店長に叱られました

レス34 HIT数 957 あ+ あ-


2024/07/19 07:29(更新日時)

コンビニで働いていて、どうしてもモヤモヤした事があったので意見をください。

先日コーヒーの機械が壊れてしまい、販売不可能になりました。
私の職場ではアイスコーヒーはお客さんが冷凍庫から氷入りのカップを取って会計を済ませ、機械にてセルフでコーヒーを淹れるシステムです。
なので冷凍庫に販売できませんと張り紙をしました。お客さんもスタッフも二度手間にならないようにという考えからです。

結果店長から叱られてしまいました。
余計な事だからという事でした。普段優しい店長なので驚いて特に言い返しませんでした。
しかし私としてはやはり納得がいっていません。必要とまで言いませんが余計な事ではないと思います。

みなさんどう思いますか?

24/07/18 15:24 追記
スレッド本文では省いた説明が多く、同じような意見が多かったので追記します。

・アイスコーヒーのカップとは別で氷入りのカップが販売している
・アイスコーヒーのみ入った冷凍庫がある
・張り紙の内容は、「申し訳ございません コーヒーメーカー故障のため販売できません」というもの
・叱られたタイミングは、張り紙を実際に貼る前に店長に確認を取った際である

タグ

No.4098096 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

氷だけを販売してる、100円、コンビニもあるからね。

貴女の働くコンビニは、大手でしょう。

コンビニってカップの中にある氷を買う人も、居ると思いますけどね、缶ビールを入れたり、缶酎ハイを入れて冷やして飲む労働者もね。

コ一ヒ一だけでは、無い人も居ると思いませんか。

店長って何でも、少しでも売り上げを上げたいからね。

どっちもどっちだと思います。

店長も、説明が、不足だと思います。
怒るにしても、理由を言わないとね、駄目だと思います。

  • << 3 大手です。 売り上げを上げるためというのはあるかもしれませんね。 コーヒー用を買わなくても氷入りカップは販売していますが、お客さんは気付かない可能性もありますからね。

No.2

1さんの意見と同じく、どんな氷か分かりませんが、珈琲以外にも買う人もいるかもしれないので、販売出来ませんと書いてしまうのは問題あるかと。

それとうちの会社では、会社内のゴミ箱1つにでも張り紙(燃えるゴミと貼るだけでも)する場合にでも、部署責任者的な人に許可を取らないと勝手には張り紙してはいけないことになっています。

勝手にやったことも良くなかったかと。
一応、店長にお伺いをたててからやった方が良かったのではないかと思いました。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね。 ごめんなさい。書き方が悪かったのですが、張り紙を用意した時点で店長には確認をしています。そこで叱られました。

No.3

>> 1 氷だけを販売してる、100円、コンビニもあるからね。 貴女の働くコンビニは、大手でしょう。 コンビニってカップの中にある氷を買う… 大手です。
売り上げを上げるためというのはあるかもしれませんね。
コーヒー用を買わなくても氷入りカップは販売していますが、お客さんは気付かない可能性もありますからね。

No.4

販売できませんでなく
コーヒーメーカー故障中って張り紙ならよかったかもですね。

まあ店長もあなたも肝心な理由が抜けてるのでモヤモヤしてるんでしょうが

店長からしたらどんなこともわからないのか

ですしバイトからしたら仕事全部を把握してるわけでも経験も足りないですし完璧な立ち回りはできないでしょうね。

すごく気になるなら本社に相談してどういう行動を取った方がベストだったか確認したらいいです
これはめんどくさいとかことを荒立てたくないとかではなくて
あなたの応用力のスキルアップのためです

  • << 13 コーヒーメーカー故障のためという記載もしていました。スレッドでは省きましたが書くべきでしたね。

No.5

まず貼り紙に関しては個人の判断ではなく店長や先輩な指示を仰ぐべきだったと思います。

客としてもコーヒー目的でカップを買ったのにコーヒーいれられなくて返金を求めない人はいないでしょうし。

ただ私も運転中に持参してきたペットボトルのお茶がぬるくなってしまった時に氷のみのカップを買う時はあるんです。
カフェインは夕方以降は控えてますし、新たにペットボトル飲料買うよりは安く済むので

氷だけに限らず、例えばファミマかセブンに売られてたカップに冷凍のベリーとか入ってるやつ。
あれも専用マシンでセルフでミルク注ぐものですがミルクは注がずに自宅で炭酸水やお酒を入れるやり方があるとも聞いたことがありますし。

冷凍庫にはってしまうとその冷凍庫に入ってるもの全て買えないと勘違いするお客もいると思います。

心遣いは嬉しいですが、あなたの落ち度は個人の判断で貼り紙をしたことだと思います

  • << 18 ごめんなさい。説明不足が多かったためスレッドにいくつか追記しました。

No.6

初めてのことでお互いびっくりしちゃったんじゃないでしょうか。私も文を読んでてわからなかったけどレスを見て、はっとなって、
いつも優しいから、いつもの姿はそっちだと思います。あなたもまじめでやさしいバイトさんだと思った。
次からはお互いにうまくできると思います。
そういう店に買いに行きたくなくなりました。暑い中お疲れ様です。機械治るといいですね。

  • << 19 ありがとうございます。

No.7


店長から冷凍庫に張り紙しといて!と言われたのですか?
言われてなくて主さんが張り紙した感じですか?

多分主さんはバイトさんなのに気が利くタイプなんでしょうね。

これからはもしそのような事があれば店長はその日のリーダーの人に張り紙したほうがいいですか?とか一言聞いてみたらいいと思います。

  • << 20 ありがとうございます。言われていないのでしていいかと確認した際に叱られました。

No.8

>> 2 1さんの意見と同じく、どんな氷か分かりませんが、珈琲以外にも買う人もいるかもしれないので、販売出来ませんと書いてしまうのは問題あるかと。 … ありがとうございます。
そうですね。

ごめんなさい。書き方が悪かったのですが、張り紙を用意した時点で店長には確認をしています。そこで叱られました。

No.9

店長に確認をしてるのですね。
店長から張り紙の許可が出てるのですね。


それなら私は言い返しますね。
許可を出したのは店長あなたですよね?と

  • << 14 いいえ、張り紙の許可を貰おうとして叱られました。

No.10

店長が正解。
氷入りカップだけでも売れるから。

  • << 15 氷入りのカップは別で販売しています。

No.11

店長は的確に何がダメなのかを指摘しなかったことは良くないかもしれません。

主さんはバイトだとしても、販売できません…だけの文言で張り紙を用意したのであれば、残念ながら20代と思えません。

コーヒーマシンの故障のため、コーヒーの販売ができません…のような「何が」の主語がなければ、お客様には正確に伝わりません。

張り紙をした方が良いとご自身で考えたこと、店長に事前に確認したことは良いと思います。

店長はそこでとめて、叱るだけでなく、分かりやすく文言を変えるように指示すれば、良かった話に思いました。

  • << 16 スレッドでは省いてしまいましたが、厳密には販売できないという旨を書いたというのが正解です。 コーヒーメーカー故障のため販売できませんという内容の張り紙でした。

No.13

>> 4 販売できませんでなく コーヒーメーカー故障中って張り紙ならよかったかもですね。 まあ店長もあなたも肝心な理由が抜けてるのでモヤモヤし… コーヒーメーカー故障のためという記載もしていました。スレッドでは省きましたが書くべきでしたね。

No.14

>> 9 店長に確認をしてるのですね。 店長から張り紙の許可が出てるのですね。 それなら私は言い返しますね。 許可を出したのは店長あなた… いいえ、張り紙の許可を貰おうとして叱られました。

No.15

>> 10 店長が正解。 氷入りカップだけでも売れるから。 氷入りのカップは別で販売しています。

  • << 31 追記読みました。 良かれと思った事が裏目になったってことね。 自分なら故障中と張り紙をした方が良いのかまず聞きます。そこで必要となるなら、どことでこに必要なのか聞いてから紙に書きます。

No.16

>> 11 店長は的確に何がダメなのかを指摘しなかったことは良くないかもしれません。 主さんはバイトだとしても、販売できません…だけの文言で張り紙… スレッドでは省いてしまいましたが、厳密には販売できないという旨を書いたというのが正解です。
コーヒーメーカー故障のため販売できませんという内容の張り紙でした。

  • << 22 追記も見ましたが、省く部分がおかしいと感じました。内容が伝わらないです。 時系列もスレ文と違ってきています。 スレ文 張り紙をしました→叱られました 追記 張り紙を用意して貼る前に確認をとったら叱られました… 全く違います。 また、張り紙の内容は、コーヒーメーカーの故障のためと理由があり、コーヒーと分かりはしますが、冷凍庫に貼るなら、「コーヒーは」の主語を入れた方が良いと思います。 店長はが余計なことと本当に言ったのなら、店長はプライドが高い人かもしれません。 次回何かする時は、する前に確認したら良いと思います。 今回のようなケースなら、冷凍庫に張り紙しましょうか?と張り紙を作る前に一言声をかける…

No.17

>> 12 削除されたレス なんのレベル?

No.18

>> 5 まず貼り紙に関しては個人の判断ではなく店長や先輩な指示を仰ぐべきだったと思います。 客としてもコーヒー目的でカップを買ったのにコーヒー… ごめんなさい。説明不足が多かったためスレッドにいくつか追記しました。

No.19

>> 6 初めてのことでお互いびっくりしちゃったんじゃないでしょうか。私も文を読んでてわからなかったけどレスを見て、はっとなって、 いつも優しいから… ありがとうございます。

No.20

>> 7 店長から冷凍庫に張り紙しといて!と言われたのですか? 言われてなくて主さんが張り紙した感じですか? 多分主さんはバイトさんなのに… ありがとうございます。言われていないのでしていいかと確認した際に叱られました。

No.21

追記を見ました。

貼る前に確認をした際に叱られたなら、実際には店舗に張り紙はしなかったってことでいいんですか?
それだと、スレ文とは違ってくるから。

店長は貼らなくていい理由を、なんて?
ただ、余計なことだから…しか言わなかったんですか?

  • << 23 そうなんです。張り紙はしていません。張り紙を用意したってなんか説明としてまどろっこしいと思ってしまって…すみません。 余計な事としか言われませんでした。

No.22

>> 16 スレッドでは省いてしまいましたが、厳密には販売できないという旨を書いたというのが正解です。 コーヒーメーカー故障のため販売できませんという… 追記も見ましたが、省く部分がおかしいと感じました。内容が伝わらないです。
時系列もスレ文と違ってきています。

スレ文 張り紙をしました→叱られました
追記 張り紙を用意して貼る前に確認をとったら叱られました…
全く違います。

また、張り紙の内容は、コーヒーメーカーの故障のためと理由があり、コーヒーと分かりはしますが、冷凍庫に貼るなら、「コーヒーは」の主語を入れた方が良いと思います。

店長はが余計なことと本当に言ったのなら、店長はプライドが高い人かもしれません。
次回何かする時は、する前に確認したら良いと思います。
今回のようなケースなら、冷凍庫に張り紙しましょうか?と張り紙を作る前に一言声をかける…

  • << 24 そうですね。時系列が変わるのはさすがに問題でした。 追記の通りコーヒーカップのみの冷凍庫があるのでコーヒーはの主語は必要ないと思いましたがどうでしょうか? 余計な事しないで!と一言言われました。 張り紙を作った時間も時給が発生しますし、そうするべきですね。

No.23

>> 21 追記を見ました。 貼る前に確認をした際に叱られたなら、実際には店舗に張り紙はしなかったってことでいいんですか? それだと、スレ文とは… そうなんです。張り紙はしていません。張り紙を用意したってなんか説明としてまどろっこしいと思ってしまって…すみません。

余計な事としか言われませんでした。

No.24

>> 22 追記も見ましたが、省く部分がおかしいと感じました。内容が伝わらないです。 時系列もスレ文と違ってきています。 スレ文 張り紙をしまし… そうですね。時系列が変わるのはさすがに問題でした。

追記の通りコーヒーカップのみの冷凍庫があるのでコーヒーはの主語は必要ないと思いましたがどうでしょうか?

余計な事しないで!と一言言われました。
張り紙を作った時間も時給が発生しますし、そうするべきですね。

  • << 26 そうなのですね、コーヒーカップのみの冷凍庫に貼るのでしたら、なくても良いですね。 一声かけても、その店長でしたら、余計なことと言われる可能性もありますが… 日頃優しいのでしたら、あまり気にしないで、業務をこなしていくのが良いのかもしれません。 何かトラブルがあった際、意見を出し合うことは良いことに思います。 お疲れ様でした。

No.25

私なら、何もやらないです。
お客様が持ってきて「アイスコーヒー」って言われて初めて故障を伝える、もしくは、レジ近くに店長が分かるように、なんか書いたりするのかな、と思うので。
でも、お客様が氷持ってきてから伝えるのは、店員からするとゴメンなさいだし、お客様に文句言われるのは店員だから、嫌だけどね。
でも、やらないです笑

  • << 27 何もやらないのが無難でしたね。

No.26

>> 24 そうですね。時系列が変わるのはさすがに問題でした。 追記の通りコーヒーカップのみの冷凍庫があるのでコーヒーはの主語は必要ないと思いまし… そうなのですね、コーヒーカップのみの冷凍庫に貼るのでしたら、なくても良いですね。

一声かけても、その店長でしたら、余計なことと言われる可能性もありますが…
日頃優しいのでしたら、あまり気にしないで、業務をこなしていくのが良いのかもしれません。

何かトラブルがあった際、意見を出し合うことは良いことに思います。

お疲れ様でした。

  • << 28 日頃はなかなかなミスしても怒らないので驚いてちゃんと理由を聞けなかったことで、なんだかモヤモヤしてしまって。 それから時間が経ったので今更聞きづらく、他の人にも見解を聞こうと考えた次第です。 次回からは理由を聞くようにします。ありがとうございます。

No.27

>> 25 私なら、何もやらないです。 お客様が持ってきて「アイスコーヒー」って言われて初めて故障を伝える、もしくは、レジ近くに店長が分かるように、な… 何もやらないのが無難でしたね。

  • << 33 そうですね… コンビニとか個人店の店長さんって、お山の大将みたいな感じなんですよ。 基本的に俺様だから、誰かに指図されたり、イニシアチブを取られるのを嫌う傾向ありなので、雇われてる人は、店長から言われてない事は、やらないのが嫌われないコツなんです。 気を利かせたことが、裏目に出るのもアルアルなんです。

No.28

>> 26 そうなのですね、コーヒーカップのみの冷凍庫に貼るのでしたら、なくても良いですね。 一声かけても、その店長でしたら、余計なことと言われる… 日頃はなかなかなミスしても怒らないので驚いてちゃんと理由を聞けなかったことで、なんだかモヤモヤしてしまって。
それから時間が経ったので今更聞きづらく、他の人にも見解を聞こうと考えた次第です。

次回からは理由を聞くようにします。ありがとうございます。

No.29

コーヒーメーカーの故障ときちんと書いて、貼る前に確認したのであれば𠮟るほどの事ではないとおもいます。他の飲料を飲む人がいるからって思ったのか、店長は理由をはっきりと言うべき。店長が仕事を全うしてないと思います。

No.30

>> 29 私も固まってしまって理由を聞かなかったので、そんなに気になるなら聞けよという話ですが笑笑
次に同じような事があったら絶対理由聞きたいです!

No.31

>> 15 氷入りのカップは別で販売しています。 追記読みました。
良かれと思った事が裏目になったってことね。
自分なら故障中と張り紙をした方が良いのかまず聞きます。そこで必要となるなら、どことでこに必要なのか聞いてから紙に書きます。

No.32

>> 31 お手数おかけしました。ありがとうございます。
そうですね。書く前に聞く方が良さそうです。

No.33

>> 27 何もやらないのが無難でしたね。 そうですね…
コンビニとか個人店の店長さんって、お山の大将みたいな感じなんですよ。
基本的に俺様だから、誰かに指図されたり、イニシアチブを取られるのを嫌う傾向ありなので、雇われてる人は、店長から言われてない事は、やらないのが嫌われないコツなんです。
気を利かせたことが、裏目に出るのもアルアルなんです。

No.34

>> 33 そうですよね。
本文で書いた通り普段優しい店長で、従業員の提案なども業務に対して主体性があるとして喜ぶタイプなので、私も見誤りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧