引き継ぎがわかりづらい

レス3 HIT数 121 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/07/08 13:23(更新日時)

仕事のことで相談です。
私は事務職です。請求書担当を任されてるのですが、辞める方の引き継ぎが、なかなかハテナだらけで困ってます。その人は2日ほど休んだりしたので、今朝分からないので私が出来るようにしたいのでと聞くと、その人もわかってないのか、うーんこれは多分こうだからーと勝手に入力が始まり。私も見てるしかできないんです、、。なんか聞きにくいオーラというか、その人もよく分かってないのか。
社長がいる時に教えるのがとても苦手そうです。でも基本的に社長がいるのでちゃんと聞きたいのですが、うーんこれは、、やってみて?と終わらせたり、、
その人は退職する話だったのですがなあなあになってしまってて、退職日も決まっておらず、ずるずる残ってます。皆さんならどうしますか?

タグ

No.4090893 24/07/08 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/08 11:45
社会人さん1 ( 20代 ♀ )

そこで働きたい意思があるなら、その上司を困らせてでもわからないことは全部聞き出します。
やってみてわからない事、疑問に思うことは細かく全部問いただします。
もちろん、自分で出来る範囲の事はちゃんとやったうえでです。

その上司がいなくなった後、責任は全て在籍している主に降りかかります。
しかも質が悪い事に、性格や立場等で今の人には言いづらいけど主には言いやすいという状況になった場合、主が集中砲火をくらう可能性も高いです。

責任感のない上司ですね。人としては社会人として最低だなと思いました。
困るのは主さんなのに、恐らく自分の事しか見えていないから引継ぎも適当なのです。

あとは、周りを味方につけます。
その人の引継ぎをもう一人増やしてもらうとか、誰かに相談して困っている事を知ってもらうとか。
いざ困った時、トラブルが起きた時、「でもだってあなた何も言ってなかったじゃない」と言われるのを防ぐためです。

お辛いと思います。
無理せず頑張ってください。
心から応援しています。

No.2 24/07/08 12:06
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
その方は10年以上いるのでバリバリ出来るはずなんですけど、、
今まで誤魔化し誤魔化しやってきたのか。
もちろん上司にも、経理にも相談はしました。でもいい加減な人じゃないと思うから聞いた方がいいよと言われました。
でも周りもよく分かっておらず、その辞める方に頼ってばかりなんですよね、、。
少ない会社でシーンとしてるところで教えるのが苦手なのかなと思いました。私はモヤモヤしてるのは嫌いなのでバンバン聞きますが、ちょっと待って、あれこれしといてと流されたり。。辞める気あるのかなと思ったんですよね。じゃあどうしたらいいんだって状況ですね、、社長に相談しても多分わからないところは聞かないとダメだよとか言われそうです

No.3 24/07/08 13:23
社会人さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 >>その辞める方に頼ってばかりなんですよね、、。
他のお話を聞いている感じだと、仰る通り教えるのが苦手なのかもしれないですね。
それも仕事だと、割り切ってくれたらいいですね…
恐らく、仕事自体は出来るのだと思います。

流されてしまうと結果教えてもらえないと思うので、
流されたら、「お時間あるときありますか?その時に聞きたいです」と予約をするのはいかがでしょうか?
多分「手が空いたら声かけてください」だと流しそうです。

結果「上手に聞けなかった主の責任」となりそうなのがやるせないです。
周りもその様子だと、その人に困っているのは主さんだけなのだと思うと余計にそう思います。

仕事は人柄もあるけれど、なんだかんだで業務を効率よくこなし、痒い所に手が届くような存在の人が重宝されます。
やめそうで辞めない、というのは本人もそれを分かっているのでは?と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧