軽自動車で運転の練習がしたいのですか...

レス4 HIT数 175 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/07/20 11:27(更新日時)

地方に住んでいてペーパードライバーの方いますか?😅
恥ずかしながらいい歳してペーパードライバーの者です。
仕事は電車やバスで通勤ですし週末の買い物は旦那か近所に住む実母と。
一歳の息子がいますが、小児科や保育園も徒歩圏内です。

旦那がフィットに乗っているので、何回か隣に乗ってもらって練習しました。ドキドキしますが、緊張しつつも楽しいと感じたりはします。
まだ1人で乗ったことがないのと、家の前の小路が狭く難関で、それでちょっと恐怖心があります😓
あとやっぱり駐車が苦手で、スーパーの駐車場とかで練習したこともあります💦

いつまでもペーパーだと困るし練習するべきなんですが、フィットですらなんだか大きい気がして
(あと旦那の車だからぶつけたくないし)ビクビクします。

実母はHONDAのNboxに乗っていますが、私からしたら普通車並みに大きいじゃん!と感じます💦(中も広いし子どもがいたら便利ですよね😅)

理想はラパンやココアなどの軽自動車で練習したいですが、家族にはスライドドアの方がいいし、子どもがいるのに狭すぎる、乗り降り大変と反対の嵐(笑)

やっぱり小さい車で慣れたらダメなのかな、、軽も安くはないんですけどね😂
安全性とか言い出したらキリがないですが💦
小さくてかわいい車を見かけると、運転してみたいな、これならあの狭い小路も通れるかなとか考えちゃいます🚙

今はとりあえず旦那の車を借りて練習した方がいいでしょうか。

タグ

No.4099418 24/07/20 06:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/07/20 09:08
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

大は小を兼ねると言います。
苦手だからと逃げずに練習して欲しいと思います。

自分は仕事柄、毎日長距離を運転するのですが、下道で近所をチョロチョロするだけのドライバーさんとかに出くわすと、あまりの運転技術の無さに閉口する事が増えました。

煽り運転を問題視するのと同じくらい煽り運転を助長する運転にも注意を促して欲しいです。
制限速度すら出さない、いや出せないヒドいドライバーもいます。

正直、簡単に免許を与えすぎな気もしています。

No.2 24/07/20 09:12
教えてほしいさん2 

ペーパードライバー向けの教習もありますよ。都会なら車なんて必要ないし家族が運転してくれるなら、車の免許なんて、必要ないと思いますが、主さんから本当は自分で運転したいんじゃないかなと感じます。教習所に通いながら、車庫入れや狭い道路の旦那さんに教わってください。

No.3 24/07/20 10:01
おしゃべり好きさん3 

フィットも大きいわけじゃないからね。大きいので慣れると小さい車が楽になるよ。

No.4 24/07/20 11:27
おしゃべり好きさん4 

昨日の夜、わが家の斜め前にあるコインパーキングに停めるのに15分以上かけてる人を見ました。

車はスバルのフォレスター、男性が誘導して運転は30代位の女性。監視していたわけじゃないけど、2階のベランダ窓に干してる物があったので「まだ やってんのかよっ!」と驚きました。

普通の人なら長くて2〜3分、私なら30秒で停められる、駐車しやすいコインパーキングです。小さな段差があるのですが、それを越えるのに四苦八苦してました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板