
-
歌って凄い?3レス 71HIT 知りたがりさん
-
受験って結局親を喜ばせるための見栄だなー。5レス 132HIT 教えてほしいさん
-
私って集中力ないのかな。ご意見ください。1レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
衝動買いを抑える方法
他に満たされたことがなかったり、単調でつまらない生活をしてたらそうなり…(匿名さん3)
3レス 92HIT おしゃべり好きさん -
福祉サービス受給者と障害者手帳
障害者雇用や作業所に通おうと思ったら必要です。(匿名さん1)
1レス 66HIT 相談したいさん (♂) -
歌って凄い?
卒業式の言葉ってなんですか? それと先生に相談してみてはって思い…(おしゃべり好きさん3)
3レス 71HIT 知りたがりさん -
受験って結局親を喜ばせるための見栄だなー。
自分の意思は無いのですね。 それなら黙ってレールに乗っかる人生を…(匿名さん5)
5レス 132HIT 教えてほしいさん -
私って集中力ないのかな。ご意見ください。
特徴だけ聞くと、多動っぽいイメージ(匿名さん1)
1レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 132HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 94HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 119HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 140HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 132HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 119HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 94HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 140HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 188HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 462HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 372HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 332HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 767HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 199HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 151HIT 相談したいさん - もっと見る