神経質な夫と思い通りにいかない育児

レス7 HIT数 338 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/07/25 15:43(更新日時)

夫は褒めることが苦手です。
すごいね、よくできたね、ありがとう、お疲れ様
というようなポジティブな声掛けが苦手なのか、なかなか口にできません。
それだけならまだいいのですが、人に指摘をすることばかりです。
これできてないよ、これ違うよ、また間違えたの?前から思ってたけどさ…
本当に、そういうときだけ饒舌になります。

私にも4歳の長女にもそうです。(次女はまだ1歳で会話が成立しないので)
長女は夫に「(長女)ちゃん、あのさ」と声をかけられると不機嫌になったり無視をするようになりました。
理由を聞くと、「だってパパダメダメいう…」とのこと。

また、家事全般や生活リズムにも夫が頑なに譲れないルールが多くとても疲れます。
お風呂とシャワーは交互に、風呂水で2日に1回洗濯、ただし天気をこまめに確認し雨の日に洗濯をしないように調整、洗濯機は回し始めて数分後に一度止めて全体を手で浸してから再度回す。洗濯ネットにいれるのは何個まで、浴槽壁床も2日に1回すべて掃除、空調は28度以下は禁止、食洗機は絶対1日1回。とにかくルールが細かく決められていますが…やるのはほとんど私。
今日はお風呂に入りたいな、子どものプールの水着や汚されたものを急遽洗濯したいな、お皿多いからもう一回食洗機使いたい…イレギュラーなことを言うと露骨に不機嫌になります。
もう少しだけ寛容になってほしい、ポジティブな声掛けをしてほしいと再三お願いしていますが治る気配はなし。私はわがままでしょうか。人は変わらないでしょうか…
結婚前はこんなことはなかったです、子どもがいる以上、決まったルーティンをこなすのはかなり困難であることをわかってほしいのですが…

タグ

No.4098452 24/07/18 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/07/18 20:20
匿名さん1 

あなたは我慢出来ても子供に我慢させるのは良くないです。

否定ばかりせず褒めてあげることの大切さを話し合った方が良いと思います。

それでもダメなら子供が否定されたら、その否定をあなたが否定してあげて下さい。

何もかも夫のやり方にしていても子供のことだけは譲れないという姿勢は見せた方が良いと思います。

No.2 24/07/18 20:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

出来てない事にケチを付けるのって簡単なんですよ。

あと、こだわりが強いとしたら、アスペルガー症候群の方とか、広汎性スペクトラムとかの、自閉症の方もこだわりが強いです。

ご主人が発達障害とは思いませんが

結婚して家庭を持つって、新しい国を作るのに似ているので、ご主人の色が強い家になってるんでしょうね…。

自分の当たり前を他人に押し付ける人って結構多いし、結婚すると、割と女性もそうしたところありますよ。

お互いに別々の環境家庭で育って、全く別の真逆の性別で結婚して家庭を作ったわけで、違って当たり前です。

そしてご主人の不機嫌に負けて許してる状況は実は「威圧」と言います。

不機嫌にして見せる事で場を支配しています。
とくに家庭の様な密室では支配者になりやすいので自分で出来ない要注意です。

男性は、その大きな体と腕力があるので実際に力を行使しなくても支配出来てしまいます。

これ女性でも支配者になってしまう事がありますが、主さんが許しちゃってるんですよ。

「知らない、貴方はそうしたら?
忙しいんだから、そんなのやってられません。」
ってやっていいんですよ?

自分で出来ない、しないなら、させましょう。
主さんがやってあげる必要はありません。
今はお子さんお1人だから良いですけど、この先増えたら大変ですよ。

大きな子供のお世話するお母さんになったわけじゃないですよね?

No.3 24/07/18 21:49
匿名さん3 

旦那さん、神経質というよりモラハラ夫気質なんじゃないですか?
モラハラ夫って結婚前は素質を隠してるって聞くし。

調べたら
『モラハラをする夫の妻は、「夫に対して良い子」であろうと完璧に頑張ってしまうタイプが多い傾向にあります。言われたことを完璧にやろうとしても絶対に報われず、さらにモラハラ度を加速させる結果になりかねません。旦那さんから何か要求をされても、無理なものは無理であるとはっきり断りましょう。そのせいで何かを言われるようなら、「文句があるなら、自分でやって!」ということでもモラハラが軽減されたケースもあります。』

実際はわからないけど、口出しだけて何もしない旦那さんより頑張ってる主さんが顔色伺って文句も言えないなんて、対等な夫婦関係ではない。

子供が中学高校生になったら、絶対に今まで通りのルーティンなんて無理だから。
毎日朝シャンとか、部活で汗臭くて毎日体操服洗うだろうし、今のうちに旦那さんにわかって貰わないと。

No.4 24/07/19 16:42
匿名さん4 

いい加減うるさーい💢と言って怒る
やりたいようにやる

No.5 24/07/19 17:46
匿名さん5 

ASDっぽい旦那

No.6 24/07/25 15:12
匿名さん6 

そんなマイルール、普通、スルーされるかバカかと一喝されますよ。
一人で勝手に住め!てハナシです。
ただでさえ忙しい奥さんに何を強要してんの?て呆れられますよ。
一人暮らしならそれでいいかも知れませんけれどね。自分でその労力を納得の上でやる分には。

No.7 24/07/25 15:43
匿名さん7 

その変な人と暮らすと疲れそうですね。
共同生活するって
ある程度柔軟性無いと
本人も周囲も困るので
この旦那さんのように自己主張強めの人は
共同生活向いていません。

この人と今後も暮らすと家族は困る日々でしょうね。
言って治るのなら頑張ってみるとか

でもお風呂はこまめ掃除した方がいいと思いますけど
無理ならあれですけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する