上の階の騒音が酷くて警察に通報しました。

レス8 HIT数 596 あ+ あ-

名無し( qsvCSb )
24/07/08 14:15(更新日時)

マンション内の騒音が酷くて警察に通報しました。
当方は彼氏と同棲しています。
マンション内のとある部屋から頻繁に子供?の泣き声と怒鳴り声が聞こえます。詳しく書けませんが普通に叱ってるレベルではありません。管理会社にも何度も言ってますが変わりません。
結構前から聞こえていましたが、先日あまりにもひどいので警察を呼びました。警察訪問直後から静かになりました。しかし、警察の報告によると該当と思われる部屋には子供はいなかったようです。こちらは子供とすれ違うことはあるので、子供のいないマンションではないと思ってます。

はっきり行って不気味です。住民が嘘をついたのか、訪問した部屋が違っていたのか。よくわかりません。
逆恨みはないと思ってますが、引っ越しも考えています。どうすればよいでしょうか?

タグ

No.4090637 24/07/07 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/07/07 22:47
社会人 ( lWXBSb )

アザとかあって隠したのかもしれませんね。
怒鳴り声と子供の泣き声を録音して提出したらどうでしょう。主さんは引越して関わりは切れるでしょうけど虐待があってたら子供を助けられるのは主さんです。エスカレートして子供が亡くなる事になってしまうかもしれません。

• << 4 録音して提出しますか?と警察に聞いたところ、おすすめはされませんでした。証拠として?特に意味がないのかもしれません。本当に虐待があるとすればとても心配ですし、できる限りのことはしたいと思います。コメントありがとうございます。

No.2 24/07/08 02:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

上だと思っていたら、構造の問題で別の部屋でした。ってあるみたいですよ?

あと、全く別の建物なのに響いて反射していた・・・等も・・・

大変かもしれないですが、騒音のしている際に、部屋を出てマンション内をぐるっと全室一周するとかマンションの外もぐるっと一周した方が特定出来るかもしれないですね。

友人のマンションはお向かいのマンションからの反射でした。

他のレスで、全く関係ない部屋でした。って投稿もありました。

部屋の中で響いている際に警察に部屋の中で騒音を聞いて貰うと良いそうです。

あと、住民として、お子さんを登録していない可能性もあるので、児童相談所と警察で調べてもわからない場合もあるので、やはり、手間はかかりますが、管理会社でなく、室内に警察の方に音を聞いて貰って、マンションの全室の確認をお願いした方が良いですよ。

泣き声が「子供」とは限りません。
警察も音を実際に聞けば、音源を特定する必要があるので動いてくれるでしょう。
(むしろ、上の部屋と言われてしまうと、上の部屋にしか行けなくなります)

部屋の中にすごく響く。
何処かで、泣き声と怒鳴り声がしている。

と通報しましょう。

• << 5 身内で建築をやっている人がいたので家に招いて相談しましたが、構造的にもさすがに同じマンションと思う。と言っていました。しかしいろんなパターンがあるのですね。次回があれば警察に音を聞いてもらおうと思います。コメントありがとうございます。

No.3 24/07/08 08:57
匿名さん3 

部屋は特定されたほうが良いですよ。
泣き声怒鳴り声し始めたら、該当しそうな部屋のドア前に立ってみたら中からなのか違う部屋なのかわかりますよ。

せめて特定してから通報しましょ。

• << 6 別の階を回ってドアの前で音を聞いて、部屋の目星はつけましたよ。その情報も警察に伝えています。素人なので確定ではないかもしれませんが。コメントありがとうございます。

No.4 24/07/08 12:08
名無し ( qsvCSb )

>> 1 アザとかあって隠したのかもしれませんね。 怒鳴り声と子供の泣き声を録音して提出したらどうでしょう。主さんは引越して関わりは切れるでしょうけ… 録音して提出しますか?と警察に聞いたところ、おすすめはされませんでした。証拠として?特に意味がないのかもしれません。本当に虐待があるとすればとても心配ですし、できる限りのことはしたいと思います。コメントありがとうございます。

No.5 24/07/08 12:10

>> 2 上だと思っていたら、構造の問題で別の部屋でした。ってあるみたいですよ? あと、全く別の建物なのに響いて反射していた・・・等も・・・ … 身内で建築をやっている人がいたので家に招いて相談しましたが、構造的にもさすがに同じマンションと思う。と言っていました。しかしいろんなパターンがあるのですね。次回があれば警察に音を聞いてもらおうと思います。コメントありがとうございます。

• << 8 警察と児童相談所とで連携はしていると思いたいですが・・・ 児相に通報すると、児相にも確認義務が生じるので、来ます。 可能でしたら、お子さんの安否確認もするんですが・・・ニュースにある様に難しいんですよね 忙しいですし・・・ それでも、通報すれば確認はしてくれるので ただ、児童相談所って地区毎の担当なんですよね… 189(いちはやく)に電話してください。 部屋も特定しているなら部屋もですね。 お子さんは会った事はありますか? 一軒家でしたら、転居してくると1軒一軒警察が台帳持って、何人暮らし?何才と何才?みたいに、以前は回っていたので、何処にどんな人が住んでいて、住民票と一致しているのか?みたいにしていたんですけど・・・。 今はやってないのかなぁ? 役所が勝手に、住民票の届け出をしている転入者を警察と情報共有していたって事ですよね? 警察官の仕事の巡回連絡という業務で。 世帯調査の、いつからどこに誰がなぜ住んでいるのかを家庭訪問の形式で伺います。 その際に、氏名、生年月日、職業、連絡先、非常時の連絡先(実家等)、同居人の有無等聞いてきます。 災害や大きな事件・事故の際に非常に参考になる資料となり、現に東日本大震災の時にはこれが行方不明者の捜索に使われるなど大きな役割を果たす調査資料なんですけどね・・・ オートロックだとほとんど会わないんですよね…

No.6 24/07/08 12:12

>> 3 部屋は特定されたほうが良いですよ。 泣き声怒鳴り声し始めたら、該当しそうな部屋のドア前に立ってみたら中からなのか違う部屋なのかわかりますよ… 別の階を回ってドアの前で音を聞いて、部屋の目星はつけましたよ。その情報も警察に伝えています。素人なので確定ではないかもしれませんが。コメントありがとうございます。

No.7 24/07/08 12:48
匿名さん3 

>> 6 部屋は特定してるのね。
警察が録音を推奨しないのは、盗聴として訴えられる可能性を考慮してるんじゃない?
ただ主さんだけじゃなく、ご近所のお友達とかにも協力してもらって、一緒にいて聞いてもらって通報したら?

あとは児相かな。児相に通報してみたら?

No.8 24/07/08 14:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 身内で建築をやっている人がいたので家に招いて相談しましたが、構造的にもさすがに同じマンションと思う。と言っていました。しかしいろんなパターン… 警察と児童相談所とで連携はしていると思いたいですが・・・

児相に通報すると、児相にも確認義務が生じるので、来ます。
可能でしたら、お子さんの安否確認もするんですが・・・ニュースにある様に難しいんですよね

忙しいですし・・・

それでも、通報すれば確認はしてくれるので
ただ、児童相談所って地区毎の担当なんですよね…

189(いちはやく)に電話してください。
部屋も特定しているなら部屋もですね。
お子さんは会った事はありますか?

一軒家でしたら、転居してくると1軒一軒警察が台帳持って、何人暮らし?何才と何才?みたいに、以前は回っていたので、何処にどんな人が住んでいて、住民票と一致しているのか?みたいにしていたんですけど・・・。

今はやってないのかなぁ?

役所が勝手に、住民票の届け出をしている転入者を警察と情報共有していたって事ですよね?

警察官の仕事の巡回連絡という業務で。
世帯調査の、いつからどこに誰がなぜ住んでいるのかを家庭訪問の形式で伺います。
その際に、氏名、生年月日、職業、連絡先、非常時の連絡先(実家等)、同居人の有無等聞いてきます。
災害や大きな事件・事故の際に非常に参考になる資料となり、現に東日本大震災の時にはこれが行方不明者の捜索に使われるなど大きな役割を果たす調査資料なんですけどね・・・

オートロックだとほとんど会わないんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧